Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲

「宇宙兄弟」

a0133692_21272354.jpg

アートフィルター「ポップアート」、「ソフトフォーカス効果」適用


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




映画「宇宙兄弟」の試写会を甥と観に行ってきました。
小栗旬演じるムッタがいい味出してましたね~。

大人も子供もワクワクできる映画だと思います。
宇宙って、やっぱり夢がありますね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-29 23:35 | 映画 |▲

「天気の良い日は鶴見緑地」

a0133692_0403744.jpg

雲一つ無い気持ちの良い空だったので、鶴見緑地に行ってきました。
風車の丘のチューリップはもうすでに無くなっていて、真っ赤なサルビアに変わっていました。

a0133692_2172422.jpg

a0133692_2182858.jpg

a0133692_2193993.jpg

カルガモの日光浴。

a0133692_21122212.jpg

竹の子が生えてました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7(1、2、5枚目)・M.ZD 45mmF1.8(3、4枚目)


半袖でもいけちゃうぐらい暑くなってきましたね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-27 21:22 | 写真 |▲

「猫三昧」

a0133692_22483917.jpg

猫を撮ってきました。
大阪城公園では、野鳥が空振りだった時には猫がいるので助かります。(^_^)

a0133692_22594867.jpg

a0133692_236574.jpg

ねむい、、、。

a0133692_238551.jpg

a0133692_2310082.jpg

お気に入りの場所なんでしょうか、、。(^_^)

a0133692_23115174.jpg

ごろん♪

a0133692_2313273.jpg

ストレッチ。

a0133692_23143876.jpg

顔を洗って、、、。

a0133692_2316382.jpg

くんくん。

a0133692_2326996.jpg

ちょっと撮り過ぎ!


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

猫撮り、堪能できました。(^_^)
フォーサーズは暈けないって言われますが、これぐらい暈けてくれたら十分ですね。
E-M5のタッチパネルは、ローアングル撮影でかなり力を発揮します。
M.ZD 45mmF1.8はAFも速いので、触った瞬間シャッターが切れる感じで心地良いです。
でも、アイセンサーが間違って反応しちゃう時があるので、触るのにもコツが要りますが、、。

ファームアップ後のE-M5ですけど、恐れてたフリーズがまた起こってしまいました。(^_^;)
やっぱりちゃんと診てもらわないといけませんね、、。
バッテリーグリップも反応しなくなったので、ゴールデンウィーク明けにでも、
ピックアップサービスでメーカーに送ろうと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-25 23:45 | 動物写真 |▲

「大阪城公園で野鳥探索」

a0133692_1914198.jpg

大阪城公園へ野鳥を撮りに行ってきました。
一枚目はシジュウカラの水浴びです、、。(^_^)
暑かったせいか、水浴びしてる野鳥の姿を結構見かけました。

a0133692_19513342.jpg

バシャバシャバシャッ!

a0133692_19252164.jpg

メジロもやってきました。

a0133692_19265093.jpg

a0133692_1931291.jpg

後ろからスズメが、、、。

a0133692_1933790.jpg

a0133692_1959385.jpg

なんかおじぎして挨拶してるみたい、、。(^_^)

この後、キビタキやオオルリを探しましたが出会えず、、、
黒い鳥がいるなぁと思ったら、、、、

a0133692_19395226.jpg

クロツグミでした。(^_^)

a0133692_19404179.jpg

写真的にはイマイチですが、ライファーゲットはやっぱり嬉しいですね。

a0133692_19441595.jpg

ラストは梅林にいたカワラヒワ、、、。


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


お目当ての鳥には出会えませんでしたが、久しぶりに野鳥探索を楽しめました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-24 20:11 | 野鳥写真 |▲

「VAIO F」

a0133692_18405120.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

新しいPCが届きました。
SONYのVAIOノート Fシリーズのオーナーメードモデル(ブラック)です。
スペックは、16.4型LED液晶(1920×1080)、Core i7-2640M (2.80GHz)、メモリー8GB(4GB×2)、
NVIDIA GeForce GT 540M GPU (1GB)、HDD 500GB、ブルーレイディスクドライブ(BDXL)、
Windows7 Home Premium 64Bitです。
今回は10万円以内で選んだので、スペックのほうは少し妥協してます。(^_^;)

まだ隅々までチェックできてませんが、画像処理に関しては今までよりかなり快適になりました。(^_^)
最初、ブラウザで見る自分の写真の色がおかしくなってて、これを解決するのにかなり時間が掛かってしまいましたが、
VAIOの設定→色モード設定→”色モードを適用しない”にチェックを入れると直りました。
これ、デフォルトでは、”最適な色モードに自動的に切り替える”にチェックが入ってて、
これがどうやら悪さをしてたみたいです、、、。(^_^;)
(ずっとブラウザを疑ってたので、解決するのに二日掛かりました、、、汗)

上の写真で分かると思いますが、液晶部分より、キーボードというか、パームレストの部分が広くなってて、
このおかげでグラグラせずに安定して使えるのがかなり嬉しいです。(^_^)

これから少しずつ、いらない付属ソフトをアンインストールしようと思います。
(これが結構時間が掛かるんですよね~。汗)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-23 19:42 | パソコン関係 |▲

「一年ぶりの万博公園~E-M5編~」

a0133692_19102617.jpg

万博公園、E-M5編です。
まずはM.ZD 45mmF1.8で、、、。

a0133692_1913430.jpg

a0133692_19141495.jpg

a0133692_19234191.jpg

チューリップは十分堪能出来たので、他の場所へ、、。

a0133692_19282980.jpg

a0133692_1933935.jpg

a0133692_19372647.jpg

a0133692_1958643.jpg

芝桜が綺麗でした。(^_^)

a0133692_22464021.jpg

a0133692_2022777.jpg

ポピーフェアへ、、、。

a0133692_2035167.jpg

M.ZD ED 9-18mmで、、、。
花の丘全体を見渡すと、満開まではあと少しって感じでした。

a0133692_20131475.jpg

菜の花も綺麗に咲いてました。

a0133692_2017049.jpg

ネモフィラの群生です。

a0133692_2019866.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


春の万博公園、いかがでしたでしょうか。
桜はほとんど散ってましたが、魅力的な被写体が沢山あって時間が足りないぐらいでした。
久しぶりに一日じっくりと撮影に没頭できたので、とても楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-19 23:18 | 花写真 |▲

「一年ぶりの万博公園~E-5編~」

a0133692_20473669.jpg

一年ぶりに万博公園へ、、、。

a0133692_20501581.jpg

チューリップがちょうど見頃でした。(^_^)

a0133692_20545891.jpg

a0133692_21165393.jpg

a0133692_21191698.jpg

a0133692_21201748.jpg

a0133692_21221434.jpg

a0133692_21233167.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・ED 50mm F2.0 Macro
(1、2、4枚目 ED12-60mm F2.8-4.0SWD、3、5、6、7、8枚目 ED 50mm F2.0 Macro)


久しぶりにE-5での撮影でしたが、やっぱり使いやすいですね。(^_^)
50mmマクロとのコンビは、安心感があります。
12-60mmは、最近ちょっとAFが合い難くなってるような感じです。
E-5もかなり酷使してきてるので、一度メンテナンスに出してやらないといけませんね。

この日はE-M5との二台体制だったので、次回はE-M5編です。(^_^)



追記

E-M5のファームウェア・アップデートが公開されましたね。(^_^)
修正内容は以下の通りです。

・レンズのファームウェアアップデート中にアップデートが停止してしまう場合があることを解消しました。

・以下のレンズとの組み合わせで手ぶれ補正動作を修正しました。
・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
・ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
- LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

フリーズ問題で、カスタマーサポートセンターにメールで問い合わせてたんですけど、
今回のファームウェアの修正内容には、動作を安定させる内容も含まれているそうです。
(ホームページ上に記載はありませんが、、、)

今回の撮影で、四回目のフリーズが起こったので、ファームウェア・アップデートで直ってくれるといいんですが、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-18 21:45 | 花写真 |▲

「大阪城の桜~2012~」

a0133692_19464117.jpg

雨が止んで、スッキリとした青空が広がってきたので、
大阪城に桜を撮りに行きました。

a0133692_19542831.jpg

20mmから45mmにつけ換えて、、、。

a0133692_19563186.jpg

西の丸庭園へ、、、。

a0133692_19574537.jpg

桜はもうかなり散ってました、、、。(^_^;)

a0133692_2003387.jpg

ぐっと寄って、、、。

a0133692_2021982.jpg

a0133692_2035088.jpg

a0133692_2045614.jpg

a0133692_207181.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8
(1枚目 LUMIX G 20mmF1.7、2~9枚目 M.ZD 45mmF1.8)



E-M5の設定を、RAW+JPEGにするのを忘れてて、
OV2でのRAW現像にかなり時間が掛かっちゃいました、、、。(^_^;)
今使ってるPCは、Pentium M 1.73GHz 、2.0GB RAMなんで、
すべての動作がめちゃくちゃ遅いです、、。(>_<)

経年劣化でPCのモニターも酷いことになってて、
今回の写真はアップするのちょっと不安でしたが、ブログの更新が滞るのも嫌だったので、、、、。
(新しいPCが届いてからチェックして、あまりにも酷かったら写真は差し替えるかもしれません、、汗)

大阪の桜はもう散っちゃってる所が多そうですね。
色んな場所に桜を撮りに行きたかったですが、奈良や京都はまだ咲いてるかなぁ、、。


E-M5ですけど、ちょっと不安定な感じですね~。
今までに三回ほどフリーズしちゃいました、、、。(^_^;)
バッテリーを抜き差しして電源をOFF→ONすれば復活しますが、
フリーズの頻度が高くなってくるのであれば、一度点検に出したほうが良さそうですね。
ファームアップで不安定な部分が直ったりすれば良いんですけど、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-14 20:43 | |▲

「若草山の天使たち」

a0133692_1674548.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山での一枚。
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」で仕上げてみました。(^_^)


新しいPCですけど、ソニーのVAIO Fシリーズ VPCF24AJ にしました。
ソニーストアでのオーナーメードモデルで、10万円以内でおさまるようにスペックを選びました。
SSDとかもホントはつけたかったんですけど、予算オーバーだったので、、、。(^_^;)

あと、一年半から二年ぐらいは前のPCに頑張って欲しかったですけど、
こればっかりは仕方ありませんね~。

届くのは21日ということなので、それまではこの2005年モデルのVAIOに頑張ってもらいます。
でも、E-M5のRAW現像はちょっと厳しいですね~。(>_<)


P.S.写真データが無事でホントに良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-11 19:13 | 奈良 |▲

「PC故障」

パソコンが壊れちゃって、ブログの更新がしばらくできないかもしれません。
外付けHDDに写真データをバックアップしてる最中だったので、
E-5、E-P2、E-M5、K-5で撮った写真がピンチです。(>_<)

なんとか、HDDの中身だけでも救出できれば良いんですけど、、、。
あ~、こまめにバックアップしとけばよかった、、。(>_<)

追記(4/9)

とりあえず、2005年モデルのVAIOノートTape F が今のところなんとか動いてくれてるので、
コメント欄を復活させました。

故障したDELLのノートPCは、内蔵HDDを取り出して、中身を救出できるか試してみます。
DELLのノートは購入してからまだ2年ちょっとしか使ってないんですけどね~。(>_<)

追記2(4/9)

内蔵HDDをUSB接続する機器を買ってきました。
早速取り出した内蔵HDDをセットして、VAIOに接続、で、中身を確認したところ、、、、。

なんと、データはすべて無事でした!

ふ~、昨日あまりのショックで一睡も出来なかったんですけど、本当に良かったです。(^_^)
HDDから嫌な音とか聞こえてなかったので、もしかしたらと思ってましたが、
HDD以外のどこかが故障してたようです。(^_^;)

DELLのノートはウンともスンともいわないので、新しいPCを探さないといけませんが、
(修理して使う気にならないので、、、)
E-M5買ったばかりで、正直かなり厳しいです。(>_<)

今、2TBの外付けHDDにデータをコピー中ですが、PCがUSB2.0なのでかなり時間が掛かりそうです。(^_^;)


不幸中の幸いで、大切な思い出の写真は無事でしたが、
自分が撮った写真、今回のPC故障を機にこれからはもっと大事にしようと思いました。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-08 22:44 | トラブル |▲