Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

|▲

「OLYMPUS OM-D E-M5」

a0133692_214338.jpg

オリンパスのマイクロ一眼、「OM-D E-M5」が届きました。
とりあえず、新しいカメラが届いた時の儀式として、物撮りを、、。
今回はちょっと気合を入れて数パターン撮ってみました。
1枚目は、メタルインナーフードつきのLUMIX G 20mmF1.7をつけて、、。
結構バランスが良いですね。(^_^)

a0133692_1182574.jpg

続いては、M.ZD 45mmF1.8をつけて、、。
シルバーレンズも結構似合います。

a0133692_21121298.jpg

パワーバッテリーホルダー(HLD-6)のグリップ部分だけをつけて、、。
これも結構好みです。(^_^)

a0133692_0581457.jpg

パワーバッテリーホルダーのフル装備、、。
4/3用レンズをつける時はこの姿になることが多そうです。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


実はまだE-M5で一枚も撮ってません、、、。(^_^;)
初撮りは明日のお楽しみですね。
E-P3用の液晶保護フィルムを貼りましたが、サイズは問題なくぴったりと合いました。(^_^)
300円と安いので、今の内に予備のフィルムも買っておこうと思います。

で、実際に触った感想ですけど、プラザで触った時より質感が高く感じるというか、
より金属の感じが手に伝わってきます。(^_^)
E-5を触った時のようなひんやりした感触が気持ち良くて、これは愛着の湧きそうなボディだなぁという印象です。

操作性や画質など、これから撮影を重ねるごとに判ってくると思いますが、
とりあえず、今日は良い夢見れそうです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-31 21:26 | 機材 |▲

「OM-D E-M5 前夜祭」

a0133692_18455181.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


オリンパスのマイクロ一眼、OM-D E-M5は明日31日が発売日ですね。
(今日フライングゲットされた方もいらっしゃるようですが、、、)

今日30日は前夜祭ということで、色々書きたいと思います。

E-M5に期待していることといえば、高感度画質の向上や防塵防滴性能という人が多いと思いますが、
自分は、どれだけ快適に写真が撮れるか、キビキビとした動作などを一番期待しています。
もちろん、高感度画質にも期待はしてるんですが、M4/3ではE-P2からの買い換えになりますので、
メインカメラであるE-5と2台体制で持ち出した時、E-P2では今まで操作性でかなり見劣りしてたので、、。
E-P2だけを持ち出す時には、撮影のリズムに慣れてくるので問題はないんですけどね。

あとは、75mmF1.8が早く出て欲しいですね~。
75mmは4/3だと換算150mmで、大好きな奈良公園の鹿を撮るにはちょうど良い感じです。(^_^)
M4/3ではズームレンズに期待してないので、明るい単焦点をどんどん出して欲しいですね。


最後にプチ情報を、、、。

レンズ交換式限定ミニチュアストラップをもれなくプレゼントする
「OM-D & PEN ユーザー登録キャンペーン」


「OLYMPUS OM-D」、第三世代 「OLYMPUS PEN」いずれかの購入者対象にもれなくプレゼントとのことです。
(詳しくは、↑をクリック)

※レンズ交換式 限定OMミニチュア携帯ストラップはE-M5購入者、
レンズ交換式 限定PENミニチュア携帯ストラップは第三世代PEN購入者。

実施期間は、2012年3月31日(土)10:00 ~ 2012年5月31日(木) 24:00で、
期間中に対象商品を購入とのことですが、応募方法が対象商品のユーザー登録をフォトパスサイトで行って、
キャンペーン画面にて「応募する」をクリックするだけなので、
対象製品のユーザー登録がまだであれば、期間中に購入してなくてももらえるかもしれませんね。
(フォトパス会員に既に入ってて、オリンパスのオンラインショップで期間外に購入していたらもらえないかもしれませんが)

限定OMミニチュア携帯ストラップは、フォトパス感謝祭の時にブラックのものを貰いましたが、
今回はシルバーなので、嬉しいですね。(^_^)


~追記(3/31)~

ヨドバシ梅田にE-M5の液晶保護フィルムを買いに行ってきました。
ところが、E-M5専用のものが無く、E-P3用が使えるかなぁと思ってオリンパスの販売員に聞いたところ、
はっきりと、「サイズが違うので使えません」って言われちゃいました、、。
E-M5と同じサイズってどこかで見たことあるんですけどね~。(^_^;)
でも、なぜか知りませんが、ケンコー、ハクバともE-P3用が300円で売っていたので、買って帰りました。
なんでこんなに安くなってるんでしょうね??
隣にあったE-5用のとか1000円以上なのに、、。
これ、もしちゃんと使えるんだったら、あと二枚ぐらい買っておいても良いですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-30 19:32 | 動物写真 |▲

「鶴見緑地にて」

a0133692_231667.jpg

鶴見緑地に行ってきました。
今回は久しぶりに、E-5にLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて色々撮ってきました。

風車の丘のチューリップはそろそろ咲いてるかなぁと、少しだけ期待してましたが、まだまだって感じでした、、。
鶴見緑地って、開花情報が分かり難いのが難点ですね、、。(^_^;)

a0133692_2321139.jpg

風車の丘の周りの菜の花も、あともう少しです。

a0133692_2326262.jpg

久しぶりのズミということで、何を撮っても楽しかったです。(^_^)

a0133692_2332984.jpg

a0133692_23324530.jpg

a0133692_23341190.jpg

木瓜 (ボケ)

a0133692_23355864.jpg

このレンズ、木の質感描写とか抜群ですね。

a0133692_23361715.jpg

a0133692_23411712.jpg

緋寒桜(ヒカンザクラ)

a0133692_2359523.jpg

花のつき方が面白いです。

a0133692_07347.jpg

日も落ちてきて、一番好きな時間帯に、、。(^_^)

a0133692_013436.jpg

a0133692_0295857.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


レンズは色々持って行ってたんですけど、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4一本で最後まで撮っちゃいました。
なかなか使用頻度の上がらないレンズですが、最近はこの辺の画角が好きになってきてるので、
これからはもっと活躍してもらおうと思います。
E-M5ではどんな写りを見せてくれるのか、試したいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-29 00:39 | 写真 |▲

「Mixing colors」

a0133692_1931336.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


仕上がり設定「モノトーン」、調色 「B:青」、アートフィルター「トイフォト」でRAW現像してみました。
(現像ソフトはOLYMPUS Viewer 2)

こういう仕上げ、結構好きかも、、。(^_^)


E-M5が届くまで、あと4日ですね~。
初撮りは何にしようかなぁ、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-27 19:19 | 昆虫写真 |▲

「暗雲」

a0133692_18494423.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


雲が良い感じだったのでパチリ、、。
「銀残し」で仕上げると、「暗雲」というタイトルにぴったりな雰囲気になりました。(^_^)


デジカメWatchのペンタックスへのインタビュー記事で気になることが、、。

K-rの後継機ですが、現時点では予定にないそうです、、。
K-rは既に生産を終了してるんですが、2010年10月に発売された機種なので、
現時点でまだ後継機の予定がないということは、入門機のポジションはK-01ということになるんでしょうか、、。
APS-Cのレフ機はK-5のような中級機だけになるというのはちょっと心配ですね~。
変な方向に舵を切らなければ良いんですが、、、。

デジカメWatchの記事内にある、K-01専用Kマウントレンズというのもちょっとおかしいですね。
K-01のフランジバックを短くしなかったのは何のためだったのか、、、。(^_^;)
専用レンズとか出しちゃったら、新しいマウントを作ったのと同じことになると思うんですけどね~。
(K-5のようなレフレックス機では使えないので、、)


ペンタックスには、入門機、中級機ともレフ機でガンガンいってもらいたいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-26 19:44 | 写真 |▲

「ツグミ×2」

a0133692_15183072.jpg

a0133692_1519245.jpg



「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


K-5+*AF BORGで換算1020mmF9.5での手持ち撮影です。
*BORG 71FL(400mmF5.6)+F AFアダプター1.7×

お目当てのメジロが居なかったので、
元気に餌を探してたツグミにAF BORGの練習台になってもらいました。(^_^)
そこそこの出来だと思うんですけど、BORGってまだまだこんなものじゃないと思うんですよね~。
F AFアダプターを挟んでるからか、鏡筒の内面処理がまだ不十分なのか判りませんが、
コントラストがもうちょっと上がればなぁと思います。
(上の二枚は現像時にコントラストを上げています)
絞りをつけるとかなり改善しそうですけど、これ以上暗くなるのはちょっと、、。(^_^;)


このK-5とAF BORGの組み合わせはかなり目立つらしく、
結構声を掛けられます、、、。(^_^;)
梅林にこんな装備だとやっぱり浮いてるんでしょうね~。(笑)


~P.S~
E-M5ですが、オリンパスオンラインショップの注文履歴が「未出荷」から「出荷指示済み」に変っていました。
どうやら、発売日にはちゃんと届きそうですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-22 23:00 | 野鳥写真 |▲

「梅とミツバチ」

a0133692_010585.jpg


「撮影機材」
・K-5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


梅とメジロ狙いでK-5にBORGをつけてましたが、メジロの姿がありませんでしたので、
TAMRON 90mm F2.8 MACROに付け替えて、梅とミツバチです、、、。

この日は、ジョウビタキをめちゃくちゃ近くで見かけたんですけど、BORGでの撮影に失敗、、。
露出が暴れちゃって、撮った写真は全滅でした、、、。(>_<)

こんなに近くに現れるんだったら、E-5+50-200mm+EC-20でも良かったですね~。(^_^;)
(この組み合わせなら失敗はほとんどないので、、、)

K-5+AF BORGですが、こまめにカメラマウントPK(改)とF AFアダプターの接点を綺麗にしておかないと、
今回のような露出の暴れが出ます。
メニュー操作をしてても、少しカメラを振ると画面が消えますし、ちょっと不安定なのが困りますね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-22 00:24 | 昆虫写真 |▲

「花とマクロレンズ」

a0133692_2065077.jpg

ヒヤシンス

a0133692_20215632.jpg

ラナンキュラス

a0133692_20232070.jpg

スイセン


「撮影機材」
・K-5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


K-5用に購入してたTAMRONの90mm F2.8 MACRO(272E)で全然写真撮ってないなぁと思って、
少しですが、花を撮ってきました。
(あまり咲いてませんでしたけど、、、汗)

このレンズ、奈良公園の鹿を撮った時はAFでピントが全然合わず、
撮った写真すべてピンボケという悲しい結果だったんですけど、
今回試したところ、結構合ってくれました。
遠くのビルとかも撮ってみましたが、ばっちりピント合ってたので、
調整に出すのはやめて、しばらくこのまま使ってみようと思います。

購入して結構時間が経っちゃいましたが、感想などを、、、。

今回はマクロ撮影ということで、MFでも撮ってましたが、どうもピントリングの感触が悪く、
スムーズに操作できません、、、。(^_^;)
ピントリングが重過ぎて、かなり意識して回さないといけない感じです。
これ、使っていくうちに軽くなってくるのかなぁ、、、。

このレンズ、作りがかなりチープで、所有する喜びというのは感じられませんが、
写りのほうはかなり良いですね。
評判通り、ボケがホントに美しいです。(^_^)
マクロレンズは、オリンパス50mmF2マクロ、シグマ150mmF2.8マクロ、
そしてタムロン90mmF2.8マクロの三本を持ってますが、
どのレンズも描写性能は抜群に良いです。
今のところ、「マクロレンズに外れなし」と言う言葉は本当だなぁと思います。(^_^)

追記(3/29)
TAMRON 90mm F2.8 MACROですが、使い方を間違っていました、、。(^_^;)
ボディ側をMFに設定すると、ピントリングが軽くなりました。
今まで、ボディ側をAF.Sにしてたんですけど、MFもできたのでそのまま使っていました。
オリンパスの4/3やM4/3ではS-AF、C-AFでも、+MFという設定にしておけば、
4/3(M4/3)マウントのすべてのレンズでシームレスにMFできるので、
うっかりその感覚で使ってしまいました、、。(^_^;)
マクロ撮影ではほとんどMFなので、ボディ側の設定を変えておかないといけませんね。

久しぶりに噂ネタを、、、。

デジカメinfo
オリンパスが4/3とm4/3用の150mm F2.8 Macroの特許を出願中


噂じゃなくて、特許を出願中というのは確定情報ですが、
今回は4/3用レンズも含まれているというのがとても興味深いですね。(^_^)
焦点距離的にはシグマ150mmマクロと被りますが、4/3、M4/3どちらでも快適に使えるようだと嬉しいです。

オリンパスのM4/3用マクロレンズは60mmF2.8が発表されていますが、
4/3の頃から要望の多い100mmマクロはどうなってるんでしょうね。
マイクロでも出ないんでしょうか、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-20 21:15 | 花写真 |▲

「Queen Mary 2」

a0133692_19255141.jpg



大阪港天保山に、イギリスの豪華客船「クイーン・メリー2」が入港したということで、見に行ってきました。


a0133692_15193153.jpg

全長345mという馬鹿デカイ船で、近くに行くと上手く撮れません、、。(^_^;)

a0133692_2155445.jpg

↑は、隣に停まってたサンタマリア号。
海賊船っぽいですね。

a0133692_21411868.jpg

救命ボート。

a0133692_15242329.jpg

少し離れて、船首のほうから、、、。
う~ん、それにしても、天気が残念ですね~。(>_<)

a0133692_15361422.jpg

天保山渡しに乗って、対岸へ、、、。

a0133692_21552420.jpg

船に揺られながらパチリ。
観覧車と比べると、大きさが判りやすいかな、、。

天保山渡しは初めて乗りましたが、この日はクイーン・メリー2目当てのなのか、
人がかなり多かったです。(^_^;)

a0133692_2234892.jpg

3分ぐらいで着きました。(笑)
左に見えるのがクイーン・メリー2、画面中央にうっすらと見えるのがサンタマリア号です。

a0133692_2261889.jpg

大きさの違い、判るでしょうか、、、。(^_^)

a0133692_15334752.jpg

さらに場所を移動して、渡し船と一緒にパチリ。
背面液晶でのライブビュー撮影、前にフェンスがあったので、
腕を伸ばしてフェンスの上からハイアングルで撮ってます。
E-5がバリアングル液晶で助かりました、、、。(^_^)

a0133692_1539823.jpg

雨もパラついて来たので、渡し船で天保山へ戻りました。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


カラっと晴れた日に撮りたかったんですけど、こればっかりは仕方ありませんね。(>_<)
それにしても、クイーン・メリー2、かなりデカかったです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-18 22:25 | 写真 |▲

「小さな巨人」

a0133692_2232079.jpg

平城宮跡 大極殿


「撮影機材」
・DP1x


Lightroom 4のβ版でRAW現像。
色被りは気にならなくなりましたが、フォビオンらしさは薄まっちゃったかも、、、。(^_^;)

DP1 MerrillとDP2 Merrillはいつ頃出るんでしょうね。
ポケットに入るぐらいの小さなボディに、SD1並の画質、、想像するだけでもワクワクします。(^_^)

気が早いですが、Merrillの次は、レンズ交換式とかもやって欲しいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-17 22:56 | 奈良 |▲