Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲

「ブログ仲間と撮影会」

a0133692_1501951.jpg


新大阪で開催されたフォトパス感謝祭の会場を後にして、会場で合流した模糊さんかぷちさんと一緒に、
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」へ向かいました。
天神橋筋六丁目駅でブログ仲間のmiyatannaotanさんフクロウままさん、今回初めてお会いしたsaochanさんと合流して、
天神橋筋商店街をカメラを持ってぶらぶらと歩いてきました。(^_^)

帰ってから撮影枚数を確認してみると、なんと24枚、、、。
今回は案内役ということで、まあ仕方ないかな、、。(^_^;)

少しだけですが、撮った写真を紹介します。(^_^)
なお、今回の写真はアートフィルターの「ドラマチックトーン」をすべての写真に適用しています。

a0133692_15143718.jpg

この日は生憎の雨でしたが、裏道も少しだけ歩きました。
多分皆さん撮られたであろうジョニーのからあげがある路地裏。
まだ時間が早かったので閉まってました。

a0133692_15182214.jpg

天満駅、、ちょうど電車が止まったところをパチリ。

a0133692_15194555.jpg

こういう細い路地が目に留まります。(^_^)

a0133692_15214618.jpg

雨の日の撮影も結構良い感じですね。

a0133692_15233190.jpg

う~ん、なんかディープなところばっかり撮ってました。(^_^;)

a0133692_1525810.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


振り返って写真を見ると、天神橋筋商店街の雰囲気が伝わらないようなものばっかりで、ちょっと反省しました、、、。(^_^;)
アーケードの中は人が多くて写真がちょっと撮り難かったというのもありますが、もうちょっと撮ればよかったですね~。
ご一緒させて頂いた皆さんがトラックバックしてくれると思いますので、
商店街の雰囲気は皆さんにお任せしたいと思います。(笑)

この後、カフェで歓談して、北新地でやっている「猫の日」という写真展を皆で見に行きました。(^_^)


写真好きが集まると、こんなにも楽しいのか、と今回の撮影会で思いました。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。(^_^)


また機会がありましたら、宜しくお願いします。m(_ _)m

[PR]
by hiro_clover | 2012-02-26 15:44 | スナップ |▲

「オリンパス フォトパス感謝祭 2012」

a0133692_17215590.jpg

アートフィルター「ラフモノクロームII」適用


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


オリンパスのフォトパス感謝祭に行ってきました。
目当てはOM-Dじゃなく、会場に行くと貰えるオリジナルTシャツOM-1の携帯ストラップです。(笑)
プレミア会員限定プレゼントは、クッキー?でした。(^_^)

会場では「模糊の旅人ex」模糊さんと、「かぷろぐ」かぷちさんとお会いできました。(^_^)
少しだけおしゃべりして、三人で会場を後にしました。

つづく、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-25 17:40 | オリンパス関連 |▲

「E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20(2倍テレコン)でジョウビタキ」

a0133692_21381918.jpg



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20

今年は全然野鳥撮れてないので、去年撮ったものから、、、。(^_^;)
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20(2倍テレコン)で、換算800mmでの撮影です。
条件が良く、ISO200で撮れたので、2倍テレコンを使ってるのを忘れそうなぐらい、解像感のある描写になったと思います。

今回もフォト蔵にアップしたオリジナルサイズへのリンクを載せてますので、興味のある方はご覧になってください。

手持ち撮影で、気軽に換算800mmの世界を楽しめるというのもフォーサーズの魅力の一つだと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-21 22:04 | 野鳥写真 |▲

「はい、ポーズ!」

a0133692_1225424.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


カメラを向けるとポーズをとってくれました。(^_^)

E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、開放絞りでこれだけ写ってくれたら文句はないです。
OM-Dの話題でもちきりですが、4/3の良いところも、少しはお伝えしていけたらなぁと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-21 01:56 | 動物写真 |▲

「鹿の写真と、楽しい妄想」

a0133692_14502354.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


OM-D E-M5の予約も済んで、あとは発売日が決まるのを待つだけとなりました。
予約を済ませると、なんだかスッキリしちゃって、物欲が写欲に変ってきました。(^_^)

写真はまた奈良公園の鹿ですが、今回は仕上がり設定をi-Finish(標準)にして、彩度を-1にしています。
いつもより、彩度やコントラストが高めですが、たまにはこういうのも良いかなぁと思いました。(^_^)

オリンパスですが、「OLYMPUS Viewer 2」の最新アップデータが公開されましたね。
今回の主な変更点は下の5つ。(

・ 新しいカメラの動画フォーマットに対応しました。
・ 画像共有サイト"Facebook"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
・ 画像共有サイト"Flickr"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
・カメラで付与したアップロード予約ファイルを絞り込み表示する機能を追加しました。
・「画像編集」ウィンドウにおいて、テキスト挿入機能を追加しました。


個人的には、テキスト挿入機能の追加が嬉しいですね。
テキスト挿入機能は「OLYMPUS Master2」の時にはできてたんですけど、
「OLYMPUS Viewer 2」になってからはなぜか省かれていた機能でした。

あと、「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6」の最新ファームウェアも公開されています。
こちらは、MF操作時におけるフォーカス追従性の改善となってますが、ちょっと解り難いですね、、、。(^_^;)

でも、なぜこの時期に4/3用70-300mmの最新ファームウェアを出したのか、ちょっと不思議な感じですね~。
4/3用の新ボディが出たのであれば解りますが、、、。
もしかすると、4/3用レンズにも今後動きがあるのか?とか、色々想像しちゃいます。
新レンズというのは難しいかもしれませんが、リニューアルという可能性はあるかもしれませんね。
楽しい妄想はこの辺で、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-17 15:32 | 動物写真 |▲

「ペンタックス 大阪サービスセンターへ」

a0133692_20452662.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

オリンパスプラザの次は、ペンタックスの大阪サービスセンターへ、、。(笑)

先日行った奈良公園に、K-5+FA31mmとタムロン90mmマクロも持っていってたんですけど、
撮った写真のピントが全部微妙で使えませんでした、、、。(>_<)
前からK-5とFA31mmのピントには首を傾げることが多かったので、スッキリするために診てもらうことにしました。

結果は、、FA31mmのオートフォーカス前ピン、電子水準器傾き、が見つかりました。(^_^;)
あれ、使った感想としては前ピンって感じじゃなかったような、、??
K-5は一応ピントのズレは無いとのことでした。
水準器は何度か試してちょっと傾いてるんじゃ?と違和感があったので納得。
レンズの調整に時間が掛かるらしく、受け取りは二週間後ぐらいになりそうです。
お見積もり表には、解像力点検というのが書いてありました。
オリンパスではこんな点検あったかなぁ、、。

ピント調整や各部点検などは専門家にまかせたほうが確実でしょうし、
快適に使えるようになって戻ってくるのを待ちたいと思います。(^_^)


a0133692_2112962.jpg

大トンテキ定食♪


帰りにまた太りそうなもの食べちゃいました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-15 21:06 | 機材 |▲

「オリンパスプラザへ」

a0133692_17405625.jpg


オリンパスの新型ミラーレス機「OM-D E-M5」がオリンパスプラザで15日から展示されているので見に行ってきました。
お供はE-P2と久しぶりの登場のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。(^_^)
↑この写真を撮るのは久しぶりですね。(笑)

プラザにはブラックとシルバーのボディが一台ずつ、計2台が置いてありましたが、これはちょっと少な過ぎますね~。
せめて4台ぐらいは展示しておいて欲しかったです。(^_^;)


a0133692_17452023.jpg

シルバーボディ+キットレンズ(12-50mm)
パワーバッテリーホルダー(HLD-6)をつけてますが、シルバー×ブラックも結構似合いますね。

a0133692_1747750.jpg

シルバーボディ+45mmF1.8
こちらは文句なしに似合いますね。(レンズの根元に黒のテープみたいなのを貼っていました)
ただ、ボディとレンズのシルバーの色の感じは若干違うようです。
(12-50mmのシルバーも違う感じでした)

a0133692_17572694.jpg

シルバーボディ+LUMIX G 20mmF1.7
う~ん、ちょっと微妙でしょうか、、、。(^_^;)
パワーバッテリーホルダーを外してますが、思っていたよりもずっと小さいですね。(^_^)

a0133692_1821542.jpg

↑こちらは、ブラックボディ+キットレンズ(12-50mm)
E-5ジュニアって感じもしますね、、。(^_^)

a0133692_185123.jpg

ブラックボディ+12mmF2
個人的には嫌いじゃないというか、結構好きな感じです。(^_^)

a0133692_188031.jpg

ブラックボディ+LUMIX G 20mmF1.7
上から見ると、レンズの根元のグレーの部分がカッコ悪いですね。
パナはなんでこんなデザインにしたんだろ、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-P2・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


順番待ちの人もいて、じっくりと触ることはできませんでしたが、感想などを、、、。

まず、今回最大の目玉であろう内蔵EVFですが、スペック的にはVF-2と変らないんですけど、
センサーの読み出し速度が上がっている(240fps)せいか、見やすくなっているように感じました。
上手く表現できないんですけど、画面を動かしてもスムーズについてくる感じというか、滑らかに表示されてるって感じです。
画像消失時間ですけど、この後の予定もあって、くわしく検証することはできませんでしたが、
特に気になるようなところは見当たらなかったです。
高速連写するとパラパラ漫画のような感じになりますが、E-P2+VF-2と比べると気にならない感じで十分快適に使えそうです。
アイセンサーで背面液晶からファインダーを覗くと自動的にファインダー像に切り替わりますが、これもかなりスムーズでした。
個人的にかなり気になっていた部分なので、これで安心ですね。(^_^)

操作性については、かなり快適だと思います。
全部試したわけではありませんが、Fn2ボタン+ダイアル操作というのはかなり便利かも。
E-P2で不満だった拡大枠表示画面での枠の移動ですが、E-P2と比べるとかなりスムーズにできました。
(動き初めのつまずく感じが少なくなってました)

今回の目的であるボディの色をどっちにするかなんですけど、実際に触ってみても悩ましい選択ですね。(^_^;)
シルバーの色は、ちょっとくすんだ感じというか、近くに展示されていたOMと比べると高級感はないです。
個人的に、マイクロではLUMIX G 20mmF1.7が一番出番が多いだけに、ブラックのボディにしようと思います。

今回のOM-Dですが、防塵防滴のマグネシウム合金ボディということで、質感なども期待していましたが、
この点だけは自分の期待値をちょっと下回るかなぁというのが正直な感想です。
E-5のような、触った時の喜びというのが感じられなかったのが少し残念ですね。
意外だったのが、LUMIX G 20mmF1.7をつけた時のAF速度、これがかなり速くなってて驚きました。(^_^)
ボタンの感じは、カチカチ押せる感じではなく、
防塵防滴仕様が理由か分かりませんが、E-5に近い長いストロークです。
でも、E-5の左十字キーのような押し難さまでは悪くありません。(^_^;)

結果としては、
・OM-D E-M5 ボディー(ブラック)発売記念セット(3年間保証付き)
・パワーバッテリーホルダー HLD-6
・リチウムイオン充電池 BLN-1
・アイカップ EP-11

をポチッとしてきました。
最後までレンズキットにするか迷いましたが、暗いズームレンズは使わなくなりそうなのでボディのみにしました。
電動ズームはかなり面白かったんですけどね~。
これで、あとは発売日を待つだけですね。
届くのが今から楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-15 19:55 | 新機種 |▲

「ばれんたいんでー」

a0133692_1726823.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


2月14日、、、バレンタインデーですが、鹿の写真が続きます、、、。(笑)
甘いものは最近はあんまり食べれなくなりました、、。(^_^;)
学生のころはケーキバイキングとか行ったりしてたんですけど、、、。


どんどんおっさん化が進んでいます。(>_<)
(っていうか、もう既におっさん化完了って感じですけど、、笑)

明日15日はようやくオリンパスプラザでOM-Dが展示されますね!
多分画像はお持ち帰りできないと思いますので、外観や操作性などをじっくり見てこようと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-14 18:37 | 動物写真 |▲

「解像感の高い描写」

a0133692_156369.jpg

※この写真は今回の記事とは何の関係もありません、、。(笑)


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


CP+で発表された新製品の情報もとりあえずは出揃って、
これからは発売されるまで実写サンプルなどで楽しめそうですね。(^_^)
E-5を使っていて、ローパスの効果を弱めることによる解像感の向上というのは十分実感していますが、
ニコンのD800Eはさらに3600万画素の高解像度ということで、実写サンプルも凄いものになっています。
(D800のほうがサンプルが多く、良い写真が多いんですけど、、)

去年の6月に当ブログ(「度肝を抜かれた、645Dのマクロ」2011-06-07)で紹介した、
ペンタックス645Dの昆虫マクロ写真を見た時も凄く驚きましたが、
これからのカメラ選びは、ローパスフィルターの有無や効果の強弱も非常に重要なポイントなってきてると思います。
(※色の変っている太字をクリックすると、リンク先に飛びます)

ローパスレスといえば、シグマのフォビオンですが、
価格改定により、手に入れやすくなるであろうSIGMA SD1 Merrillによって、
新しいフォビオンの画質というのももっと世に広がっていくと思いますし、
さらには同じ撮像素子をコンデジボディに積みこんだDP1 Merrill、DP2 Merrillによって、
さらに多くの人がその凄さを実感すると思います。
(使い難さも実感するかもしれませんが、、、汗)

見切り発車で書き始めたので、何が書きたいのかちょっと分からなくなってきましたが、、、。(^_^;)
自分はE-5やシグマDP1xのような解像感の高い描写が好きなんだなぁということを書いて締めたいと思います。(^_^)


~P.S.~

a0133692_16121482.jpg

グリムスに可愛らしい来訪者が、、、。(^_^)
これ、何の動物でしょうね、、、。
調べてみると、どうやら食物連鎖というのが※グリムスキーワードになっていたようです。

※グリムスキーワードは、ブログエントリー(新規記事投稿)時に、
「タイトル」または「本文」内に特定の環境ワードを使用することで、
通常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させる機能です。

2年以上やってて、初めてだったのでちょっと嬉しいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-13 16:30 | 動物写真 |▲

「奈良公園の自然環境」

a0133692_16472910.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


え~、鹿写真の小出しが続きます、、、。(笑)
奈良公園は芝生が多くて、鹿せんべい狙いで売店の近くに居る鹿を除くと、芝生を食べてる姿を見ることが多いんですが、
たまに↑の写真のように、横一列に並んで食べてる時があります。
写真を撮っている時、その場に溶け込むのに成功すると、このままズンズンと目の前ぐらいまで芝を食べながら前進してくるので面白いです。(^_^)

奈良公園が好きになって、今は月イチぐらいで鹿を撮りに行ってますが、
そういえば、鹿のフンって誰か掃除してるのかなぁと思ったことがあったんですけど、奈良の鹿愛護会のHPを見て納得、、、。
見事な食物連鎖によって、奈良公園の自然が保たれてるのが解りました。(^_^)

ちょっと鹿のフンが多すぎるような気もしますけど、、、。
フン虫頑張れ!(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-12 17:16 | 動物写真 |▲