Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲

「これ、いいかも」

a0133692_16221184.jpg

SS1/320秒、ISO3200、換算1020mm


「撮影機材」
・K-5・BORG 71FLF ・AFアダプター1.7X

K-5とAF BORGの組み合わせ、高感度に強いK-5ですが、BORG 71FL+AFアダプター1.7Xだとかなり暗く(F9.5ぐらい)なり、
高ISO感度で撮らないとどうしてもブレてしまいます。(^_^;)
ノイズはあまり目立ちませんが、やはり解像感はかなり落ちてしまいますね~。

ちょっと手持ち撮影で限界を感じてまして、
ビデオ雲台を探している時にこんなものを見つけました。

マンフロット フォトムービー雲台「MH055M8-Q5」(デジカメWatch)

詳しい内容は、↑のデジカメWatchにお任せしますが、
この雲台、静止画撮影モードと動画撮影モードを瞬時に切替えられてとても便利そうです。
動画はほとんど撮りませんが、野鳥撮影でもこの動画撮影モードを使えると思います。(^_^)

ちなみに、三脚とのセットも売ってまして、これだと価格コム最安店ではかなりお得感がありますね。
(といっても、自分にはかなり高いんですけど、、、汗)

価格.com
055フォト-ムービーカーボン三脚キットQ5付き 755CX3-M8Q5

メーカーHP
055フォト-ムービーカーボン三脚キットQ5付きグレー

ちょっと、重量(3.21 kg)が気になりますが、今度ヨドバシでも行って実物を見てこようと思います。
三脚や雲台に詳しい方、他にもオススメなどありましたらご教示頂けると幸いです。(^_^)
(↑の雲台を実際にお使いになられてる方のご感想などもお待ちしています)


にしても、近々OM-Dの発表があるのは確実でしょうし、この物欲はかなりお財布に厳しいですね、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-28 16:59 | 野鳥写真 |▲

「大阪城公園、梅林から、、」

a0133692_20531532.jpg

野鳥を求めてお城の公園へ、、。
でも、やっぱり出会いがありません、、、。(>_<)

a0133692_2054495.jpg

BORGからFA31mmに付け替えて(一枚目の写真もFA31mmです)、梅林の梅の花をパチリ。
まだまだ満開には程遠いですが、少し咲いてる木もありました。
う~ん、やっぱりこのレンズはボケが綺麗ですね。(^_^)


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


a0133692_2102141.jpg

BORGを外したとたん、ツグミとの出会いが、、、。(笑)
こちらはE-P2+45mmF1.8でパチリ、、、。う~ん、小さ過ぎます。(>_<)


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


実は、今季初のジョウビタキ♂を目撃しましたが、遠くて暗くて、証拠写真にもなりませんでした。(>_<)
多分、自分が見た場所が縄張りなんでしょうね~、だとしたら、かなり写真は撮り難いです、、。(^_^;)


さて、最近恒例になってきた、OM-D(仮)の小出しリーク情報、
今日は、こちらです。

43Rumors
(FT5) Unbelievable: New Olympus OM video quality is better than on the GH2!

OM-Dの動画がGH2より良いものになるかもというものですが、
第3世代機の動画はコンニャク現象でかなり叩かれてましたので、最低でもこれは改善されてそうですね。(^_^)

これだけ小出し小出しにリーク情報を出されると、焦れるのを通り越して楽しくなってきましたね。(笑)
明日はどんなリークが見られるのか、2月8日まで楽しみたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-25 21:20 | 写真 |▲

「銀残し」

a0133692_17451318.jpg

カスタムイメージ「銀残し」

a0133692_17491850.jpg

カスタムイメージ「ナチュラル」


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited
「撮影データ」
・SS1/500秒・ISO100・絞りF1.8


カスタムイメージ「銀残し」で仕上げてみました。
(二枚目はナチュラル)
「カスタムイメージ」は、オリンパスでいうと「仕上がり設定」にあたりますが、
ペンタックスは種類がかなり豊富です。

ウィキぺディアによると、、、銀残し(ぎんのこし)とは、
・フィルムや印画紙での現像手法の一つ。
・本来の銀を取り除く処理をあえて省く事によって、フィルムや印画紙に銀を残すもの。
・一般的に映画の現像で行われるもののことを言うが、写真のカラープリントでも同様の作業が可能。
・英語ではブリーチバイパス(bleach bypass)。

特徴としては、暗部が暗くなり、コントラストが強くなります。
彩度も低くなって、写真全体が渋い感じになります。
(実際に試すと、ちょっと暗くなり過ぎたので、今回はプラス補正してます)

かなり変化が大きいので、カスタムイメージというか、デジタルフィルター(オリンパスでいうとアートフィルター)のような感じですね。

銀残し、お気に入りになるかも、、、。(^_^)


追記、、、
43RumorsにM4/3の防塵防滴アダプターの情報が!!!

(FT5) New weather sealed adapter coming along the OM-D

OM-Dの予約特典だったら嬉しいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-24 18:11 | スナップ |▲

「のすのすカピバラさん」

a0133692_20242339.jpg

のすのすカピバラさん、12個成功!(姪が、、)。(笑)


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


前回、な~んにも反応が無かったので、もう一回載せてみました。(笑)
小さなカピバラをただ積んでいくというおもちゃですけど、これが結構楽しいんです。(^_^)
※カピバラの向きを同じにすると、難易度が高くなります。
子供の頃は、こういう細かい遊びは得意だったはずなんですけど、今やってみると全然だめでした、、。(^_^;)

最近写真撮れてなくて、ブログの内容もふわふわした感じになってますが、
まあ、こういうのもたまには良いかなぁと思ってます。(^_^)

正月に宣言した「野鳥を撮るぞっ!」ってのもなかなか実現できずにいますが、
(何度か撮りに出掛けはしたんですけど、出会いが無くて、、、泣)
こればっかりは仕方ありませんね~。

しばらくは、噂のOM-D(仮)の妄想で楽しみたいと思います。(笑)
(また、リーク画像が出てました、、デジカメinfo
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-23 21:00 | 戯言 |▲

「オリンパス ハイエンドミラーレス機の噂 続報」

a0133692_2151867.jpg

のすのすカピバラさん

これ、意外と難しくて、大人でもはまっちゃいます、、。(笑)


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


写真とは全然関係ありませんが、オリンパスのハイエンドミラーレス機の噂が小出しに出てきてますね。(^_^)

デジカメinfo
オリンパスの新型m4/3機に関するいくつかの噂が掲載

注目は"ダイナミックレンジの改善は新型センサーによるもの"の部分でしょうか。
新型センサーの詳細はまだはっきりしませんが、ダイナミックレンジの改善というのは期待できそうですね。
あとは、"AFはE-P3よりも速いのではなく、ずっと速い。"という部分、、。
これは、新レンズ(12-50mm)じゃなくても速いのか、が気になります。

"画像処理エンジンはTruePic VI になる。"というのはちょっと変ですね。
E-P3、E-PL3、E-PM1も確かTruePic VIだったと思うんですけど、変ってないんでしょうか。(^_^;)
(でも、デジカメinfoには画像処理エンジンも新しいものに換装されるようなのでって書いてあるので、何かの間違い??)

で、最後に、、

"カメラの名称はOM-Dにはならない。新しいシリーズ名になるだろう。"

えっ、OMって名前無しですか、、、。(^_^;)
こればっかりは、流石にFT5(81-99%)の噂でもちょっと信じられません。
あのリーク画像が偽物だったら、納得ですけど、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-22 22:23 | |▲

「冬らしく、落葉のブログスキン」

a0133692_18403311.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


ブログのスキンを変えてみました。
ベースにお借りしたのは、Animal Skinさんの「野原のボーダースキン」です。
TOP画像を、↑の自分が撮った落葉の写真を4030×1074pixにトリミングしたものと入れ替えました。
(1200×320pixにリサイズしています)
あとは、横幅や文字の大きさなど、色々と弄ってます。

久しぶりの右メニュースキンですが、ブログパーツ「グリムス」と画像が被る位置にあると、
拡大した際にグリムスのほうが上にきちゃうのが難点です。(^_^;)


たまにブログのスキンを変えるのも気分転換になって良いですね。(^_^)



う~ん、、、冬らしくっていうより、秋っぽいかも、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-21 19:01 | ブログ |▲

「PENTAX、Kマウントミラーレス機の噂」

a0133692_2143577.jpg

「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


カメラメーカー各社、ミラーレス機の話題で賑わってますね。
そんな中、ペンタックスがAPS-Cセンサーのミラーレス機を出すという噂が出ていました。

デジカメinfo
ペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01?

マウントはKマウント、重量はバッテリー込みで560gとかなり重くなっています。
(といっても、確定情報ではありませんが、、、)
ペンタックスも、これでミラーレス偏重になっちゃわないか、ちょっと心配ですね、、、。
もし、K-rの後継機的位置付けだったら、、、嫌な予感がします。(^_^;)

どうせなら、フルサイズミラーレスにいってくれたほうが面白かったですね~。

まだ、確定情報ではないので、今後の発表を楽しみにしたいと思います。



すいません、ブログネタが全く無いので、困った時の噂ネタです、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-19 21:52 | |▲

「ユリカモメ」

a0133692_064318.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


川沿いを歩いてると最近よく目にするユリカモメ。
写真撮ったのは久しぶりかも、、。
かなり近くまで飛んでくるので、FA31mmでもこんなに大きく撮れます。
いや、何もあげるもの持ってないんですけどね、、。(^_^;)
いつもパンの耳とかもらってるんでしょうね~。


噂されてるオリンパスのハイエンドミラーレス機、、、。
OMシリーズに似たデザインになるんでしょうか。
自分はデジタルからカメラにはまったので、OMシリーズは思い入れとかないんですけど、
デザイン的には結構好きです。(^_^)
これにバリアングル液晶など、デジタル時代の技術が加われば良いですね~。
ただ、グリップとか考えると、普通にE-620っぽくなるような気もしますが、、、。(^_^;)


追記、、、

デジカメinfo
オリンパスが米国で「OLYMPUS OM-D」を商標登録

OMシリーズに似たものになるのはどうやら確定みたいですね。
頭にEの文字はつかないんでしょうか。
2月のCP+が今から楽しみですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-16 00:30 | 野鳥写真 |▲

「ピラカンサ(Pyracantha)」

a0133692_21444594.jpg

SS1/1000秒、F1.8、ISO100、カスタムイメージ「ナチュラル」



「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited



う~んと、、、多分どこかにはピント合ってるかと、、、。(笑)

まだこのコンビで狙い通りには撮れてません。
ポテンシャルの高さは随所に感じるので、早く使いこなせるようになりたいですね~。

心配だった逆光耐性ですが、大丈夫そうです。
というより、めっちゃ逆光に強いかも、、、。
太陽を入れてゴーストを出そうとしても、今回の撮影では全然出ませんでした、、、。
(もちろん、フィルター類はつけてません)

嬉しい誤算?でしたが、何かの間違いかもしれませんので、
もう少し枚数を撮ってみて確信が持てたら、また写真載せたいと思います。

※追記(1月24日)、、、ゴースト、普通に出ました、、、。(^_^;)

それにしても、、休みの日に体調崩しちゃうと、ブログのネタに困りますね。
しばらくはお散歩スナップ中心になるかも、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-13 22:25 | スナップ |▲

「PENTAX、最初の一本は、、、Part2」

a0133692_17424619.jpg

アートフィルター「トイフォトII」使用


Part2にするほどのことでもなかったんですけど、
FA31mmF1.8のレンズキャップに傷がついてたので、交換してもらいました。(^_^)
(1枚目は交換済みのものです)

a0133692_1747235.jpg

↑Nの部分がちょっと欠けてます、、(^_^;)

a0133692_17471651.jpg

↑拡大画像
(モアレのようなものが出ちゃってますが、、、汗)

小さい傷だったので、そのままでも良いかなぁと思いましたが、
このレンズキャップ、購入すると結構高いので、、、。(笑)


a0133692_1753395.jpg

つけたり外したりするのがちょっときつくて面倒なんですけど、
フード一体型のレンズなんで、カメラバッグに入れる時にはつけてたほうが良さそうですね。


a0133692_17561626.jpg

↑のK-5のボディマウントキャップがしょぼいのがずっと気になってたので、
交換のついでにちゃんとしたものを買ってきました、、、。(^_^;)

a0133692_17583550.jpg

525円なんですけど、K-5は中級機なんで、こういう部分はちゃんとして欲しいですね~。(^_^;)


a0133692_18101978.jpg

開放絞りF1.8、仕上がり設定「ナチュラル」


帰りに少しだけ試し撮りしてみましたが、このレンズちょっと後ピンかもしれません。
雨が降ったり止んだりでちょっと暗かったので、また明るい時にどうなのか試したいと思います。




「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD(1~6枚目)
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited(7枚目)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-09 18:25 | 機材 |▲