Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

|▲

「2011年を振り返って、、、」

a0133692_14555362.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


2011年最後の写真は、やっぱり鹿で、、、。

今年は三月に東日本大震災があって、
心の奥底でやるせない気持ちがずっと残っていたように思います。
それでも、なんとか気持ちを上げれたのは、大好きな写真の力も大きかったように思います。

普通に生活できることに感謝しながら、来年も、たくさん写真を撮っていけたら良いですね。

今年もたくさんのコメント頂き、本当に感謝しています。
なんとかブログを継続できているのも、皆さんの温かいコメントのおかげです。

ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは、良いお年を!
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-31 15:23 | ブログ |▲

「後夜祭」

トラックバック連動企画、皆さんで盛り上げてくださいまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m
皆さんのブログを拝見すると、新しい交流もあったようで、嬉しい限りです。(^_^)


今回は後夜祭ということで、ベスト10に入れようか、かなり迷った写真を紹介したいと思います。



a0133692_23592789.jpg

「鹿の目線」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_16143197.jpg

「佇むバンビ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_1938556.jpg

「コモンリスザルの眼差し」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_5324771.jpg

「ウメジロー」


「撮影機材」
・E-5 ・BORG 71FL・EX-25




a0133692_2316122.jpg

「誇らしげなジョウビタキ」


「撮影機材」
・E-5・BORG 71FL・EX-25




a0133692_0291871.jpg

「優しいシジュウカラ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20




a0133692_1417468.jpg

「初めてのカワセミ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20



a0133692_624544.jpg

「桜のトンネルから、、、」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_14371492.jpg

「皆既月食」


「撮影機材」
・E-5・BORG 71FL



a0133692_18324148.jpg

「最後の運動会」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



いかがでしたでしょうか。
ベスト10とそのまま入れ替えてもいいぐらいお気に入りの写真たちです。(^_^)
個人的には、撮影時の記憶というのも大事なポイントになっています。
その写真を見て、色んなことを思い出せるというのも写真の魅力ですね。

ブログの更新ですが、あと一回は今年の締めとして更新したいと思います。
撮影も、なんとかあと一回、どこかに撮りに行きたいですね。


トラックバック連動企画はまだ継続してますので、御参加お待ちしています。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-29 15:52 | 写真 |▲

「トラックバック連動企画にご参加頂いた方のブログ」

トラックバック連動企画へのご参加ありがとうございます。
トラックバックがうまくいかないという方もいらっしゃいますので、
「2011年お気に入り写真ベスト10!」にご参加頂いた方のブログをこちらの記事にてご紹介させて頂きたいと思います。

モスヤンさんのブログ
MOS-YANの自然観察日誌

模糊さんのブログ
模糊の旅人ex(1位~10位)
模糊の旅人ex(11位~20位)


時計好きさんのブログ
オリンパス好き

かぷちさんのブログ
かぷろぐ

のぶっちさんのブログ
In daily life.~日常生活の中で~
In daily life.~日常生活の中で~ Best of Best

kaiyuさんのブログ
kaiyu日記帳

miyatannaotanさんのブログ
FOTOFULL WEEKEND [Es]

S-asakiさんのブログ
Welcome to S-asaki's PhotoBlog!

Kiyoさんのブログ
Kiyo's blog 2011

やすさんのブログ
garage house life!

どこまでも。さんのブログ
どこ日記。



※リンクは連動企画の記事へのリンクとなっています。
※連動企画へご参加頂いた方のブログは順次この記事でもご紹介したいと思います。


この企画をきっかけに、皆さんの交流が深まってくれれば幸いです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-28 00:46 | ブログ |▲

「2011年お気に入り写真ベスト10!」

2011年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!




【第10位】
a0133692_18365825.jpg

「ドラム缶の中の鹿の赤ちゃん」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

奈良の鹿苑にいた鹿の赤ちゃんです。
鹿の子模様のドラム缶の中でくつろいでました。
生まれたばかりの鹿の赤ちゃんはたまらないぐらい可愛かったです。(^_^)




【第9位】
a0133692_22554975.jpg

「春を歩くふたり」


「撮影機材」
・DP1x

DP1xで撮った一枚。
この一枚で、自分の中の写真に対するイメージもかなり変ったように思います。
それだけ、個人的に印象に残っている写真です。




【第8位】
a0133692_20145720.jpg

「なに見てんだよ!」


「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro

大阪の箕面公園で撮った一枚。
橋の欄干に必死にしがみついてこちらをにらんでいました。(笑)




【第7位】
a0133692_114853.jpg

「未来への階段」


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

大阪城 城灯りの景(しろあかりのえ)での一枚。
これはもう文句なしに綺麗でした。(^_^)




【第6位】
a0133692_23532324.jpg

「男の背中」

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

大阪府池田市で開催されたがんがら火祭りでの一枚。
めちゃくちゃ暑い日でしたが、燃え盛る巨大松明が近くて、さらに汗だくになりながら撮ってました。




【第5位】
a0133692_14521976.jpg

「Boys, be ambitious」


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

奈良、若草山で撮った一枚。
仲良し5人組の姿を見て、昔の記憶が色々と蘇ってきました。(^_^)




【第4位】
a0133692_23232464.jpg

「おっさんみたいな、、」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

姫路セントラルパークで撮った一枚。
マーラという、なんか変った動物でしたが、とても可愛かったです。(^_^)



ここからは、ベスト3です!




【第3位】
a0133692_18301591.jpg

「雄鹿ファイト!」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

奈良公園で撮った一枚。
雄鹿の喧嘩ですが、体も大きくて、間近で見るとかなり迫力ありました。




【第2位】
a0133692_19161883.jpg

「優しい時間」

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

奈良公園、春日野園地で撮った一枚。
夕日に照らされた鹿の姿がとても優しく感じました。(^_^)




【第1位】
a0133692_16385250.jpg

「鹿」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

1位は皆さん「えっ?」って思われたかもしれませんが、
一年間撮った写真を振り返って見て、一番心に響いた写真を選びました。
鹿以外なにもないようなシンプルな写真ですが、なぜか好きな一枚です。(^_^)

10枚を選ぶというのはかなり難しかったんですけど、順位はもうつけなくてもいいぐらい、
ここに載せたすべての写真がお気に入りです。
10枚では入りきらなかったので、ベスト20にしようかと思いましたがやめました。(笑)

多分、一年後振り返った時には、また違った順位になってるんでしょうね。

皆さんはどの写真がお好みでしょうか?
ご感想頂けると嬉しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-27 00:00 | 写真 |▲

「メリークリスマス♪」

a0133692_18365732.jpg

サンタとトナカイ、、じゃないな、これ、、。(笑)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



自分へのクリスマスプレゼントに、なんかポチっちゃおうかな、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-24 00:00 | イベント |▲

「OSAKA 光のルネサンス2011」

a0133692_1765612.jpg

大阪中之島で開催されている光の祭典「OSAKA 光のルネサンス2011」を今年も見に行ってきました。
人の多さは覚悟してましたが、想像を遥かに超えていました、、。(^_^;)

a0133692_1710231.jpg

三脚を家に置いてきて正解でした、、、。って使ってる人結構居ましたけど、、。(^_^;)

a0133692_17123758.jpg

個人的に、一番良かったのは中央公会堂の「Emirates Airline. Passport to the World」
中央公会堂が光の絵本の舞台となって、観客を魅了していました。(^_^)

a0133692_1718229.jpg

ど派手なサウンドと、ど派手な光の演出でした。

a0133692_17181290.jpg

ちゃっかりと、エミレーツ航空の宣伝を、、、。(笑)

a0133692_17203880.jpg

東会場では、今年もスノーマンファミリーがお出迎え。(^_^)

a0133692_17225732.jpg

多重露光で遊んでみました。
手持ちなんで、微妙にズレちゃってますが、、、。(^_^;)

a0133692_17241788.jpg

スノーツリー

a0133692_17253689.jpg

ローズライト・ディアー、高さ7mの黄金に輝くトナカイです。
これも、多重露光で遊んでみました。
多重露光って、結構楽しいです。(^_^)

a0133692_17282422.jpg

ミッキーとハートのイルミネーション。
ちょっと、カラーコーンが邪魔ですね、、。(^_^;)

a0133692_17312524.jpg

ぷーさんと、わんちゃんサンタ

a0133692_17482987.jpg

最後は、石あかりロードで一番目立っていたたぬきを、、、。
かなり大きい作品でした。(^_^)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


・「OSAKA 光のルネサンス2009」
・「OSAKA 光のルネサンス2009 その2」
・「OSAKA 光のルネサンス2010」


三年連続で見に行きましたが、もうちょっと変化が欲しいところですね。
まあ、結構大掛かりなイルミネーションも多く、毎年変えるわけにはいかないでしょうけど、、。
でも、イルミネーション見るの好きなんで、今年も楽しめました。(^_^)

撮影に関しては、全く上達してないなぁと過去の記事を見て思いました、、、。(^_^;)
現場でもっとアイデアが湧いてくると良いんですけどね~。
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-23 18:04 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「鹿劇場」

a0133692_1042547.jpg

にゅっ

a0133692_10432549.jpg

↑正体はこの子、、、。(^_^)


a0133692_1046158.jpg

雄鹿激走!

a0133692_10462055.jpg

走る走る!

a0133692_10463952.jpg

体が大きいので、迫力あります。


↑の三枚を使って、GIFアニメを作ってみました。
容量が大きいので、↓フォト蔵のリンクを、、、。

雄鹿走る!



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


今年も残りわずかとなってきました。
ブログに関しては、あと2、3回は更新できればなぁと思います。
2011年最後の更新は置いといて、ラスト前ぐらいにまた、
「2011年お気に入り写真ベスト10!」みたいなことをやりたいと思っています。

2010年にもやったんですけど、その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶというのは、
やってみると結構難しいんですが、写真を撮った時の記憶などが蘇ってきて、かなり楽しいんですよね。(^_^)

↓ちなみに、2010年はこんな感じにやりました。

「2010年お気に入り写真ベスト10!」

なぜ、前もって告知したかというと、リンク頂いてる皆さんと、トラックバック連動企画をやれないかなぁと思いまして、、、。
(早めに告知しとかないと、写真を選ぶ時間が無くなりますので、、、)
日時はまあキッチリと決めなくても良いんですけど、大体28日ぐらいで、
御忙しい方は予約投稿か、それが無理なら早めの投稿でもOKです。
リンク頂いてない方でも、写真ブログをお持ちの方だったら大歓迎です。(^_^)

トラックバック機能を使えない人は、当ブログへコメントされる時に、
リンクしたい記事のURLを記入すればお名前にその記事がリンクされますし、
当ブログの記事にリンクを貼る方法も考えています。
エキサイトブログなら、トラックバックのやり方は分かりますので、お気軽に質問して頂ければと思います。(^_^)

※当ブログは、トラックバックURLを載せないといけないので、
「2011年お気に入り写真ベスト10!」は27日にアップする予定です。

まだ載せる写真は決めてないんですけど、半分以上は鹿の写真になりそうな気が、、、。(笑)

追記、、ブログのカテゴリに鹿写真というのを作りました。(^_^)

追記2、、鹿写真や猫写真などを動物写真にまとめました。
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-21 00:00 | 動物写真 |▲

「優しい時間」

a0133692_19161883.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

夕日が差す、奈良公園の春日野園地(かすがのえんち)で撮ったお気に入りの一枚です。
春日野園地は、奈良公園の中でも一番好きな場所です。(^_^)
夕方になると、鹿の数が増えてきて、昼間とは違うリラックスした鹿を見ることが出来ます。
昼間はお乳をねだりに来る子鹿から逃げる母鹿が多いんですけど、
この時間帯はこういう光景に出会える可能性が高いように思います。


話は変りますが、デジタルカメラマガジン1月号は皆さんもうご覧になられたでしょうか。
(※まだご覧になられてない方、ここから先ネタバレ注意です)

写真家の田中希美男さんによる、カメラメーカーへのインタビュー記事が掲載されてるんですが、
これがかなり突っ込んだ内容になっていて、面白いです。(^_^)

個人的にはやっぱりオリンパスが気になっちゃうんですけど、
今年のゴタゴタを吹き飛ばしてくれそうな、期待できる内容になってました。
具体的には、ファインダー重視の新ミラーレス機と、E-5の次のモデルの開発にも着手してるとのことで、
どちらもかなり楽しみですね。(^_^)

オリンパス以外で気になったのは、富士フィルムでしょうか。
来年は、APS-Cのミラーレス機を出すとのことで、これが35mm判フルサイズを超えた解像力になるらしいです。
ホントなの?って感じもしますが、交換レンズもかなり気合の入ったものになりそうで、こちらも期待したいですね。

こういう話題って、考えるだけでもわくわくしますね。
来年は、カメラ好きとしてかなり楽しい一年になりそうです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-19 00:00 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2011 Winter ~茶屋町ナイト~」

a0133692_0323752.jpg

西梅田に続き、茶屋町ナイトも見に行ってきました。
かなり人が多くて、なかなか近づけない作品もあり、今回は撮影枚数少なめです。(^_^;)

a0133692_0353186.jpg

a0133692_0362216.jpg

a0133692_0543189.jpg

a0133692_171225.jpg

スタバの雪だるまと、、。(^_^)

a0133692_042525.jpg

真っ赤な薔薇

a0133692_043986.jpg

a0133692_0565288.jpg



「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7(1枚目)・M.ZD 45mmF1.8(2~8枚目)

M.ZD 45mmF1.8をキャンドルイベントで使ったのは初めてでしたが、
LUMIX G 20mmF1.7と比べると、ちょっとAFが合い難いと感じました。(^_^;)
ボケを楽しむには良い感じだったんですけど、使い難さはありますね。

こういうイベントで、ブロ友さんとの出会いは今までありませんでしたが、
この日は、かぷろぐかぷちさんオリンパス好き時計好きさんにお会いできました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-15 01:10 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「雄鹿ファイト!」

a0133692_18182593.jpg

イベントがあったのでちょっと間が空いちゃいましたが、奈良公園に戻ります。
今回は雄鹿にスポットを当ててみました。(^_^)
この時期の雄鹿は気性が荒く、あちこちで喧嘩を見ることができます。

a0133692_18234130.jpg

角切りしてるので、大怪我はしないようですが、迫力はかなりあります。

a0133692_18251649.jpg

ドアップで、、、。

a0133692_18263312.jpg

a0133692_18272077.jpg

a0133692_18281166.jpg

a0133692_18301591.jpg

見てるほうも力が入りますね。

a0133692_18315785.jpg

a0133692_18321281.jpg

この後、結局勝敗はつかず、、。

a0133692_18365044.jpg

少し離れた場所で二頭とも食べ始めました、、。(笑)



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-12 18:42 | 動物写真 |▲