Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「ブログ便利タグ」

a0133692_19211574.jpg

もうすぐ見頃かな?


「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro


今回は、ブログに使えるタグの紹介です。
普通に書く文章とは別に、↑のように、写真にキャプションをつけたい時に、
文字を中央に配置したいと思ったことありませんか?
そういう時に使えるタグです。

↑の例で書くと、、
<div align="center">もうすぐ見頃かな?</div>

これでちゃんと中央に配置することができます。

「使ってみたい」と思われた方は、<div align="center"></div>をコピペして使ってみてください。(^_^)

ちなみに、今回の記事の説明のために、タグをブログでそのまま表示させるのはどうするんだろうとちょっと悩みました。(^_^;)

調べた結果、

< → &lt;
> → &gt;


と置き換えると表示できるようです。
また、これもちょっとややこしくて、上の二つもそのまま書くとブログで表示できないんですよね、、。(^_^;)

これは、&の部分を&amp;に置き換えないと表示できません、、、。
う~ん、分かり難いですよね、、、。(^_^;)
さらに&amp;をブログで表示させるには、&amp;amp;、
&amp;ampを表示させるには、&amp;amp;amp;って、ずっと続きます。(笑)

今回はこの辺で、、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-27 20:36 | ブログ |▲

「なすび」

a0133692_21512090.jpg

友達家族に招待されて、守口にある居酒屋「なすび」に行ってきました。

a0133692_21591444.jpg

箸置きがなすびになってます。(箸置きにピント合わせたほうがよかったですね、、汗)

a0133692_22131590.jpg

付き出し三品

a0133692_22173913.jpg

お造り三種盛り

a0133692_2222546.jpg

目板かれいの唐揚げ

a0133692_22252959.jpg

うる餅と焼鯛の清汁仕立て

a0133692_22322611.jpg

小鉢、、何かの白和えでしたが、名前忘れました、、。(^_^;)

a0133692_2234733.jpg

季節のサラダ

a0133692_22353547.jpg

牛ほほ肉の煮込みパイ包み焼(肉コース)

a0133692_23273044.jpg

このお肉、めちゃくちゃ柔らかかったです。(^_^)

a0133692_22472469.jpg

ちなみに、魚コースは黒むつのシチリア風煮込みでした。

a0133692_22395878.jpg

餅とたらこの磯辺焼き(コースには含まれてません)

a0133692_22422397.jpg

ごはん・香の物・赤だし

a0133692_22445922.jpg

自家製デザート


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


ちょっと食べ過ぎましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでした。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-26 23:23 | グルメ |▲

「大阪城公園の銀杏」

a0133692_15393870.jpg

アートフィルター「ライトトーン」適用



大阪城公園の銀杏を撮ってきました。
大阪城公園に望遠レンズを持って行かなかったのは久しぶりでしたが、
ズミ25mm1本というのも結構楽しかったです。(^_^)


a0133692_15452982.jpg

a0133692_1554191.jpg

a0133692_1624983.jpg

a0133692_160190.jpg

a0133692_16195164.jpg

a0133692_16233271.jpg

「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-24 17:45 | 紅葉 |▲

「オリンパス M4/3用12mmスタートの標準ズームレンズ発表か?」

a0133692_0155025.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


オリンパスがM4/3用の12mm~の標準ズームを12月に発表か?という噂が出てきました。
暗い話題ばかりのオリンパスでしたが、久しぶりに明るいニュースですね。(^_^)
といっても、まだ噂の段階なので、手放しに喜べませんが、FT5ということで期待できるかもしれません。

デジカメinfo
でも少し書いてますが、M4/3用のED12-60mm F2.8-4.0は一番要望が多いレンズだということで、
評判の良い4/3用に匹敵するような描写性能でコンパクトなレンズに仕上げることができれば、
かなり人気が出るレンズになると思います。

パナソニックも、12-35mmF2.8が噂されてますが、こちらは防塵防滴になるかもしれませんので、
オリンパスも、そろそろマイクロの防塵防滴ボディとレンズを出して欲しいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-23 00:49 | |▲

「トイフォト・マクロ」

a0133692_16311676.jpg

a0133692_16231231.jpg

a0133692_16232849.jpg

a0133692_16234696.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro・EC-20


久しぶりに、50mmマクロ+EC-20でちょこっと撮ってきました。
今回はすべてアートフィルターの「トイフォト」を適用しましたが、
見せたいものをより強調してくれるので、トイフォトとマクロの相性はバッチリだと思います。

それにしても、昆虫を見掛けなくなりましたね~。
秋から冬への移り変わりを感じました、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-17 16:42 | 写真 |▲

「エキサイトブログ ヘッダー表示開始」

a0133692_1632263.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ブログを見ると、な~んか違和感が、、、。
11月15日からエキサイトブログではブログ上部でのヘッダー表示を開始するとのことです。
はぁ、、、デザイン的にこれ好きじゃないなぁ、、。(>_<)
エキサイトブログアドバンス(課金コース)は、ヘッダーの表示・非表示を選択できるらしいですけど、
広告の件といい、段々無料ブログは使い難くなってきましたね、、、。(^_^;)

そろそろアドバンスにしようかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-15 16:11 | ブログ |▲

「箕面公園へ」

a0133692_1813447.jpg

前回カマキリを撮った場所は箕面公園でした。
今回はその箕面公園の写真を載せたいと思います。

a0133692_1845544.jpg

紅葉も少し期待してたんですけど、まだまだって感じでした。(>_<)

a0133692_1864450.jpg

この日、E-5につけてたレンズはLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4がメインでした。
空はどんよりと雲ってましたが、このレンズの描写にピッタリとはまっていたかも、、。(^_^)

a0133692_18114667.jpg

二宮金次郎像が、、。

a0133692_18153793.jpg

↑ズミ25mmの特徴が出てるかな。(^_^)

a0133692_18192184.jpg

a0133692_18193957.jpg

a0133692_182132100.jpg

a0133692_18225863.jpg

箕面の大滝、これは、12-60mmで撮りました。

a0133692_18254520.jpg

箕面公園で一番色付いてた場所を、、、。
全体的に見ると、紅葉はまだまだかなぁと思いました、、、。
※最後の写真はED 50mm F2.0 Macroで撮りました。



「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・ED 50mm F2.0 Macro


箕面公園、紅葉目当てだったんですけど、見頃は11月下旬か12月初旬ぐらいでしょうか。
気になったのは、葉がかなり痛んでいたことです。
去年のような綺麗な紅葉はちょっと期待できないかもしれませんね~。(>_<)



昨年の記事
・紅葉~箕面公園~
・紅葉~箕面公園~Part2
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-12 18:34 | 風景 |▲

「カマキリ」

a0133692_20145720.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro


カマキリって初めて撮りましたが、気が強いですね~。
昆虫マクロはもう諦めてたんですけど、、、出会いに感謝。
50mmマクロ持ってて良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-09 20:44 | 昆虫写真 |▲

「パナソニック、LUMIX DMC-GX1発表」

a0133692_16453944.jpg

「撮影機材」
・DP1x


パナソニックがハイアマチュア向けマイクロフォーサーズ機、LUMIX DMC-GX1を発表しました。
発売日は11月25日、思ってたより早いですね、、、。

・パナソニックHP
・デジカメWatch

デザインについては賛否両論あると思いますが、
貼り革をグリップの反対側にも貼ればかなりカッコ良くなると思います。
(ついでに金バッチも隠しちゃえば良いと思います)
ボディカラーのブレードシルバーはちょっと、、、ですけど。(^_^;)
人気のあったホワイトは出さないのでしょうか、、。

GX1に関しては、EVF内蔵を期待していた人も多かったと思いますが、
新たに、外付けEVFのDMW-LVF2が発表されました。
約144万ドット・倍率約0.7倍(35mm判換算)ということで、ソニーのものと比べると見劣りしますが、
LVF1の約20万ドットと比べると、大幅な性能アップですね。

パナソニックのM4/3機としては、GH、G、GF、GXと幅広いラインナップになってきましたが、
発売日が未定になっているソニーのNEX-7のようなボディをGX1に期待していただけに、
個人的には今回の発表は少し残念に思いました。
(L1、LC1デザインで、EVF内蔵+可動式液晶が欲しかった、、)
ただ、小型路線を突き進むGFシリーズの他に、GF1の後継機と呼べるボディが出たというのは、意味が大きいと思います。

締めの言葉が出てこなかったので、今回はこの辺で、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-08 18:35 | 新機種 |▲

「ブログネタを色々と、、、」

a0133692_1917767.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

なんだか雨の日が多いですね~。
写真だけでも爽やかな青空を、、。
(ちょっと雲が多いんですけど、、)


前回コメントのほうで少し書いたんですけど、ブログの小ネタを少し書きたいと思います。

続きはこちら
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-05 20:57 | ブログ |▲