Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「夕陽に照らされて」

a0133692_2243031.jpg

奈良 若草山にて



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


この後、夕日が完全に沈むまで見ていました、、。
暗くなり、周りに人が居なくなって、ちょっと怖かったです、、、。(^_^;)

前回も書きましたが、価格コムに『E-5で撮ってきました。Part4 ~E-5一周年記念 作例スレ~』 というのを立ち上げました。
4/3機で撮った写真(マイクロは含みません)なら大歓迎ですので、ユーザーの皆さんのご参加お待ちしています。m(_ _)m
あと、しばらくの間、ブログに載せるより先に価格コムへの写真の投稿が増えると思いますので、
お暇な時にでも、価格コムのスレッドを覗いてくださると嬉しいです。
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-31 22:19 | 奈良 |▲

「E-5発売一周年」

a0133692_15344100.jpg

アートフィルター「ジオラマ」適用


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


2011年10月29日、E-5が発売されて今日でちょうど1年が経ちました。
発売日に購入したE-5ですが、今ではかなり使い込んで手にもかなり馴染んできました。
撮影枚数を見ると、E-510の頃とは比べものにならないぐらい沢山撮っています。
(といっても、他の人と比べるとそれ程でもないと思いますけど、、、)
E-510からのステップアップでしたが、E-5のおかげで写真を撮ることがもっと好きになったと思います。

オリンパスの今回のゴタゴタで、フォーサーズの未来は想像するのが嫌になるぐらい見えなくなりましたが、
それでも、E-5とZDレンズで撮る楽しさは何も変りません。
正直、オリンパスの経営陣には腹が立ちますが、自分は評論家じゃないですし、
楽しむために始めた趣味の時間をそんなことに費やしたくないので、ブログでも今後書くことはないと思います。

E-5一周年記念として、価格コムで作例スレを立てましたので、
フォーサーズユーザーの皆さんには是非参加して欲しいと思っています。

『E-5で撮ってきました。Part4 ~E-5一周年記念 作例スレ~』

今回はE-5以外の4/3機(マイクロフォーサーズは含みません)も大歓迎ですので、皆さんのご参加お待ちしています。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-29 15:46 | オリンパス関連 |▲

「Boys, be ambitious」

a0133692_14521976.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-27 02:23 | 奈良 |▲

「水都大阪 灯明 2011」

a0133692_14204833.jpg


日も落ちて、灯明のイベントもようやく始まります。

a0133692_14513757.jpg

a0133692_14582314.jpg

人もそんなに多くなかったので、三脚持って行けば良かったとちょっと後悔、、、。(^_^;)


a0133692_1512873.jpg

夜のラバーダックはこんな感じにライトアップされてました。(^_^)

a0133692_1515545.jpg

a0133692_1524882.jpg

↑杭に直置きで、少し絞って撮りました。(アスペクト比を3:2にしています)


a0133692_1574575.jpg

橋も綺麗にライトアップされていました。

a0133692_1594730.jpg

上から見下ろすと、灯明のデザインが分かりますね。(^_^)
(微妙な写真ですいません、、、汗)




「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


灯明2011は23日で終わりましたが、ラバーダックの展示は10月30日(日)までやってますので、
興味のある方は是非、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-24 17:30 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「帰ってきたラバーダック 2011」

a0133692_171212.jpg

アートフィルター「ジオラマ」適用



中之島に帰ってきた「ラバー・ダック」を見に行ってきました。

a0133692_1144526.jpg

a0133692_1283486.jpg

ばら園の薔薇も綺麗に咲いていました。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


この日は夜から同じ場所で水都大阪 灯明 2011が開催されるので、ゆっくり撮影しながら日が暮れるのを待ちました。

夜の部に続きます。
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-24 01:34 | イベント |▲

「御苗場2011」

a0133692_19223100.jpg

アートフィルター「ジェントルセピア」適用



海岸通ギャラリーCASO(大阪・港区)でやっている写真イベント「御苗場2011」に今年も行ってきました。
この日は暇そうにしてた姪を連れて行きました。

御苗場とは?

今年は出展されてる作品がちょっと少なかったように思います。(^_^;)


a0133692_1931266.jpg

向かいにある赤レンガ倉庫をパチリ


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


御苗場HP
御苗場2009
御苗場2010


帰りにスナップでも撮ろうかと思ってましたが、どしゃ降りの雨で諦めました、、、。(>_<)
近くの天保山マーケットプレースに寄ったんですけど、キッズダンスのイベントが開催されてました。
最近のキッズダンスって、めちゃくちゃレベルが高いですね、、。
姪と一緒に最後まで見入っちゃいました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-22 19:46 | イベント |▲

「K-5での初撮り」

a0133692_18543450.jpg


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


初撮りの前に、リクエスト頂きましたK-5+AF BORG(71FL+F AF アダプター1.7X)の写真を、、、。
ちょっとパースがついてレンズがでっかく見えますが、実際にはそれほどでもないです。(大きさが判りやすい画像はこちら
鏡筒がかなり細いので、持ちやすいです。
K-5が小さいので、バランス的にはバッテリーグリップをつけたほうが良いかも、、、。

さて、初撮りとタイトルに書きましたが、実際には昨晩近くの自動販売機でちょっと試してました。
かなり怪しい人だったと思います。(笑)

それはおいといて、、やっぱり野鳥を撮らないことには始まらないので、出会いを期待して野鳥探索へ、、、。

a0133692_19174578.jpg

ハクセキレイ
SS 1/640 秒、ISO800
写りが良かったので、、、・オリジナルサイズ(JPEG撮って出しです)


a0133692_192737100.jpg

シジュウカラ
SS 1/640 秒、ISO1600


a0133692_19334020.jpg

コゲラ
SS 1/400 秒、ISO2000


a0133692_20272816.jpg

キビタキ雌?
SS 1/200 秒、ISO3200


a0133692_2051529.jpg

ノゴマ雌
SS 1/640 秒 ISO640



「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


カメラの液晶で撮った写真を確認した時は、もしかして全部ボツかも?と思いましたが、
PCの画面で拡大したら思ってたより綺麗に撮れていました。
K-5の背面液晶は92万ドットですけど、E-5の液晶のほうがピントを確認しやすいと思いました。

AF BORGの感想ですが、かなり快適でE-5+71FLの時とは比べ物にならないぐらい確率が上がりました。
今回試した限りでは、AF精度も問題ないように思います。
気になる点は、ギャーギャーとAFの音がかなり大きいことですね~。(^_^;)
せっかくK-5のシャッター音が小さいのに、このギャーギャーうるさい音では意味が無くなります。(^_^;)

K-5+BORG 71FL+F AFアダプター1.7Xですが、画質に関しては1.7倍テレコンをつけてるとは思えないぐらい良い感じです。
換算1020mmを手持ちで、さらにAFも使えるというのはホントに凄いですね。

今回、絞り優先モード(BORGは別売りパーツを使わないと絞り変えれないんですけど)しか使えないのもあって、
ISOの変更を後電子ダイヤルに割り当てました。
初めはISOオートで使ってましたが、なぜか1/250秒を保とうとする(このSSではぶれる確率が高い)ので、
ISO固定で、ファインダーを覗きながら、その都度シャッタースピードに気をつけての撮影になりました。
焦点距離入力を700mm(71FL+F AF アダプター1.7Xは680mm)にしているので、
1/700秒前後を保ってくれたら良いんですけどね~。

今回、初撮りにしては結果は良かったと思いますが、
もっと快適に使えるように色々情報を集めたいと思います。
次はオリジナルサイズの画像をもう少しアップできるように頑張りたいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-19 21:19 | 野鳥写真 |▲

「PENTAX K-5」

a0133692_21541399.jpg

アートフィルター「トイフォト」適用


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


PENTAX K-5が届きました。
※写真は、F AFアダプター1.7Xをつけてます。

箱を開けて、とりあえずバッテリーを充電。
待ってる間に、液晶保護フィルムを貼り(初めて上手く貼れました)、
BORG 71FLに※カメラマウントペンタックスPK(改)【50021】を装着。
※AFが効くように、予めカメラ側に接する面のアルマイトを剥がしたもの。

4時間半後、ようやく充電完了、、、ってめっちゃ長いですね、、、。(^_^;)
まず初めに言語、日時設定を済ませて、カメラのファームウェアバージョンを見ようと思ったら、やり方がわからず、、、。
分厚い説明書でやり方を探しましたが見つからなかったので、ネットで検索したらヒット。
MENUボタンを押しながら電源を入れるとバージョンが見れました、、。(^_^;)
ちなみにバージョンは1.01でした。(最新は1.11)
バージョンアップを済ませて、早速71FLをK-5に装着、、、。
(フォーサーズ用カメラマウントが固くなってましたが、ケンコーのらくらくラバーがあったので助かりました、、)

で、モードダイヤルをシャッター優先(Tv)にしても、絞り優先(Av)のまま変化がありません。(^_^;)
試しにシャッター&絞り優先(TAv)にしても変化無し、、、。
Mモード(ハイパーマニュアル)は選択できましたが、このモードはISOオートが使えないので使い難そう、、、。
シャッター&絞り優先モードはISOオートになるんですけど、
なんでMモードと分けてるのか、ちょっと解りません、、、。(^_^;)
どうにか、AF BORGでもシャッター優先か、シャッター&絞り優先が使えないか、
調べてみましたが、どうやら少し改造しないといけないみたいです。
今日はちょっと疲れたので、これに関してはまたゆっくりやりたいと思います。

しかし、オリのカメラに慣れてるせいか、K-5の操作には慣れるまで時間が掛かりそうです。(^_^;)
って、今回は、(^_^;)←の顔文字ばかり使ってしまいました、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-18 22:35 | 機材 |▲

「風車とコスモス」

a0133692_20411747.jpg

~花博記念公園鶴見緑地にて~アートフィルター「ジオラマ」適用


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

久しぶりに良い天気だったので、鶴見緑地へ、、、。
雨の影響か、コスモスは枯れちゃったものが多かったです、、、。(>_<)

今日はなぜか4回もシャッター係を頼まれました、、。
コンデジはDP1xしか使ったことないので、苦手なんですよね~。(^_^;)


P.S.かなり引っぱりましたが、K-5ポチっといっちゃいました。
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-16 01:17 | 風景 |▲

「野鳥探索」

a0133692_1541747.jpg

野鳥を求めて某公園へ、、、。
でも、三時間ぐらい歩いて出会えたのはこのヤマガラだけ、、、。(^_^;)
しかも、三枚ぐらい撮ったら逃げられちゃいました。(>_<)

仕方がないので、花とか撮ってました。

a0133692_15475091.jpg

コスモスが綺麗に咲いてました。(^_^)

a0133692_15494861.jpg

ヒメアカタテハ

野鳥用につけてた50-200mm+EC-20のまま撮ってます、、。(^_^;)

そろそろ帰ろうかなぁと思ってたら、カワセミ待ちしてる人達に動きが、、。

a0133692_1559585.jpg

カワセミ発見!

でも、欲張ってBORG(E-P2+71FL+EC-14)で撮ってやろうと思ったのが失敗、、。
すぐに飛んでいっちゃって、まともな写真が撮れませんでした、、、。(>_<)

撮影は失敗しましたが、久しぶりにカワセミに出会えて嬉しかったです。(^_^)



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ・EC-20(1、2、3枚目)
・E-P2・BORG71FL・EC-14 (4枚目)
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-12 16:48 | 写真 |▲