Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「姫路セントラルパーク Part1」

a0133692_23213758.jpg

甥と姪の小学校の夏休みも今日31日が最終日ということで、姫路セントラルパークに行ってきました。
写真はウォーキングサファリ「ふれあいの国」、「チャイルズファーム」で撮ったマーラです。

a0133692_239459.jpg

a0133692_23201459.jpg

a0133692_23222234.jpg

a0133692_23232464.jpg


マーラ
・げっ歯目・テンジクネズミ科・生息地 南アメリカ

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


大好きな動物達を目の前にして、甥と姪よりテンション高かったかも、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-31 23:34 | 動物写真 |▲

「オリンパス オンラインショップ割引ポイントの制度変更」

オリンパスの写真投稿コミュニティ「FotoPus」は写真を投稿したり、投稿された写真にコメントしたりすると、
ポイントがどんどん貯まっていって、そのポイントはオンラインショップでの割り引きや。
プレゼントキャンペーンの応募に使えるんですが、2011年 9月 1日からその制度が少し変るようです。

これまでは、年に一度ポイントの増減があればポイントを削除されることはありませんでしたが、
(ポイントの獲得時から1年間ポイント増減のない場合、翌年同月末に全ポイントが削除されていました)
これからは、ポイントを獲得した翌年の12月末までの有効期限になります。
今までは、実質ポイントの有効期限は無かったといっても良かったんですけど、
これからはコツコツ貯めとかないと、無くなっちゃいますね、、。(^_^;)

個人的には、オリンパスのオンラインショップで購入することは多いので、この制度変更は嬉しくないですねぇ、、。


※ちょっと書き方が解り難いかもしれませんので、メールをチェックしてください。
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-30 20:58 | オリンパス関連 |▲

「大阪城 城灯りの景(しろあかりのえ)~2011~」

a0133692_114853.jpg

「未来への階段」


8月28日、大阪城で開催された、「城灯りの景」に行ってきました。
前日の大雨のせいか、人はかなり多かったです。
昨年の倍ぐらいに感じました、、、。(^_^;)

一枚目の写真は、西の丸庭園会場で撮った、「未来への階段」です。
東日本大震災が発生した日本が、「復興に向けて未来へと飛躍していく」という願いが、
このモニュメントに込められています。


a0133692_1542979.jpg

迎賓館 「光のメッセージ」

空の色を見ても分かるように、こちらを先に見ました。
(一枚目の「未来への階段」の前はかなりの人だったので、ある程度空くのを待ちました)

a0133692_157248.jpg

色鮮やかなライティングがとても綺麗です。

a0133692_262213.jpg

a0133692_2155656.jpg

a0133692_2165660.jpg

デジタル映像や東日本大震災の被災地に向けたメッセージを投影します。
メッセージは流れるのが速くて、上手く撮れませんでした、、(^_^;)

a0133692_219090.jpg

a0133692_2204799.jpg

実は動画も撮ってたんですけど、16:9にトリミングされるというのが全く頭に無く、
画面下がちょっと切れちゃって、構図的にみっともない感じになっちゃいました、、。(^_^;)

a0133692_2232314.jpg



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・三脚+レリーズ


今年は姪と一緒に見に行きましたが、今回は西の丸庭園会場だけでなく、
大阪城本丸広場も見ることができました。
(大阪城本丸広場の写真は、時間も遅かったので写真は撮らずに見るだけでした、、)
写真はあんまり撮れませんでしたが、姪も喜んでたようなので良かったです。
また来年も見に行きたいですね~。(^_^)




昨年の「大阪城城灯りの景」の記事
・「大阪城城灯りの景 2010~Part1 」
・「大阪城城灯りの景 2010~Part2」
・「大阪城城灯りの景 2010~Part3」
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-29 00:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「がんがら火祭り」

a0133692_23485859.jpg

8月24日、大阪府池田市で開催されたがんがら火祭りに行ってきました。

a0133692_23532324.jpg

重さ100キログラム、長さ4メートルの大松明を全行程3kmの道のりを、
火を燃やしながら練り歩くという、かなりハードな祭りです。

a0133692_015482.jpg

スタート付近では、暗くて道が細くて人も多くて、
写真を撮るのがかなり難しかったんですが、大通りに出ても人の多さは変らず、、。

それにしても、暑いです、、。(^_^;)


a0133692_043730.jpg

a0133692_05465.jpg

途中何度も傾いて、「倒れるんちゃうか?」とちょっと心配になりましたが、気合で持ちこたえてました。

a0133692_0134589.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


「がんがら火祭り」は初めて見に行ったんですけど、その迫力の凄さに圧倒されました。
人が多過ぎて写真は思うように撮れないんですけど、見るだけでも十分楽しめますね。
でも、人混みにもまれて、帰りはかなり疲れました、、、。(^_^;)

[PR]
by hiro_clover | 2011-08-25 00:21 | 祭り |▲

「OLYMPUS Viewer 2 アップデート予告」

a0133692_15455053.jpg


「撮影機材」
・E-P2・ED 50mm F2.0 Macro


オリンパスのRAW現像ソフト「OLYMPUS Viewer 2」のアップデートが8月25日11時に公開すると発表されました。
内容としては、旧機種のRAWデータに対して、すべてのアートフィルターを適用できるようになる、というもの。

デジカメWatch
・オリンパス、全アートフィルター対応の「OLYMPUS Viewer 2」アップデートを予告

対象機種はE-5、E-P2、E-P1、E-PL3、E-PM1、E-PL1s、E-PL1、E-PL2、XZ-1で、
アートフィルター対応機種である、E-30やE-620は残念ながら対象外になってますね、、。

RAW現像アートフィルター / エフェクト対応表はこちら

気になるE-5の対応ですが、アートエフェクトのホワイトエッジとスターライトは適用できないようですね。
ホワイトエッジは個人的に使いたかったので、残念です。

OLYMPUS Viewer 2の機能としては、一歩前進かなぁと思いますが、機種による差別化をなくして、
すべての機種にすべてのアートフィルターとアートエフェクトを適用できるようにして欲しかったですね。


「E-PL3」「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」「VF-3」の発売日も9月3日に決まりました。

デジカメWatch
・オリンパス、「E-PL3」「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」「VF-3」を9月3日に発売

試しに、オリンパスのオンラインショップで寸止めしたところ、
ボディ単体で56,363円(プレミア会員でポイント上限まで使った場合)
レンズキットが64,438円(プレミア会員でポイント上限まで使った場合)
ダブルズームキットが84,625円(プレミア会員でポイント上限まで使った場合)でした。

個人的に望遠は必要ないので、購入するならレンズキットかなぁと思いますが、
ブラックボディだとレンズもブラックなのが個人的には痛いですね、、。
レンズはシルバーでボディはブラックが欲しいです、、。(^_^;)

今回はキャンペーンも魅力を感じませんし、ポイント上限20%や10%OFFクーポンなどが出るまで様子見しようかなと思います。

E-PM1や45mmF1.8はいつ発売されるんでしょうね。
45mmF1.8は前評判がかなり高いので、ちょっと興味あります。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-23 15:54 | オリンパス関連 |▲

「夏色フラワー」

a0133692_18235225.jpg

ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)


「撮影機材」
・E-P2・ED 50mm F2.0 Macro


前にも書いたかもしれませんが、花の撮影では、E-5よりE-P2のほうが発色が濃厚で個人的に好きです。
同じ仕上がり設定でも、E-P2のほうが色が派手な感じがします。
(厳密に撮り比べたわけではありませんが、、、)
VF-2(外付けEVF)の拡大MFでのピント合わせも便利ですし、ED50mmマクロなら大きさもそんなに気になりません。
AFは、E-P2ではかなり遅いんですけど、マクロ撮影ならMFのほうが使いやすいですし、問題はないですね。
マイクロのマクロレンズもオリンパスから出ると思いますが、同じ焦点距離なら、テレコンを使えるフォーサーズ用で十分ですね。


毎度思うんですけど、花の名前って調べるの難しいですね~。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-19 20:38 | 花写真 |▲

「奈良・燈花会へ Part2」

a0133692_4215228.jpg

奈良・燈花会の続きです。
東大寺に向かう途中、月が綺麗に出てたので南大門を少し入れて撮りました。
南大門もライトアップされてて、月と共に闇夜に映えてました。(^_^)

a0133692_4292254.jpg

a0133692_433347.jpg

阿(あ)

a0133692_4342925.jpg

吽(うん)

南大門を守っている2体の金剛力士像(阿吽像)、昼間だと綺麗に撮れないんですけど、
夜だとライトアップされてて迫力が出ますね。
人が多過ぎてアングル選べなかったんですけど、吽(うん)のほう、目に被っちゃってますね、、。(^_^;)
一枚ずつしか撮らなかったんですけど、もったいないことしちゃいました。

a0133692_4365049.jpg

東大寺、鏡池での一枚。
水面の揺れがおさまるのを待ちましたが、時間がなくて諦めました、、。(^_^;)

a0133692_4425037.jpg

a0133692_446342.jpg

いつも鹿を撮ってる春日野園地へ、、。

a0133692_1193594.jpg

見慣れた景色と違って、まるで別世界に来たような、幻想的な光景でとても感動しました。(^_^)
※ちょっと暗過ぎかなぁと思ったので、ファンタジックフォーカスを適用したものに差し替えました。

a0133692_4531821.jpg

最後は五重塔と月をパチリ、、、。
実は興福寺の辺りもイベント会場だったんですけど、点灯時間が20:30までだったのを知らず、
着いた時にはもう片付けられた後でした、、、。(^_^;)
写真を何枚か撮った後、五重塔のライトアップも消灯したので、ギリギリセーフといったところでしょうか。
猿沢池や五十二段も見たかったですけど、もう点灯時間をとっくに過ぎてたので残念ながら見ることはできませんでした、、。

載せた写真の他にも、奈良国立博物館前や、浮雲園地に行きましたが、
時間が足りなかったので写真はほとんど撮らず、見て回ることに集中しました。
イベント開催期間は8月5日から8月14日までと比較的長かったので、2日ぐらいに分けて行けば良かったとちょっと後悔、、。(^_^;)
今回は初めてということもあり、巡回する順番が効率悪かったです。
凄く見応えのあるイベントだったので、また来年見に行きたいですね~。




「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-16 05:17 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「奈良・燈花会へ Part1」

a0133692_947238.jpg

8月14日、奈良で開催されていたなら燈花会(とうかえ)に行ってきました。
予想通りの人の多さでしたが、大阪梅田のキャンドルナイトと違って会場が広いので、窮屈には感じませんでした、、。

a0133692_958337.jpg

会場に到着したのが18:30頃、点灯時間は19:00~なので、
一番見たかった浮見堂の近くでスタンバイ。

a0133692_1045243.jpg

点灯しました。燈花会会場は三脚禁止なので、
木にもたれながらの撮影、ISO1600で1/8秒、、厳しいです、、。
隣で平気な顔で三脚使ってたおじさんが係りの人に注意されてました、、。(^_^;)

a0133692_10112621.jpg

14日の最終日は春日大社の万燈籠が点灯するとのこと、、
浮見堂での撮影は難しかったので程々に切り上げ、見に行くことに、、。

a0133692_10184462.jpg

結構遠くて、他の場所先に見とけば、と途中でちょっと後悔、、。(^_^;)

a0133692_1023120.jpg

a0133692_10281174.jpg

a0133692_10301733.jpg

これを撮った時点で20時を過ぎてます、、。
やばい、、確か点灯時間は21:45までだったような、、、。
すべての会場を見るのは無理かも、、、。(^_^;)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD




写真が多いので、次回に続きます、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-15 10:47 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「光射す場所に」

a0133692_21143189.jpg

神戸花鳥園、熱帯性睡蓮池にて


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


最近ちょっと暑過ぎますね~。(^_^;)
写真も全然撮れてないので、ブログの更新も滞りがちです、、、。

明日14日は奈良の燈花会を見に行く予定です。
最終日ですが、春日大社の万燈籠も点灯するとのことなので、楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-13 21:42 | 花写真 |▲

「フォーサーズ新機種の噂~E-50」

a0133692_0252288.jpg

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・DP1x

久しぶりにフォーサーズに関する噂が出てきました。

デジカメinfo
・オリンパスがE-50(E-30後継機)を今後2~3ヶ月のうちに発表?

まだFT3(50%)の噂ですが、今回は具体的に「今後2~3ヶ月のうちに市場に登場」というような内容が出ているので、
秋に発売予定のマイクロ2機種が出て、落ち着いた頃に登場してくれると良いですね。

そういえば、E-5が発表される前に、ブログ(2010-09-14)でこんなことを書いてました。

「E-5発表まであと少し、、」

確か、E-5発表前の噂で、マイナーチェンジっぷりに落胆してた頃だったと思いますが、
ローパスレスで画質の向上を図ってるんじゃないか?といったことを個人的に予想してました。
結果はローパスレスではないけれど、ローパスフィルターの効果を極限まで弱めて、
ファインディテール処理による偽色やモアレの抑制という方法での画質向上を達成していました。

今回はE-50に望むことをちょっと書きたいと思います。

・ボディはE-5XXとE-30の中間ぐらいの大きさで、防塵防滴、バリアングル液晶。
・ファインダーはE-30と同等。
・撮像素子はできればパナG3の1600万画素を試したいところですが、E-P3と同じものでもOK。
・画像処理エンジンもE-P3と同じ「TruePic Ⅵ」でフルハイビジョンムービー搭載。

う~ん、なんか書いてることが現実的なものばかりで面白くないですね、、、。(笑)
可能性は低いと思いますが、新開発のAFセンサー搭載で、測距点は19点(うち11点がツインクロス)、秒間8コマ連写、
とかだったら嬉しいなぁと思います。(^_^)

フォーサーズに関しては、こういう妄想ができるだけで楽しいんですけどね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-09 01:07 | |▲