Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

|▲

「鹿も暑いんです」

a0133692_17313319.jpg

a0133692_173212.jpg

奈良公園の鹿も暑いのか、水の中に入ってる姿をよく見掛けます。

a0133692_17324793.jpg

子鹿も興味津々。

a0133692_1733774.jpg

入っちゃうの?

a0133692_17411782.jpg

かなり必死な感じですけど、ちゃんと泳げてますね!
すいません、水の中に飛び込んだ瞬間を撮れませんでした、、。(^_^;)

a0133692_17343372.jpg

怖かったのか、すぐ出てきちゃいました、、。

a0133692_17352862.jpg

びっしょり、、、。

a0133692_17355594.jpg

ぶるぶるぶるっ

a0133692_17363053.jpg

でも、なんか得意気な表情、、。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


E-5ですけど、MモードでISOオートが使えるというのを今まで知りませんでした。(^_^;)
デフォルトの設定で、Mモード時にISOオートが選択できなかったので、てっきり使えないものだと思ってましたが、
カスタムメニューの「ISOオート有効」でALLにすると使えるんですね。
※BULBモード以外で設定可能。
動体撮影時にMモードで撮りたい時が多かったので、これからは快適に撮影できそうです。
っていうか、これ知らなかったの自分だけでしょうか、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-31 16:24 | 動物写真 |▲

「奈良公園の鹿~2011年7月~」

a0133692_16385250.jpg

奈良公園の鹿、今回はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮った写真です。
6月に訪れた時と比べると、子鹿の数もかなり増えてました。

a0133692_16333795.jpg

親鹿もすっかり夏毛に生え変わってました。
今の時期が一番綺麗な毛並みかもしれませんね。(^_^)

a0133692_16353050.jpg

a0133692_1636434.jpg

子鹿はまだ警戒心が強いですが、
好奇心旺盛で、見ててとても面白いです。

a0133692_16143197.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

この日は途中で雨に降られたりしましたが、観光客も少なくて落ち着いて撮影することが出来ました。
今回はおとなしい写真ばかりだったので、次回はもう少し躍動感のあるものも撮ってみたいです。

それにしても、、、やっぱり、鹿は癒されますね~。(^_^)
って、毎回書いてるような気が、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-29 17:10 | 動物写真 |▲

「鹿がいっぱい」

a0133692_051325.jpg

「撮影機材」
・DP1x


奈良公園の鹿、かなり増えたような気がします。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-28 00:58 | 動物写真 |▲

「オオスカシバ」

a0133692_19283617.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


なんだか背景がごちゃごちゃしちゃいましたが、オオスカシバのポーズがお気に入りです。(^_^)
翅が透明なのは、はばたきの激しさ故、麟分が落ちちゃうからだそうです。
「大透翅」の名前の由来ですね。
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-26 19:43 | 昆虫写真 |▲

「ウチワヤンマ」

a0133692_18582353.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


ウチワヤンマ、1年ぶりに出会えました。(^_^)
下腹部の付け根が見え難いので難しいですが、うちわが大きいので雄でしょうか。
※下腹部の付け根の形が角ばってたら雄らしいです。


・去年の写真


去年と全く同じ場所で撮ってたのに驚きました。
う~ん、去年の写真のほうが良いかも、、、。(^_^;)


あ、今回はコアジサシ狙いだったので、50-200mm+EC-14でのテレマクロです。
EC-20よりは解像感の劣化は少なく感じますね。

で、肝心のコアジサシは写真撮れませんでした、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-24 19:15 | 昆虫写真 |▲

「温故斬新さんの写真展へ」

a0133692_1811163.jpg

「撮影機材」
・DP1x

リンク頂いているブロガーさんが写真展を開催されるということで、オリンパスプラザ大阪に行って来ました。
「FOTOFULL WEEKEND [Es]」miyatannaotanさん「Photo of the Weekend」ohkujiraTさん、
「おしゃべりフクロウまま」フクロウままさん
それから同じ時間帯に会場に来られてた「つれづれ雑写」暗夜行路さんとお会いしてお話することができました。(^_^)

ブログを通じての交流だけで、お会いするのは初めてだったのでなんだか不思議な感じでしたが、
色々とお話することができて、とても楽しい時間を過ごせました。(^_^)

皆さんそれぞれ個性的で素晴らしいお写真を展示されてて、凄く刺激を受けました。
撮った写真はほとんどプリントすることはないんですけど、綺麗にプリントされたお写真を拝見して、
自分も気に入った写真をプリントしたくなってきました。(^_^)

今回は残念ながら「模糊の旅人ex」模糊さんとはお会いできませんでしたが、素敵な旅のお土産を頂きました。


皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-23 18:55 | 写真展 |▲

「VF-3」

a0133692_2141533.jpg

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・DP1x


マイクロ第3世代の3機種の発表で一息ついた感じのオリンパスですが、
なにやらVF-3の噂が出てきましたね。

デジカメinfo
・オリンパスE-P3のマニュアルに新型EVF「VF-3」が掲載
・オリンパスPENの新型EVF「VF-3」は90万ドットの普及型になる?

分からない人もいると思いますので説明すると、
VF-3というのはオリンパスのマイクロフォーサーズ機に対応した外付けの液晶ビューファインダー(EVF)のことです。
今はVF-2というものが出ていますが、どうやらこれの廉価版がVF-3ということらしいです。
90万ドットというと、VF-2の144万ドットより大幅に下回りますが、価格次第では需要があるのではないでしょうか。

個人的には、今のVF-2が見え方も含めかなり気に入っているので、
もし低価格で小型化されていても購入することはありませんが、
まだ外付けEVFを導入してない人には嬉しい噂かもしれませんね。

この先、ソニーが300万ドット液晶のものを出してくるという噂もありますので、
オリンパスのEVFもさらなる進化を期待したいですね。

あ、パナの外付けEVFってどうなってるんでしょうね~。
GF3ではホットシュー無くしちゃいましたし、
今の約20.2 万ドットのLVF1ではかなり物足りないです。
開発する気無いのかなぁ。


話は変りますが、女子ワールドカップ決勝、凄い試合でしたね。
最後まで諦めない日本代表の姿にとても感動しました。

おめでとう、なでしこジャパン!!!

感動をありがとうございました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-18 22:11 | |▲

「黄金の月」

a0133692_1851426.jpg

a0133692_1853772.jpg

1024×1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-5・BORG 71FL


前回の月の写真でちょっと遊んでみました。
色温度を19000kにしたんですけど、黄金の月っぽくなったかな。

今回は、OV2で、コントラスト+1、アンシャープマスクを強度100%、
処理半径1.0ピクセル、しきい値0レベルに調整しました。
強度100%ぐらいなら、不自然な感じも出なくて月の写真にはちょうど良いかも、、。

今日15日も真ん丸なお月さんが見られるはず、
皆さんも満月の写真撮ってみませんか?
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-15 18:25 | 月写真 |▲

「ほぼ満月」

空を見上げると綺麗な月が出てたので、久しぶりにBORGで撮ってきました。
満月は明日15日みたいですけど、ほぼ真ん丸でしょうか。

a0133692_22172738.jpg

BORG71FL 400mm(換算800mm)、ISO200、SS1/400、F5.6

a0133692_22201324.jpg

1024pix×1024pixに等倍切り出し


BORGの描写が判りやすいように、コントラストやシャープネスは弄ってません。


今回は、EC-20を使って換算1600mmにも挑戦してみました。
a0133692_2225581.jpg

BORG71FL+EC-20(換算1600mm)、ISO400、SS1/250秒、F11

等倍切り出しはちょっと大き過ぎてはみ出しちゃうので、フォト蔵のオリジナルサイズを、、。

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・E-5・BORG 71FL・EC-20


しょぼい雲台を使ってるので、月を真ん中にフレーミングするのが難しい、、、。(^_^;)

EC-20をつけると、流石に解像感は落ちますね。
もうちょっとしっかりした雲台と三脚を使えば、少しはシャキッとするかもしれません。
あとは、やはり現像時にアンシャープマスクをかけたほうが良いのかもしれませんね~。
多分ですけど、BORGのHPに載ってる月写真って、
ほとんどがアンシャープマスクをかけたものだと思いますので、、。

ここからさらにEC-14をつけて換算2240mmも試そうとしましたが、
無限遠にピントが合わず、今回は諦めました、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-14 22:40 | 月写真 |▲

「Fly High!!!」

a0133692_20394076.jpg

長辺2524pixにトリミング後、長辺1024pixにリサイズ、アートフィルター「ライトトーン」適用

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


コアジサシの飛翔をパチリ。
この後、ちょっとだけホバリングしてからダイブしますが、残念ながら写真は撮れず、、。(笑)

また挑戦したいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-13 20:50 | 野鳥写真 |▲