Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「雨の晴れ間に、、」

a0133692_1847397.jpg

雨の晴れ間に、DP1xを持ってぶらぶらスナップ、、。

a0133692_19174958.jpg

a0133692_19194850.jpg

a0133692_19212527.jpg

a0133692_19244943.jpg

a0133692_1926670.jpg

a0133692_19285666.jpg

a0133692_19305242.jpg

「撮影機材」
・DP1x



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-30 19:52 | スナップ |▲

「Rainy Blue」

a0133692_2011062.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


雨が続きますね~。
梅雨入りしたんで仕方ないですけど、台風も来てるし、なんだか気分が落ち込みますね、、。

写真も全然撮れてません、、、。
防塵防滴のカメラなので、雨でも写真撮りに行かないともったいないですね。


暗いことばかり書いても仕方ないので、、、、。
6月は色々とカメラの発表もありそうなので、ちょっと楽しみです。
気になるのはオリンパスのE-P3と超小型m4/3機です。
ペンタックスのミラーレス機も噂があるので、こちらも楽しみですね。(^_^)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-28 20:44 | 動物写真 |▲

「フォト蔵」

a0133692_20365417.jpg

「撮影機材」
・DP1x

久しぶりの青空、DP1xで通天閣をパチリ、、、。


タイトルが意味不明ですよね、、、。
今まで、等倍画像をブログに載せたい時には、長辺1024pixにトリミングして切り出していましたが、
これからは写真共有サイト「フォト蔵」のリンクを張ることにしました。

フォト蔵の月間の合計アップロード容量は1GBまでですが、毎月の容量なので一年間で12GBアップロードできますし、
ファイルの容量制限は一枚10MBまでなので、オリジナルサイズのJPEGならほとんどOKです。

カメラやレンズの描写の参考になりそうな画像はこれからオリジナルサイズのものも見れるようにしていきたいです。

オリジナルサイズはこちら

※DP1xは約14.06MP (2652×1768×3層)ですが、RAW現像後のJPEGは1760x2640になります。



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-24 21:02 | スナップ |▲

「夢で終わったシグマSD1」

a0133692_19245850.jpg

若草山にて~OLYMPUS Viewer 2でアートフィルター「デイドリーム」適用

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今回は、使いどころが難しくてほとんど使ってなかった、
アートフィルターデイドリームを久しぶりに使ってみました。
個人的にはお気に入りの写真になりましたが、雲一つ無い青空が逆にちょっと物足りないかも、、。

さて、タイトルの話になりますが、、、。
シグマSD1がようやく発表されました。

SIGMA HP
デジカメWath

皆さん既に確認されたと思いますが、、驚きの価格設定です。
フォトキナでの山木社長の発言では、

価格に関しては高くなりすぎないようにはしたいですね。
他社ミドルクラスに比べ、十分に競争力のある価格で発売します。


と言ってたのに、まさか70万とは、、、。

どういう経緯でこの価格になったのか、ちゃんと説明して欲しいところですが、
とりあえず手の届くカメラではなくなったので、フォビオンはDP1xで楽しみたいと思います。

でも、かなり残念ですね~。



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-21 19:31 | 新機種 |▲

「鹿の肖像」

a0133692_18404822.jpg

リンク頂いてる時計好きさんのブログを見てたら無性に鹿を撮りたくなってきて、奈良公園に行ってきました。

a0133692_18414259.jpg

昼間は学生の団体がかなり多かったので鹿もかなりハイテンション、、。(汗)
夕方になって鹿が落ち着いたところをポートレート風に撮ってみました。
いや、ポートレートってほとんど撮ったことないんですけどね、、。

a0133692_18541622.jpg

a0133692_18502940.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


そろそろ綺麗な夏毛に生え変わってるかな?と思いましたが、あともう少し掛かりそうですね。
鹿の赤ちゃんも生まれたようなので、公園デビューが今から楽しみです。(^_^)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-19 18:57 | 動物写真 |▲

「シグマのフォーサーズ用レンズについて、、、」

a0133692_1371284.jpg

SILKYPIX Developer Studio Pro5 BetaでRAW現像(長辺1600pixにトリミング後、長辺1024pixにリサイズ)

「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・FL-50R・影とりJUMBO(ディフューザー)


アブにはいつも複眼撮影の練習台になってもらってます。(^_^)


ところで、このSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMもとうとう価格コムの販売店が無くなっちゃいましたね。
探せばまだあるのかもしれませんが、かなり良いレンズだけに残念です、、、。

デジカメinfoになぜか(今更?)このシグマ150mmマクロのレビュー記事が、、、。

デジカメinfo
シグマAPO MACRO 150mm F2.8はとてもハイレベルなレンズ


手ブレ補正機構OSを搭載した新しい150mmマクロレンズがいつ出るのかは分かりませんが、
フォーサーズ用は用意されてないので、このレンズは50-500mmのようにかなり貴重になるかもしれません。

何度か書いてますが、オリンパスが新レンズを出していない今がシグマにとってはチャンスだと思います。
まあ、チャンスといっても、フォーサーズユーザーはかなり少ないでしょうし、
ニコンやキヤノン用と比べると、売れる本数も桁違いに少ないとは思いますが、、、。(汗)
それでも、なんとかシグマにはフォーサーズ用レンズをこれからも出してもらいたいですね~。

それが無理なら、やっぱりオリンパスはこの抜けた穴を埋めないとダメでしょう。




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-18 01:36 | 昆虫写真 |▲

「Danger」

a0133692_2351989.jpg

おっ、ツマグロヒョウモンだ、と思って撮ってたら、、

a0133692_2353737.jpg

横を見ると、、げっ、スズメバチ???(かなり怖かったので、ピントが微妙ですが、、汗)

すぐに退散しました、、、。あ~怖かった、、。




「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-16 23:22 | 昆虫写真 |▲

「トンボの複眼」

a0133692_20225220.jpg

a0133692_2023458.jpg

↑長辺1024pixに等倍切り出し

a0133692_2048179.jpg

a0133692_20485163.jpg

↑長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


シオカラトンボの雌でしょうか。(自信ないです、、汗)
なんとか複眼を撮ることが出来ましたが、最短撮影距離までまだ余裕があったので、
もう一歩追い込めそうな感じもします。
カメラを地面に直置きして、ライブビューの拡大MFで撮れば良かったかも、、。
あと、外付けストロボも試したかったですね~。
(付けてる間に逃げられちゃうと思ったので、そのまま自然光で撮りました)

最近はトンボと出会う機会も増えてきたので、これから色んな種類を撮りたいですね。(^_^)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-13 21:07 | 昆虫写真 |▲

「G3発表」

a0133692_20151136.jpg

「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・FL-50R


パナソニックのマイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式デジタルカメラ、
「LUMIX DMC-G3」が海外で発表されました。

詳しい内容はこちら、
デジカメWatch
デジカメinfo


主なスペックとしては、、、

・4/3型有効1580万画素のLive MOSセンサー
・映像処理エンジン「Venus Engine FHD」搭載
・感度はISO160~ISO6400
・最高連写速度は4コマ/秒

GH2と比べるとスペックは下げてきてる感じで、まあこれは当たり前だと思いますが、
気になるのはアイセンサーの有無です。写真を見る限り、アイセンサーが見当たらないんですが、
ファインダーを覗くと液晶表示からファインダー表示に自動的に切り換わる機能は無くなったのでしょうか。
オリンパスユーザーとしては羨ましい機能だっただけに、無くなったのだったらかなり残念ですね。

個人的に「おおっ」と思ったのは、ボディ前面のゴチャゴチャしたロゴが無くなったことです。
今までずっと、もっとシンプルにしたほうが良いのになぁと思ってたので、これは嬉しい変更ですね。
(小さくなって場所が無かっただけかもしれませんが、、、)
ただ、おっきいGじゃなくて、普通にG3で良かったんじゃ?とは思いますね~。

あと、グリップはかなり小さくなりましたね。実際に触ってみないとなんとも言えませんが、
個人的には大きく深いグリップのほうが好みなので、これはちょっと微妙な感じです。

パナソニックといえば、こちらの発表も大変興味深いです。

業界最高の高感度を実現した新MOSセンサーを開発
※詳しい内容はちょっと難しいので↑のリンクをご覧ください。

1/2.33型有効約1,420万画素ということなので、携帯やコンデジ向けだと思いますが、
この最新技術で、マイクロフォーサーズ用撮像素子も頑張って作って欲しいですね。
今までソニーやキヤノンに遅れを取っていたパナの撮像素子ですが、今後の展開が楽しみになってきました。

あ、オリの自社開発の撮像素子も頑張って欲しいです。



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-12 21:13 | 新機種 |▲

「花と蝶とでっかいクマバチ」



E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMでちょこっと撮ってきました。



a0133692_18425486.jpg

↑ムラサキハナナヤマトシジミ、、う~ん、間違ってるかも、、。(汗)

a0133692_191798.jpg

↑今年初撮りのクマバチ、、ホバは撮れず、、、。

a0133692_1845050.jpg

シラー・ペルビアナ、、初めて見ました。

a0133692_1845462.jpg

アリッサムでしょうか、、、花や蝶って調べるの難しいです、、。(汗)


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


一枚目と2枚目は、新しく導入した外付けフラッシュのFL-50Rを使ってます。
ホントは飛翔写真が撮りたかったんですが、あえなく撃沈、、、。(汗)
また次回チャレンジしたいと思います。


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-09 20:38 | 昆虫写真 |▲