Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲

「モンシロチョウと黄色い薔薇」

a0133692_234804.jpg

「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-30 00:27 | 昆虫写真 |▲

「マクロな世界~菜の花~」

a0133692_2371218.jpg

「撮影機材」
・E-P2・ED 50mm F2.0 Macro


初めての組み合わせでしたが、E-P2は花マクロにむいてるかも、、。



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-28 23:12 | 花写真 |▲

「フォーサーズ、二桁機に望むもの、、、」

a0133692_18595972.jpg

「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM



ちょっと(かなり?)メタボな野良猫です。

さて、タイトルに書いた「フォーサーズ、二桁機に望むもの、、、」ですが、
前回のコメントでも書いたように、まず、小型軽量な防塵防滴ボディです。
小型軽量という点については一番フォーサーズに求められているものだと思います。

E-5にバッテリーグリップをつけてる自分が言うのもなんですが、
やはりオリンパスのフォーサーズが他社と比べて有利な点として、
レンズも含め、システムがコンパクトにまとまるというのもあると思います。
軽量というのは防塵防滴ボディとしてということで、プラボディのような軽さは要りませんが、
E-5XX系かそれより少し大きくなっても良いので、凝縮感のある小型な防塵防滴ボディを期待します。
ファインダーはE-30と同等で良いかなぁと思います。

肝心の中身ですが、これはちょっと難しいです。
発売時期の問題もありますが、今年発表されるであろうマイクロフォーサーズのハイエンド機、
これに載せてくる撮像素子を使ってくると思います。
パナ製の1600万画素が最有力候補ですが、
そうなると画像処理エンジンが新しくなっても連写コマ数は秒5コマぐらいでしょうか。
なんとか7コマは欲しいですね~。

マイクロとフォーサーズ両方使える技術開発については心配してませんが、
フォーサーズだけにしか使えないもの、特にAFセンサーの開発は頑張って欲しいところです。
画質に関してはE-5でも十分満足してますので、特に心配はしてません。

上にE-5があるので上手くその下を、、というのではなく、
下克上になっても良いので、気合の入った魅力的なカメラを期待したいですね。

分かりやすい目標としては、ペンタックスのK-5やニコンのD7000があるので、
フォーサーズの二桁機のスペックに関してはそこを超えることを目標に開発して欲しいところです。




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-27 19:39 | 動物写真 |▲

「春の蝉」

a0133692_22154016.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro


生きてる蝉は苦手です、、、。(^_^;)


ちょっと嬉しい記事が、、、。

デジカメinfo
オリンパスがフォーサーズの一桁シリーズ(E-x)と二桁シリーズ(E-xx)の新製品の登場を示唆

E-5のTIPA AWARDS 2011Best D-SLR Expert受賞と合わせて、
久しぶりにフォーサーズの明るい話題でした。(^_^)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-23 22:24 | 昆虫写真 |▲

「万博公園のチューリップ」

a0133692_20561975.jpg

万博公園で撮ったチューリップです。
入り口で太陽の塔を撮った後、小雨が降ってきました。
天気予報では、12時から降水確率0%ってなってたんですけどね。(>_<)

a0133692_2101470.jpg

a0133692_2112676.jpg

似たような2枚ですが、どちらがお好みでしょうか?
どっちも好きじゃないというのは無しで、、。(笑)

a0133692_2154371.jpg

最後はシグマ150mmマクロで寄ってみました。
(最初の三枚は、50mm F2.0 Macroです)


「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


黄色と白のチューリップは開いてましたが、それ以外は閉じていました。
気温もちょっと低かったのか、結構肌寒い感じでしたが、気温以外にも成長度合いによっても違いが出るんでしょうか。

万博公園のチューリップフェスタは今月29日までやってます。




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-21 21:21 | 花写真 |▲

「太陽の塔」

a0133692_2352129.jpg

「撮影機材」
・DP1x


はい、なんのひねりも無いですけど、それが何か?、、、。(笑)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-21 00:09 | スナップ |▲

「妖しい満月」

a0133692_0201737.jpg

アートフィルター「クロスプロセス」適用


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


満月はもう過ぎちゃってますが、、、。(^_^;)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-20 01:51 | 月写真 |▲

「造幣局 桜の通り抜け」

a0133692_20123692.jpg

大阪市北区にある造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

1871年(明治4年)、貨幣鋳造所として日本初の近代設備を整え開設された造幣局の構内に咲く通り抜けの桜。
大川沿い南門から北門にかけて、約560mに及ぶ桜並木です。

日曜ということもあって、ちょっと人が多すぎで中に入るともうすし詰め状態。
じっくりと写真を撮るのは無理でした、、、。(汗)
(一枚目の写真は、なんとか人が少ない場所で撮れました)


a0133692_184230.jpg

a0133692_1843682.jpg

歩きながら撮ったので、ピントが甘めですが、、。(汗)

a0133692_1882211.jpg

a0133692_189120.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


桜は見事でしたが、人が多すぎるので、写真を撮りにくる場所ではないですね~。(^_^;)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-17 18:19 | 花写真 |▲

「春を歩くふたり」

a0133692_22554975.jpg

「撮影機材」
・DP1x



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-16 23:08 | |▲

「スナップシューター」

a0133692_2256969.jpg

「撮影機材」
・DP1x


最近は、シザーケースにDP1xを入れて歩いてます。
とっさのシャッターチャンスに強い味方です。(^_^)




a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-04-13 23:12 | スナップ |▲