Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

|▲

「ミツバチ Part3」

a0133692_21304875.jpg


足も良くなってきたので、休憩時間に近所の花壇へ、、、。
50mm F2.0 Macro+EC-14で、70mm(換算140mm)での撮影です。


a0133692_20281680.jpg

a0133692_20404490.jpg

a0133692_2042555.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50mm F2.0 Macro EC-14


足の筋力が落ちてるのか、低い姿勢がしんどかったです。(汗)

今回はEC-14をつけての初撮りでしたが、画質面では劣化も感じず、好感触でした。
もともと50mmマクロはAFの遅いレンズですが、それよりもAFは少し遅くなるように感じます。
菜の花とミツバチを撮るにはちょっと短く感じるので、シグマ150mmマクロのほうが向いているかもしれません。

なんか最近、野鳥とミツバチばかり載せてますね。(^_^;)



・【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】
・「pray for japan」
・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-29 21:07 | 昆虫写真 |▲

「澄んだ瞳」

a0133692_2232096.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20

え~、載せれる写真がありません、、。(汗)


エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかった影響で、
ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みがかなり遅くなってました。
フォトブログでエキサイトを使ってる人も多いと思いますが、
縮小画像を綺麗に大きく載せれるので、自分もエキサイトは気に入って使ってました。

今回の件で、ちょっと他のブログサービスも試してみようと色々作ってみましたが、
その中でもlivedoorブログは好感触でした。(試したのは、FC2、Blogger、livedoor)
無料ユーザーでも、2.1GBの容量がありますし、1日3MBずつ容量が増えていくので、
1年の追加容量がなんと約1GBもあるそうです。
エキサイトは無料ユーザーだと1GBの容量なので、これはちょっと差がありますね。
(有料会員になると、容量無制限になりますが、、、)

エキサイトは2年近く使ってますし、気に入ってるところも多いので引っ越すことは今のところ考えてません。

話は変りますが、ブラウザをFirefox 4にしました。
今までもFirefoxを使ってましたが、Firefox 4はなんと3より最大6倍高速らしいです。
実際に使ってみた感想としては、6倍まではいきませんが、確かにかなり速いです。
ただ、細かい所で3から変っている部分も多いので、慣れるまで少し掛かりそうです。


今回のエントリー、ネタ切れだったので無理やり絞って出しました。(汗)
次は新作の写真を載せれると良いんですが、、。



・【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】
・「pray for japan」
・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-27 23:16 | 野鳥写真 |▲

「桜の咲く頃には、、」

a0133692_2304922.jpg

「撮影機材」
E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


写真は今年の2月に撮ったものです。
日が落ちてきたので、ズミで撮ってました。
なかなか使用頻度の上がらないレンズですが、もっと持ち出して使わないといけませんね。

まだ足の肉離れが治ってないので、写真撮りに行けてないんですが、
桜の咲く頃に、また奈良公園に鹿を撮りに行きたいです。




・【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】
・「pray for japan」
・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-25 01:11 | 動物写真 |▲

「ミツバチ Part2」

a0133692_1833576.jpg


前に載せたミツバチと同じ日の写真ですが、まだ少し残ってたので、、、。
この日は、ミツバチの飛翔にずっとチャレンジしてました。

a0133692_18335945.jpg

a0133692_18345484.jpg

a0133692_18391570.jpg

「撮影機材」
E-5 SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


少し引いてやると、撮りやすいですね。
それにしても、菜の花の黄色って難しいです、、。(汗)



・【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】
・「pray for japan」
・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)


a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-22 18:51 | 昆虫写真 |▲

「まなざしの先には、、、」

a0133692_169196.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20



a0133692_16141447.jpg





【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】へのリンクバナーです。
バナーをクリックすると、上記のページにジャンプします。

少しでも義援金が集まるように、今後もブログを活用していこうと思います。



・【ブログに貼れる義援金・節電バナーまとめ】
・「pray for japan」
・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-20 16:12 | 野鳥写真 |▲

「梅と大阪城」

a0133692_17391094.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20

少し前に撮ったものですが、、、。
野鳥撮影の合間にパチリ、、。(レンズが50-200mm+EC-20なので、かなり窮屈です、、汗)


エキサイトから、東日本大震災義援金募集ページへの誘導バナー配布のお知らせがきてたので、
バナーを設置しておきます。エキサイトでブログを開設している人しか関係ありませんが、
エキサイトクーポンにて、一口200円で義援金を募集(義援金は全額、日本赤十字社に寄付)とのことです。

※【寄付先団体】・日本赤十字社




・「pray for japan」(new address)

・【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】


・東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト(Google)
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-18 18:39 | 花写真 |▲

「ミツバチ」

a0133692_5214881.jpg

「撮影機材」
E-5 SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM

・「pray for japan」(PC)
・「pray for japan」(モバイル)


・【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】のリンク1

・【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】のリンク2
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-16 06:31 | 昆虫写真 |▲

「ウメジロー」

a0133692_5324771.jpg

「撮影機材」
・E-5 ・BORG 71FL・EX-25


今日から、いつも通りブログを更新していきたいと思います。
梅とメジロでウメジロー、地震があってからまだ写真を撮れてませんので、在庫からの一枚です。
すばやいメジロをBORGのMFで追うのはかなり難しかったですが、なんとか撮れた一枚。


被災地の方々が、早く普通の生活に戻れるよう、
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
皆の顔に笑顔が戻りますように、、、。

[PR]
by hiro_clover | 2011-03-15 06:34 | 野鳥写真 |▲

「今できること、、、」

地震発生から3日が過ぎました。
テレビを見ると、被災地のあまりの被害状況に胸が痛みます。
地震があってから、ずっと考えてましたが、

普段通りの生活を送ること

これが、今、自分にとって必要なことだと思います。
地震被害に遭っていない人間が、落ち込んでいてもなんにもなりません。


当ブログですが、いつも通り更新していきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-13 23:18 | ブログ |▲

「梅林の猫」

a0133692_18131045.jpg

a0133692_1834119.jpg

ガリガリ

a0133692_18343280.jpg

スリスリ

a0133692_1835295.jpg

シャー

a0133692_181754.jpg

なに見てんだよ!



「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20


野鳥撮影の合間に猫を、、、。
レンズは50-200+EC-20なので、ちょっと撮り難かったですが、、。
じっと見てると、猫の行動は面白いですね。

そうそう、オリンパスのオンラインショップでEC-14が在庫復活したとの情報を頂きまして、早速注文してきました。
ついでに、エレクトロニックフラッシュ(FL-50R)とリモートケーブル (RM-CB1)も。
どれもずっと欲しかったものなので、お安く買えて良かったです。(^_^)
カタチンさん、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-10 18:25 | 動物写真 |▲