Hiro Clover's Photologue

Top

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「誘惑」

50mmマクロとシグマ150mmマクロを持って、大阪城の梅林へ行ってきました。
今回は着いた時間も遅かったので、野鳥ではなく梅の撮影をメインで、、。



ED 50mm F2.0 Macro
a0133692_1935089.jpg

a0133692_1961765.jpg

a0133692_1992387.jpg

ファンタジックフォーカスで、、
a0133692_1919493.jpg

ジョウビタキ♂が、、50mmマクロなのでちっさいです、、汗。
a0133692_19202834.jpg

写りが良かったので、、↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_19243483.jpg


野鳥の誘惑に負けて、SIGMA 150mm F2.8にレンズ交換。
もう頭の中は野鳥モードに、、。(笑)
あっ、カメラバッグにテレコンを入れ忘れてました、、。(汗)

SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM

ジョウビタキ♀
a0133692_19482942.jpg

至近距離でヒヨドリ、F2.8で撮ってました、、汗
a0133692_1957349.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_2042887.jpg

猫も、、
a0133692_20113687.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50mm F2.0 Macro SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


レンズ交換してから、野鳥にはほとんど出会えませんでした、、まあ、ありがちです。(笑)

梅ですが、まだ満開になるには時間が掛かりそうですね。
野鳥とのコラボも撮れてないので、近いうちにまた撮りに行きたいと思います。

、、なんだか今日は落ち着かない撮影になってしまいました。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-29 20:29 | 写真 |▲

「続、動物園へ」

a0133692_1854108.jpg

a0133692_18543812.jpg

a0133692_19115010.jpg

a0133692_18571983.jpg

a0133692_18584970.jpg

「撮影機材」
E-5 SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


前回と同じ動物園での写真です。
この鳥たちはアシカプールにアシカの餌を狙って集まってきている野鳥です。
アシカ達は野鳥に餌を横取りされて、いつ行っても不機嫌です。(笑)

使用レンズは前回と同じSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMです。
E-5での初撮りの時と似たようなカットも選んでみましたが、いかがでしょうか。

あ、そうそう、書くの忘れてましたが、E-5の予約キャンペーンのHLD-4(パワーバッテリーホルダー)が届きました。
撮影で2回ほど使いましたが、縦位置撮影がかなり楽になりました。(^_^)
自分は親指AFにしているので、AEL/AFLボタンをFnボタンに切り替えて使ってます。
(バッテリーホルダーにFnボタンが付いているので、縦位置撮影時でも親指AFができて便利です)
ただ、かなり嵩張るのでカメラバッグはパンパンですが、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-24 19:25 | 野鳥写真 |▲

「動物園へ」

a0133692_19408.jpg

アジアゾウ

a0133692_18432957.jpg

トカラヤギ

a0133692_1844585.jpg

ホオジロカンムリツル

a0133692_18444615.jpg

レッサーパンダ



「撮影機材」
E-5 SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


久しぶりに動物園へ、、。
今日は寒いせいか、動物達も心なしか元気がなさそうでしたが、
レッサーパンダはだけは元気いっぱいに走り回っていました。(^_^)

今回はSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMで撮りました。
150mmの単焦点なので、ちょっと場所によっては撮り難いですが、その描写には満足できました。(^_^)
50-200mmSWDとの比較ですが、50-200mmのほうはカリカリでシャープな描写、
シグマ150mmはピントが合ったところはシャープですが、少しやわらかい描写です。

最近このレンズを持ち出すことが多いですが、ズイコーデジタルに負けない良いレンズだと実感しました。
オリンパスがレンズ出してくれないんだったら、シグマに超望遠レンズ出してもらいたいですね~。

今だったら結構売れると思いますよ、シグマさん。
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-23 19:22 | 動物写真 |▲

「E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM+EC-20で野鳥撮影」

E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM+EC-20で野鳥を撮ってきました。
参考までに、等倍切り出し画像も一緒に載せておきます。

マヒワ雌
a0133692_20243439.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_20251130.jpg

a0133692_20293038.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_20302325.jpg

a0133692_20312986.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_2032730.jpg

マヒワ雄(左)、雌より黄色が濃いです。
a0133692_20332348.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_2034554.jpg

「撮影機材」
E-5 SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM EC-20


2倍テレコンをつけて、35mm判換算600mmF5.6になります。
50-200mm+EC-20よりは短いですが、明るい分シャッタースピードは稼げますね。
それでも、開放F5.6だと描写が甘いので、F7.1まで絞ったほうがシャープに撮れると思います。
※写真はすべてF7.1です。

描写に関しては、はまった時は50-200mmSWD+EC-20より良いかもしれません。
少し短い分、頑張って近寄って撮ったというのも影響していると思いますが、
流石は単焦点レンズといったところでしょうか。


今回は、ヒレンジャクに初めて出会いました。
でもちょっと遠かったのと、びっくりして焦っちゃったので撮影は失敗、、。(汗)
証拠写真として、一応載せておきます。

※トリミングしてます。
a0133692_2043177.jpg


逆光で難しいな~とか思ってたら、飛んで行っちゃいました。(汗)
う~ん、悔しい、、。
また次回リベンジしたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-19 21:01 | 野鳥写真 |▲

「野鳥×4」

       
a0133692_2145815.jpg

アオサギ

a0133692_2162634.jpg

ヒヨドリ

a0133692_2344395.jpg

ジョウビタキ雄

a0133692_2185346.jpg

ジョウビタキ雌



「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20


そろそろ、梅と野鳥のコラボも撮れそうですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-19 01:14 | 野鳥写真 |▲

「御堂筋イルミネーション2010」

a0133692_112912.jpg

a0133692_0231771.jpg

a0133692_0124479.jpg

a0133692_0134328.jpg

a0133692_014399.jpg

a0133692_0152428.jpg

a0133692_0154838.jpg

「撮影機材」
E-5 ED12-60mm F2.8-4.0SWD

昨年12月11日から、大阪の御堂筋で開催されていた御堂筋イルミネーション
今月16日で終わりということで行ってきました。
2009年に行った時は、クリスマスシーズンということもあってかなりの人でしたが、
年が明けると人も少ないですね。

それにしても、、、寒かった、、。(>_<)



御堂筋イルミネーション2009

[PR]
by hiro_clover | 2011-01-17 00:32 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「E-5+50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20での解像感~Part2~」

a0133692_14271391.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し(カワセミの全身が入るように縦位置に切り出してます)
a0133692_14295385.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20
「撮影データ」
焦点距離400mm(35mm換算800mm)、ISO400、SS1/400秒、絞りF8、スポット測光


前に載せたカワセミとは違う日に撮ったものです。
運良く、2回連続で出会えました。
この日は、目撃情報のあったヒレンジャク目当てでしたが、こちらは残念ながら出会えず、、。
ホントは背中の綺麗な色も撮りたかったですが、前回以上に短い滞在時間で無理でした。(汗)

さて、E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ EC-20での野鳥撮影にもかなり慣れてきました。
野鳥撮影は今まですべて手持ちでやってます。
最初はE-5の高い解像力の影響か、微妙な手振れによる画質の低下に悩まされましたが、
これはISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐことで解決。
E-510の時は、換算800mmでシャッタースピード1/100秒以下でも余裕だったのが、
E-5の解像力を引き出そうとすると、その倍の速さでも厳しく感じます。
(等倍鑑賞を前提とした場合です)
シャッタースピードの次に重要なのは、しっかりとカメラとレンズをホールドすることでしょうか。
上を見上げることの多い野鳥撮影では、普段の撮影以上に気をつけないとすぐにぶれちゃいます。
個人的には縦位置撮影が苦手でホールドしにくいので、
早くE-5の予約キャンペーンプレゼントのバッテリーホルダーが届かないかと待ちくたびれてます。


土日はどうやら雪が降るみたいで、野鳥撮影も少し休憩でしょうか。
写欲をフル充電しときます。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-14 18:04 | 野鳥写真 |▲

「E-5+50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20での解像感」

野鳥撮影での、E-5+50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20での解像感はどれぐらいなのか、
興味がある方もいらっしゃるかと思いますが、参考までに等倍画像を載せたいと思います。
(ISO800、F8、SS1/500秒、ノイズフィルターOFF、シャープネス0で、アンシャープマスクはかけてません)

クリックすると、長辺1024pixに拡大します
a0133692_1303684.jpg

↑を長辺1024pixに等倍切り出し
a0133692_1305353.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20


換算800mmでの手持ち撮影ですが、これは比較的上手くいったものです。
ISO800でシャッタースピードが1/500秒ということもあり、手振れ無しなのも大きかったと思います。
E-5では、遅いシャッタースピードで頑張るより、
ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐほうが結果が良くなることが多いですね。
(もちろん、ISO上限は1600までが許容範囲ですが、、)

F8というのは、50-200mmにEC-20をつけると開放F7(テレ端で)になるので、そこから少し絞った値です。
開放F7より、F8まで絞ったほうが画質が良くなる印象があります。
厳密に検証してないので、はっきりとは断言できませんが、、。

2倍テレコンをつけた画像としては、よく解像してるレベルだと思いますが、
やはり50-200mm単体の描写と比べると甘いかな?と思います。
晴れた日に、ISO200で撮れればもう少し良い物が撮れそうな気もしますが、
これ以上を求めるとなると、やはりボーグかなぁと最近あれこれ迷ってます。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-12 01:53 | 野鳥写真 |▲

「翡翠」

a0133692_1417468.jpg

a0133692_14172275.jpg

リクエストがありましたので、トリミングしたもの(2枚目の写真)も載せておきます。
(長辺1600pixにトリミング後、長辺1024pixにリサイズ)
a0133692_1452487.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20


初めて、カワセミに遭遇!!!

換算800mmでの撮影ですが、このぐらいの大きさが限界でした。(写真はノートリです)
2~3回ダイブしてそのまま飛んで行っちゃったので、あまり撮れなかったのが心残りですが、
なんとか写真に収めることができたので、大満足です。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-09 14:26 | 野鳥写真 |▲

「猫の楽園」

a0133692_15383456.jpg

a0133692_1539639.jpg

a0133692_15395269.jpg

a0133692_15414392.jpg

a0133692_154254100.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50mm F2.0 Macro


大阪城公園(梅林)の猫を50mmF2マクロで、、、。
ここの猫達、たま~に野鳥を追っかけたりしてます。(^_^;)
柵の中は立ち入り禁止なので、猫達の楽園になってますね。
立ち入り禁止の看板を無視して平気で柵の中に入っていくカメラマンもいますが、ホントにやめて欲しいです。(怒)

しかしこのレンズ、、ホントに良く写りますね~。
ピントの合った部分のシャープさと、適度なボケがたまりません。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-05 18:12 | 動物写真 |▲