Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲

「マクロ~練習中~」

a0133692_18051.jpg

a0133692_1821640.jpg

a0133692_184251.jpg

a0133692_185341.jpg

a0133692_1861159.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro EC-20


50mmF2.0マクロにEC-20をつけて100mm(換算200mm)でのマクロ撮影。
紅葉を撮った時にも50mmマクロは使いましたが、マクロ撮影に使うのは今回が初めてです。
感想ですが、、、「難しい」ですね。(汗)
手持ちだと、かなりプルプル震えてるのがファインダーを覗くとわかります。
被写界深度もかなり浅くて、ピント合わせが難しいです。
三脚を使ったほうが良いんでしょうけど、この時期の昆虫マクロはシャッターチャンスがかなり少ないので、
手持ちでしばらく練習しようと思います。

ED 50mm F2.0 Macroは初めてのマクロレンズでしたが、やっぱり楽しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-29 18:30 | 昆虫写真 |▲

「落葉」

a0133692_17272271.jpg

ドラマチックトーン

a0133692_146789.jpg

元の画像


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


落葉をアートフィルターの「ドラマチックトーン」で、、。
なんだか少し焼けたような感じになりました。

使いどころが難しいフィルターですが、やっぱり新しく入ったアートフィルターなので、
使わないともったいないなぁという気持ちから、最近では1回の撮影中に最低1枚は試すようにしています。

E-5ですが、JPEGの画質設定(圧縮率)にSF(スーパーファイン)があるのを最近まで知りませんでした。(汗)
(価格コムの書き込みで知りました)
デフォルトの設定だとコントロールパネルから選べないので、
てっきりF(ファイン)が最高画質だと勘違いしてました。
(メニューに一度入って、画質設定からSFを選択できるように設定しないといけません)
ほとんどがRAW+JPEGやRAWで撮っていましたが、
JPEGをそのまま使うこともたまにありますので、価格コムの書き込みには感謝です。

オリンパスも、最初から最高画質であるSFをコンパネでも選べるようにしておけば良いのにねぇ、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-26 17:58 | スナップ |▲

「気分転換」

a0133692_162302.jpg

a0133692_16435090.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


久しぶりにブログのスキンを変えてみました。
明るめの背景だと、写真の雰囲気も違って見えるのが面白いですね。

このスキンはエキサイトブログ提供スキンなんですが、以前使ってた黒背景のモノも含めて結構人気ありますね。
個人的には、一列のレイアウトがスッキリしてて好きなんですが、
メニューなどが一番下になるのでそこまでのスクロールが面倒だと思います。

画面の右上に配置してある▼をクリックすると一番下までジャンプするようにしてあるので、
過去の記事やカテゴリ、タグ別にご覧になられる場合は便利だと思います。
(▲をクリックすると一番上までジャンプします)

前に使っていたスキンから配置してましたが、説明してなかったので、、、。

-Sun&Moon Blog-さんのブログを参考にさせて頂きました。m(_ _)m

ブログをあれこれ弄るのは好きなんですが、
一度レイアウトが崩れて見れなくなったことがあったので注意が必要です。
編集する前にコピーなど取っておくと良いと思います。

余談ですが、、。
大きな画像をアップロードしても実際にブログで表示されるものはスキンによって横幅が決められています。
(例えば横幅700pixまでとか、、)
※エキサイトの場合、一枚あたりの容量は500KBまでです。
画像をクリックすると、アップロードしたサイズに拡大されます。

IMAGE|~.jpg|~/~/~/|mid|横幅|縦幅
画像をアップロードすると、↑のようになりますが、
ここで横幅と縦幅の数値を予め変更しておくと、自分の好きな縮小サイズでの表示になります。
もちろん、アスペクト比(フォーサーズの場合4:3)は計算しなくてはなりませんが、、。
自分の場合(今は)は、アップする画像のサイズは1024×768pixで縮小サイズを800×600pixにしています。
※このスキンは本来横幅700pixまでだったと思いますが、800pixに変更してあります。
横位置だけだとそのままでも問題ないと思いますが、
縦位置の写真だと大きいサイズの場合、横位置と比べてかなり大きい画像が表示されるので、
それが嫌な方は数値を好みのモノに変更されるといいかと思います。

少し長くなりましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-24 17:35 | ブログ |▲

「雀の大群」

a0133692_20301060.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



この写真、色温度を9000Kまで上げてます。
あとアートフィルターのライトトーンで暗部を持ち上げて、彩度+2、コントラスト+2にしています。
今まで使ってなかったアートフィルターのライトトーンですが、結構使えるかも、、。(^_^)
これから使用頻度が高くなりそうです。

~PS~
この写真をオリンパスのフォトパスコミュで開催しているフォトコンテストに応募してみました。
各テーマの最優秀者1名には豪華商品がプレゼントされるそうです。
興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか!
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-23 20:32 | 野鳥写真 |▲

「ゴイサギの幼鳥」

a0133692_18524761.jpg

a0133692_19135219.jpg

a0133692_19154872.jpg

↑の等倍切り出し(長辺1024pix)
a0133692_1941886.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-21 19:16 | 野鳥写真 |▲

「紅葉~箕面公園~Part2」

a0133692_16152883.jpg


箕面公園の紅葉の続きです。
紅葉ばかりをこれだけ集中して撮ったのは今回が初めてでしたが、
自然の美味しい空気の中、好きな写真を思う存分撮れるというのは贅沢ですね。
ちなみに、今回は前回(12-60SWD)とは違うレンズで撮りました。
何のレンズで撮ったでしょうか?ちょっとしたクイズです!
(答えは最後のほうで、、)


a0133692_1621051.jpg

a0133692_16241939.jpg

a0133692_16264779.jpg

a0133692_16282040.jpg

a0133692_16313091.jpg

a0133692_1638748.jpg

↑野口英世像と、、、

a0133692_16394768.jpg

a0133692_16401468.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50mm F2.0 Macro



答えはED 50mm F2.0 Macroでした。
シグマの150mmマクロとどっちを導入するかでかなり悩みましたが、
マクロ撮影以外にも使いやすそうで、持ち運びしやすそうな50mmマクロにしました。
50mm(換算100mm)ということで風景撮影に使うには少し長いんですが、それでも結構使いやすかったです。
描写のほうは、噂にたがわず抜群の解像度ですね!
ボケも柔らかでマクロから中望遠域でかなり活躍してくれそうです。
こんなことなら、もっと早くに手に入れるべきでした。

この箕面公園ですが、途中に昆虫館がありまして、50mmマクロはそこの放蝶園で使う予定でしたが、
中に入った途端湿気でレンズが曇ってしまい、まともに撮れませんでした。(汗)
蝶自体も夏と比べるとかなり数が少なくなってました。
結局写真は撮らずにそのまま外に出ちゃいました。
昆虫マクロはしばらくおあずけになりそうです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-18 17:08 | 紅葉 |▲

「紅葉~箕面公園~」

a0133692_21334361.jpg


紅葉を撮りに箕面公園に行って来ました。
見ごろまであと少しといった感じでしたが、場所によっては綺麗に染まっていたので見応えがありました。


a0133692_2115018.jpg

a0133692_213133.jpg

a0133692_2153762.jpg

a0133692_2192794.jpg

a0133692_21111286.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


真っ赤に染まったものはまだ少なかったですが、色とりどりのもみじはホントに綺麗ですね。
ちなみに、大滝の辺りはまだあまり染まってませんでした、、残念。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-17 21:35 | 紅葉 |▲

「ジョウビタキ」

大阪城公園に野鳥を撮りに行ってきました。
これまでも何度か撮りに行ってるんですが、
どうも野鳥を見つけるのが下手で、猫だけ撮って帰ってました。(汗)

今回は初めてジョウビタキの雄に出会えました。(^_^)

a0133692_1410482.jpg

a0133692_14164178.jpg

a0133692_1418465.jpg

目が合った!

a0133692_14213891.jpg

切り株の上に、、、

a0133692_14224988.jpg

恐る恐る近づいて、、、

a0133692_14235711.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20



今回の写真はすべて換算800mm、ISO1600、絞りF8.0、ノートリミングです。
かなり曇ってたので、ISO1600でもちょっと厳しかったですが、、、。
ノイズに関しては、ISO1600とは思えないような少なさでちょっと驚きました。

EC-20(2倍テレコン)を使ってるので解像感は落ちてますが、
それでも個人的には満足です。(^_^)

今回出会えた野鳥はジョウビタキだけでしたが、次回はもっと色んな種類の野鳥を撮りたいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-14 15:06 | 野鳥写真 |▲

「E-5予約キャンペーン、Aコース発送延期、、」

a0133692_1441845.jpg

ドラマチックなクロサイ


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




E-5予約キャンペーンですが、Aコース(バッテリーホルダー+充電池)発送延期の封書が家に届いてました。
なんと来年の1月になるそうです。(汗)
他のコースに変更すると3週間程度で届くらしいので、
Bコースのモンベルのポイントギフトカードに変更しようかと思いましたが、
やっぱりバッテリーホルダーが欲しかったので、来年の1月まで待とうと思います。

こんなことなら、10月29日に出しておけば良かったです。(>_<;)
(ちなみに出したのは11月1日です)
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-14 01:50 | オリンパス関連 |▲

「E-PL1s???」

a0133692_117513.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


噂ネタが続きますが、、、。
オリンパスが11/16日にE-PL1sを発表との噂。

デジカメinfo


16日ということで、あと4日ほどでハッキリすると思いますが、
ボディのほうはほとんどE-PL1と同じで、キットレンズが新しいものになるらしいです。
(あくまでも噂で、ですが、、、)
AFスピードを改善したもの(MSC機構)を標準ズームにも採用するのかもしれません。
実際にMSC機構を採用しているMZD9-18mmを使うとかなりのAFスピードなので、
使う人が多そうな標準ズームには早急に必要だったのかもしれませんね。
んで、ダブルズームキットには新しい標準ズームレンズとMZD40-150mmでしょうか。
ボディのほうも、全く同じでは流石にないでしょうから、
アートフィルターの追加(または種類の変更)やカラバリの追加はあると思います。

ん~、全然面白くないですね~。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-12 01:49 | |▲