Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲

「晴れの日が恋しい」

a0133692_2192513.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


あ~、早く晴れの日にE-5で思いっきり写真撮りたいですっ!(>_<;)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-31 21:19 | 動物写真 |▲

「E-5での初撮り」

E-5での初撮りです。
予告通り、動物園に行ってきました。

写真は、何度かブログにも載せたことのある「アシカプールに餌を狙いに来る野鳥」です。


a0133692_18264316.jpg

a0133692_18285978.jpg

a0133692_18304453.jpg

a0133692_18325479.jpg

a0133692_18334984.jpg

a0133692_18374264.jpg

a0133692_18383062.jpg

↓ i-Finishだと鮮やかになります
a0133692_18394245.jpg

a0133692_18412540.jpg

↓ ISO1600、、、個人的には綺麗だと思います
a0133692_1842048.jpg

「撮影機材」
E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


初撮りには、一番お気に入りの50-200mmを使ったんですが、
やはりE-5でも切れ味鋭いです。
このレンズはE-510に合わせて調整してるので、E-5だと若干ピントが外れる場面がありました。
(E-510では、ほとんど外さないんですが、、、)
まだピントチェックなどはしてませんが、じっくりと見極めたいと思います。

あと、嬉しかったのはやはり視野率約100%のファインダーと、高精細な液晶、
そして、E-510で悩まされていた白飛びに関しては、E-5ではかなり改善されていて、
気にせずバシバシ撮れるのが良かったです。
少しの撮影枚数でしたが、E-5の凄さの片鱗を見たような気がします。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-30 18:51 | 野鳥写真 |▲

「E-5が届きました!」

a0133692_271784.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


E-5が29日の午前10時頃届きました!
早速動物園に写真撮りに行きましたが、それはまた次回に、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-30 02:10 | 機材 |▲

「コスモス~花博記念公園鶴見緑地~」



a0133692_19471365.jpg



コスモスを撮りに、花博記念公園に行ってきました。
最近はPENでまともに撮ってなかったので、E-P2+9-18mmをメインに、20mmF1.7と、
鳥も撮れたら良いなぁということで、一応E-510+50-200mmも持って行きました。
(結局、鳥は撮れなかったんですけど、、、)

それでは、もう少しコスモスの写真を、、、。



a0133692_19332043.jpg

a0133692_19345180.jpg

a0133692_1936266.jpg

a0133692_19373456.jpg

a0133692_19225362.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7(1,2枚目) M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6(3,4,5,6枚目)


コスモスのローアングル撮影、VF-2が大活躍です。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-27 20:11 | 花写真 |▲

「E-510からE-5へ」

a0133692_21532912.jpg

獲物を狙う眼~ゴイサギ~


「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



E-5の発売日が10月29日に正式に決まりました。
E-5を手にとって、最初に撮りたいものはやっぱり動物でしょうか。
自分は動物が好きでよく動物園に行くんですが、

・シャッターチャンスが多いこと
・よく撮る被写体なので描写の良し悪しが個人的に判断しやすいこと

などから、まず動物園に行ってE-5の写りを試したいと思います。
ちょっと気が早いですが、その次は奈良公園の鹿も撮りに行きたいですね。

E-5導入で少し気になったことが、、、。
レリーズケーブルですが、今E-510用に持っているRM-UC1はE-5には使えないんですね~。(汗)
対応してるのはRM-CB1になるんですが、また新たに買わないといけないのは辛いです。
なんで統一してないんでしょうね。
(ちなみにPENにはRM-UC1が使えます)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-21 22:33 | 野鳥写真 |▲

「SPEC×大阪王将のコラボ餃子」

a0133692_17395625.jpg

「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


久しぶりのグルメネタです。
最近ハマっている餃子、自分は「餃子の大将王将」と「大阪王将」だと断然「大阪王将」の餃子が好きなんですが、
先日食べに行った時、ふとカウンターのメニューに目をやると、
SPEC×大阪王将のコラボ、「ゆで味噌餃子」の文字が!
SPEC(スペック)とは、毎週金曜日に放送されているドラマで、
そのドラマの中で、当麻紗綾役の戸田恵梨香さんが中華料理屋で食べてるのが「ゆで味噌餃子」です。
この餃子、餃子のタレではなくソースにつけて食べるんですが、これがなかなかイケます。

※写真の手前にあるのがゆで味噌餃子で奥が普通の焼き餃子

で、この店の焼き餃子、皮がパリパリでめっちゃ美味しいです。
(店によって、焼き方が下手な場合もあります、、、)

あ~、書いてたらまた食べたくなってきた。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-21 01:17 | グルメ |▲

「手持ち撮影での月」

a0133692_23542037.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20

「撮影データ」
400mm(換算800mm)SS1/160秒 F7.1 ISO100

一度試してみたかった手持ちでの月の撮影。
マニュアル露出でSS1/160秒 F7.1にしましたが、RAW現像時にプラス0.7補正してます。
(写真は800×800pixの等倍切り出し)

個人的には結構イケルと思いましたがどうでしょうか。
(三脚使った時と変らないような、、、)

手持ちなのでファインダーを覗きながらの撮影でしたが、
E-510のファインダーではMFでのピント合わせは無理なのでAF任せです。
今回の撮影枚数、5枚でした、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-18 00:16 | 月写真 |▲

「御苗場2010」

a0133692_20295356.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


海岸通ギャラリーCASO(大阪・港区)でやっている写真イベント「御苗場2010」。
今年も行ってきました。

関西御苗場HP
昨年の記事

出展されている作品を見るのはもちろんですが、
今回の一番のお目当ては、写真家の高木こずえさんのトークショー、
「一作ごとに作風を変える、写真のアイディア源」です。
で、肝心の内容ですが、、、話が難しすぎてうまく説明できません。(汗)
作品の説明や、その作品が完成に至るまでの過程などを聞くことができたんですが、
テーマを決めて撮らずに、撮っていくうちにテーマが徐々に決まっていくと仰ってました。
作品自体も独創的ですが、お話のほうも独創的、というか感性の塊のような人だと個人的に感じました。

イベント内容としては、昨年のほうがメーカーの出展などもあって賑わってたかなと思います。
今回はオリンパスの出展も無く、くじ引きできなかったのが残念です。
(去年は限定ストラップが当たりました)


昨年もそうでしたが、帰る頃には写欲を刺激されて写真をもっともっと撮りたくなってました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-16 20:57 | イベント |▲

「奈良公園の鹿 その4」

a0133692_1844448.jpg

「無垢な眼差し」


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ネタ切れで、またまた奈良公園の子鹿ちゃんの登場です。
この写真、どこかポートレートのような感じがして個人的にお気に入りです♪

今さらですが、E-510の発色はかなり自然な感じで、E-P2やL10より好きですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-14 18:44 | 動物写真 |▲

「FLYING」

a0133692_18203293.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

いきなりだったので、翼が切れちゃいました。
次は飛び立つ前に合図ください。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-12 18:23 | 野鳥写真 |▲