Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲

「この暑さはいつまで、、、」

a0133692_19271354.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


しかし、暑いです、、暑すぎます、、、。
自転車乗ってると手の甲がじりじり焼けてる感じがします。(汗)
それでも、自転車に乗って汗をかくとスカッとして気持ち良いですね。
まあ、あんまり長い時間は乗ってられませんが、、、。
早く涼しくならないかなぁ。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-29 19:34 | 写真 |▲

「8月28日の月」

最近ハマってる月の撮影、またまたE-P2+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮ってきました。
今回は、2倍テレコンのEC-20無しバージョンもあります。

a0133692_0155820.jpg

↑テレコンなし200mm(換算400mm)

a0133692_018152.jpg

↑テレコンあり400mm(換算800mm)



「撮影機材」
E-P2 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20 三脚使用

撮影データはどちらも、ISO200、F7.1、SS1/200秒
1024×1024pixでトリミング(ブログの横幅の関係で800pix表示になってます。クリックすると拡大します)
色温度設定を7500kにしてます。
月ってAWBで撮ると色が出ませんね。

ホントは満月の時に撮りたかったんですが、タイミング悪く雲で隠れちゃって撮れませんでした。
こないだの満月ってなんか特別だったみたいですね。
一年で一番地球から遠い満月だとか、、、。

月の撮影では、ライブビューの拡大MFでピントを合わせてるんですが、
50-200mmのピントリングは固くてやりにくい、、、。
試行錯誤の末、両手で回すという方法に、、、。
片手でやるよりもかなり繊細に動かせるのでオススメです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-29 00:53 | 月写真 |▲

「ストラップ購入」

a0133692_175587.jpg


前にちょこっと書いたんですが、ストラップを購入しました。
2DEというメーカーの2Way カメラストラップ [ 6b-ファブリック ] - ブラック です。

2DE HP

「ninja strap(ニンジャ ストラップ)」が欲しかったんですが、
ずっとSOLD OUTで買えなかったので、
長さをワンタッチで切り替えできる2DEのストラップにしました。

2DE HPのイメージフォト


a0133692_18263092.jpg

こんな感じに長さが20cm伸びます。

最初にたすき掛けでブラブラしない長さに調節して、
ちょっとした移動の時などは短い状態で。
撮影時にはバックルのボタンを押して長い状態で使います。

写真で見るより実物はしっかりしてて高級感があります。
カメラバッグへ入れるときは、少し固くて入れにくく感じますが、
使っていくうちに柔らかくなってくるかもしれません。
実際に使った感想としては、伸ばす時はスムーズにいきますが短くする時が少しやりにくいです。
体が固いだけかもしれませんが、、、。(汗)

ちょっと値段が高めなんですが、色々種類もあるので興味のある方はHPをご覧になってください。


「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-27 18:40 | 機材 |▲

「新機種とか、、Part3」

a0133692_14414098.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


新機種発表ラッシュ第三弾はキヤノンEOS 60Dです。
EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機で、液晶モニターは104万ドットの3型ワイド。
スペックは有効1,800万画素のCMOSセンサー、フルHD動画、ファインダー視野率約96%、
重量は約675g(本体のみ)。
気になったのが、50Dの約6.3コマ/秒から約5.3コマ/秒に連写スピードが落ちている点です。
あとは、カメラ内RAW現像機能や、
アートフィルター「ソフトフォーカス」、「ラフモノクロ」「トイカメラ風」「ジオラマ風」を新搭載してるなど、
中級機にしては結構遊べるカメラに仕上がってるようです。

デジカメWatch

7Dが出て、もしかしたら二桁機は無くなるんじゃないかという噂もありましたが、
バリアングル液晶やアートフィルターなど少し方向性の違うカメラとして出てきた印象ですね。
個人的な感想としては、バリアングル液晶は魅力的ですが、価格が近いのであれば7Dのほうが欲しいですね。

今度はニコンがD90後継機で後出しになりますが、どれぐらいのスペックで出てくるのか楽しみです。


話は変りますが、昨日の43rumorsには見事に踊らされましたね。(汗)
結果として、マイクロフォーサーズ用のフォクトレンダーNokton 25mm 0.95の発表だったということですが、
シグマや富士のマイクロフォーサーズ参入やE-5の発表など期待してただけに肩透かしをくらった感じです。

まあフォトキナまでじっくりと待ちますか、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-26 15:15 | 新機種 |▲

「新機種とか、、Part2」

a0133692_20241442.jpg

「撮影機材」
L10 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


新機種発表ラッシュの第二弾はSONYのα55とα33です。
透過ミラーを使用して動画撮影時でも位相差AFができるという画期的な機種です。
制約はありますが、このクラスのカメラで秒間10コマ連写は凄いと思います。
あと、「バリアングルチルト可動式液晶モニター」は3型92万ドット、
縦位置でのローアングル撮影にも対応してるので使いやすそうですね。

デジカメWatch

SONYの最近の勢いは凄いですね。
NEXに続き、また大ヒットしそうな予感がします。

さて、肝心のE-5ですが、そろそろ何か動きがありそうですね!

デジカメinfo

↑の記事の内容では、GF2/GH2そしてE-5、新型PENではないと書いてあるので、
もしかしたらE-620後継機とかパナ4/3とかかも、、。(ないか、、)

E-5の噂のほうも、マイナーチェンジでないものも出てきてるので、期待して待ちたいと思います。

情報の確認ですが、本家43rumorsのほうが早いので一応リンクを載せておきます。

43rumors

追記、、マイクロフォーサーズへの新規参入があるかもって噂が!!!
個人的には、シグマに期待!(フォビオン使ってみたい)

追記2、、マイクロフォーサーズの新製品ってNokton 25mm F0.95だったみたいですね。
レンジファインダー機のメーカーってコシナだったってオチですか。
どうやらボディは出なさそうですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-25 21:07 | 新機種 |▲

「大阪城城灯りの景 2010~Part3」

a0133692_16465447.jpg

a0133692_16111139.jpg

a0133692_16114042.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD 三脚+レリーズ使用


E-510で撮った写真です。
撮った枚数も少なめでしたが、載せれるものもほとんど無かったです。
全体的に暗すぎたので補正したらノイズが盛大に出てきました。(^_^;)
カメラの液晶が明るすぎたのが失敗の要因かもしれません。
それでも、ちゃんと三脚を使っての撮影は絞れるので、
大阪城までくっきりとシャープに撮れたのは良かったです。

それにしても、バリエーション少なすぎですね、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-22 16:27 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「大阪城城灯りの景 2010~Part2」

a0133692_14595817.jpg

すっかり日も落ちて暗くなってきましたが、E-P2+LUMIX G 20mmF1.7だと、
ISO400だったらなんとか手持ちでいけたので、そのまま続けて撮りました。
やっぱり暗くなってからのほうが灯りは映えますね。

a0133692_1571336.jpg

a0133692_1514122.jpg

a0133692_15152760.jpg

a0133692_15161356.jpg

a0133692_15193150.jpg

a0133692_15212997.jpg

a0133692_15241538.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


人がそれ程多くなかったせいか、梅田のキャンドルナイトとはまた違った雰囲気で、
ゆっくりと楽しむことができました。
西の丸庭園のゆったりとした雰囲気と、灯りの綺麗さに癒されました。
もう少し涼しい季節にまたやって欲しいですね。

何度かこういったイベントでE-P2+LUMIX G 20mmF1.7のコンビを使ってますが、
E-P2の手振れ補正とレンズの明るさにかなり助けられますね。
あと、AFが全然迷わないのでAF任せでも正確にピント合わせができる点は凄いと思います。
フォーサーズ用レンズのLEICA D SUMMILUX 25mm も良いんですが、
AFが迷いやすいのでこういった場面ではG 20mmに軍配が上がりますね。

今回、E-P2はすべて手持ち撮影でしたが、
E-510+12-60mm+三脚での写真もありますので、次回アップしたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-21 16:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「大阪城城灯りの景 2010~Part1 」

大阪城西の丸庭園に「大阪城城灯りの景」を見に行ってきました。

この日の機材はE-P2+LUMIX G 20mmF1.7とM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6、
E-510+ED12-60mm F2.8-4.0SWD、あとは三脚+レリーズです。

まだ明るいうちに、E-P2+LUMIX G 20mmF1.7で手持ち撮影を、、、。

a0133692_352378.jpg

この庭園は芝生が気持ち良いです。

a0133692_334659.jpg

毎度おなじみカメヤマローソク。

a0133692_3344480.jpg


「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


今更ながら、20mm(換算40mm)って使いやすいです。(^_^)
M.ZD ED 9-18mmは結局この日は使わずじまいでした。

次回に続く、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-21 01:41 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「新機種とか、、」

a0133692_15323398.jpg

a0133692_15334997.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


8月も半ばを過ぎ、そろそろ各社新製品の発表ラッシュに突入でしょうか。
あ、もちろんカメラの話です、、、。

デジイチのトップバッターは予想通りニコン「D3100」
9月16日発売予定で、スペックは1,420万画素、フルHD動画(もちろんD3000に無かったライブビューも搭載)。

デジカメWatch

入門機なので驚くようなものはないんですが、
フルHD動画対応というのはニコン初なのでこれがウリになるんでしょうね。
CMでのキムタクの台詞が楽しみです。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-19 22:19 | 新機種 |▲

「欠けた月」

a0133692_22121166.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EC-20 三脚+レリーズ使用


月が綺麗だったので、E-P2+MMF-1+EC-20+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮ってきました。
(換算800mm、1000×1000pixで切り抜き)

頑張ればもう少しシャープに撮れそうな気もしますが、
50-200mmのピントリングは固くて微妙な力加減が難しいです。(汗)

テレコン付けずにこれぐらいの大きさで撮ってみたいです。
シグマの50-500mmだと写りはどうなのか気になりますね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-08-17 22:41 | 月写真 |▲