Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲

「焼き芋屋の貴婦人」

a0133692_17334784.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



写真は先月奈良で撮ったものですが、少し遊んでみました。
(普通のモノクロのままのほうが良いと思いますが、、)

※追記、、普通のモノクロ写真に差し替えました。

ここ数日、風邪引いてて全然写真撮れてません、、。
あ~、早く写真撮りに行きたいです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-30 16:09 | 奈良 |▲

「舌の根も乾かぬうちに、、」


「蛇行」
a0133692_16563054.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZD ED 9-18mm F4.0-5.6


使っちゃいました、i-Finish、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-25 17:05 | 写真 |▲

「スカッとしない、、」

a0133692_1816928.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7 (アートフィルター「ジオラマ」適用)




最近はなんだか雨が多くてスカッとしませんね。(笑)


う~ん、ホントにネタ切れだ、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-24 18:31 | スナップ |▲

「OLYMPUS Viewer 2 その後、、」

OLYMPUS Viewer 2の特定の動作が遅い件でオリンパスに問い合わせてたんですが、
先日回答をいただきました。

詳しい内容(過去のエントリー)はこちら

オリンパスからの回答の内容ですが、、、

Windows 7 の色の管理機能を使用してモニタプロファイルを作成した際は、
極端に動作速度が低下する場合もあるとのことです。

改善策としては、、

OLYMPUS Viewer 2のメニューバーの「ツール」より「オプション」を開いて、
項目の「カラーマネージメント」をクリック、
「モニタプロファイルを指定」表示の右にあるフォルダマークをクリックし、
「ファイルの選択」画面で「sRGB Color Space Profile.icm」を選択すると改善されるらしいです。


で、試してみた結果ですが、、、


見事すべての動作が改善されてます!!


以前、ディスプレイの色に違和感があったのでWindows7の色管理機能でモニタプロファイルを作成してたんですが、
どうやらそれとの相性が悪かったみたいです。(汗)

動作は改善されましたが、 OLYMPUS Viewer 2使用時の色はデフォルトに戻ったということでしょうか。
ん~まだ詳しく見比べてないんでなんとも言えませんが、、、。

とりあえず、快適に使えるようになったのは嬉しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-22 10:30 | オリンパス関連 |▲

「カメラグランプリ2010」

a0133692_1434328.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


カメラグランプリ2010でオリンパスPEN E-P1が大賞に選ばれました。

※2009年4月1日から2010年3月31日までに国内で新発売された197機種からの選考。

ちなみに、「あなたが選ぶベストカメラ」でも大賞に選ばれ、見事W受賞となりました。
オリンパスファンとしては嬉しいです。

詳しくはこちら

ちなみに上位5機種の順位ですが、、

1位 オリンパス「E-P1」(143点)
2位 キヤノン「EOS 7D」(109点)
3位 ペンタックス「K-7」(70点)
4位 リコー「GXR」(42点)
5位 オリンパス「E-P2」(29点)

となってます。


今後ミラーレス機がどのように進化していくのか楽しみです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-21 23:29 | オリンパス関連 |▲

「E-P2+G20でスナップ」

a0133692_1522284.jpg

a0133692_1534274.jpg

a0133692_1544126.jpg

a0133692_1555740.jpg

a0133692_1574285.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


やっぱ、このレンズ良いです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-19 02:00 | スナップ |▲

「ひこうき雲」

a0133692_20541286.jpg

「撮影機材」
E-510 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


こういう時に限って、ズミ1本、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-16 21:00 | スナップ |▲

「OLYMPUS Viewer 2のダウンロード開始」

OLYMPUS Viewer 2のダウンロードが本日5月13日に開始されました。

オリンパスHP

無償ダウンロードですが、オリンパス製カメラのシリアル番号を入力しないとダウンロードできないみたいです。
まあ、本来はライセンス販売されていたOLYMPUS Studio 2が、
OLYMPUS Viewer 2になって無償公開されるんですから、あたりまえですけど、、。

さっそく試してみましたが、まず起動時間はOLYMPUS Master 2と比べて速くなってます。
恐る恐る自分の環境(Windows7,64bit,intel core i7 1.6G,メモリ4G)で、
OLYMPUS Master 2でまともに動かなかった作業を試してみると、、、

やっぱりまともに動きません!!(怒)

まともに動かない動作を詳しく書くと、、、

1) トリミング時の枠がカーソルについてこない
2) モノクロやセピアの適用、彩度やコントラストの変更等の適用完了がかなり遅い
3)等倍表示時にドラッグして鑑賞範囲を動かそうとしても動かない

まだ、そんなに時間をかけて試せてないので今のところこれぐらいですが、
他の現像ソフト(試用版など)での動作では、上記の不具合は見られないので、
やはりWindows7の64bit版に対応はできてないということでしょうか、、。
それとも、メモリを8Gにすれば良くなるのか?ん~気になるところです。
(DDR3メモリはまだ高いので、出来れば買いたくないですが、、、)

※ちなみに、以前も書きましたが、XPの32bitで上記の動作は問題なく動いてました。

オリンパスにメールでまた問い合わせますが、回答をいただけたら報告したいと思います。
あと、Windows7の64bitで快適に動いた方がいればコメントいただけるとありがたいです。

追記1, Windows7の64bitで問題なくOLYMPUS Viewer 2を使えてるとのコメントをいただきました。m(_ _)m
ということは、自分のパソコンに問題があるのかも、、、。(汗)
色々調べたいとは思いますが、なにぶんパソコンには詳しくないので詳細は分からないかもしれません。
どちらにせよ、オリンパスからの回答を待ちたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-13 17:16 | オリンパス関連 |▲

「ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDが好き!!」

a0133692_21335326.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDは、自分が初めて買ったハイグレードレンズですが、
それ以前にダブルズームキットのキットレンズを2年近く使ってたのもあって、
その描写の違いにかなり驚いた記憶があります。

このレンズ、届いてすぐ初期不良で入院という不運な出来事もありましたが、
修理したおかげでズームリングもかなり軽くなったので、結果的にはその後の撮影に快適に使えるようになりました。
(今思えば、新品と交換しなくて良かったと思います)
12-60mmのピント調整と一緒にこのレンズも調整してもらい、
さらにピントがバッチリくるようになって、今では手放せないレンズになってます。

オリンパスユーザーで望遠レンズで悩んでるのであれば、
自信を持ってオススメできる1本だと思います。



あ、今回のエントリーですが、、、そうです、ネタ切れです。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-09 22:06 | 昆虫写真 |▲

「箕面公園昆虫館 その2」

昆虫館の続きです。
今回は放蝶園の蝶~飛翔編~です。


a0133692_0263858.jpg

a0133692_0501891.jpg

↓これは被写体ブレでしょうか。(汗)ヘアペンシルを出してる瞬間ですが、う~ん、悔しい。
a0133692_053788.jpg

オオゴマダラの羽には、番号(日付?)が書いてあります。
a0133692_0281619.jpg

a0133692_0292050.jpg

a0133692_0302554.jpg

a0133692_0315686.jpg

a0133692_0334594.jpg

a0133692_034384.jpg

a0133692_0353370.jpg

a0133692_036377.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


普段だと、撮れないような蝶の飛翔も放蝶園だと比較的撮りやすいです。
特にオオゴマダラは大きくて、ホバリングもたまにするので撮りやすいですね。

蝶の撮影はかなり楽しかったので、次は伊丹の昆虫館へ行ってみたいです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-07 00:59 | 昆虫写真 |▲