Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」


注文していたマイクロフォーサーズ用交換レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が届きました。

a0133692_231652.jpg

a0133692_2413251.jpg

↑伸ばした状態


「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD

E-P2につけてみましたが、やっぱりかなり小さいですね。
(レンズを伸ばした状態の写真撮り忘れました、、汗)
フードをどうしようか悩みましたが、角型フード嫌いなので買ってません。
あ、保護フィルターも買ってない、、、。(汗)

まだ写真は撮れてませんが、広角レンズ自体初めてなので、
どんな写真が撮れるのか今から楽しみです。

※追記、、リクエストがありましたので、レンズを伸ばした状態の写真を載せました。
ちょっと分かりにくい角度だったかも、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-30 03:30 | 機材 |▲

「天王寺動物園のアシカ」

「食べたら、眠くなっちゃった」
a0133692_21392024.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

天王寺動物園のアシカです。この一頭だけかなりデカイです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-28 21:52 | 動物写真 |▲

「OLYMPUS PEN ファームアップ」

a0133692_15214019.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED12-60mm F2.8-4.0SWD (アートフィルター・「ジオラマ」適用 アスペクト比16:9)


オリンパスのマイクロ一眼、E-P2のファームアップをしてみました。
内容は主にAF速度の向上と電子ビューファインダーVF-2装着時の機能追加です。
マイクロ用の手持ちのレンズは、オリンパスのMZD17mmとパナソニックのLUMIX G 20mmで、
どちらもパンケーキレンズというかなり偏った構成です。(汗)

まず、AF速度ですがどちらも結構速くなってると感じました。
撮影状況(まだどんな状況かは正確には分かりませんが)によっては、あまり変わらない時もありますが、
以前が「ういんういん」って感じで合わせてたのが、
速い時だと、「ういん」って感じでかなりスムーズに合わせにいきます。

フォーサーズレンズをつけた場合ですが、これは予想どうりあまり変わってないと思います。

電子ビューファインダーVF-2装着時の機能追加ですが、
VF-2装着時の画像確認(メニュー表示も)が背面液晶に表示され、かなり使いやすく感じました。
(撮影確認は自分が設定した秒数だけ自動でEVFに表示されます)

晴天下など、背面液晶が見えにくい時は、VF-2についてるボタンを押せばVF-2に表示されます。
どちらに表示するかを選べないのはどうかと思いますが、
個人的には、VF-2で確認したい時はボタンを一度押せば済む話なので、この改善は素直に嬉しいですね。

オリンパスのAF速度の向上にも関連する話ですが、、、。

新しく出た広角ズームレンズのMZD9-18mmがヨドバシカメラで展示されてました。
第一印象は、かなり小さいと思いました。
超広角ズームが、マイクロフォーサーズ規格で作られると、ここまで小さくできるのか!とちょっと感動しました。

AFも静かで、かなり速く感じました。
ボディ側のファームウェアがまだver.1.0のままだったので、
ファームアップすればもう少し速くなるのかもしれません。
このレンズはMSC機構(動画撮影にも最適な高速AFと静音駆動)を採用してるので、
静止画撮影のAFもスムーズな動作になってるんでしょうね。

ん~このレンズ、頃合いを見計らってぜひ手に入れたいです!

ダラダラと書きましたが、これからもユーザーの意見を取り入れたこまめなファームアップと、
レンズラインナップの充実を、オリンパスには期待したいです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-25 16:36 | スナップ |▲

「花博記念公園鶴見緑地」

花博記念公園へ行ってきました。
目当ては風車の丘・広場のチューリップでしたが、、、。



a0133692_2052284.jpg


いや、チューリップが一面にワーッと広がってるはずなんですけど、、、。(汗)


見事に無くなってました、、、。(笑)
下調べしてなかった自分が悪いんですけどね。

気を取り直して、、、。


a0133692_20285417.jpg

a0133692_20324329.jpg

a0133692_20345613.jpg

a0133692_20382474.jpg

a0133692_21255248.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


花を撮るのって難しいです。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-21 21:31 | 花写真 |▲

「奈良へ その5」

a0133692_21474154.jpg

「それ、食べちゃダメッ!!」



「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

落ちてた紙を食べようとしてた鹿、目が必死です。(笑)
※この後、紙を確保しました。
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-17 21:53 | 動物写真 |▲

「OLYMPUS PEN AF性能向上ファームウェア」

またまたオリンパスから嬉しいニュースです。
オリンパスのマイクロ一眼、E-P1、E-P2、E-PL1の新ファームウェアが22日11時に公開されるそうです。

詳しくはこちら

内容としては、

・「E-P1」「E-P2」「E-PL1」での静止画撮影時のオートフォーカス速度を向上。

・「E-P1」「E-P2」に「M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4.0-5.6」、
「M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6」を装着して動画を撮影した場合のC-AFの追従性を向上

・「E-P2」「E-PL1」に、電子ビューファインダー「VF-2」装着時に、
メニューおよび再生画像を背面液晶モニター表示に切り替え選択可能。

これら3点が今回のファームウェアの内容ですが、
オリンパスのマイクロフォーサーズユーザー待望のファームアップだと思います。
多分、AF速度の向上はオリンパスのM4/3用レンズだけだと思うので、
個人的に恩恵を受けるのはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8だけですが、
デジカメinfoによると、19%程度の向上ということで少しは期待できそうです。

※M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6の広角端で17%程度、望遠端で22%程度、
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の広角端で9%程度、望遠端で12%程度

「VF-2」装着時に、メニューおよび再生画像を背面液晶モニター表示に切り替え選択可能というのは、
かなり使いやすくなると思います。
撮った画像の確認やメニュー画面での変更などを背面液晶で行う人は、
いちいちVF-2についているボタンを押さなくてもよくなるのは煩わしさから開放されて良いと思います。

オリンパスがファームウェアでの機能向上をしてきたことは素直に嬉しいですね。
今後のE-P2の改善要望としては、AF枠を小さくして欲しいのと、
拡大枠表示画面での枠の移動スピードを調整できる様にして欲しいです。

オリンパスにはこの調子で、地道にユーザーの声を今後の製品開発やサポートにいかしていって欲しいです。

次の嬉しいニュースがフォーサーズ関連だと良いですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-16 15:32 | オリンパス関連 |▲

「OLYMPUS Viewer 2」

オリンパスから久しぶりに嬉しいニュースです。
OLYMPUS Master 2、OLYMPUS Studio 2に替わる新たなソフトウェアとして、
「OLYMPUS Viewer 2」を5月上旬に無償にて公開するそうです。

詳しい内容はこちら

OLYMPUS Studio 2が昨年7月から更新されてなかったので不思議に思ってましたが、こういうことだったんですね。
(ちょっと遅すぎでしたが、、、)

特筆すべき点ですが、、、
まず、E-PL1対応(これは当たり前ですが、、)


OLYMPUS PEN E-P1で撮影されたRAWデータの
ジオラマおよびクロスプロセスによる、
アートフィルター現像が可能


これにはびっくりしました。
ちなみにE-PL1のジェントルスピアはE-PL1でしか適用できないみたいです。
まあこの辺はオリンパスらしいところですね。(^_^;)

OLYMPUS Studio 2と同様の操作とありますが、動作速度の改善などはされてるのかが気になります。
自分の環境(windows7,64bit)では現像時のアートフィルター適応処理ぐらいしかまともに動かないので、
ぜひとも動作面での改善を期待したいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-15 22:01 | オリンパス関連 |▲

「奈良へ その4」

a0133692_23395587.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ホントに美味しそうに食べますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-14 23:42 | 奈良 |▲

「奈良へ その3」

a0133692_15512379.jpg

a0133692_1552566.jpg

a0133692_16221170.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


人力車、一度も乗ったことありませんが、なんかカッコいいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-11 16:23 | 奈良 |▲

「奈良へ その2」

奈良での写真、E-510+50-200SWD編です。


a0133692_1571765.jpg

a0133692_1584814.jpg

a0133692_20188.jpg

a0133692_262563.jpg

a0133692_326221.jpg


「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


走ってる鹿の姿を見れたのはラッキーでした。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-09 03:29 | 動物写真 |▲