Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

|▲

「甥っ子と、、」

小学生の甥と大阪城へ行ってきました。

a0133692_175954.jpg


この日は久しぶりにE-P2+14-42mmでしたが、12-60mmの12mmのありがたみを感じました。
(14mmでは風景撮るにはちょっともの足りません)

a0133692_20292065.jpg


せっかくなんで、天守閣の中にも入ることに、、。
(大人600円、中学生以下無料です)


5階に展示されているミニチュア夏の陣、真田幸村隊と松平忠直隊の激戦をミニチュア人形で再現してます。

「真田幸村隊」
a0133692_20345451.jpg

「松平忠直隊」
a0133692_2036694.jpg

※3階と4階は撮影禁止でした。


展望台から、アートフィルターのジオラマで、、
a0133692_20391898.jpg

ポップアートで夕景を狙い撃ち、、
a0133692_20412690.jpg



追記、甥が撮った桃の花です。
う~ん、才能あるかも、、(^_^)
a0133692_019473.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6


この日は、久しぶりに甥の写真をたくさん撮れて良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-31 21:12 | 写真 |▲

「田中希美男さん」

a0133692_19513449.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7



田中希美男さんのブログtwitter、最近内容がかなりきわどくて面白くなってますね。(^_^)

※twitter風につぶやいてみました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-28 19:53 | スナップ |▲

「大阪城桃園」

この間の野鳥撮影の続きですが、帰りに大阪城桃園に寄って桃を撮りました。
天気も良く、花見に来てる人も結構多かったです。



a0133692_1827397.jpg

a0133692_17332476.jpg

a0133692_17342795.jpg

a0133692_17351950.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


ぶらぶらと写真撮りながら桃園を歩いてると、メジロに遭遇しました!
E-P2+12-60mmではちょっと遠いので、カメラバッグからE-510+50-200mmを取り出すのにモタモタしてたら、
ぴゅーっと飛んで行っちゃいました。

メジロとは相性が悪いんでしょうか、未だに写真撮れたことないです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-25 18:33 | 花写真 |▲

「野鳥撮り」

時計好きさんのブログに影響受けて、大阪城公園に野鳥を撮りに行きました。
機材はE-510+50-200mmSWDと、野鳥撮影のために買ったといえるテレコンEC-20です。

※写真はすべてノートリミングです。



ヒヨドリ
a0133692_054350.jpg

a0133692_0563470.jpg

a0133692_1301751.jpg

ツグミ
a0133692_1244233.jpg

シロハラ
a0133692_1345254.jpg

a0133692_1451357.jpg

a0133692_454980.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


この日は天気も良く、撮影中もかなり気持ち良かったです。
野鳥を見つけるのにかなり苦労しましたが、粘って数は少ないですがなんとか撮ることが出来ました。
もう少し色んな種類の野鳥を撮りたかったですが、何回か通わないと無理っぽいですね。

50-200mmSWDとEC-20の組み合わせですが、
やはりシャッタースピードが稼げないので、動き回る鳥を撮るのは難しいですね。
それでも、描写自体は想像してたより劣化は少ないと思いました。
高感度に強いボディとの組み合わせだったら、かなり使えるんじゃないでしょうか。
(オリンパスのボディに高感度性能を求めるのは酷ですが、今後に期待、、)
今回載せたものはすべて、400mm(換算800mm)の手持ち撮影ですが、
やっぱり、明るい400mm以上の単焦点があれば野鳥の動きにも対応できて便利そうです。
マイクロが落ち着いたら、ぜひ出して欲しいですね。

あ、鳥の名前ですが、自信ないので間違えてたらご指摘下さい。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-23 02:20 | 野鳥写真 |▲

「カメラ診断」

     「ひなたぼっこ」
a0133692_20591615.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


オリンパスプラザでやっている土曜日営業再開特別企画 「カメラ診断」に行ってきました。
今日20日(土曜日)が最終日です。
機材に特に不具合は無いんですが、上限5点まで(カメラ、レンズの総数)ということなので、
ボディはE-510とE-P2、レンズは12-60mmSWD,50-200mmSWD,17mmパンケーキを持っていきました。
(ちなみにVF-2をつけてましたが、これは数には入らず、、)

連休中ですが先客は一人だけで、待たずにすぐ診てもらえました。(笑)
こちらから気になる点など言わないと、AFのチェックと清掃ぐらいで終わりそうです。

E-P2のシャッター音に最近ぎこちなさを感じていたので、
展示されているものと比較してもらいましたがこれも異常なし、、。
あとは12-60mmのフードが固い件について診てもらうと、
予想以上に自分のは固かったらしくビックリしてました。(汗)
担当の人がフードとレンズを奥に持って行き、しばらくして帰ってくるとかなりスムーズに直ってました。
どうやって直すか目の前で見たかった、、。(>_<)
なんか、やわらかめの鉛筆使うと回りやすくなるらしいですが詳細は不明、、。
ブログでお世話になってるやすさんの情報ですが、
シリコンスプレーをティッシュや綿棒に少量つけてからフード側に塗布すると良いらしいです。
(今度試してみます)

E-510の設定について色々係りの人が尋ねてきました。
定番設定の仕上がりVIVID、ノイズフィルターOFF、シャープネス-2にしてたんですが、なぜか不思議がってました。
仕上がり設定はナチュラルが良いとか、
色々言ってましたがまあこの設定が気に入ってるので変える気はありませんが、、、。



レンズもボディも綺麗になって、撮影も気持ちよく出来そうです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-20 21:49 | 動物写真 |▲

「EX-25で花」

E-510にEX-25をつけて花をちょっと撮ってきました。
レンズは50-200mm、三脚+レリーズ使用です。

a0133692_1956983.jpg

a0133692_19572543.jpg

a0133692_19583294.jpg

a0133692_2014869.jpg

a0133692_203746.jpg

a0133692_205636.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD EX-25 三脚+レリーズ


EX-25つけなくても撮れそうな写真ばっかりですね。(汗)

ん~っと、風の影響もありましたが、ピント合わせ難しいです。
ライブビューの拡大表示使わないと自分にはちょっと無理ですね。
今度は、12-60mmの60mmで使ってみようと思います。
(これだと0.43~0.58倍)
防湿庫の肥やしにならないようにしないと、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-19 20:42 | 花写真 |▲

「まったり、、、」

a0133692_23523747.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


ぶらぶらと、自転車でゆっくり走りながら気になるものをスナップ。
こういう、まったりした時間が好きです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-18 00:00 | スナップ |▲

「ゴイサギ」

a0133692_17503394.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


在庫から、またまたゴイサギ君です。
気になったんですが、サギって留鳥なんでしょうか?
一年中見れると良いんですけど、、、。
種類によって違うんでしょうかね。

あ、そういえば以前CM見て面白そうと思って買った「週刊野鳥の世界」、続きを買うの忘れてました。
もう第3号まで出てますね、忘れずに買わないと、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-15 18:15 | 野鳥写真 |▲

「ヒマワリ」

a0133692_191823.jpg

「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


悩んだ末、苦し紛れのクロスプロセス、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-14 19:25 | スナップ |▲

「防湿庫購入」

今までドライボックス(中に乾燥剤)にカメラやレンズを入れて保管してたんですが、
入りきらなくなったこともあり、防湿庫を購入しました。

後からまた買い足すのも嫌なのと、設置面積も値段もそれほど変わらないと思いましたので、
東洋リビングのED-165CDBにしました。

ヨドバシでトーリ・ハンの防湿庫と見比べたんですが、
引き出し棚などの使い勝手が良さそうなのと、光触媒機能などに惹かれ、東洋リビングに決めました。
(実際に購入したのは、価格.comの最安店

縦長タイプでは多分一番大きいサイズなんで、自分の機材だとちょっと笑えるぐらい隙間だらけです。(汗)

隙間が埋まる日ははたして来るのでしょうか。(笑)


※防湿庫、物撮りしようと試みましたがガラスに部屋が映りこむので諦めました。
※詳細はリンク先を参照してください。
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-12 22:44 | 機材 |▲