Hiro Clover's Photologue

Top

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

|▲

「モニターのキャリブレーション」

ヒクイドリ※柵越しの撮影なので、トサカが切れてます。
a0133692_17473285.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


皆さんは、PCモニターの(カラー)キャリブレーション
(色を入出力する機器で色を正確にかつ安定して再現させるために調整すること)をしてるのでしょうか?

自分は、以前使ってたバイオのノートパソコンのモニターでは違和感を感じなかったんですが、
今回購入したDELLのノートパソコンのモニターは、
(今までに比べてとしか言えませんが)
色合いというか、特に青の出方がキツイ感じがします。
最近はこのことでかなり頭を悩ませています。

自分のパソコンの用途としては、主に写真の現像や、ネットにしても、
写真などを見るのがほとんどなので、モニターのカラーバランスが狂っているのは
かなりストレスが溜まります。

そこで、まずはWindows7についている色調整をやってみたんですが、
うまくいかずに断念しました。
やっぱり専用のキャリブレーションツールを買わないといけないと思って探したんですが、
どれが良いのかさっぱり分からず、ん~難しいです。(汗)

まだ色々探してる最中なので、ノートパソコンでも使える良いツールがあれば、
教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-31 17:55 | パソコン関係 |▲

「雑談みたいな、、、」

最近写真撮れてません。(汗)
また動物園にでも行こうかな?


a0133692_17481113.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


話は変わりますが、またまたオリのマイクロフォーサーズ機の噂が出てますね。

デジカメinfo

内容としては、E-P1より安価な、マイクロフォーサーズ機のリーク画像が出たというものですが、
FT5(確実な情報)という信頼性の高いものになってます。
いくらなんでも、E-P2が出たばかりなんで、すぐに発表されることはないと思うんですが、
最近のオリンパスの動向はまったく読めないんで、ちょと予想がつきませんね。

マイクロフォーサーズも、ポンポン出すのは良いんですが、
もうちょっと内容を煮詰めてじっくりと行って欲しいと個人的に思います。
それと、出した後のケアというか、不具合が出た場合の対処のスピードや、
AFや操作性などの機能改善のファームウェアなど、もう少し頑張って欲しいですね。

最近のオリンパスはちょっとユーザーの声が届いてないような気がしてならないのですが、
もう少し足元を見て、マイクロフォーサーズの根をしっかりと張っていって欲しいですね。

あ、フォーサーズも忘れずによろしくお願いしますね、オリンパスさん!
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-30 18:30 | 野鳥写真 |▲

「Corei7でのRAW現像」

a0133692_142841.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

一通りパソコンのセットアップも終わり、気になっていたCorei7でのRAW現像をしてみました。
前のパソコンでは、E-P2のRAW現像はかなり辛かったので、改善されることを期待して、、、。

結果ですが、オリマスの起動も速くなったし、RAW現像もかなり快適です。
なにより、アートフィルターの後がけ処理がほんの一瞬で完了するのに驚きました。

これから快適な写真生活が送れそうです。って喜んでいたら、ディスプレイの色がどうもおかしいです。
これについては、まだはっきりと分かってませんので、またの機会に書きたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-29 01:16 | スナップ |▲

「セットアップ」

時間があったので、新しいパソコンのセットアップをしました。
細かい設定などはまだですが、まずはネットと写真関係を先に手をつけました。

Windows7ですが、やっぱりまだ慣れてないせいか、XPとの違いに戸惑ってます。
オリマスもインストールし終わったところでパーティションが分割されてないことに気づきました。(汗)
気づいたっていうか忘れてただけですが、
DELLのパソコンはパーティションの分割は別料金だったので頼んでませんでした。

Windows7(VISTA)の機能に、パーティション分割に似た機能もついてるんですが、
容量の半分までしか分割できないので(多分)、なんとか再インストールせずに分割できるフリーソフトは無いか探しました。
いくつかソフトをインストールして試したんですが、64bitに対応してないので使えず、
64bit対応表記のあるものに絞って探したところ、、、
ありました!

Partition Wizard Home Editionというソフトを見つけました。
日本語ではありませんが、かなり使いやすかったです。
ちなみに、Cドライブ80GB、Dドライブ370GB、にしました。
残りはリカバリー領域とDELLのサポート領域みたいですね。
なんとかパーティションが済んだところで疲れたので今日は一先ず終了です。

新しいパソコンのディスプレイはフルHDパネルなんですが、
ブログなどの表示がかなり小さくなって見にくくなりました。(汗)
解像度を低くしてもぼやけて汚くなりますし、、慣れるしかないのでしょうか。
良い点は、画像が鮮明にしまって見えるところでしょうか。

また何か気づいたら、書きたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-28 01:45 | パソコン関係 |▲

「パソコン到着」

予定よりかなり早く、パソコンが届きました。



a0133692_119074.jpg

「撮影機材」
E-510 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



電話連絡がなかったのでちょっとビックリしましたが、早く手元に届いて安心しました。
パソコンの主なスペックですが、、、

・インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ)
・Windows(R) 7 Ultimate 正規版 (日本語版) 64ビット
・ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB
・4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・500GB SATA HDD (5400回転)
・ブルーレイドライブ
・15.6インチ TFT TrueLife(TM) Full HD 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1920x1080)

このスペックで12万円弱でした。
まだ箱から出しただけで電源も入れてませんが、また時間があるときにでもセットアップしようと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-26 00:56 | パソコン関係 |▲

「ビリケンと串カツ屋」

新世界の写真がまだあるので紹介します。





a0133692_24302.jpg

a0133692_264674.jpg

a0133692_271777.jpg

悪そうなビリケン
a0133692_274223.jpg

a0133692_2125530.jpg

a0133692_2133233.jpg

この辺、串カツ屋だらけです。(汗)
a0133692_214575.jpg

a0133692_2191165.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8




久しぶりの新世界散策でしたが、ビリケンが増えてたのと串カツ屋の数に驚きました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-23 02:24 | スナップ |▲

「DELL」

新年早々パソコンの調子が悪く、新しいパソコンを注文していたんですが、
今日やっと生産が完了&発送のメールが来ました。
なんと到着予定日が2月5日になってます。(汗)

デルのBTO(Built to Order = 受注生産方式)なんですが、
1月2日に注文&入金してたんで、一ヶ月以上掛かることになりますね。
評判をある程度は聞いていましたが、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。(汗)
入金した時も、確認メールが3日後だったのでかなり心配になりましたし、
やっぱり安い分、その他にしわ寄せがきているのでしょうかね。

2月5日にちゃんと届けば良いんですが、それもちょっと心配になってきました。



a0133692_1285063.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


本文と全然関係ないですが、、、。
動物園の帰りに撮った写真です.
新世界(大阪府大阪市浪速区恵美須東一丁目から三丁目にある歓楽街)も流石にちょっと変わりましたね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-21 01:37 | パソコン関係 |▲

「天王寺動物園その5」


動物園シリーズも5まできちゃいました。(汗)

a0133692_14244627.jpg

カバ

a0133692_14283992.jpg

a0133692_14303861.jpg

見れたのは一瞬で、すぐに奥に行っちゃいました。

a0133692_14334681.jpg

オウサマペンギン

a0133692_15195313.jpg

フラミンゴ
色が凄く綺麗です。

a0133692_15204467.jpg

喧嘩でしょうか。かなり元気いっぱいです。(^_^)

a0133692_15241069.jpg

ホオジロカンムリヅル
自分の影が入っちゃいました。(汗)

a0133692_14495753.jpg

アシカとゴイサギ
このアシカゾーンでは、アシカの餌を狙った野鳥がたくさんスタンバッてます。(笑)

a0133692_15447.jpg

目が真剣です。

a0133692_15405777.jpg

アオサギ

a0133692_1572250.jpg

コサギ

a0133692_15135947.jpg

かなりカッコイイ鳥でしたが、名前が分かりません。(汗)


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


カバを見れたのは、ほんの一瞬だったので運が良かったです。
フラミンゴは、ホントに色が鮮やかで綺麗でした。
動物園に入って最初に見たので、かなり印象的でしたね。
アシカゾーンは、一番楽しめました。
野鳥がアシカの餌を狙って入り込んでいるので、
普段見かけない珍しい鳥もかなり間近で見れて、写真撮っててホントに楽しかったです。(^_^)
餌を横取りされるアシカはちょっとかわいそうですが、、、。

※アシカの写真より下はすべて野鳥です。

まだアップしてない写真はありますが、一応この辺で動物園シリーズを終わりにしたいと思います。
またネタ切れの時にでも残りを載せたいと思います。(笑)
今回は、ホッキョクグマやトラなど見れなかった動物が多かったので、
もう少し暖かくなったらまた行きたいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-17 16:23 | 動物写真 |▲

「天王寺動物園その4」

天王寺動物園の続きです。
最短撮影距離の関係で、この場所だけ標準ズームに付け替えました。



a0133692_1636266.jpg

アメリカアカリス

a0133692_16481147.jpg

a0133692_1637554.jpg

メッチャカワイイです。

a0133692_16395995.jpg


「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



今回は、タグの関係上枚数少な目です。(3つまでなんで、、、)
アメリカアカリスですが、ちょっと神経質で人に反応して隠れたりします。
多分二匹いたんですが、もう一匹は隠れて姿が見えませんでした。
それにしても、かなり可愛かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-16 16:57 | 動物写真 |▲

「天王寺動物園その3」

天王子動物園の続きです。
まずはかなり苦戦したレッサーパンダから、、、。
アクリル板で囲まれていて、綺麗に撮りづらかったです。(汗)

元気いっぱいで、ずっと動き回ってます。
a0133692_0133862.jpg

a0133692_0145311.jpg

a0133692_0154024.jpg

a0133692_0174621.jpg

なんとか立ってるところを、、。やっぱりカワイイですね。

a0133692_0222335.jpg

チュウゴクオオカミ 柵が消えませんでした、、、(汗)

a0133692_0265650.jpg

a0133692_0281347.jpg

どアップで、、、凛々しいですね。

a0133692_0304623.jpg

遠吠え

a0133692_0331575.jpg

ヒツジ詳しい名前忘れました。(汗) 
ちょっと目がヤバメです。(笑)

a0133692_040897.jpg

フタコブラクダ肝心のコブが写ってませんね。(笑) 
目がメッチャカワイイです。

a0133692_0523732.jpg

オランウータン物憂げな表情、、、。


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



柵との距離によって柵が消えにくかったりします。
ホントはレンズを標準ズームに付け替えるなど試せば良かったんですが、ちょっと横着しちゃいました。

え~っと、まだこのシリーズ続きます。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-16 01:15 | 動物写真 |▲