Hiro Clover's Photologue

Top

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲

「新機種選び」

以前にも書いたデジイチの2台体制ですが、機種選びに難航してます。
難航とはちょっと違う感じですが、あれこれ考えすぎて分からなくなってきました。(笑)

現時点での候補ですが、、、
第一候補としてはペンタックスのK-7です。
第二候補はオリンパスのマイクロフォーザーズ機、E-P2。
第三候補はキヤノンの最新機種、7D。
第四候補はニコンのD300s。
そして、最後の候補としてはE-3後継機が出るまで我慢という選択です。

下から順に書いていきますが、、、。
そもそも、E-3後継機が早くに発表されていれば迷う必要なんてなかったんです。
E-3を持ってない自分としては、マイナーチェンジで全然OKだったんですが、
他社のライバル機がかなりの性能で出たので、オリンパスとしては出せなかったのか、
それともマイクロに注力しているのでフォーサーズは後回しになったのか、
新撮像素子待ちなのかは想像しか出来ませんが、
個人的予想(妄想)ではあと半年以上は掛かるかな?とか思っているので、
後継機を待つというのはどうしても決まらない最後の選択となりそうです。
でも出たら買うと思いますが、、、。

ニコンのD300sですが、、、
魅力的なのは、ファインダーを覗いた時の綺麗さが、APS-C機では一番かな?と思います。
7Dのほうが倍率が大きいのですが、見え方はD300sのほうが上だと感じます。
あとは、AFエリアが広いのがかなり惹かれますね。
ボディの作りなんかも、かなりしっかりしてるので安心感があります。

キヤノンの7D、、、
本当ならこの機種が一番候補だったんですが、
連写時の残像問題(これはファームアップで解決済み)やファインダー視野率の問題で、
若干購入対象から外れてきています。あと、高画素による弊害(ハイライト部の階調描写は苦手?)
などもちょっと気になります。
自分のE-510の白飛びでかなり苦労してるので、この点が実用上問題なければ魅力満載のカメラです。
素人の自分には関係の無いレベルの話かもしれませんが、レンズを含めるとかなりの値段しますから、
そう簡単には決めれません。
AFや高速連写、動体追尾性能など、トップクラスの性能にはかなり惹かれるカメラです。

オリンパスのマイクロフォーザーズ機、E-P2、、、
プラザで触ってきましたが、EVFがかなり見やすくて良かったです。
AFなどはあまりE-P1からの進歩は感じられませんでした。(若干早いかも)
新たに加わったアートフィルターのジオラマとクロスプロセスですが、
どちらも面白いですね。あと動体追尾AFですが、実用上はちょっと食いつきが悪いかもしれません。
これらの機能ですが、E-P1にもファームアップで対応するのかどうかを注目したいですね。
オリンパスのことですから、E-P1にはファームアップで対応しないかもと個人的に思ってます。
E-P1のファームアップもまだ一回しかやってないので、ちょっと対応が遅いなと感じてます。
フォーサーズのレンズのハイスピードイメージャAF対応も全然進んでないので、
ファームアップでどうこうというのはちょっと期待できないのかな?とオリンパスに感じています。
マイクロフォーサーズのレンズ自体、これといって欲しいものがないのと、
値段がちょっと高いのがひっかかるところです。
携帯性とデザインなどはかなり気に入ってるので迷いますね。

第一候補となったペンタックスのK-7ですが、、、
まずキャッシュバックキャンペーンがはじまったのが大きいですね。(笑)
この機能のボディが8万円台になるのはかなり魅力的です。
あと、オリにはない単焦点レンズのラインナップが豊富なのが良いです。
高感度に弱いのと動体追尾AFがイマイチなのが辛いですが、それを補って余りある魅力のカメラです。
出てくる画が最初は眠いと思いましたが、
解像感が最新のファームウェアでは良くなってるかもと感じました。
あとは、色が自分好みなのも大きいですね。(緑と青が凄く良いかんじ)



あれこれ書きましたが、はっきり言ってまだ迷ってます。
今回はかなり辛口になったかもしれませんが、言えることは完璧なカメラはないということぐらいです。
どの特徴を重視するか?で機種選びは変わってくると思います。
自分にとってはフォーサーズが一番バランスが取れていると思いますが、
これは人それぞれ何を重視するか?で決めることなので、
どれが優れたカメラか?は一概には言えないですね。

今回はフルサイズを候補から外しました。
資金面の問題もありますが、レンズの事と、来年辺りかなり進化したものが出そうなので、
フルサイズに関してはちょっと様子見ですね。
5D3やD800とか、どうなるのかかなり楽しみでもあります。

悩みは尽きませんが、今年中に決まれば良いですね。
先にズミにいこうか?という悩みも最近増えましたが、、、。(笑)

あっ、よく考えたら学研二眼レフがあるのでもう二台体制になってますね!って面白くないか。
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-30 20:53 | 物欲 |▲

「学研二眼レフカメラで撮った写真」

学研の<「大人の科学マガジン」の付録の35mm二眼レフカメラで撮った写真が出来上がりました。
自分で組み立てたのでちゃんと写ってるか不安でしたが、そこそこ写ってました。(笑)
フィルム独特の味がありますね!


a0133692_17502677.jpg

a0133692_17513249.jpg

a0133692_17524857.jpg

a0133692_17543343.jpg

a0133692_17555338.jpg

a0133692_17565851.jpg

a0133692_1758093.jpg

a0133692_18171856.jpg

「撮影機材」
学研二眼レフ フジカラー SUPERIA PREMIUM 400



現像代+同時プリント(CD-R)で1075円でした。結構かかりますね。(汗)
27枚撮りですが、21枚しか撮れてませんでした。どうもフィルムがうまく送れてないみたいです。(汗)
写りですが、想像してたよりはピントが合ってるところはシャープな感じですね。

撮影中ですが、ファインダーでは左右逆に見えるので、構図を決めにくいです。
ピントも大体しか分からないので、細かいこと気にせず気楽に撮れるのは良いですね。
まあ気楽に撮れるって言っても、フィルムなんで枚数に限りがありますが、、。

話は変わりますが、この間信号待ちしてたら、学研二眼レフを首からぶら下げてる人を見かけました。
信号待ちの最中も、パシャパシャと何枚か写真撮ってました。
上から覗き込むスタイルだと、自然に撮れるのが良いですね。

写真が出来上がるまでのドキドキ感もいいですし、
これから月に一本ぐらい撮ってみようかな?とか考えてます。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-27 18:32 | フィルム |▲

「海遊館 イルミネーションファンタジー ~光り輝く生き物たち~」

大阪市港区天保山にある海遊館のイルミネーションを見に行ってきました。

海遊館HP



a0133692_21432330.jpg

a0133692_22192577.jpg

a0133692_22232882.jpg

a0133692_22291989.jpg

a0133692_2249738.jpg

a0133692_22574163.jpg

a0133692_2250221.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD 3,4枚目三脚使用


規模はそんなに大きくなかったですが、結構綺麗でした。
人はそんなに多くなかったんですが、ほとんどの人がイルミネーションの写真撮ってて、
歩くのに結構気を使いましたね。

写真を撮ってると、カップルに「撮ってもらえませんか?」と頼まれました。(汗)
手渡されたカメラはキヤノンのデジイチ(たぶんEOS Kiss X2かX3)。
カップル(男)が「うまく撮れないんで設定の方はお任せします」と言うので、
「いいですよ!」と軽く言ってしまいました。(汗)
内心は「やベー」とちょっと焦ってます。
たぶんですが、写真うまい人と思われてるみたいです。(うまくないのに、、)
他のカメラの設定なんて弄ったこと無いし、
イルミネーションをバックに人物撮影なんかしたこと無いのでちょっと慌てました。(笑)

一枚目、ISO感度を800まで上げてパチリ。カップルの顔が暗いです。
あれこれ弄って、2~3枚の失敗の後、
もういいやと思い、AUTOモードで内蔵フラッシュを使いパチリ。
結構綺麗に撮れました。AUTOってすごい。(笑)
こういう時のために、ちょっとは他のカメラもある程度使えるようにしとかないといけないですね。

自分自身、まだ撮影の経験がない被写体が多いなと感じた出来事でした。
今後はもっといろんなモノを撮っていきたいですね!
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-26 00:03 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「電子ビューファインダーVF-2価格変更?」

E-P2専用電子ビューファインダーVF-2
確か、発表当時¥31,500(税込)だったような気がしましたが、オリンパスのオンラインショップを見てみると、
¥25,200(税込)となってますね。今月号のカメラ雑誌等でも¥31,500となっているので、価格変更したんですかね。
安くなったのは良いんですが、世間の「高すぎる」との声を聞いてくれたんでしょうか。(笑)

※追記、オリンパスのお知らせでは、
商品名: 電子ビューファインダー「VF-2」(ブラック/シルバー)
発売日: 2009年12月4日(金)
希望小売価格: 各30,000円(税込31,500円)
となってますね。(汗)
今現在(11/24,18:20)では、まだオンラインショップのほうの値段は¥25,200(税込)のままです。
オンラインショップだけの特別価格なんでしょうか?

追記2、希望小売価格と実際の販売価格との違いですね。実勢価格は¥25,200(税込)付近になるのでしょうか。

ところで、、、最近E-P2が気になってきてます。(汗)
発表当時は全然興味が湧かなかったんですが、機能うんぬんよりも写真撮る機会が増えそうなのと、
やっぱりデザインが良いですね。
ブラックカラーも最近はかなりかっこよく見えてきました。
E-P1やE-P2のデザインは、最初はそれほどかっこよく見えなかったんですが、
時間が経つと徐々にかっこよく見えてくるから不思議です。

E-P1の時も、2回ほど物欲に負けそうになりましたが、今回ははたしてどうなるでしょうか。(笑)
まだ二台体制のカメラも決まってないのに、楽しい悩みが増えました。(^_^)


前回と同じユリカモメの写真です。残りを載せておきます。

a0133692_16113274.jpg

a0133692_16164948.jpg

a0133692_1618140.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-24 02:25 | 野鳥写真 |▲

「ユリカモメ」

いつものサイクリング道をポタ中に、ユリカモメに出会いました。


a0133692_102345100.jpg


この日は、偶然にも50-200mmをカメラバッグに入れていたので急いでレンズ交換。
いつ飛び立ってしまうか分からないので、かなり慌てました。(汗)

a0133692_10283278.jpg

気持ち良さそうな顔(笑)
a0133692_1029362.jpg

飛んでいる姿は大きく見えます
a0133692_10321516.jpg

なんかカッコイイ
a0133692_10344974.jpg

a0133692_10541431.jpg

       凛々しいポーズを決めてくれました
a0133692_10413559.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


晴れてたら最高だったんですが、まあ写真撮れただけ良かったですね。
それにしても、鳥の撮影は面白いですね!はまる人が多いのも分かります。
一瞬の勝負なんで、いつもの撮影と緊張感が違いますね。

今回でかなりコツをつかんだので、次はもうちょっとボツ写真を減らせそうです。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-21 11:07 | 野鳥写真 |▲

「35mm二眼レフカメラ」

大人の科学マガジン、付録はなんと35mm二眼レフカメラです。価格:2,500円(税込)
カメラ好きなんで、本屋で見るたびに手にとって見てましたが、巡回先のブログの方々の購入報告や
撮られた写真を見て、我慢できなくなって買っちゃいました。


a0133692_8492182.jpg



自分でカメラを組み立てるのがちょっと難しそうでしたが、なんとか完成しました。
所要時間は2時間弱でしょうか。(一箇所ちょっと苦戦しました)


a0133692_934365.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


二眼レフカメラをかっこよく撮りたかったんですが、
後ろで支えてる小さいたぬきの置物がちょっと見えちゃってますね。(笑)
よく見ると、ファインダーフードにオリンパスのEシステムのロゴに似たマークがあります。
でも微妙に違いますね。学研のGでしょうか。

まだフィルムも入れてませんが、このカメラで撮るの、今から楽しみです!
自分で組み立てたカメラで、本当にちゃんと写るのかちょっと心配ですが、、。



余談ですが、、、
今回の物撮りに使った背景ですが、ダイソーで買ったカラーボード(大)315円です。
安いので、キズや汚れなどついても買い替えしやすいのがいいです。
色も選べるので、物撮りにお薦めですよ。
嵩張るので、置き場所には困るかも、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-20 09:44 | 機材 |▲

「黒猫」

大阪城外周にいた黒猫です。
かなり近寄っても、そっぽを向いたままで目も合わせてくれません。(笑)
おじいさん猫でしょうか、眉のあたりが白いですね。



a0133692_2152895.jpg

a0133692_17324768.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


特に面白エピソードはないんですが、野良猫とあまり遭遇しないので載せてみました。
カメラを持っているときに猫に遭遇したの、まだ2回目です。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-18 21:29 | 動物写真 |▲

「とりあえず好きな写真を撮ろう!その2」

前回のエントリーの続きです。
今回は花でまとめてみました。
花の写真って構図を考えるのが面白いですね。


a0133692_2272464.jpg

a0133692_2293784.jpg

a0133692_2304759.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



構図を考えるのが、、とか言っといて、あまり考えたように見えない構図ですね、、、。(汗)
花とかカメラ買うまで全然興味なかったんですが、写真撮るようになってからは不思議と目に留まります。

いつも写真撮ることばっかり考えてるからでしょうかね?(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-17 02:40 | 花写真 |▲

「とりあえず好きな写真を撮ろう!」

久しぶりに写真撮りに行きました。やっぱり写真撮るのは楽しいですね!
近所の写真しか撮れてませんが、天気も良く気持ち良いですね。



a0133692_10361955.jpg

a0133692_10524468.jpg

a0133692_10372191.jpg

a0133692_1038612.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



12-60mmのAF精度に関しては、前と変わってないように思います。
現実問題としては、等倍で見てのレベルになるんですが、
AFでピントに拘ると歩留まり(あってる?)は悪いですね。
自分の結論としては、これはE-510のAF精度の実力ということで納得しようと思います。

~久しぶりに写真を撮ってみて~

写真撮ってる時は、雑音が一切聞こえなくなります。
夢中になれるというか、集中できるというか、、、。
(前もこんなこと書いたような気がしますが、、、)

あらためて、写真撮るのって楽しいって思いました。(^o^)/
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-15 11:18 | 写真 |▲

「ピント調整完了?」


今日11/13(金)、AFのピント調整に出していたカメラとレンズ(E-510,12-60mm,50-200mm)が返ってきました。


a0133692_0241711.jpg

「ED12-60mmSWD,ED50-200mmSWD」



「撮影機材」
E-510 ED 14-42mm F3.5-5.6



予定より6日ほど早かったですが、10日ほど写真撮ってないのでかなりストレスが溜まってました。(笑)
まだ写真の方は撮れてませんが、簡易的なピントチェックをしてみました。


a0133692_0263513.jpg


黄緑色に真ん中のAFポイントを合わせてAFすると、バッチリ合ってますね。
これぐらい分かりやすい被写体だと問題ないみたいです。



a0133692_0355824.jpg



チェックシートを使って12-60mmの60mm側でチェックすると、前回やった時とあまり変わってないように思います。
まだ若干前ピンでしょうか。
もしかすると、自分のチェックの仕方自体、正確性に欠けてる可能性は大いにあります。(笑)
実際に、屋外での撮影で試さないと分からないですが、気持ちよく写真が撮れれば良いのですが、、。

修理代金ですが、送料800円込みで4672円でした。
保証が切れているボディの方も、修理というかAF精度の微調整だけだったみたいで、
あとは点検と清掃をやってくれてます。
自分はプレミア会員に入ってなかったので、入っていたらもうちょっと安かったと思います。
液晶保護シールを新しいものに張り替えてくれていたのは、ちょっと嬉しかったですね。

これでやっとカメラなし生活からオサラバです。(^_^)
明日から、写真撮りまくりたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-14 01:08 | 機材 |▲