Hiro Clover's Photologue

Top

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲

「夕暮れ」

最近は、本当に日が落ちるのが早くなりましたね。
ポタ中に撮る写真も、夕暮れ時のものが多くなりました。



a0133692_14404535.jpg

a0133692_14421376.jpg

a0133692_1545326.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



う~ん、今回はボツ写真の連発で載せれる写真が少ないです。
12-60mmですが、かなり逆光に弱いですね。
ゴーストの出方も綺麗じゃないので、ちょっと工夫が必要だと思います。
それにしても、12-60mmのフードはちゃんと機能してるんでしょうか?

かなり気に入った写真もあったんですが、肝心なところにゴーストが、、、。(汗)
逆光で撮るの好きなんで、ちょっと勉強が必要ですね。( ̄ヘ ̄;)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-30 16:25 | スナップ |▲

「オリンパス・スペース・プロジェクト」特別写真展

オリンパスプラザ大阪にて、10月29日(木)~ 11月11日(水)までの期間、

オリンパス創立90周年記念事業「オリンパス・スペース・プロジェクト」特別写真展
「Eyes to the Earth ~ 宇宙(そら)と大地から ~」
~JAXA宇宙飛行士・若田光一さんと動物写真家 岩合光昭さんの映像コラボレーション~

が展示されます。

詳しくはこちら

東京では、9月30日までやっていたのですが、大阪は明日(29日)からですね!
若田光一さんがE-3で撮った宇宙の写真、楽しみです。
写真家、岩合光昭さんの「地上から見た地球」の写真も見逃がせないですね!




a0133692_235554100.jpg

「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



宇宙への憧れとかは無いんですが、1度は宇宙に行ってみたいですね!
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-29 00:01 | オリンパス関連 |▲

「マクロレンズが欲しい」

雨上がりにブラブラと写真を撮ってきました。
a0133692_16233360.jpg


雨上がりに撮りたくなるのが、葉っぱに溜まった雨粒ですね。
a0133692_16283740.jpg

a0133692_16292938.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



自分の所有レンズは、14-42mm ,40-150mm,12-60mm,50-200mm,の4本のズームレンズで、
マクロレンズはまだ持ってません。
12-60mmと50-200mmを買う前に、評判の良い50mmF2.0マクロを検討したんですが、
そろそろモデルチェンジの頃合いかな?と先延ばしにしています。
せめて円形絞りだったら買ってたかもしれませんが、、。
あと、単焦点のレンズを1つも持ってないので、かなり興味があります。
そういう意味でもオリンパスには早く新レンズを発表して欲しいですね。
現時点では、オリンパスは単焦点レンズの選択肢が少ないので、もうちょっと頑張って欲しいです。

アダプターを買って、他社のレンズをつけるのもありかな?とか最近考えてます。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-26 17:23 | スナップ |▲

「10月31日には何が来る?」

オリンパスが10月31日に発表すると噂されている新製品。
とうとうあと1週間になりましたね。

はたして、E-3後継機がくるのか、E-P1後継機か?それとも何もなしか?(笑)
今から楽しみですね!
自分としては、両方発表して驚かせて欲しいですが、やっぱりE-3後継機の発表を期待したいですね。

E-3後継機の要望は何回か書きましたが、やっぱりMFでのピント合わせが出来るファインダーと、
ボディの防塵防滴、液晶の高精細化、AFの進化は自分のE-510での不満点の改善になるので、
ぜひとも早く発表して欲しいですね。

自分の予想では、E-P1にEVFがついたものが発表される確率のほうが高いかな?と思ってます。
もしEVFが内蔵されたものだと、E-P1後継機ではなく、
マイクロフォーサーズの上級機に位置するものになるのでしょうね。

話は変わりますが、
E-510を2年以上使ってきて、ファインダーでMFでの細かいピント合わせは無理と諦めました。
最近は、どうしてもMFじゃないと合わせられないときは、ライブビューの拡大表示で合わせてます。
手持ちではかなりやりずらいですが、慣れるとかなり思い通りにピントがきます。
これを考えると、最新のライブビューだとかなり快適にいくんじゃないかと思って、
マイクロフォーサーズも良いかも?とか考えたりしてます。(笑)

それとは逆に、高感度などはフルサイズがすごく羨ましいです。
5Dmk2やD700だったらなんとか買えそうですが、
レンズのことを考えるとちょっと厳しいですね。(汗)

E-3後継機が発売されて買うにしても、E-510で撮れる写真は好きなんで、
手放さすに大事に使っていきたいと思います。


文章ばかりだと味気ないので、手持ちでライブビューの拡大表示を使って撮った写真を載せます。


60mm F4.0 ISO400 1/100秒
a0133692_1412160.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


AFだともっといいかげんな感じのピントになっちゃいます。
まだ12-60mmをピント調整に出してないのが原因かもしれませんが、、。(笑)
以前アドバイスをくれた方、すいません。来週にはピント調整に行くと思います。
またずるずると先延ばしにしちゃう可能性もありますが、、、。
どうもカメラ一台しか持ってないと、こういう時不便ですね。
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-25 02:02 | 新機種 |▲

「カラフル」

ミニベロのハンドルの角度調整をしました。
若干角度を上向きにしてみましたが、結構乗りやすくなりました。
ちょっと見た目は悪いですが、、、。
a0133692_0231611.jpg


まだちょっとしか試乗してないので、気になったらちょっとづづ調整していこうと思います。

工具はまだ六角レンチしか買ってません。(ダイソーで購入)
どの部分にどんな工具がいるのかまだあまり分かってないので、
色々調べてみようと思ってます。(本とか買った方が良いかな?)


試乗ついでに、スナップを撮ってきました。
今回は、色がテーマです。


a0133692_0313985.jpg

a0133692_0331598.jpg

a0133692_0442956.jpg

a0133692_0395160.jpg

a0133692_041751.jpg

a0133692_0422397.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



綺麗な色をたくさん撮りたかったんですが、
帰ってから見てみると、あまりバリエーションがないことに気づきました。(汗)
それと、スナップって難しいなぁとつくづく思います。
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-23 00:51 | スナップ |▲

「写欲をかきたてられて、、」

御苗場2009で写欲をかきたてられて、何枚か撮った写真です。


a0133692_24492.jpg

a0133692_19384487.jpg

a0133692_19394633.jpg

a0133692_1941359.jpg

a0133692_1942788.jpg

a0133692_242983.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



すべて御苗場に行った日に撮った写真です。
写真撮るのがさらに好きになりました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-20 19:52 | スナップ |▲

「御苗場2009」

海岸通ギャラリーCASO(大阪・港区)でやっている写真イベント「御苗場2009」
写真ファンの作品が131ブース展示されていて、
仕事や雑誌などでのデビューに繋がっていく可能性もある魅力的なイベントです。
自分はもちろん作品展示の参加はしてませんが、
いろんな写真を見れるし、プロの写真家の先生のトークイベントも面白そうなので、
10月18日(日曜日)の最終日に行ってきました。

会場で入場料500円を払い(平日は100円)、
良かった作品や感想などを書くアンケート用紙をもらって会場に入りました。
※この日はあまり写真を撮ってません。
会場の様子などが伝わりにくいですがご了承ください。

展示されている作品ですが、どれもすごい個性的です。
写真のテーマがはっきりしてて面白いです。
比較的ポートレートが多かった印象です。

写真家の土屋勝義先生と清水哲朗先生のトークイベント、
E-P1+パンケーキレンズを使って、
二人が大阪の中崎町を撮り比べした写真についてのお話だったんですが、
一枚一枚撮られた写真の解説(どういう意図か?など)が非常に興味深くて面白かったです。
アートフィルターやマルチアスペクトなどもフルに使われていて、
かなりE-P1欲しくなりました。(笑)

写真家浅田政志さんのトークイベントもかなり面白かったです。
(色々ありすぎて長くなるので詳しく書けません)

我らがオリンパスのスポンサーブースもありました。
くじ引きをやっていたので、引いてみました。



えーと、2等が当たりました、、、。(笑)


a0133692_2124622.jpg

「記念にパチリ」


限定本皮ストラップ(レッド)です。ツイテマシタ。



なんだかんだで、4時間以上ウロウロ作品を観てました。
良い写真は全然飽きませんね。
かなりお腹も減ってきたので、会場を後にしました。
入り口で移動屋台が出ていました。



a0133692_293577.jpg

「チキンの照り焼きマヨ丼大盛りとお茶 800円 味は秘密(笑)」



「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



こういうイベントに行くのは初めてだったんですが、かなり面白かったです。
自分が写真を撮る上でも勉強になることが多かったので、機会があればまた行きたいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-19 02:27 | イベント |▲

「微調整」

a0133692_19234171.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


しばらく乗ってみて、微妙にしっくりこない感じがします。
ドロップハンドルの角度とサドルの高さを弄ってみようかな、、、。

っていうか、まだ工具を買ってないことに気づきました、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-17 19:29 | 自転車 |▲

「カルガモ」

いつもの川沿いのサイクリング道にいるカルガモの写真です。
未だ飛んだところは撮れてないです。いつかは、、、。


a0133692_17484730.jpg

a0133692_17493548.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



油断してるとなぜか一斉に飛んだりします。(汗)
鳥とか撮ってる人はすごいと思います。忍耐力が必要ですね。

余談ですが、ブログのデザインをちょっと変えてみました。気づいたでしょうか?
ほとんど以前と変わりませんが、ブログタイトルの色や大きさ、ラインなどをシンプルにしてみました。
あと、画像を横幅800pxまで縮小せずに載せれるようにしました。(クリックすると1000×750pxに拡大します)
また飽きたらちょくちょく変えていくつもりです。
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-16 18:06 | 野鳥写真 |▲

「価格.comへのBRUNOの製品登録」

価格.comの掲示板は、カメラやレンズなどの情報を得るためにちょくちょく見てるのですが、
ミニベロを購入(BRUNO 20 ROAD)してから、自転車の項目はどうなってるのか気になり、
スポーツ・アウトドア > 自転車 > 折りたたみ自転車・ミニベロでメーカーの欄を見ると、BRUNOがありません。(汗)
クチコミとかレビューとか見たかったのですが、BRUNOのメーカー自体が登録されてないので、
価格.comにBRUNOの製品登録の要望を出していたのですが、先日、製品登録の完了メールが届きました。

ショップの登録がまだされてないので価格情報はありませんが、クチコミやレビューは書き込めますので、
BRUNOのミニベロ好きの方、興味のある方は書き込んでみてはいかがですか?


価格.com 折りたたみ自転車・ミニベロ > BRUNO


a0133692_174063.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-15 17:45 | 自転車 |▲