Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:機材( 55 )

|▲

「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro」

a0133692_16454045.jpg

E-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 ProとMC-14

a0133692_1646985.jpg

MC-14装着


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・FL-50R


M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 1.4xテレコンバーターキットが届きました。

で、恒例の物撮りの儀式♪
今回は、防湿庫で何年も眠っていたFL-50R(外部フラッシュ)を出してきて久しぶりに使ってみましたが、久しぶり過ぎて使い方がわからんっ!(笑)

なんとか使えるようになりましたけど、物撮りで使うの結構難しいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-29 23:07 | 機材 |▲

「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model #2」

a0133692_16271838.jpg

a0133692_2019657.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

物撮りしてたら楽しくなってきたので、写真を追加です。
白背景だと後処理が楽ですね。(笑)

レンズプレートはジョブデザインのジンバル雲台Jr.3とセットで手に入れた長いの(NX3)と、
CARRY SPEED(速写ストラップ)付属のものしか持っていませんでしたが、
アルカ互換なので当たり前ですけど、どちらもちゃんと使えました。(^_^)

2枚目の写真でZ1の大きさが判るでしょうか。
三脚に載せて室内で試してみましたが、50-200mmやBORG71FLを載せても気持ち良いくらいにピタッと止まります。(^_^)
2kgを超えるようなレンズは持ってないので試せませんが、いつか載せてみたいですねぇ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-08-04 21:05 | 機材 |▲

「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model #1」

a0133692_2036118.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


遅くなりましたが、正解発表です。
7月27日の投稿記事「写欲と物欲の関係」で書いた「勢いでポチッちゃったもの」は、
「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model」でした。
Arca-Swiss製自由雲台Z1にKIRK製クイックリリースクランプをセットしたスタジオJinさんの限定販売モデルです。

予想して頂きましたが、正解された人はゼロ、っていうかこんなの当たりませんよね。(^_^;)
コメント欄にこっそりヒントとして、「力持ち」「フランスとアメリカ」と書いてたんですけど、
「力持ち」というのは、モノボールZ1の耐荷重が59kgもあること、
「フランスとアメリカ」というのは雲台がフランス製でクランプ部がアメリカ製ということでした。

アルカスイスZ1は海外通販のほうが安く買えるので、個人輸入に初挑戦しようかと思ったんですけど、
情報を集めると、クランプ交換が困難な、固定用ネジに強力なアクリル系の接着剤を使用しているタイプも出回ってるようなので、
割高感は少しありましたが、安心感のほうを優先させてスタジオJinさんで購入しました。
(クランプ部の交換を前提で考えていたのは、アルカスイス純正品のクランプの評判が良くなかったからです。)

とりあえず、今回は正解発表と物撮りだけで、、、。
初撮りはBORGで月でも撮ってみようかと思いましたが生憎の雨なので、
晴れた日にまた使用感など書きたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2014-08-03 18:35 | 機材 |▲

「OM-D E-M1の素性」

a0133692_18392198.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


デジカメinfoに、オリンパスOM-D E-M1のCMOSセンサーはパナソニック製という記事が掲載されていました。


デジカメinfo
・オリンパスOM-D E-M1のCMOSセンサーはパナソニック製


う~ん、これはちょっとびっくりですね。(^_^;)
ソニー製センサーであるE-M5、E-P5と比べると、E-M1は高感度ノイズが少し目立つなぁと感じていましたが、
まさか、像面位相差AF搭載カメラを作っていない(多分)パナソニックのセンサーだったとは、、、。
像面位相差AF自体は多分オリンパスの設計(デジカメWatch参照)だと思うんですけど、
パナソニックとソニー両社からセンサーを選べるようになったのは大きいですね。(^_^)
個人的には、塗りつぶし感の無いすっきりした描写のパナセンサーは結構好きだったので、
高感度画質が改善されている今、この選択はありだったと思います。


今回の物撮りですけど、LightroomのRAW現像で、
コントラスト+10、白レベル+23、明瞭度+70、
切り抜き後の周辺光量補正(適応量-55、中心点0、その他はデフォルト設定)で、
ちょっとだけCGっぽく調整してみました。(^_^)
背景が暗くなるので、埃などをスポット修正する手間が省けて後処理がかなり楽です。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-09 16:28 | 機材 |▲

「CARRY SPEED(キャリースピード)」

a0133692_19421136.jpg

アトリ


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


奈良では野鳥も撮ってました。
っていっても、まともに撮れたのはアトリだけでしたけど、、、。(^_^;)

a0133692_19471839.jpg


「撮影機材」
・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7


50-200mmやシグマの150mmをE-M1につけると、普通のストラップではぶら下げて歩くのが不安だったので、CARRY SPEED(キャリースピード)FS-2を試してみました。

撮影中やカメラをぶら下げての移動時は快適ですが、カメラバッグの中ではかなり嵩張りますし、三脚座につけてるのでマイクロのレンズに交換する際にはストラップ無しで撮る事になります。グリップストラップをつけようか考え中です。

マイクロのボディにはちょっと大袈裟過ぎるかもしれませんね。
E-5で使おうかなぁ・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-05 20:07 | 機材 |▲

「SIGMA DP1 Merrill」

a0133692_1651785.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



撮影できてないと、どうしても物欲が溜まってしまいます。
ということで、ポチッといっちゃいました「SIGMA DP1 Merrill」
フォビオンセンサー搭載機としては、先代のDP1xを使っていましたが、
今回はそれを下取りに出しての購入です。
11月30日までバッテリープレゼントキャンペーン(2個+2個の合計4個ついてます)をやっていて、
それも背中を押してくれました。(^_^)
このカメラ、バッテリー1個で撮影可能枚数は100枚弱、4個あっても400枚弱しか撮れないんですけどね、、、。(^_^;)

35mm判換算28mm相当のDP1Mですが、写りは流石に別格というか、
広角はこのカメラ以外使いたくなくなるぐらい切れ味するどい描写です。
(ブログに載せれるような写真はまだ撮れてませんが、、、)

RAW現像は、シグマ純正のSIGMA Photo Proしか選択肢がありませんが、
ファイルサイズの大きさ(一枚50M前後)もあって等倍チェックするだけでも一苦労です。
Lightroomが対応してくれたらいいんですけど、発売から1年経ってもまだということは今後も期待薄かも。(^_^;)

オリンパスのミラーレス機と比べると動作も遅く、気軽にパシャパシャ撮れるカメラではありませんが、
じっくり被写体と向き合って撮るスタイルで、素晴らしい画質を味わいたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-24 17:29 | 機材 |▲

「OLYMPUS OM-D E-M1」

a0133692_16133551.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


OM-D E-M1が届きました。
で、恒例の物撮りです。
時間が無いので、今回は一枚だけ、、、。(^_^;)


事実上のフォーサーズマウント終了というのは、今でも気持ちの整理が全然出来てないんですけど、
大好きなフォーサーズレンズを今後も使い続けるためにE-M1の導入を決めました。
E-5だけでこの先もずっと、、というのも考えましたが、
最新のセンサーと最新の画像処理エンジンを積んだボディでフォーサーズレンズを使ってみたかったので、、。
新レンズの12-40mmも少しだけ考えましたが、12-60mmがあるのでボディのみの購入です。

ギリギリまでどうしようか悩んだというのもあり、E-M1を触るのは今日が初めてです。(笑)
実物を触らずにカメラを買ったのは、今回が初めてかも、、、。(^_^;)


夢に終わったE-5後継機「E-7」は今でも本当に欲しいです。
フォーサーズをやめちゃったオリンパスはぶっちゃけ嫌いになりましたが、
手元にあるボディやレンズは大好きなので、この先も使い続けたいと思います。
でも、オリンパス製品を買うのはこのE-M1で最後になるかもしれません。
これまで以上に、E-M1でフォーサーズレンズでの撮影が楽しめたら、その時は、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-11 17:29 | 機材 |▲

「E-M5どうしようかな、、。」

a0133692_18251897.jpg

E-M5+M.ZD 17mm F1.8(BK)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


写真は17mmF1.8ブラックを手放す前の記念撮影です。(笑)


E-P5を手に入れたことでE-M5をどうするか悩んでいます。
今手元にあるE-M5は四台目で、フリーズの問題で三度の交換を経ています。
自分の使い方(Fn1ボタンで親指AF)だとフリーズの問題が未だに解消されないままですし、
E-P5のスモールAFターゲットやISO LOW、上限1/8000秒のシャッターを体感すると、
併用するのに物足りなさを少し感じてしまいます。(^_^;)

E-M5のデザインは気に入ってますし、防塵防滴、ファインダーが内蔵などE-M5にしかない魅力があるので、
フリーズ問題やスモールAFターゲットが使えないなどの不満点が解消されれば、このまま使い続けたいんですけどねぇ。
E-M5の機能拡張ファームウェアアップデートはもう無いんでしょうかね~。(^_^;)

E-M1なんて噂(デジカメinfo)も出てきてますし、気持ちは8割くらい手放す方向に傾いてます。


P.S.E-P5の記事を書いてからアクセス数が激増しています。
E-P5でまだ少ししか写真撮れてないので申し訳ないです。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2013-07-03 19:15 | 機材 |▲

「OLYMPUS PEN E-P5」

a0133692_16285441.jpg

オリンパスのミラーレス一眼、「OLYMPUS PEN E-P5」が届いたので、早速物撮りを、、、。(^_^)
レンズはキットレンズの17mmF1.8(ブラック)ですが、シルバーボディに似合ってますねぇ。

a0133692_16305225.jpg

外付けの液晶ビューファインダー「VF-4」をつけて。
おっきいですけど、まあ許容範囲内でしょうか。

a0133692_16323710.jpg

17mmF1.7(シルバー)をつけてみました。
オリンパスプラザで見た時はもっと色の感じは近いと思ったんですけど、
じっくり見てみるとボディのシルバーの色味のほうがニュートラルですね。
照明など光の当たり方によって印象がかなり違ってくるので、実物は写真よりは違和感ありません。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



急いでユーザー登録を済ませ、キャンペーンのレンズフード&プロテクターを申し込み、
液晶保護フィルムを貼ってから恒例の物撮りを済ませました。(^_^)

ボディの印象としては、質感高く、見て触って嬉しくなるカメラだと思います。
ブラックの17mmF1.8はE-P5のシルバーボディにかなり似合いますね。
上限1/8000秒のシャッターの影響か、シャッター音はE-M5より高い感じです。
ブラックレンズとはお別れしましたが、最後の瞬間までどっちを手放すかかなり迷っちゃいました、、、。(^_^;)

初撮りはまだなので、その他の使用感などについては撮影できてから書きたいと思います。
明日から晴れが続きそうなので、近場でスナップとか楽しそうですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-28 18:42 | 機材 |▲

「パナソニック F2.8通しの大口径ズームコンビ」

a0133692_16432174.jpg

パナソニックのマイクロフォーサーズ用交換レンズ、
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035と、
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をお借りできることになりました。(^_^)
オリンパスにはまだ無い大口径ズームレンズの2本ですが、ずっと気になっていたレンズです。

a0133692_1744170.jpg

F2.8通しの大口径ズームレンズですが、
E-M5の小さなボディにも似合うコンパクトなサイズです。

a0133692_1745366.jpg

こちらは35-100mm。
12-35mmはズーム時に伸びますが、35-100mmはインナーズームで全長が変わりません。
それでいてこのサイズは凄いですね。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



お借りした記念に物撮りをしてみました。(^_^)
F2.8通しのズームレンズがこれだけコンパクトなサイズで使えるというのは凄いことだと思います。
今日お借りしたばかりなので初撮りはまだですが、明日早速この2本で撮ってこようと思います。

撮影が楽しみです♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-21 17:35 | 機材 |▲