Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:スナップ( 50 )

|▲

「中津高架下」

a0133692_16541091.jpg

2014年9月30日撮影

中津高架下を撮ってきました。中津高架下ですが、国道176号線、中津高架橋の耐震化工事計画に伴う立ち退き問題で、事業者側が占用存続を求める裁判を起こしていて、今後どうなるか判りません。このチャップリンの壁画も、いつまで見られるか・・・
a0133692_1655923.jpg

中津高架下の名物店「ピエロハーバー」

通常営業はこの日が最後だったんですが、それを知ったのは家に帰ってからでした。中に入っとけばよかったです。
a0133692_17235814.jpg

オレンジ色の照明が怪しい雰囲気を醸し出してます。

a0133692_17244036.jpg

a0133692_17254155.jpg

ここまで人がいないと、ちょっと怖いです。

a0133692_1727456.jpg

a0133692_17293564.jpg

光のある場所に出ると、なんかホッとしますね。

a0133692_1852429.jpg

a0133692_17335364.jpg

a0133692_17353378.jpg

a0133692_17444050.jpg

a0133692_1749124.jpg

a0133692_1749334.jpg

a0133692_17551532.jpg

一本道が違うだけで、そこはまるで異世界。

「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



「関連記事」
・「M.ZD 17mm F1.8で中津スナップ♪」2013/01/09
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-03 18:30 | スナップ |▲

「E-M1 Ver.2.0を試す」

a0133692_17391365.jpg

E-M1をVer2.0にファームアップしてからまだ写真撮れてなかったので、
梅田をブラブラしてきました。(^_^)

1枚目は、新しく追加されたアートフィルター「ヴィンテージ TypeIII 」と、
RAW現像時にデジタルシフトを使ってます。

a0133692_17504580.jpg

↑が補正前。

a0133692_17551014.jpg

「ヴィンテージ TypeI」デジタルシフト

a0133692_1831213.jpg

新シーンモード「流し撮り」
・SS1/25秒・絞りF8、ISO2500

a0133692_18592215.jpg

「パートカラー TypeI」

a0133692_1844253.jpg

「ヴィンテージ TypeIII 」

a0133692_18335790.jpg

「ヴィンテージ TypeII 」

a0133692_186835.jpg

「ヴィンテージ TypeI 」

a0133692_18355616.jpg

「ヴィンテージ TypeIII 」

a0133692_191117.jpg

ライブコンポジット
絞りF7.1、SS2秒、31コマ合成


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


スナップを撮るのも9-18mmを使うのも久しぶりでしたが楽しかったです♪
でも、梅田の人混みはやっぱり疲れますね。(^_^;)

E-M1 Ver.2.0で追加された機能ですが、
流し撮りモードとライブコンポジットはかなり使えると思いました。
流し撮りモードは、被写体を追う時のカメラの動きを検知して、
最適なシャッタースピードを自動的に設定してくれるので、成功率がかなり高かったです。
シーンモードはこれまでほとんど使ってこなかったんですけど、
モードダイヤルをシーンモードにすればすぐ流し撮りができるので、
これから使用頻度が高くなりそうです。(^_^)

ライブコンポジットは絞りとシャッタースピードを決めて1枚撮影、
これはノイズ除去に使う画像で、もう1度シャッターボタンを押すとライブコンポジット開始。
設定したシャッタースピードでどんどん合成されていく様子がモニターに映し出されます。
今回の最後の写真だと、車のライトの軌跡がどんどん重ねられていきます。
タイミングを見計らって、もう1度シャッターボタンを押せばライブコンポジット終了です。

三脚は持って無かったので、歩道橋の手摺の上に置いて撮影してたんですが、
歩いてる人が多いので、振動でグラグラ揺れて失敗の連続でした。
ライブコンポジット、今度は違う場所でリベンジしたいですね。(^_^;)
あ、ライブコンポジットですけどRAWで記録できました。

新しいアートフィルターは、「ヴィンテージ TypeIII 」が一番好きかも。(^_^)
デジタルシフトはRAWで記録できませんが、RAW+JPEGで元の画像も残しておいたほうが良さそうですね。
(デジタルシフトを使っても、サイズはオリジナルサイズ(4608×3456pix)のまま記録されています)


長くなりましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-25 20:30 | スナップ |▲

「OSAKA STATION CITY~2014~」

a0133692_15441058.jpg

a0133692_15454138.jpg

a0133692_15475017.jpg

a0133692_1547862.jpg

a0133692_15502678.jpg

a0133692_15505695.jpg

a0133692_15524258.jpg

a0133692_15531185.jpg

梅ヨドへ、、、。(笑)


「撮影機材」
・DP1 Merrill



梅田をぶらぶら歩いてきました。
こういう写真撮るのは久しぶりで、天気の良さも相まって楽しく撮影できました。(^_^)
ただDP1 Merrillはサクサク撮るようなスナップには向いてませんねぇ。
リコーのGRを選んどけば良かったかな?と思う事もしばしば、、、。(^_^;)
撮影後の画像チェックでそんな思いは吹っ飛ぶんですけどね。

今回の写真では、5枚目と8枚目にフォビオンらしさが出てますね。
AWBで撮って色温度はすべて無調整なんですけど、雰囲気がかなり違ってて面白いです。


最後の梅ヨドですけど、
この日も各社フルサイズカメラを弄ってきました。(笑)
ニコンのDf、やっぱり良いですねぇ。(^_^)

ニコンのカメラって、グリップの形状が自分には合わなくて持ち難く感じるんですけど、
Dfのグリップだけはなぜか持ち難さを感じません。
D610やD800(E)は魅力的なカメラだと思うんですけど、グリップだけがどうも引っかかるんですよね~。(^_^;)
キヤノンのカメラ、6Dや5D3のグリップは深くて持ち易く、スペック以上に軽く感じますね。
ただ、ボディの質感などはニコン機のほうが高いように感じます。

今年はフルサイズ一眼レフに絞ってカメラ選びをやってるんですけど、
値段が高いだけにいつも以上に慎重になっちゃいますね。
いや、ホント難しいです。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-28 16:43 | スナップ |▲

「後姿」

a0133692_165253.jpg


「撮影機材」
・E-P5・FA31mmF1.8AL Limited


ブログの記事内広告、最近出てきませんねぇ。
こっそりやめちゃったのかな、、。(^_^;)


追記(1/22)
ブラウザの問題なのか、IEで見てみたらちゃんと広告が表示されました、、、。(^_^;)
Firefoxだと表示されないんですけどねぇ、謎だ、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-21 16:16 | スナップ |▲

「E-M1とLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」

a0133692_17451976.jpg

E-M1LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて撮ってきました。

a0133692_17472084.jpg

フォーサーズマウントのこのレンズ、E-M1だとAFがスムーズでピント精度も高いです。
(AFでピントを合わせた後、14倍に拡大してチェックしても、ほとんどジャスピンでした)

a0133692_17582566.jpg

絞り開放からシャープなこのレンズ、
ローパスレスのE-M1ではその実力がさらに引き出されているように思います。(^_^)

a0133692_1831338.jpg

a0133692_1875899.jpg

a0133692_1892527.jpg

a0133692_18103190.jpg

a0133692_18113434.jpg

a0133692_18122696.jpg

a0133692_18131846.jpg

a0133692_18151691.jpg

a0133692_1816155.jpg

a0133692_1817474.jpg

a0133692_18185137.jpg

a0133692_1819524.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


一気に15枚載せてみました。
船の撮影に夢中になって、途中からそればかり撮っちゃいました。(^_^;)
ズミを使うのは久しぶりでしたが、明るいレンズでの撮影は楽しいですね♪

次は50mmF2マクロを試そうと思います。(^_^)
久しぶりに猫カフェでも行こうかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-14 18:41 | スナップ |▲

「秋の陽気も、、。」

a0133692_14402279.jpg


「撮影機材」
・E-P5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



またまた久しぶりの更新になりました。(^_^;)

昼は30℃以上って日がまだ多いですが、夜は大分涼しくなってきましたね。
仕事に追われる日は相変わらず続いてますが、父も退院して徐々に元の生活に戻りつつあります。

空を見上げると、雲の表情が面白くて、カメラ持ってたらなぁと思う事が多いです。
リコーのGRがまた欲しくなってきたかも。(笑)
写真はE-P5+MMF-1+12-60mmで撮りましたが、E-P5でも4/3レンズのAFは厳しいものがありますね。(^_^;)

E-5後継機の噂も全然聞かなくなり、マイクロフォーサーズのフラッグシップ機「E-M1」の発表が間近となりました。
(噂では10日発表)
E-M1ではコントラストAFと像面位相差AF併用の「DUAL FAST AF」が搭載されるとのことで、
フォーサーズレンズもこれまでとは比べものにならないくらい使い易くなるんでしょうけど、
ちゃちなマウントアダプターとか使わずに、フォーサーズレンズはフォーサーズボディで使いたいですねぇ。
E-5後継機が出なかったら、、、ニコンかキヤノンのボディでシグマのレンズ使おうかな。(笑)

追記(9/11)
E-M1の発表と同時に、フォーサーズとマイクロフォーサーズのシステム統合の発表もありました。
つまり、フォーサーズのレンズやボディはもう出ないってことですね。

詳細はこちら

レンズのほうは諦めてたんですけど、
E-5の後継機「E-7」は絶対に出ると思ってただけにショックが大きいです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-09-09 15:33 | スナップ |▲

「お家へ帰ろう♪」

a0133692_0225197.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8



頭の中で、山崎まさよしのあの曲が流れていました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-15 00:31 | スナップ |▲

「赤川鉄橋 2013」

a0133692_2012225.jpg

今年の秋頃に閉鎖が予定されている赤川鉄橋を撮ってきました。
お供はE-M5+M.ZD 17mm F1.8です。

a0133692_20294295.jpg

今は下が鉄板になってますが、前は木製でした。

a0133692_2032233.jpg

運が良い?と、至近距離で貨物列車が見れます。

a0133692_20352253.jpg

ここから見下ろす景色は結構綺麗です。(^_^)

a0133692_20373414.jpg

a0133692_20385060.jpg

a0133692_20401088.jpg

日が落ちてきました。

a0133692_2042318.jpg

a0133692_20423015.jpg

ここから見る夕日は最高ですね。(^_^)
向こう岸でも撮れるかな?と、ここから急ぎ足で、、、。

a0133692_2044216.jpg

ギリギリ間に合いました、、、。(^_^;)
この日の夕日は肉眼ではかなり大きく見えたんですけどね~。
もうちょっと長めのレンズも持ってくればよかった、、。(>_<)

a0133692_20464150.jpg

ここからはマジックアワーです。(^_^)

a0133692_20501134.jpg

a0133692_2264742.jpg




「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-13 00:00 | スナップ |▲

「M.ZD 17mm F1.8で中津スナップ♪」

a0133692_20464492.jpg

a0133692_2033789.jpg

阪急電車

a0133692_20352854.jpg

高架下へ

a0133692_2036184.jpg

チャップリンの壁画

a0133692_20373164.jpg

a0133692_20385916.jpg

a0133692_20402675.jpg

a0133692_20413747.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


中津の高架下もかなりディープでした。(^_^)
昼間でも一人で歩くのはちょっと怖かったです。(笑)

ん、スナップとなると、なぜか縦位置が多くなりますね。
なんでだろ、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-09 20:52 | スナップ |▲

「写真を撮りましょ♪」

a0133692_1920384.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


なんだかんだありましたが、E-M5は不具合さえ出なければとってもいいカメラなんですよね。
これからフリーズが起こるかどうかは分かりませんが、このカメラで沢山写真を撮りたいと思います。

写真は、届いたE-M5で撮ってきた、雨上がりの空と雲です。
この雲のモクモク加減がたまりません。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-24 19:37 | スナップ |▲