Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:写真( 29 )

|▲

「L10+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4~苦戦中~」

a0133692_2313173.jpg

「撮影機材」
L10 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


新しく買ったパナのL10ですが、撮影時と現像時含め少し苦戦中です。
どうもL10とズミの解像度を引き出せてないような感じがします。
手振れ補正がないので、もっとしっかりとカメラを構えないとダメなのかも、、、。(汗)
あとはSILKYPIXでのRAW現像ですが、まだ直感的に使いこなせてないので結構時間が掛かりますね。

カメラの操作に関しては、徐々に慣れつつありますが、
長い間使ってきたE-510と比べると、露出傾向などつかめてない部分もあり、
このカメラの性能を引き出すにはまだ時間が掛かりそうです。

話は変りますが、明日の天神祭りの花火、一年間楽しみにしてましたが行けないことが確定しました。(泣)
花火の写真撮ったことないのでかなり楽しみにしてましたが、、、残念です。
[PR]
by hiro_clover | 2010-07-25 02:50 | 写真 |▲

「鶴見緑地~その他色々~」


前回の鶴見緑地の続きです。
蓮の花だけ撮って帰るのもなんなんで、花博記念公園内で色々撮ってみました。
ジャンルはバラバラですが、目に留まったものを、、、。

a0133692_1418999.jpg

シオカラトンボ(雄)

a0133692_17365795.jpg

違うアングルから、、なんか「アイーン」ってやってるみたい(笑)

a0133692_14222958.jpg

たぶん禊萩(ミソハギ)、結構遠かったのであまり自信ありません

a0133692_14233757.jpg

ルドベキア

a0133692_14243557.jpg

百日紅(サルスベリ)

a0133692_1426911.jpg

顔の色が違いますが、カルガモでしょうか?

a0133692_1440563.jpg

ウチワヤンマ(サナエトンボ科)、腹部の先端のうちわ型の突起で見分けることができます

a0133692_14415716.jpg

スズメ、、、同じ樹にかなりの数のスズメがとまってました



「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


気に入った写真、全部横位置でした。
っていうか、このレンズでの縦位置撮影苦手です。(^_^;)

かなり気温が高かったので、汗だくになりながら撮ってましたが、
やっぱり夏は生き物たちが活発で写真撮ってても楽しいです。

けど、かなりバテました、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2010-07-22 18:40 | 写真 |▲

「青い空、白い雲~L10+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4~」

a0133692_0534127.jpg

「撮影機材」
L10 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


とりあえずの初撮りです。
といっても、この手の撮影ではL10+ズミの描写はあまり分かりませんが、、、。

設定は初撮りなのでデフォルトでいきました。
傾向としてはE-510に似てて、かなりあっさりした感じです。
(というか、E-P2の色に慣れた目で見てるからかも、、)

操作性ですが、やはりオリンパス以外のカメラは初めてだったので、若干戸惑いました。
ダイヤルやボタン類が多いので、慣れると直感的に使えると思いますが、
オリンパスのスーパーコンパネはやっぱり使いやすいと再認識。
ライブビュー撮影ですが、バリアングル液晶なのでローアングルなどかなりやりやすいです。
シャッターを切るとカシャカシャと2回かなり大き目の音がするので、
連写と間違えちゃいました。(汗)

付属の現像ソフトはSILKYPIXですが、フィルムモードなどの互換性は無いみたいですね。
RAW現像時にフィルムモードも変えれると良かったんですが、
これはSILKYPIX独自の色調整を使うということでしょうね。
(まだ、少ししか試してないので間違った認識かもしれません)


まだ少ししか写真撮れてないので、描写などは詳しく書けませんが、
色々設定など含めて試していきたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-07-20 01:54 | 写真 |▲

「舌の根も乾かぬうちに、、」


「蛇行」
a0133692_16563054.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZD ED 9-18mm F4.0-5.6


使っちゃいました、i-Finish、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-05-25 17:05 | 写真 |▲

「甥っ子と、、」

小学生の甥と大阪城へ行ってきました。

a0133692_175954.jpg


この日は久しぶりにE-P2+14-42mmでしたが、12-60mmの12mmのありがたみを感じました。
(14mmでは風景撮るにはちょっともの足りません)

a0133692_20292065.jpg


せっかくなんで、天守閣の中にも入ることに、、。
(大人600円、中学生以下無料です)


5階に展示されているミニチュア夏の陣、真田幸村隊と松平忠直隊の激戦をミニチュア人形で再現してます。

「真田幸村隊」
a0133692_20345451.jpg

「松平忠直隊」
a0133692_2036694.jpg

※3階と4階は撮影禁止でした。


展望台から、アートフィルターのジオラマで、、
a0133692_20391898.jpg

ポップアートで夕景を狙い撃ち、、
a0133692_20412690.jpg



追記、甥が撮った桃の花です。
う~ん、才能あるかも、、(^_^)
a0133692_019473.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6


この日は、久しぶりに甥の写真をたくさん撮れて良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-03-31 21:12 | 写真 |▲

「とりあえず好きな写真を撮ろう!」

久しぶりに写真撮りに行きました。やっぱり写真撮るのは楽しいですね!
近所の写真しか撮れてませんが、天気も良く気持ち良いですね。



a0133692_10361955.jpg

a0133692_10524468.jpg

a0133692_10372191.jpg

a0133692_1038612.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



12-60mmのAF精度に関しては、前と変わってないように思います。
現実問題としては、等倍で見てのレベルになるんですが、
AFでピントに拘ると歩留まり(あってる?)は悪いですね。
自分の結論としては、これはE-510のAF精度の実力ということで納得しようと思います。

~久しぶりに写真を撮ってみて~

写真撮ってる時は、雑音が一切聞こえなくなります。
夢中になれるというか、集中できるというか、、、。
(前もこんなこと書いたような気がしますが、、、)

あらためて、写真撮るのって楽しいって思いました。(^o^)/
[PR]
by hiro_clover | 2009-11-15 11:18 | 写真 |▲

「台風の残り香」

台風一過、川沿いのサイクリング道の道端に大きな水たまりができていました。
キラキラとした夕日と空が綺麗に浮かんでいました。

a0133692_15104711.jpg

a0133692_1573454.jpg

a0133692_15115015.jpg

a0133692_1584734.jpg


「おまけ」
a0133692_15125889.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



結構長い時間撮ってました。写真撮るのに夢中になると、時間経つの早いです。
たまに調子に乗った小学生やおっさんが、水たまりの中を自転車でバシャバシャと向かってきて、
水がかかりそうになり、ヒヤッとしました。(汗)
最後の「おまけ」の写真は、あまりにも夕日に映えた感じが綺麗だったので、
思わずシャッターを切っていました。

調子に乗って、自分の愛車(ミニベロ)を水たまりに映して写真を撮ろうと、
自転車を担いで水たまりを横切ろうとしたら、
思ったより深くて靴の中までビシャビシャになりました。(汗)

気分が萎えたので、この日はこれで終了して帰路に就きました。(笑)


なんか小学生の日記みたいな文章になってしまいましたね。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-11 15:48 | 写真 |▲

「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDでの空撮り」

12-60SWDを購入してから悪い天気が続きましたが、ようやく空が晴れたんで、
何枚か撮ってきました。

a0133692_16575537.jpg

a0133692_16581339.jpg

a0133692_16583179.jpg

「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2009-07-30 18:54 | 写真 |▲

「キッザニア」

先日、姉とその子供(甥と姪)と一緒に、キッザニアに行って来ました。
※もちろん、撮影要員としてです。(笑)

キッザニアについて説明すると、
子供が、実物そっくりの80種類以上のお仕事や習い事を体験できるという、人気のスポットです。

朝六時半起きで、睡眠時間三時間ぐらいでふらふらしながらバッグにカメラを詰め込み、
出発したのが七時半、到着したのが、八時半です。
第一部の営業時間が9:00am~3:00pmの6時間で、時間がくると第二部との完全入替え制なので、
早めの入り時間で、多くのブースを体験させる予定です。

キッザニアに行くのは、2回目(自分ははじめて)で、前回行ったとき、建物の中の照明がかなり暗く、
子供が体験するブースはガラス張りで、コンデジでの撮影は難しく、帰ってきて撮れた写真を見ると、
ブレた写真のオンパレードで、まともに写ってる写真はほとんどなかったそうです。

自分の機材(E-510+キットレンズ+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)でも結構厳しそうなので、
ちょっと不安でした。(まだ、ED12-60mmF2.8-4.0は届いてないんで、、)

a0133692_1735546.jpg

a0133692_1741828.jpg


三脚は邪魔になるんで持って行ってないし(一脚は持ってない)、フラッシュ使用は禁止で、
E-510の場合、ISO800はできるだけ使いたくないのもあって、手持ちでの自分の限界との
戦いの連続でした。(汗)※ちなみに、前回、前々回の写真もキッザニアでの手持ち撮影です。

撮った写真を見直すと、子供が働いてる場面の写真は全部顔が写ってるものばかりなんで、
載せれません。全然雰囲気が伝わらないですね。m(_ _)m

a0133692_1755055.jpg

a0133692_1761091.jpg


「撮影機材」
・E-510・ED 14-42mm F3.5-5.6・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



結構、子供を撮るのにバタバタしてて、建物の外観など撮り忘れてました。
それと、最後の方は、ISOを戻し忘れてて、ISO100ばかりで撮ってました。(汗)

子供が働くブースの中は、大人は入れないんですが、専属のカメラマンが1ブースにつき、
1人ついて、中で一人一人撮影してくれるんですが、一枚千円なんでちょっと高いです。
外から撮ろうとすると、ガラス張りなんで結構反射がきつく、難しかったですね。
ガラス張りといい、照明の暗さといい「わざとちゃうか!」と思うぐらい、
写真撮影は難しい環境です。(そんなに写真買って欲しいのかな?)
※ちなみに照明の暗さは、子供が興奮しすぎるのを抑える効果があるそうです。

今回の件で、もうちょっと高感度に強いカメラが欲しくなりました。E-3後継機に期待します。

PS.自分の腕も、もっと鍛えなければと痛感しました。(^_^;) 
甥と姪が楽しそうだったんで、まあいいか。

追記、甥と姪の二人に何が一番楽しかったか聞いたところ、
SONY αのカメラマン体験コーナーが良かったそうです。
α300を子供に貸し出して、テーマに沿った写真を自由に撮ってくる内容で、
待ち時間も少なく、お薦めです。
[PR]
by hiro_clover | 2009-07-26 18:11 | 写真 |▲