Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:写真( 29 )

|▲

「後夜祭」

お忙しい年末にもかかわらず、お気に入り写真ベスト10に参加して頂いた皆様、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。今回は後夜祭ということで、ベスト10には入らなかったけど最終候補まで残った写真を紹介します。


a0133692_1501914.jpg

「まん丸なやつ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20




a0133692_22452164.jpg

「SHINOBI」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_20393135.jpg

「行列のできる人気店」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_16244988.jpg

「ユキヒョウ~眼光鋭く~」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_1618502.jpg

「いい湯だなっ♪」


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_20331764.jpg

「満開の桜」


「撮影機材」
・DP1 Merrill




a0133692_153941100.jpg

「光と影と鹿の子模様」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_15521326.jpg

「体育座り」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_1635623.jpg

「Orange Eyes」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_15222795.jpg

「Cat Sleeping」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8





ネタ切れというのもあって、裏ベスト10として後夜祭を2年ぶりにやってみました。順位は決めず、写真の説明も無しでタイトルだけつけてみました。

お気に入り写真ベスト10、トラックバック連動企画としてやるのは、もしかすると今年で最後になるかもしれませんが、1年の写真を振り返るというのはこれからも続けていきたいです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-29 17:00 | 写真 |▲

「2014年お気に入り写真ベスト10!」

2014年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

a0133692_0155288.jpg

「営業スマイル♪」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 17mm F1.8



海遊館のワモンアザラシを真下からパチリ。営業スマイルを見事に決めてくれました。海遊館は3年ぶりでしたけど、楽しい時間を過ごせました♪





【第9位】

a0133692_150756.jpg

「異空間」


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 45mmF1.8



アートアクアリウム展での一枚。金魚鉢による歪みが面白くて、夢中で金魚を追い続けていました。暗い会場で泳ぐ金魚の目にピントを合わせるのは難しかったですけど、普段やらない撮影にテンションは上がっていました♪タイトルの「異空間」そのままに、現実世界とはかけ離れた雰囲気のアートアクアリウム展でした。





【第8位】

a0133692_19592538.jpg

「春の香りに誘われて」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14



桜の咲く頃には必ず狙いに行くメジロと桜のコラボです。メジロの素早い動きについていくのがやっとですが、満足できる写真が撮れた時の喜びは大きく、また来年も撮りたいと思える楽しい撮影になりました♪





【第7位】

a0133692_15292125.jpg

「キラキラ」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




振り返ってみると、今年は奈良の鹿の撮影枚数が少なかったです。その中で、公園デビュー間もない子鹿のキラキラした瞳と、木漏れ日のキラキラ感がとても眩しくて、タイトルを「キラキラ」にしました。





【第6位】

a0133692_15432780.jpg

「言わざる」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークを初めて訪れた時に撮った写真です。今年はここのお猿との出会いが1番の収穫でした♪触れそうな距離で見ることの出来るお猿に、テンション上がるのは今でも変わりません(笑)お猿の写真は今年沢山撮りましたが、その中でも人間のような表情や仕草に驚かされた一枚です。





【第5位】
a0133692_20384343.jpg

「春色ジョウビタキ」


「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL



2月の撮影でしたが、ぽかぽか陽気の撮影日和で、野鳥を探して歩くのがとても楽しかったのを憶えています。ジョウビタキの写真では、1番のお気に入りかもしれません。





【第4位】

a0133692_15164365.jpg

「ばあっ」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークの休憩所の中で撮った一枚。嵐山モンキーパークでは、この休憩所にある売店でエサを買って、中から窓の外に居るお猿にエサをあげられる(外でのエサやりは禁止されています)んですが、お猿同士の場所取り合戦が凄くて、小さなお猿はなかなかエサにありつけません。この子猿はお母さんに連れられてここまで登ってきましたが、好奇心旺盛でキラキラした瞳とおどけた表情に一発でやられちゃいました♪





【第3位】

a0133692_15191990.jpg

「スワルオサル」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークにある休憩所のエサ場のほうをじっと見つめるお猿の写真です。ここで座っているお猿は沢山撮りましたが、この写真は穏やかな表情と可愛過ぎる足の形がたまらなくて、特にお気に入りの一枚になりました。





【第2位】

a0133692_17544359.jpg

「皆既月食2014」

a0133692_22581795.jpg

「始まりから終わり」


「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL



反則かもしれませんが、第2位は2枚の写真になりました。1枚目は10月8日の皆既月食(皆既食の最大)で、2枚目は部分食の始まりから終わりまでの写真をピックアップして15枚を並べて合成したものです。月の昇る角度が実際とは違いますが、PCの画面に合わせてアスペクト比16:9に収まるように、対角線上に並べてみました。撮影も現像も時間をかなり費やしましたが、その分達成感は大きかったです。





【第1位】

a0133692_18311777.jpg

「優しい時間が流れてく」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




今年の1位は多分この写真になるだろうなぁと思っていましたが、その予想は当たりました(笑)嵐山モンキーパークで今年生まれた赤ちゃん猿とその母親の一枚ですが、他のお猿に邪魔されないよう、木の上で赤ちゃんを抱いてお乳をあげる姿は優しさに溢れていて、撮影しながらとても感動していたのを憶えています。


お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。魚や鳥も入れると、今年はとうとう動物写真が9枚ランクインという結果に・・・

撮影枚数は年々減ってきてて、その分撮影できる日は好きなものを撮りたいという欲求がより強くなり、振り返ってみると、今年は動物写真の割合がかなり増えました。

去年の今頃は、もっと色んなジャンルを撮らないといけないなぁとか思っていましたが、今は好きなものを沢山撮れて良かったなぁと、ぼんやりですがそう思えるようになったのは、嵐山のお猿との出会いがあったからかもしれません。

来年はまた違ったものに興味が行くかもしれませんし、そういう展開を期待する自分もいますが、今年撮った写真を振り返り、今年も撮影楽しかったなぁと思えたことは大変良かったと思います。



※トラックバックURLは↓をコピペして送信してください。
(Trackback(Commentsの左)をクリックすると現れるURLは大文字交じりなので上手くいかない場合があります)

トラックバックURL
http://hiroclover.exblog.jp/tb/20561202
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-27 00:00 | 写真 |▲

「2013年お気に入り写真ベスト10!」

2013年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

a0133692_1831710.jpg

「お仕事中!」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



神戸花鳥園のバードショーでお仕事中のベンガルワシミミズクです。
こっちに向かってくるのを撮るのは難易度高めでしたがなんとか撮れました。
来年はE-M1でもチャレンジしてみたいですね。(^_^)





【第9位】
a0133692_19173174.jpg

「桜ひらひら」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



今年は奈良にあまり行けませんでしたが、桜、紅葉のちょうどいい時期に見に行けたので、満足度は高かったです。(^_^)
桜と鹿は今までちゃんと撮れて無かったので、撮影中はとても楽しかったです♪





【第8位】
a0133692_2130057.jpg

「梅にセキセイインコ」


撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


梅見に来てた人が連れていたセキセイインコです。
面白かったのでランクイン。(^_^)





【第7位】
a0133692_18334543.jpg

「ただ今充電中」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



大阪城公園の梅の木の上で休憩中の野良猫です。
まん丸太った体で木に登ってるのがなんか面白くて、、。
大阪城にもしばらく行けてないので、野鳥や猫を撮りに行きたいですね~。(^_^)





【第6位】
a0133692_0503430.jpg

「コビトニナッテ、、、。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


万博公園の花の丘での一枚。
ネモフィラの群生から伸びるポピーが可愛かったです。
超ローアングルからコビト目線になって撮ってみました。(^_^)





【第5位】
a0133692_2153161.jpg

「ピンク色の世界」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


今年は桜×メジロを沢山撮りましたが、その中でもお気に入りの一枚です。
ヨウコウザクラのピンク色に包まれたメジロが印象的でした。





【第4位】
a0133692_22251191.jpg

「Swimming♪」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ペンギンプールで気持ち良さそうに泳いでるペンギンをパチリ。
光の当たり方とペンギンの動きを見て夢中で何枚も撮っていました。(^_^)
その中で一番お気に入りの一枚を4位に選びました。





【第3位】

a0133692_0225197.jpg

「お家へ帰ろう♪」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


この写真は今年撮った中でも撮影中の記憶が鮮明に残ってる一枚です。
夕暮れ時に家路に向かう家族でしょうか、一番後ろの子供の自転車を漕ぐポーズがツボです。(^_^)




【第2位】

a0133692_15343670.jpg

「愛情ぺロリ」



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


【第1位】

a0133692_20175444.jpg

「誕生」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


2位と1位はまとめて書きます。
鹿苑の鹿の赤ちゃん公開は毎年見に行ってますが、生まれたての子鹿は初めて見ました。
鹿苑に着くなり、「生まれた、生まれた!」という声が聞こえてきて、
急いで機材を取り出し撮影しました。

黒くて小さな鹿が母鹿にペロペロなめられて綺麗な体になり、
生まれてから数十分で自分の足で立つ姿は感動しました。(^_^)



お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。
今年は撮影枚数が少ないのもあって、選ぶのはそんなに難しくなかったんですが、
逆に物足りなさもあったりして、来年はもっともっと写真を撮りたいと、今から変に気合が入っちゃってます。(笑)
順位ですが、鹿の赤ちゃん以外はギリギリまで入れ替えたりしてて、
最後は今の気分で無理やりつけちゃいました、、、。(^_^;)
過去のベスト10を振り返って見ても、なんでこの写真がこの順位?ってのも何枚かあるので、
写真の好みの移り変わりというのは面白いなぁと思います。(^_^)

皆さんはどの写真がお好みでしょうか。
ご感想頂けると嬉しいです。


※トラックバックですが、↓の Trackback(Commentsの左)をクリックするとURLが表示されますので、
これをコピペして使ってください。m(_ _)m
(トラックバックとは別に、新しい記事にて企画に参加頂いた方のブログを紹介したいと思います)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-28 00:00 | 写真 |▲

「後夜祭」

お気に入り写真ベスト10、今年も皆さんと一緒に盛り上がることができて良かったです。
年末のお忙しい中、ご参加頂きました皆様、コメントを書いて下さった皆様、ご覧になって下さった皆様、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回は後夜祭ということで、ベスト10に入らなかったけど、入れようかかなり迷った写真を紹介したいと思います。



まずは猫部門から、、。

a0133692_23274815.jpg

「目線の先は、猫じゃらし」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8





鹿部門はやっぱり多くなります、、、。(^_^;)

a0133692_16494283.jpg

「黄昏時に、、。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8





a0133692_02170.jpg

「鹿の日常?」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_1285256.jpg

「ラフモノクロームな鹿と鳩」


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM




a0133692_0394332.jpg

「落葉の布団で一休み♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_1565494.jpg

「ガオーッとは鳴かないです。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8




a0133692_18455181.jpg

「黙々とモグモグ♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




野鳥部門、今年はあまり撮影できませんでした、、、。(^_^;)

a0133692_2135358.jpg

「眼光鋭く」


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL




a0133692_20203452.jpg

「へ~んしんッ!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_2225981.jpg

「初めてのアリスイ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20




今回は猫、鹿、鳥、と自分が好きなものの中から順位をつけずに選びました。
こういう選び方だと結構すんなりと決まりますね。(^_^)

今年はベスト10に一枚も入らなかった野鳥写真ですが、
これからもっと撮りやすくなってくると思いますので、来年は沢山撮りたいですね~。


さて、今年も残りあとわずかとなりました。
あと一回ぐらいは今年最後のまとめとしてブログを更新出来ればなぁと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-30 01:08 | 写真 |▲

「2012年お気に入り写真ベスト10!」

2012年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

a0133692_20551532.jpg

「雪見鹿」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


かなり寒い日で、雪の降る中での撮影でした。
鹿は全然寒そうじゃなく、表情が雪見を楽しんでるように見えたのを憶えています。
撮影中は手が悴むほど寒かったですけど、雪が積もって欲しかったので、
「もっと降ってくれ~」と心の中で叫びながら撮っていました。(^_^)





【第9位】

a0133692_17364691.jpg

「ブヒッ!!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


このブサイクな顔でこちらにズンズン近付いてきました。(笑)
この変な顔は何度か見たことがあるんですが、ジャスピンで撮れたのはこれが初めてでした。(^_^)
撮影後の画像確認の時は小さいガッツポーズが出てたかも、、。(笑)





【第8位】

a0133692_0235773.jpg

「ロックオン!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


初めて猫カフェに行った時に撮った写真です。
猫カフェは猫好きにとっては天国のような場所でした。(笑)
写真の猫は好奇心旺盛で、色んな表情や仕草を見せてくれて撮影がとても楽しかったです。(^_^)





【第7位】

a0133692_1547471.jpg

「只今成長中♪」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の撮影は大好きで、特に鹿の表情や仕草の良く分かる「寄った写真」が好きなんですが、
この写真はそれがよく表れてると思います。(^_^)
ついつい鹿に寄り過ぎちゃうことが多いんですが、
もうちょっと周りの景色とかも分かるような写真も撮らないといけませんね。(^_^;)





【第6位】

a0133692_17225119.jpg

「晩夏を生きる」


「撮影機材」
・E-M5・FA31mmF1.8AL Limited


蝉が苦手な自分が初めて撮った蝉の写真です。(^_^;)
じりじりとこっちに向かって歩いてきましたが、目の前で突然飛ばれて腰を抜かしそうになったのを憶えています。(笑)
E-M5にPENTAXのFA31mmF1.8AL Limitedをつけて撮りましたが、思いのほか暈けてくれたように思います。(^_^)





【第5位】

a0133692_16390.jpg

「静かな出会い」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


この写真がブログに登場するのは今回で三度目ですね、、。
写真展へ出展した写真でもあり、思い入れの特に強い写真です。(^_^)
まだまだ蒸し暑い時期に撮った写真ですが、撮影中に鳥肌が立ったのを憶えています。





【第4位】

a0133692_157142.jpg

「My favorite place 」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


迫り出した木の根の窪みにすっぽりと収まってた姿がとても可愛かったです。(^_^)
撮影した日は学生の団体が多く、この子鹿は大人気でした。





【第3位】

a0133692_17534059.jpg

「お花の中からコンニチハ♪」


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


今年はあまり昆虫の撮影は出来なかったんですけど、その中でこの写真が1番のお気に入りです。
E-P2につけたビューファインダー越しにメルヘンチックな光景が広がっていて、
撮影中は別世界にいるような気持ちになりました。(^_^)





【第2位】

a0133692_1674548.jpg

「若草山の天使たち」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山で撮った一枚。
最初はこの写真を1位にしていました。
写真のタイトルはすぐに出てきましたが、これは撮影時に同じように感じたからだと思います。(^_^)
来年はこういう写真をもっと撮りたいですね~。





【第1位】

a0133692_2331525.jpg

「チュッ♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


1位は奈良の鹿苑で撮った写真です。
母鹿の子鹿への愛情を感じました。(^_^)
この鹿の保護施設から外へ出て、子鹿は奈良公園デビューとなるんですが、
毎月奈良公園へ通ってると、その成長を見れるというのも鹿撮影の楽しみのひとつになっています。(^_^)




お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。
今年も10枚選ぶのはかなり難しかったですけど、6枚が鹿写真という結果には自分でも笑ってしまいました。
鹿以外にも写真は結構撮ってるんですけど、やはりお気に入りとなると鹿写真をなかなか外せないんですよね~。
広角で撮った写真が一枚も無いというのも自分らしいかなと、、。(^_^;)


順位に関しては無理やりつけた感じがありますが、
選んだ10枚はどれもお気に入りの一枚です。
写真を見直してみると、その写真を撮った時の記憶が鮮明に思い出せます。
これも、写真という趣味を自分が面白いと思う理由の一つなんでしょうね。(^_^)


皆さんはどの写真がお好みでしょうか?
ご感想頂けると嬉しいです。(^_^)


※トラックバックですが、↓の Trackback(Commentsの左)をクリックするとURLが表示されますので、
これをコピペして使ってください。m(_ _)m
(トラックバックとは別に、新しい記事にて企画に参加頂いた方のブログを紹介したいと思います)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-27 00:00 | 写真 |▲

「天気の良い日は鶴見緑地」

a0133692_0403744.jpg

雲一つ無い気持ちの良い空だったので、鶴見緑地に行ってきました。
風車の丘のチューリップはもうすでに無くなっていて、真っ赤なサルビアに変わっていました。

a0133692_2172422.jpg

a0133692_2182858.jpg

a0133692_2193993.jpg

カルガモの日光浴。

a0133692_21122212.jpg

竹の子が生えてました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7(1、2、5枚目)・M.ZD 45mmF1.8(3、4枚目)


半袖でもいけちゃうぐらい暑くなってきましたね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-27 21:22 | 写真 |▲

「鶴見緑地にて」

a0133692_231667.jpg

鶴見緑地に行ってきました。
今回は久しぶりに、E-5にLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて色々撮ってきました。

風車の丘のチューリップはそろそろ咲いてるかなぁと、少しだけ期待してましたが、まだまだって感じでした、、。
鶴見緑地って、開花情報が分かり難いのが難点ですね、、。(^_^;)

a0133692_2321139.jpg

風車の丘の周りの菜の花も、あともう少しです。

a0133692_2326262.jpg

久しぶりのズミということで、何を撮っても楽しかったです。(^_^)

a0133692_2332984.jpg

a0133692_23324530.jpg

a0133692_23341190.jpg

木瓜 (ボケ)

a0133692_23355864.jpg

このレンズ、木の質感描写とか抜群ですね。

a0133692_23361715.jpg

a0133692_23411712.jpg

緋寒桜(ヒカンザクラ)

a0133692_2359523.jpg

花のつき方が面白いです。

a0133692_07347.jpg

日も落ちてきて、一番好きな時間帯に、、。(^_^)

a0133692_013436.jpg

a0133692_0295857.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


レンズは色々持って行ってたんですけど、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4一本で最後まで撮っちゃいました。
なかなか使用頻度の上がらないレンズですが、最近はこの辺の画角が好きになってきてるので、
これからはもっと活躍してもらおうと思います。
E-M5ではどんな写りを見せてくれるのか、試したいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-29 00:39 | 写真 |▲

「暗雲」

a0133692_18494423.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


雲が良い感じだったのでパチリ、、。
「銀残し」で仕上げると、「暗雲」というタイトルにぴったりな雰囲気になりました。(^_^)


デジカメWatchのペンタックスへのインタビュー記事で気になることが、、。

K-rの後継機ですが、現時点では予定にないそうです、、。
K-rは既に生産を終了してるんですが、2010年10月に発売された機種なので、
現時点でまだ後継機の予定がないということは、入門機のポジションはK-01ということになるんでしょうか、、。
APS-Cのレフ機はK-5のような中級機だけになるというのはちょっと心配ですね~。
変な方向に舵を切らなければ良いんですが、、、。

デジカメWatchの記事内にある、K-01専用Kマウントレンズというのもちょっとおかしいですね。
K-01のフランジバックを短くしなかったのは何のためだったのか、、、。(^_^;)
専用レンズとか出しちゃったら、新しいマウントを作ったのと同じことになると思うんですけどね~。
(K-5のようなレフレックス機では使えないので、、)


ペンタックスには、入門機、中級機ともレフ機でガンガンいってもらいたいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-26 19:44 | 写真 |▲

「Queen Mary 2」

a0133692_19255141.jpg



大阪港天保山に、イギリスの豪華客船「クイーン・メリー2」が入港したということで、見に行ってきました。


a0133692_15193153.jpg

全長345mという馬鹿デカイ船で、近くに行くと上手く撮れません、、。(^_^;)

a0133692_2155445.jpg

↑は、隣に停まってたサンタマリア号。
海賊船っぽいですね。

a0133692_21411868.jpg

救命ボート。

a0133692_15242329.jpg

少し離れて、船首のほうから、、、。
う~ん、それにしても、天気が残念ですね~。(>_<)

a0133692_15361422.jpg

天保山渡しに乗って、対岸へ、、、。

a0133692_21552420.jpg

船に揺られながらパチリ。
観覧車と比べると、大きさが判りやすいかな、、。

天保山渡しは初めて乗りましたが、この日はクイーン・メリー2目当てのなのか、
人がかなり多かったです。(^_^;)

a0133692_2234892.jpg

3分ぐらいで着きました。(笑)
左に見えるのがクイーン・メリー2、画面中央にうっすらと見えるのがサンタマリア号です。

a0133692_2261889.jpg

大きさの違い、判るでしょうか、、、。(^_^)

a0133692_15334752.jpg

さらに場所を移動して、渡し船と一緒にパチリ。
背面液晶でのライブビュー撮影、前にフェンスがあったので、
腕を伸ばしてフェンスの上からハイアングルで撮ってます。
E-5がバリアングル液晶で助かりました、、、。(^_^)

a0133692_1539823.jpg

雨もパラついて来たので、渡し船で天保山へ戻りました。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


カラっと晴れた日に撮りたかったんですけど、こればっかりは仕方ありませんね。(>_<)
それにしても、クイーン・メリー2、かなりデカかったです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-18 22:25 | 写真 |▲

「大阪城公園、梅林から、、」

a0133692_20531532.jpg

野鳥を求めてお城の公園へ、、。
でも、やっぱり出会いがありません、、、。(>_<)

a0133692_2054495.jpg

BORGからFA31mmに付け替えて(一枚目の写真もFA31mmです)、梅林の梅の花をパチリ。
まだまだ満開には程遠いですが、少し咲いてる木もありました。
う~ん、やっぱりこのレンズはボケが綺麗ですね。(^_^)


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


a0133692_2102141.jpg

BORGを外したとたん、ツグミとの出会いが、、、。(笑)
こちらはE-P2+45mmF1.8でパチリ、、、。う~ん、小さ過ぎます。(>_<)


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


実は、今季初のジョウビタキ♂を目撃しましたが、遠くて暗くて、証拠写真にもなりませんでした。(>_<)
多分、自分が見た場所が縄張りなんでしょうね~、だとしたら、かなり写真は撮り難いです、、。(^_^;)


さて、最近恒例になってきた、OM-D(仮)の小出しリーク情報、
今日は、こちらです。

43Rumors
(FT5) Unbelievable: New Olympus OM video quality is better than on the GH2!

OM-Dの動画がGH2より良いものになるかもというものですが、
第3世代機の動画はコンニャク現象でかなり叩かれてましたので、最低でもこれは改善されてそうですね。(^_^)

これだけ小出し小出しにリーク情報を出されると、焦れるのを通り越して楽しくなってきましたね。(笑)
明日はどんなリークが見られるのか、2月8日まで楽しみたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-25 21:20 | 写真 |▲