Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:桜( 13 )

|▲

「嵐山モンキーパークの桜」

a0133692_22454897.jpg


「撮影機材」
・DP1 Merrill


三度目の嵐山モンキーパーク。
桜は散らずに残っていました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-09 22:49 | |▲

「嵐山桜巡り」

a0133692_1884826.jpg

京都嵐山の桜を撮ってきました。

a0133692_1727385.jpg

観光客の多さにビビリながら、流れにまかせて歩くと世界文化遺産の天龍寺に、、、。

a0133692_1821589.jpg

曹源池庭園へ。

a0133692_17315872.jpg

多宝殿

a0133692_1739559.jpg

枝垂桜が綺麗です♪
あと数日で満開でしょうか。(^_^)

a0133692_1740189.jpg

青空と、、。

a0133692_17414549.jpg

a0133692_17485380.jpg

最後はカエル(笑)


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


いつものパターンですが、寝坊して家出たのが10時頃になっちゃいました。(^_^;)
天龍寺に着く前に通りがかった池でカワセミを二羽も見つけちゃって、
そこで結構時間使っちゃったのもありますが、この日の撮影枚数は少なめです。
(レンズ交換に手間取っちゃって、撮影する前にカワセミには逃げられました)


桜のシーズンの嵐山は初めてでしたが、人多いですねぇ。
桜の名所的な場所は人が多過ぎて、ブログに載せれるような写真が撮れません。
さっさと切り上げて、早めにモンキーパークに行けば良かったかな。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-03 18:34 | |▲

「満開の桜」

a0133692_20331764.jpg


「撮影機材」
・DP1 Merrill


昨年も同じ場所で撮りましたが、今年は満開になるの早いですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-01 00:00 | |▲

「今年最後の桜巡り~2013~Part3」

a0133692_1651880.jpg

今年最後の桜巡り、ラストはK-5編です。
といっても、撮影場所はE-M5で撮ったのと同じなので、画角は違えど似たような写真ばかりですが、、。(^_^;)

かなり枚数が多いですけど、K-5編を一気に載せちゃいます。(^_^)

a0133692_16514258.jpg

E-5と12-60mm、50-200mmは修理中なので、この日のお供は、
E-M5+17mmF1.8、E-P2+45mmF1.8、K-5+31mmF1.8、DP1xの四台体制でした。(笑)
その他に、タムキュー(90mmマクロ)、75mmF1.8、9-18mm、20mmF1.7とかなり欲張って持って行ってたんですが、
結局使ったのは、E-M5に17mmと45mm、K-5に31mmだけという、
沢山機材を持って行っても使わないというありがちなパターンでした。(笑)

a0133692_16521537.jpg

飛び石は渡りませんでしたが、やっとけば良かったかな、、。

a0133692_16564267.jpg

a0133692_16574093.jpg

ちょっと判り難いですけど、手前に写ってるのは鴨の親子(多分)。
超望遠で撮りたかった、、、。(笑)

a0133692_171542.jpg

E-M5とK-5を両肩に掛けて交互に撮ってるので、
似たような写真が多いです、、、・(^_^;)

a0133692_17273.jpg

鴨川だけで結構長くなってしまいました、、、。(笑)

a0133692_16143078.jpg

上賀茂神社へ、、。
斎王桜もK-5で、、。(^_^)

a0133692_16164815.jpg

a0133692_16182842.jpg

a0133692_16205672.jpg

ツツジも綺麗に咲いてます。(^_^)

a0133692_16293662.jpg

半木の道の桜もK-5+FA31mmで撮ってました。

a0133692_16301593.jpg

a0133692_16325765.jpg

a0133692_16333432.jpg

a0133692_16341512.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


これで今年の桜の撮影は終了です、多分、、、。(笑)
自分としては、沢山撮ったほうかなぁと思いますが、
見に行けなかったところも結構あったので、来年はもうちょっと桜を楽しみたいですね(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-13 00:00 | |▲

「今年最後の桜巡り~2013~Part2」

a0133692_1621491.jpg

Part2は半木の道(なからぎの道)から、、、。
鴨川東側堤防の散歩道で、約0.8キロにわたり紅しだれ桜の桜のトンネルを見ることができます。

a0133692_1654143.jpg

a0133692_16165389.jpg

a0133692_16172153.jpg

a0133692_16174847.jpg

a0133692_1912933.jpg

a0133692_16292920.jpg

a0133692_16355363.jpg

a0133692_16383123.jpg

a0133692_1640881.jpg

a0133692_16421267.jpg

a0133692_16423735.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


半木の道の紅しだれ桜は満開から少し散り始めといったところでしょうか。
それでも、満開のところもあり、とても綺麗で見応えがありました。(^_^)

今回は似たような写真ばかりになってしまいましたが、ここは人が多いので撮影が難しいです、、、。(^_^;)
人の顔がどうしても写っちゃうので、M.ZD 45mmF1.8の絞り開放で手前の桜にピントをもってくる写真が増えました。

このレンズ、開放からとてもシャープで暈けも綺麗なので、
撮影中も家に帰ってからの現像も楽しいですね。(^_^)


E-M5編はこれで終わりですが、次回はK-5編をお送りします。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-12 00:00 | |▲

「今年最後の桜巡り~2013~」

a0133692_0233319.jpg

今年最後の桜巡りということで、
京都の鴨川(賀茂川)へ、、、。

a0133692_0325011.jpg

a0133692_0342826.jpg

a0133692_0351388.jpg

天気も良くて最高に気持ち良いです。(^_^)

a0133692_0355815.jpg

a0133692_03718100.jpg

上賀茂神社へ、、、。

a0133692_0413475.jpg

斎王桜が見えてきました。

a0133692_0484141.jpg

う~ん、見事、、、。(^_^)

a0133692_0501260.jpg

立砂、、ちょっと崩れちゃってます、、。(^_^;)

a0133692_051286.jpg

楼門


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8



桜はもう散っちゃってるかなぁと心配でしたが、
ピークは過ぎてたもののなんとか残っていました。
満開の斎王桜が見れたのは良かったです。(^_^)

今回は鴨川(賀茂川)~上賀茂神社編でしたが、まだ写真がありますので、次回に続きます。
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-11 01:02 | |▲

「大阪城 西の丸庭園 観桜ナイター 2013」

a0133692_16482797.jpg

大阪城西の丸庭園の観桜ナイターを見に行ってきました。
(見に行ったのは先週です)

a0133692_16512574.jpg

桜のピークはもう過ぎていましたが、なんとか大阪城と桜のコラボは撮れました。(^_^)

a0133692_16542089.jpg

日が落ちるまで、ブラブラと、、、。

西の丸庭園は入場料を取ってるだけあって綺麗ですね~。(笑)

a0133692_16584726.jpg

日も落ちてきたのでベスポジへ移動。

a0133692_1735212.jpg

いい感じ、、。(^_^)

a0133692_17384174.jpg

引いて全体を、、、。

a0133692_17391058.jpg

少し寄って、、、。

a0133692_17394137.jpg

ドアップで、ってしつこいですね、、。(笑)

a0133692_17401248.jpg

本当のベスポジはこちらでした、、、。(笑)
(この日点灯するって知らなかったので、気付くのが遅くなりました、、汗)

a0133692_21572265.jpg

このアングルでは判り難いですけど、
OSAKA 2013って書いてあります。(^_^)

a0133692_21574025.jpg


皆ある程度の距離を保って見てたんですが、
ひとりが前に出たら堰を切ったように目の前に人だかりができました。(^_^;)
暗黙の了解で守られていたルールが、あっという間に崩壊しました、、。(笑)

ここで撮影は終了です、、。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



大阪城公園は、梅桃桜、紅葉、野鳥に猫、そしてお城と年中楽しめるのがいいですね。
夏鳥の渡りも始まったようなので、また野鳥探索に行きたいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-09 00:00 | |▲

「毛馬の閘門」

a0133692_17575536.jpg

時計好きさんのブログで拝見して、
良いなぁと思ったので、毛馬の閘門(けまのこうもん)を撮ってきました。
(撮影したのは先週です)

この毛馬第一閘門は現在は使われてませんが、
淀川河川公園の一施設として整備保存され、2008年に国の重要文化財に指定されています。


a0133692_1758267.jpg

このハンドルで制水扉を開け閉めするんでしょうか。

前回の桜もここの近くで、そちらは花見客で賑わってましたが、
こっちの閘門まで見に来る人はほとんど居ません、、、。(^_^;)

a0133692_1803390.jpg

扉はシャッター式ではなく、観音開きになっています。

a0133692_1832210.jpg

下りるとこんな感じ、、、。
両岸がレンガ造りというのが良いですね。(^_^)

a0133692_1885246.jpg

a0133692_18114873.jpg

a0133692_18121959.jpg

空も晴れてて桜も満開、とても気持ちの良い日でした。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-08 00:00 | |▲

「桜と、、、。」

a0133692_16594560.jpg

a0133692_1702557.jpg

a0133692_1704999.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



Lightroom4のカラープリセット「ポジプリント調」で現像。
明瞭度を下げてほんわか仕上げに、、、。(笑)


ここで撮った写真はもうちょっとだけありますが、
それはまた次回に、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-07 17:11 | |▲

「大阪城の桜~2012~」

a0133692_19464117.jpg

雨が止んで、スッキリとした青空が広がってきたので、
大阪城に桜を撮りに行きました。

a0133692_19542831.jpg

20mmから45mmにつけ換えて、、、。

a0133692_19563186.jpg

西の丸庭園へ、、、。

a0133692_19574537.jpg

桜はもうかなり散ってました、、、。(^_^;)

a0133692_2003387.jpg

ぐっと寄って、、、。

a0133692_2021982.jpg

a0133692_2035088.jpg

a0133692_2045614.jpg

a0133692_207181.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8
(1枚目 LUMIX G 20mmF1.7、2~9枚目 M.ZD 45mmF1.8)



E-M5の設定を、RAW+JPEGにするのを忘れてて、
OV2でのRAW現像にかなり時間が掛かっちゃいました、、、。(^_^;)
今使ってるPCは、Pentium M 1.73GHz 、2.0GB RAMなんで、
すべての動作がめちゃくちゃ遅いです、、。(>_<)

経年劣化でPCのモニターも酷いことになってて、
今回の写真はアップするのちょっと不安でしたが、ブログの更新が滞るのも嫌だったので、、、、。
(新しいPCが届いてからチェックして、あまりにも酷かったら写真は差し替えるかもしれません、、汗)

大阪の桜はもう散っちゃってる所が多そうですね。
色んな場所に桜を撮りに行きたかったですが、奈良や京都はまだ咲いてるかなぁ、、。


E-M5ですけど、ちょっと不安定な感じですね~。
今までに三回ほどフリーズしちゃいました、、、。(^_^;)
バッテリーを抜き差しして電源をOFF→ONすれば復活しますが、
フリーズの頻度が高くなってくるのであれば、一度点検に出したほうが良さそうですね。
ファームアップで不安定な部分が直ったりすれば良いんですけど、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-14 20:43 | |▲