「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:紅葉( 12 )

|▲

「奈良公園の紅葉 2014」

a0133692_13454355.jpg

a0133692_1347593.jpg

a0133692_1347589.jpg

a0133692_13482053.jpg

a0133692_13492487.jpg


「撮影機材」
・DP1 Merrill


奈良公園の紅葉、DP1Mでも撮ってました。使い難いカメラですけど、遠景の木々や細かい葉の描写は流石ですね。これでEVFさえ使えれば出番がもっと増えると思うんですけど、後継機であるQuattroシリーズがEVFに対応しなかったのは残念過ぎます。センサーはそのままでも良かったので、ボディの開発にもっと注力して欲しかったですね~。

DPシリーズはEVFに対応するまで買い替えは無いかな・・・


シグマのRAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro」。5→6へのバージョンアップはQuattroシリーズへの対応だけかなぁと思い込んでいて、ずっと5を使っていたんですけど、ver.6.1にしてみたら思いのほか使い易くなっていて驚きました。特に、表示画質優先モード(このモードでないと画像の拡大ができない)の動作速度の改善、調整パレットのサイズ変更やウィンドウへのドッキングが可能になったのが嬉しいですね。(調整パレットは今までスクロールできなかったですし、画像と被るのが非常に使い難かった)

もっと早くバージョンアップしとけばよかった。気づいたのが、今回の記事の写真をver.5で現像し終わってからという間抜けぶりです・・・(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-25 17:00 | 紅葉 |▲

「黄色に染まる」

a0133692_1604862.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-21 16:15 | 紅葉 |▲

「鹿と銀杏~2013~」

a0133692_21265366.jpg

E-M1でも撮ってました。(^_^)
まずはシグマの150mmF2.8マクロで、、、。

a0133692_21282636.jpg

a0133692_2129763.jpg

このレンズ、E-M1との相性はやっぱり良いです♪

a0133692_21302627.jpg

a0133692_21313146.jpg

a0133692_21344013.jpg

↑ここからはオリの50mmF2マクロです。
このレンズはE-M1との相性良くないかも、、、。(^_^;)
AFはちょっと使えないかなぁという感じで、ピント外すことが多かったです。

a0133692_2139068.jpg

a0133692_21403558.jpg

a0133692_21431051.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・ED 50mm F2.0 Macro


久しぶりの奈良公園は秋色を堪能できました。(^_^)
鹿を撮るのも久しぶりだったので楽しかったです♪

DP1MからE-M1に持ち替えると、その使い易さをあらためて感じますね。
特にE-M1のファインダーは倍率も高くとても見易くて撮影に集中できます。

これまでE-M1と相性の良かったフォーサーズレンズですけど、
オリの50mmマクロのAFはE-M1との相性は悪いですね、、、。(^_^;)
E-5と比べるとAFが迷う場面が多いように思います。
でも、今回ぐらいの被写体との距離だと、マイクロの75mmF1.8があるので、
無理して50mmマクロを使う事は少ないと思いますが、、、。(^_^;)

シグマの150mmマクロは今回もかなり好感触でした。
ピントはバシバシ合ってくれますし、ボケ味も良好、ピント面はシャープで言う事無しです。
いつかはSHGの150mmF2と思ってましたけど、自分にはこのレンズで十分かもしれませんね~。(^_^)


P.S.DP1Mのオリジナルサイズの画像ですけど、JPEGで20MB以上あるのでどうしようか検討中です。(^_^;)
(10MB以内ならフォト蔵にアップできるんですけど、そうすると画質の劣化を感じるので)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-29 22:09 | 紅葉 |▲

「終わりかけの奈良公園の紅葉」

a0133692_0292296.jpg

今回はE-M5で撮った写真です。
E-5+12-60mmメインで撮ろうと思ってたんですが、この日はAFが絶不調で、、。(^_^;)
多分AFセンサーの汚れが原因だと思いますが、早めにメンテナンスに出さないといけませんね、、。
で、E-M5に4/3アダプターをつけて、12-60mmでの撮影になりました。
(広角レンズが12-60mmしか持って行かなかったので、、、、)

a0133692_0372942.jpg

a0133692_0383756.jpg

a0133692_0465159.jpg

銀杏も大分落ちちゃってます。

a0133692_0481093.jpg

ラスト二枚はE-M5+20mmF1.7で、、、。

a0133692_0491790.jpg



「撮影機材」
・E-M5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・LUMIX G 20mmF1.7


紅葉は終わりかけでしたが、銀杏の絨毯と鹿のコラボが撮れて良かったです。
最後の銀杏の写真とかは16時過ぎの撮影だったので、もう薄暗くなってました。
やっぱり休みの日は早起きしないともったいないですね~。(^_^;)
もう少し早く寝るようにしないと、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-30 00:56 | 紅葉 |▲

「紅葉と水鏡」

a0133692_22424373.jpg

奈良公園「浮見堂」


「撮影機材」
・DP1x


せっかくの休みだったのに、起きたら昼過ぎでした、、、。(笑)

急いで奈良公園へ出掛けましたが、空がどんよりしててガックリ、、。
それでも、浮見堂を撮ってたら空が少しの間ですが晴れてくれました。(^_^)
久しぶりに持ち出したDP1xでパチリ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-28 23:01 | 紅葉 |▲

「奈良公園の紅葉 2011 Part4」

a0133692_2283952.jpg

奈良公園の紅葉、今回はE-5編です。
E-P2で撮った写真もまだあったんですけど、似たようなものが多かったので、、、。
1枚目は、浮見堂と紅葉のコラボです。
前回訪れた時には曇り空でしたが、今回は雲は多かったですが気持ちの良い青空が見えてました。(^_^)

a0133692_22181917.jpg

a0133692_2219489.jpg

a0133692_2222274.jpg

a0133692_239326.jpg

a0133692_23105319.jpg

a0133692_23115283.jpg



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
(一枚目 ED12-60mm F2.8-4.0SWD、その他 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


今年の紅葉はかなり遅れて、綺麗な紅葉を見るのは無理かなぁと思いましたが、
奈良公園では十分に堪能できました。
鹿と紅葉のコラボも沢山撮れたので、大満足です。(^_^)
写真はかなりの枚数撮りましたが、一応今回で奈良公園の紅葉シリーズは終了します。
鹿をメインに撮った写真がまだあるので、それはまたの機会に、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-07 23:26 | 紅葉 |▲

「奈良公園の紅葉 2011 Part3」

a0133692_2138583.jpg

飛火野で鹿寄せを見た後は紅葉狩りに、、。
この日もまだ紅葉は残っていて、真っ赤に染まっていました。(^_^)

a0133692_21413868.jpg

E-P2+LUMIX G 20mmF1.7E-5+50-200mmSWDを両肩に掛けてましたが、
今回はE-P2+LUMIX G 20mmF1.7の写真を、、、。

a0133692_21463062.jpg

a0133692_21481847.jpg

光の当たり方による色の変化が面白いです。

a0133692_21504285.jpg

a0133692_21514144.jpg

a0133692_21523239.jpg

a0133692_227855.jpg

a0133692_22133461.jpg



「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


ちょっと、写真撮り過ぎました、、。(^_^;)
E-P2編、もう一回続くかも、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-05 22:19 | 紅葉 |▲

「奈良公園の紅葉 2011 Part2」

a0133692_9131543.jpg

奈良公園の紅葉はご覧の通り、真っ赤に色付いてます。(^_^)

a0133692_918132.jpg

紅葉の色も微妙に違っていて、それもまた綺麗ですね。

a0133692_9332028.jpg

鷺池にて

a0133692_9404280.jpg

浮見堂と深紅の紅葉と写メを撮るおばちゃん

a0133692_9562046.jpg

銀杏の絨毯と鹿

a0133692_9574483.jpg

でっかい銀杏の樹と写メを撮るおじさん。(笑)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4・ED 50mm F2.0 Macro
(1、2、4枚目が12-60mm、3枚目が50mm F2.0 Macro、5、6枚目が25mm F1.4)


それにしても、日が暮れるのが早くなりましたね。
もうちょっと撮りたかったんですけど、暗くなってきたので撮影を切り上げました。
奈良公園へは近々もう一度行く予定なので、今回とは違った景色を撮れれば、と思います。

紅葉が終わると次はイルミネーションでしょうか。
12月7日と14日は、1000000人のキャンドルナイトが梅田で開催されるので、それも楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-02 17:30 | 紅葉 |▲

「奈良公園の紅葉 2011」

a0133692_1940372.jpg

今年は綺麗な紅葉を見るのは無理かなぁと思っていましたが、
奈良公園の紅葉はちょうど見頃を迎えていました。

a0133692_19432810.jpg

奈良といえば、やっぱり鹿とのコラボですね。(^_^)



a0133692_1949438.jpg

太陽が顔を出すと、まばゆいばかりの赤に、、。

a0133692_1950158.jpg

定番の構図、、、。(笑)


a0133692_19584389.jpg

あっと言う間に曇り空、、。
これで晴れだったら最高だったんですけどね~。





「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


最後の写真以外はすべてED 50mm F2.0 Macroで撮りました。
(最後の写真はED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

この日は12-60mmやズミ25mmでも撮りましたが、
エキサイトブログはタグが三つまでなので、小分けにして載せようと思います。
まあ、ネタがあんまり無いってのもあるんですけど、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-01 23:30 | 紅葉 |▲

「大阪城公園の銀杏」

a0133692_15393870.jpg

アートフィルター「ライトトーン」適用



大阪城公園の銀杏を撮ってきました。
大阪城公園に望遠レンズを持って行かなかったのは久しぶりでしたが、
ズミ25mm1本というのも結構楽しかったです。(^_^)


a0133692_15452982.jpg

a0133692_1554191.jpg

a0133692_1624983.jpg

a0133692_160190.jpg

a0133692_16195164.jpg

a0133692_16233271.jpg

「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-24 17:45 | 紅葉 |▲