Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:グルメ( 10 )

|▲

「若草カレー本舗~オム若草カレー~」

a0133692_15302958.jpg


「撮影機材」
・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7


カレー好きなので、奈良公園に行ったらここで食べることが多いです。
この日はオム若草カレーにしました。(^_^)
ほうれん草が溶け込んだ中辛のカレーに、かに玉風のトロトロ玉子で包まれたご飯がのってます。
中華との融合って感じで不思議な味ですが、食べ進めるにつれはまっていく美味しさです♪



・若草カレー本舗HP


偶然ですけど、かに玉が前回載せた月と似てますね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-12 15:54 | グルメ |▲

「若草カレー本舗~チキンカレー~」

a0133692_15443387.jpg

チキンカレー


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7



奈良公園の続きです。
大阪に帰る前に久しぶりに若草カレー本舗へ。
近鉄奈良駅近くの「ひがしむき商店街」に店舗があった時はよく食べに行ってたんですけど、
店が無くなってたので残念に思ってました。
リンク頂いてる方のブログで近くに移転してたのを知り、今度奈良に行く時は絶対に食べようと思ってたんですね。(^_^)

チキンカレーを食べましたが、野菜がたっぷりで大きなチキンがゴロゴロ入ってます。
ココナッツミルクの甘みとチキンの旨みがマッチしたちょい辛カレー、美味しかったです♪



・若草カレー本舗HP

アクセス・マップはこちら
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-30 15:59 | グルメ |▲

「寒い日はら~めん♪」

a0133692_1540247.jpg

げん家ラーメン「味噌チャーシュー」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8

寒くなると、あったかいラーメンが多くなりますね。
最近は味噌がお気に入りです♪(^_^)

M.ZD 17mm F1.8ですが、まだちょこっとしか使えてません。(^_^;)
とても使いやすいレンズというのは間違いありませんが、画質のなどの感想はもう少しお待ちください。
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-07 16:00 | グルメ |▲

「新世界・通天閣100周年記念、串かつ食べ放題」

a0133692_23375944.jpg

友達に誘われて、新世界・通天閣100周年記念イベントの、串かつ食べ放題に行ってきました。

a0133692_23461398.jpg

1Dayパス大人1000円で、新世界串かつ振興会加盟店16店舗(各店舗につき一回限り)が1日食べ放題になります。(^_^)
(ソフトドリンク飲み放題は+500円、ドリンク飲み放題は+1000円)
7月2、3、4日限定のイベントでしたが、1日食べ放題で1000円というのは激安ですね。(^_^)

a0133692_0132887.jpg

お店で1Dayパスと↑のリストバンドを見せて中に入ります。
(一度入ったお店は1Dayパスにチェックされます)

a0133692_020296.jpg

早速食べることに、、、。
実は、新世界で串かつ食べたの初めてだったんですよね~。(^_^)

a0133692_0192929.jpg

友達に持ってもらってパチリ。
ソースは二度づけ禁止です。(笑)
a0133692_0561840.jpg

食べ放題メニューには含まれてませんが、こんなメニューもありました、、。
ダチョウの卵15,000円って、食べる人いるんでしょうか、、、。(^_^;)


お昼は、横綱(本館)、串かつじゃんじゃん(新世界本店)、大西屋(ジャンジャン横丁)、
串かつじゃんじゃん(ジャンジャン横丁店)、とはしごをしてお腹一杯に、、。


カラオケでお腹を減らしてまた串かつを食べに新世界に戻りました、、、。(笑)

a0133692_0379100.jpg

通天閣から綺麗な虹が、、、。(^_^)

a0133692_0375812.jpg

反対側は、マジックアワーで空が染まってきました。

a0133692_0395186.jpg

有名な「だるま」は、串かつ振興会加盟店じゃないのか、
食べ放題はやってませんでした。
でも、凄い人ですね~。(^_^;)


もう一度、エンジン掛け直して食べまくるはずが、
夜は、人がかなり多くて、ほとんどの店が満員です、、、。(^_^;)
なんとか、ヤマハチ商店(新世界本店)、なにわ八圓をはしごできました。


a0133692_151547.jpg

で、最終的に1日掛けて6店舗を回り、串かつ一人当たり59本を食べちゃいました、、、。(笑)
ごちそうさまでした。(^_^)



「撮影機材」
・DP1x・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-05 02:00 | グルメ |▲

「ラーメンと新レンズ」

a0133692_1853396.jpg

黒醤油ラーメン



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7

久しぶりに料理写真を、、、。
このお店、替え玉がなんと10円、ついつい食べ過ぎちゃいます、、、。(^_^;)
写真の黒醤油ラーメンですが、醤油の味が強くてかなり濃い目の味付けになってます。
好き嫌いははっきりと分かれるかもしれませんね。
(自分はあまり好きな味ではなかったです、、、汗)
とんこつベースの籐平ラーメンは結構好きなんですけどね~。(^_^)


で、タイトルに書いた新レンズですが、
オリンパスから、マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」が発表されました。

・オリンパスHP

ハイグレードポートレートレンズとオリンパスのHPでは書いてますが、
35mm判換算150mmということで、少し微妙な焦点距離でしょうか、、、。
自分がよく撮る奈良公園の鹿だと使いやすそうですが、動物園とかだとちょっと短いですね。

価格は、価格コム最安店で¥89,900、オリンパスのオンラインショップでは、
プレミア会員(5%OFF)+ポイント上限(15%OFF)を使って80,717円、、予想してたよりちょっと高いですね~。(^_^;)
オリンパスのオンラインショップで、ギリギリ6万円台にはなるかなぁと思ってましたが、甘かったですね。

でも、描写性能を考えると価格は妥当なのかもしれません。

製品特長のページでは、
フォーサーズレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」に匹敵する光学性能を実現しました。
と書いてあります。
焦点距離が倍も違うので、比較するのはどうかと思いますが、
フォーサーズのスーパーハイグレードレンズ並みの描写性能というのはかなり嬉しいですね。(^_^)

最短撮影距離が0.84m、最大撮影倍率が0.1倍というのはもうちょっと頑張って欲しかったところですし、
この価格で防塵防滴ではないというのも残念ですが、なんとか手に入れたいレンズです。
10%OFFクーポンとかまた出してくれないかなぁ、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-25 18:59 | グルメ |▲

「なすび」

a0133692_21512090.jpg

友達家族に招待されて、守口にある居酒屋「なすび」に行ってきました。

a0133692_21591444.jpg

箸置きがなすびになってます。(箸置きにピント合わせたほうがよかったですね、、汗)

a0133692_22131590.jpg

付き出し三品

a0133692_22173913.jpg

お造り三種盛り

a0133692_2222546.jpg

目板かれいの唐揚げ

a0133692_22252959.jpg

うる餅と焼鯛の清汁仕立て

a0133692_22322611.jpg

小鉢、、何かの白和えでしたが、名前忘れました、、。(^_^;)

a0133692_2234733.jpg

季節のサラダ

a0133692_22353547.jpg

牛ほほ肉の煮込みパイ包み焼(肉コース)

a0133692_23273044.jpg

このお肉、めちゃくちゃ柔らかかったです。(^_^)

a0133692_22472469.jpg

ちなみに、魚コースは黒むつのシチリア風煮込みでした。

a0133692_22395878.jpg

餅とたらこの磯辺焼き(コースには含まれてません)

a0133692_22422397.jpg

ごはん・香の物・赤だし

a0133692_22445922.jpg

自家製デザート


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


ちょっと食べ過ぎましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでした。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-26 23:23 | グルメ |▲

「SPEC×大阪王将のコラボ餃子」

a0133692_17395625.jpg

「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


久しぶりのグルメネタです。
最近ハマっている餃子、自分は「餃子の大将王将」と「大阪王将」だと断然「大阪王将」の餃子が好きなんですが、
先日食べに行った時、ふとカウンターのメニューに目をやると、
SPEC×大阪王将のコラボ、「ゆで味噌餃子」の文字が!
SPEC(スペック)とは、毎週金曜日に放送されているドラマで、
そのドラマの中で、当麻紗綾役の戸田恵梨香さんが中華料理屋で食べてるのが「ゆで味噌餃子」です。
この餃子、餃子のタレではなくソースにつけて食べるんですが、これがなかなかイケます。

※写真の手前にあるのがゆで味噌餃子で奥が普通の焼き餃子

で、この店の焼き餃子、皮がパリパリでめっちゃ美味しいです。
(店によって、焼き方が下手な場合もあります、、、)

あ~、書いてたらまた食べたくなってきた。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-10-21 01:17 | グルメ |▲

「超! 美味しく変換」

面白いサイトを見つけました。

「超! 美味しく変換」

料理写真を美味しそうに変換してくれるサイトですが、
料理写真をアップロードして変換後の写真をダウンロードするだけで、
簡単に写真を美味しそうに変換してくれます。



変換前
a0133692_849488.jpg

変換後
a0133692_8513679.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


もちろんピントはどうしようもないと思いますが、
明るさや色合いなどはかなり改善されると思います。
どうやったら美味しそうに撮れるか、どうやったら美味しそうにパソコンで調整できるか、
それを考えるのも写真の面白さだと思いますが、たまにはこういう遊びも良いんじゃないでしょうか。
[PR]
by hiro_clover | 2010-02-02 09:00 | グルメ |▲

「自由軒の名物カレー」

海遊館のイルミネーションを見に行った帰り、お腹がすいていたので、
天保山マーケットプレース内にあるなにわ食いしんぼ横丁に寄りました。


a0133692_20471241.jpg

a0133692_2048139.jpg


昭和40年前後のなにわの町並みを再現してて、結構面白い雰囲気です。


なぜか太陽の塔があります(笑)
a0133692_20514297.jpg

見たことあるカエルの置物
a0133692_20552673.jpg


かなりお腹が減ってるので、写真撮るのもそこそこにして店を選ぶことに、、、。

a0133692_20583636.jpg


自由軒がありました。
この店は、テレビとかでも紹介されていて結構有名だと思いますが、
難波だけじゃなく、天保山にもあったんですね。
ちなみに自分はかなりのカレー好きですが、まだ食べたことありません。

どんな味か興味もあったのでこの店に入ることにしました。
頼んだメニューは、名物カレーです。

a0133692_21568.jpg



大盛りを頼んだので、生卵が二つのってますね!
ソースをちょびっとだけかけて、混ぜてから食べるんですが、
あまり見た目が良くないので、写真は載せません。(笑)

うまく表現出来ないですが、「ドライカレーのドライじゃないやつ」という感じでしょうか?
カレーのルウをご飯にかけて、混ぜてからフライパンで炒めるみたいな感じで作ってるのかな?と想像します。

で、肝心のお味ですが、、、。
やっぱりカレーとご飯は混ぜない方が自分は好きですね。(笑)
いや美味しいとは思いますが、食感がずっと変わらないので飽きがくるのが早い感じがします。
この店には、「別カレー」という混ざってないカレーもあるので、今度はこれも食べてみたいと思います。
※難波本店のほうが値段が安いです。

自由軒HP



「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2009-12-02 21:29 | グルメ |▲

「大好物」

「人生の最後に食べたい料理は?」と聞かれて、即答できるぐらい好きな料理はカレーです。

カレーは週に最低二、三回は食べてると思うんですが、今日も無性に食べたくなり、
梅田ヨドバシの8階にあるカレー工房Rojiにランチを食べに行きました。
以前、何かのグルメ雑誌に載っていて、結構美味しそうだったんで期待大です。


a0133692_15483743.jpg

目当てのカレーは、和牛テールカレーです。
和牛テールを長時間煮込んだダシがベースのルーで、
コブシ大の大きな和牛テールをドンっと盛った、男子向け?のカレーです。


「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


時間帯がランチタイムだったのもあり、店内は結構混雑しててカメラを出すのを躊躇ったんですが、
出てきたカレーが美味しそうだったんで、お構いなしに撮っちゃいました。(周囲の目が痛かったですが)
(ライスが飛んじゃってますが、この一枚だけしか撮ってないんでご了承下さい)

ちなみに、通常1340円のところ、1050円でした。

肝心の味ですが、深みがあってちょっと酸味がかった個人的に好きな味です。
和牛テールはかなり柔らかく、スプーンですぐほぐれます。
ライスとルーのバランスですが、もうちょっとライスの量が多いとうれしいんですが、、。
まあ、総合的には大満足ですね!

星(10点満点)☆☆☆☆☆☆☆☆(8点)


今回はちょっと趣向をかえてみました。(^_^)

あー、おいしかった!
[PR]
by hiro_clover | 2009-08-20 20:01 | グルメ |▲