Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:奈良( 22 )

|▲

「半年振りの奈良公園」

a0133692_16264790.jpg

浮見堂


久しぶりに奈良公園へ行ってきました。
6月に鹿の赤ちゃんを見てから行けてなかったので、約半年振りになります。

a0133692_16354568.jpg

a0133692_16364438.jpg

a0133692_1637513.jpg

a0133692_16385833.jpg

a0133692_16434543.jpg

紅葉は昨年ほどは綺麗ではありませんでしたが、
真っ赤に染まってる木も所々ありました。(^_^)

a0133692_16412661.jpg

東大寺南大門

a0133692_1649513.jpg

a0133692_1763447.jpg

銀杏はちょうど見頃でした。(^_^)

a0133692_1710019.jpg

a0133692_16503022.jpg

a0133692_16513021.jpg



「撮影機材」
・DP1 Merrill


天気が心配でしたけど、午前中は気持ち良く晴れてくれました。
広角単焦点での撮影は慣れてなくて、撮影は難しく感じましたが、
あれこれ考えながらの撮影も新鮮な気持ちでできて楽しかったです。(^_^)


DP1Mについて少しだけ、、、。

撮影中は書き込み時間の長さが気になります。
わかっていたことですが、鹿を入れての撮影だともどかしさを感じます。(^_^;)
あと、背面液晶の解像度がDP1xの23万ドットから92万ドットにアップしてるんですけど、
視認性の悪さは相変わらずで、拡大MFもあまり役に立たない感じです。
バッテリーは3個があっという間に無くなっちゃって、
4個あっても無駄打ちはできませんね。(^_^;)

RAW現像ですけど、カラー調整やってると深みに嵌っちゃったので、
弄らずにホワイトバランスもオートと晴天だけを使い仕上げました。
今回はストレート現像に近い仕上がりだと思いますが、
フォビオンセンサー搭載機は自分好みの色に仕上げるのがやっぱり難しいですね。(^_^;)

画質に関しては、解像感は素晴らしく、銀杏の葉一枚一枚びしっと解像しているのに驚きました。
木の質感描写も良いですね。(^_^)
欠点は多いカメラですけど、1度この画質を味わっちゃうと撮影時や現像時の苦労も吹っ飛びます。
桜の季節も、このカメラで撮りたいです♪
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-28 17:41 | 奈良 |▲

「染まりゆく」

a0133692_14543884.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


結局、お盆休みは三日とも家でゆっくりしてました。
これだけ暑いと、カメラ持って外出るのかなり気合が要りますね。(^_^;)
おかげで体をゆっくり休めることができました。(^_^)


今年は奈良の燈花会を見に行けなかったので、写真は去年撮ったものです。
(お気に入りだったので、季節が合ってるうちに載せようかなと、、、)

一年間寝かせてたつもりですが、もしかすると既にブログに載せてたりして、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-08-17 15:20 | 奈良 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮りPart3」

a0133692_1522758.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良公園へ。
Part3は完結編ということで、残りの写真を載せたいと思います。(^_^)

a0133692_15122378.jpg

a0133692_15263254.jpg

a0133692_15142098.jpg

a0133692_15305533.jpg

a0133692_15315168.jpg

a0133692_15352824.jpg

a0133692_15454576.jpg

ベンチに座って休んでたらツバメが近くに、、。
35-100mmがこの日一番長いレンズだったので、大トリミングです。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8(1~7枚目)・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 (8枚目)


一先ず、12-35mmと35-100mmの初撮りシリーズはこれで終わりです。
写真はまだ少し残ってますが、機会があればまた載せたいと思います。

12-35mmと35-100mmはマイクロフォーサーズ初の大口径ズームレンズですが、
実際に使ってみて、どちらもポテンシャルの高さを十分に感じました。
特に12-35mmは使ってみると欲しくなるレンズですね。(^_^)


フォーサーズの12-60mm、50-200mmと比べてどうかというのは、
ズーム倍率が違うのと使っているボディも違うので比較は難しいんですけど、
パナの大口径ズームコンビも描写は全然見劣りしません。
E-M5にアダプターをつけて撮り比べというのも考えましたが、
描写性能を見るためだけの撮影は好きじゃないですし、
せっかくの休みの日なので好きなものを撮ることに専念しました。(^_^)

お借りしてるレンズですが、次の休みにあと一回くらいは撮影できると思いますので、
次はまた違う場所に出掛けたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-26 16:07 | 奈良 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮りPart2~奈良公園の鹿~」

a0133692_15384660.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良公園へ。
Part2の今回は35-100mmで撮った鹿編です。
この日の奈良の最高気温は31℃で、暑さでバテてる鹿が多かったです。
あ、自分もかなりバテましたけど、、、。(^_^;)

a0133692_15445828.jpg

a0133692_15492560.jpg

a0133692_15554331.jpg

落葉の布団は気持ち良さそうです。(^_^)

a0133692_15523281.jpg

警戒させちゃってごめん。
ここ、歩く度にガサガサバリバリ音が鳴るのでうるさかったかな、、。(^_^;)

a0133692_1614051.jpg

角が立派ですね。(^_^)

a0133692_163179.jpg

くすぐったいって、、。(笑)

a0133692_16114130.jpg

35mmスタートなので、こういう撮り方もし易いですね。(^_^)

a0133692_16122865.jpg

a0133692_1617767.jpg

超ローアングルで、、、。
可動式液晶はこういう時に活躍してくれますね。
鹿のふんが大量に落ちてるので、ここで腹這いになるのは無理です。(笑)

a0133692_16225541.jpg

鹿撮りを満喫できました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8



11枚一気に載せちゃいましたが、いかがでしたでしょうか。
この35-100mmはテレ端が100mmということで、75mmF1.8と同じく微妙に鹿に警戒されるんですけど、
逆にワイド端の35mmスタートというのはかなり使い易いですね。
AF速度も、室内では遅いと感じましたが、屋外では十分実用的なスピードですね。(^_^)

描写性能としては、まだそんなに使えてないのではっきりしたことは書けませんが、
中心部分の解像性能については文句なしに素晴らしいと思いました。(^_^)
これは単焦点レンズにも引けを取らないと思います。

周辺部分は中心部分との差がかなりあって、絞り開放付近では口径食(レモン型のボケ)が目立ち、
四隅がぐるぐる流れてるような感じになりますね。
これは初撮りの前に頂いてたユーザーの方のコメントの内容と同じような感想ですが、
それを差し引いても、素晴らしいレンズというのは使ってみて間違いないと思いました。(^_^)

それにしても、パナソニックのレンズは今まで使ったレンズすべて素晴らしい描写性能です。
「パナソニックのレンズにハズレ無し」というのをよく目にしますが、
これは本当かもしれませんね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-24 17:17 | 奈良 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮り~東大寺 大仏殿~」

a0133692_14552395.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良に行ってきました。
今回は12-35mmで撮った東大寺大仏殿編です。

一枚目、いきなりアートフィルターを使った写真ですいません。(^_^;)
学生の顔が写ってるのでリーニュクレールでイラスト風に。

a0133692_1502869.jpg

大仏さま 正式には盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)

a0133692_156371.jpg

a0133692_1527417.jpg

左側の脇侍は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

a0133692_15454068.jpg

右側の脇侍は如意輪観音(にょいりんかんのん)

a0133692_162381.jpg

廣目天(こうもくてん)

a0133692_1644265.jpg

多聞天(たもんてん)

a0133692_1671050.jpg

賓頭蘆尊者(びんずるそんじゃ)

案内板には、病人が患(わずら)っている箇所と同じ部分を撫(な)でると治るという信仰がある。
ここから「撫仏(なでぼとけ)」とも呼ばれている。と書かれています。
撫でられ過ぎて、お顔がちょっと怖くなってますね、、、。(^_^;)



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8



学生の団体がかなり多かったので、大仏殿ではゆっくりできませんでしたが、
なんとか見せたいものは撮れたかなぁと、、、。(^_^;)
ここではレンズは12-35mm1本だけで撮りましたが、
絞り開放からシャープなズームレンズというのは、こういう場面ではかなり使い易いですね。(^_^)

次のエントリーでは場所を変えて、35-100mmで撮ったものも載せたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-23 16:41 | 奈良 |▲

「5月の奈良公園~若草山~」

a0133692_21514117.jpg

今日10日に発表されたあのカメラのことを書きたくてウズウズしてますが、
グッと堪えて予定通り若草山編を、、、。(笑)
15枚一気にどうぞ。

a0133692_21573649.jpg

Tシャツ一枚でいけそうなぐらいこの日は暑かったですけど、
青空と風が気持ち良いです♪(^_^)

a0133692_2211225.jpg

鶯塚古墳

a0133692_22115785.jpg

a0133692_221879.jpg

a0133692_2220955.jpg

a0133692_22232635.jpg

順光だと空がめちゃくちゃ青いです。(^_^)

a0133692_22245951.jpg

a0133692_22271167.jpg

若草山にいる鹿はほのぼのしてて好きです。

a0133692_22294164.jpg

a0133692_22314789.jpg

a0133692_22333634.jpg

若草山名物、「赤いドラム缶」(笑)

a0133692_22354128.jpg

このドラム缶、好きなんですよねぇ~。(^_^)

a0133692_22395992.jpg

ちょっと登るのが早すぎて、日が落ちるまでは待てませんでした。(^_^;)

a0133692_22402515.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


帰りに沈みかけのでっかい夕日を見て、やっぱり若草山で夕日が沈むのを待てば良かったと後悔しました。(^_^;)

次は三脚担いで登ろうかな。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-10 22:47 | 奈良 |▲

「5月の奈良公園~二月堂~」

a0133692_16175452.jpg

奈良公園に行ってきました。
雲一つ無い青空って、休みの日では久しぶりです♪

a0133692_16181195.jpg

GWも明けて、人は少ないかなぁと思ってましたが、
学生の団体がめちゃくちゃ多くて落ち着いて撮影出来ません。
春日野園地では、小学生の団体が先生の指示で鬼ごっこ?してたので鹿がいません。(^_^;)

a0133692_1629449.jpg

二月堂へ、、。

a0133692_1630293.jpg

ここも人が多かったですけど、人の波が過ぎ去ったあとにパチリ。

a0133692_1632102.jpg

a0133692_1633493.jpg

暑かったので涼しげなものを、、。(^_^)

a0133692_16335977.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(1、2枚目)・ED12-60mm F2.8-4.0SWD(3、4、5、6、7枚目)



今年三度目の奈良公園でしたが、青空の下とても気持ちの良い撮影日和でした。(^_^)
修理から戻ってきたE-5と12-60mm、50-200mmをメインに撮影してましたが、
50-200mmのほうはピントを外すこともあって、ちょっと微妙な感じです。
修理に出す前よりはずっとマシになってますけど、
このレンズ調子良かった時はこんなものじゃなかったような、、、。(^_^;)
12-60mmはバッチリ調整できてる感じで快適に撮影できました。

この日はE-5用のバッテリーを二個持って行ってたんですけど、
どちらも充電してなくて、撮影枚数がかなり少ないことになりました、、、。(>_<)
近場ではこういう失敗よくあるんですけど、奈良に行く時に充電してなかったのは初めてかも。(^_^;)


二月堂のあと、空が青かったので若草山に登ることに、、。
次回は若草山編をお送りします。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-09 16:55 | 奈良 |▲

「東大寺南大門・仁王像」

a0133692_14593718.jpg

阿形像

a0133692_14595446.jpg

吽形像


「撮影機材」
・E-M5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

夜にライトアップされると、迫力が増しますね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-10 15:42 | 奈良 |▲

「若草山の天使たち」

a0133692_1674548.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山での一枚。
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」で仕上げてみました。(^_^)


新しいPCですけど、ソニーのVAIO Fシリーズ VPCF24AJ にしました。
ソニーストアでのオーナーメードモデルで、10万円以内でおさまるようにスペックを選びました。
SSDとかもホントはつけたかったんですけど、予算オーバーだったので、、、。(^_^;)

あと、一年半から二年ぐらいは前のPCに頑張って欲しかったですけど、
こればっかりは仕方ありませんね~。

届くのは21日ということなので、それまではこの2005年モデルのVAIOに頑張ってもらいます。
でも、E-M5のRAW現像はちょっと厳しいですね~。(>_<)


P.S.写真データが無事でホントに良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-11 19:13 | 奈良 |▲

「奈良公園と若草山」

a0133692_17121215.jpg

前回、前々回の続きです。
今回は、奈良公園と若草山の写真を、、、。
1枚目は、お気に入りスポットである「春日野園地」から。
45mmF1.8で切り取ってみました。

a0133692_1716546.jpg

椿でしょうか、真っ赤な花が見事に咲いてました。

a0133692_17202773.jpg

鹿はそろそろ毛が生えかわる時期ですね。
この子は奈良公園で1番毛が抜けてたかも、、。(笑)

a0133692_17224764.jpg

この日は天気が良く、青空がとても綺麗だったので、若草山にも登ってきました。

a0133692_15131135.jpg

若草山であちこちに置いてる、防火用水を入れてある赤いドラム缶
これ、なんか妙に気になって、いつも写真撮っちゃいます。(^_^)

a0133692_17282024.jpg

広く撮りたかったので、ここからはM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6にレンズ交換しました。

a0133692_17332539.jpg

風は強かったですけど、気持ち良いです。(^_^)

a0133692_17371011.jpg

出ました、赤いドラム缶。
青空に真っ赤な色が映えてますね~。(^_^)

a0133692_17415219.jpg

柵も何も無いので、結構怖いです、、、。(^_^;)

a0133692_17441872.jpg

若草山の鹿は絵になりますね。(^_^)

a0133692_17471569.jpg

若草山三重目。

a0133692_17495417.jpg

山頂の鶯塚古墳へ、、、。

a0133692_1755622.jpg

到着、、、。
運動不足の体には結構キツかった、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


ちょっと枚数が多くなっちゃいましたが、
E-M5にM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6をつけての初陣というのもあって、沢山撮っちゃいました。(^_^)
9-18mmですけど、E-P2につけてた時よりは明らかに解像感が増してます。
マイクロでは、広角はこれ一本しか持ってませんし、
これぐらい写ってくれるなら、使い続けても良いかなぁと思います。

奈良公園と若草山、桜はまだまだでしたが、天気も良く、楽しい休日になりました。
次は桜が満開の頃に訪れたいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-07 18:24 | 奈良 |▲