「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:噂( 12 )

|▲

「オリンパス ハイエンドミラーレス機の噂 続報」

a0133692_2151867.jpg

のすのすカピバラさん

これ、意外と難しくて、大人でもはまっちゃいます、、。(笑)


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


写真とは全然関係ありませんが、オリンパスのハイエンドミラーレス機の噂が小出しに出てきてますね。(^_^)

デジカメinfo
オリンパスの新型m4/3機に関するいくつかの噂が掲載

注目は"ダイナミックレンジの改善は新型センサーによるもの"の部分でしょうか。
新型センサーの詳細はまだはっきりしませんが、ダイナミックレンジの改善というのは期待できそうですね。
あとは、"AFはE-P3よりも速いのではなく、ずっと速い。"という部分、、。
これは、新レンズ(12-50mm)じゃなくても速いのか、が気になります。

"画像処理エンジンはTruePic VI になる。"というのはちょっと変ですね。
E-P3、E-PL3、E-PM1も確かTruePic VIだったと思うんですけど、変ってないんでしょうか。(^_^;)
(でも、デジカメinfoには画像処理エンジンも新しいものに換装されるようなのでって書いてあるので、何かの間違い??)

で、最後に、、

"カメラの名称はOM-Dにはならない。新しいシリーズ名になるだろう。"

えっ、OMって名前無しですか、、、。(^_^;)
こればっかりは、流石にFT5(81-99%)の噂でもちょっと信じられません。
あのリーク画像が偽物だったら、納得ですけど、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-22 22:23 | |▲

「PENTAX、Kマウントミラーレス機の噂」

a0133692_2143577.jpg

「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


カメラメーカー各社、ミラーレス機の話題で賑わってますね。
そんな中、ペンタックスがAPS-Cセンサーのミラーレス機を出すという噂が出ていました。

デジカメinfo
ペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01?

マウントはKマウント、重量はバッテリー込みで560gとかなり重くなっています。
(といっても、確定情報ではありませんが、、、)
ペンタックスも、これでミラーレス偏重になっちゃわないか、ちょっと心配ですね、、、。
もし、K-rの後継機的位置付けだったら、、、嫌な予感がします。(^_^;)

どうせなら、フルサイズミラーレスにいってくれたほうが面白かったですね~。

まだ、確定情報ではないので、今後の発表を楽しみにしたいと思います。



すいません、ブログネタが全く無いので、困った時の噂ネタです、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-19 21:52 | |▲

「オリンパス M4/3用12mmスタートの標準ズームレンズ発表か?」

a0133692_0155025.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


オリンパスがM4/3用の12mm~の標準ズームを12月に発表か?という噂が出てきました。
暗い話題ばかりのオリンパスでしたが、久しぶりに明るいニュースですね。(^_^)
といっても、まだ噂の段階なので、手放しに喜べませんが、FT5ということで期待できるかもしれません。

デジカメinfo
でも少し書いてますが、M4/3用のED12-60mm F2.8-4.0は一番要望が多いレンズだということで、
評判の良い4/3用に匹敵するような描写性能でコンパクトなレンズに仕上げることができれば、
かなり人気が出るレンズになると思います。

パナソニックも、12-35mmF2.8が噂されてますが、こちらは防塵防滴になるかもしれませんので、
オリンパスも、そろそろマイクロの防塵防滴ボディとレンズを出して欲しいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-23 00:49 | |▲

「フォーサーズ新機種の噂~E-50」

a0133692_0252288.jpg

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・DP1x

久しぶりにフォーサーズに関する噂が出てきました。

デジカメinfo
・オリンパスがE-50(E-30後継機)を今後2~3ヶ月のうちに発表?

まだFT3(50%)の噂ですが、今回は具体的に「今後2~3ヶ月のうちに市場に登場」というような内容が出ているので、
秋に発売予定のマイクロ2機種が出て、落ち着いた頃に登場してくれると良いですね。

そういえば、E-5が発表される前に、ブログ(2010-09-14)でこんなことを書いてました。

「E-5発表まであと少し、、」

確か、E-5発表前の噂で、マイナーチェンジっぷりに落胆してた頃だったと思いますが、
ローパスレスで画質の向上を図ってるんじゃないか?といったことを個人的に予想してました。
結果はローパスレスではないけれど、ローパスフィルターの効果を極限まで弱めて、
ファインディテール処理による偽色やモアレの抑制という方法での画質向上を達成していました。

今回はE-50に望むことをちょっと書きたいと思います。

・ボディはE-5XXとE-30の中間ぐらいの大きさで、防塵防滴、バリアングル液晶。
・ファインダーはE-30と同等。
・撮像素子はできればパナG3の1600万画素を試したいところですが、E-P3と同じものでもOK。
・画像処理エンジンもE-P3と同じ「TruePic Ⅵ」でフルハイビジョンムービー搭載。

う~ん、なんか書いてることが現実的なものばかりで面白くないですね、、、。(笑)
可能性は低いと思いますが、新開発のAFセンサー搭載で、測距点は19点(うち11点がツインクロス)、秒間8コマ連写、
とかだったら嬉しいなぁと思います。(^_^)

フォーサーズに関しては、こういう妄想ができるだけで楽しいんですけどね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-09 01:07 | |▲

「VF-3」

a0133692_2141533.jpg

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・DP1x


マイクロ第3世代の3機種の発表で一息ついた感じのオリンパスですが、
なにやらVF-3の噂が出てきましたね。

デジカメinfo
・オリンパスE-P3のマニュアルに新型EVF「VF-3」が掲載
・オリンパスPENの新型EVF「VF-3」は90万ドットの普及型になる?

分からない人もいると思いますので説明すると、
VF-3というのはオリンパスのマイクロフォーサーズ機に対応した外付けの液晶ビューファインダー(EVF)のことです。
今はVF-2というものが出ていますが、どうやらこれの廉価版がVF-3ということらしいです。
90万ドットというと、VF-2の144万ドットより大幅に下回りますが、価格次第では需要があるのではないでしょうか。

個人的には、今のVF-2が見え方も含めかなり気に入っているので、
もし低価格で小型化されていても購入することはありませんが、
まだ外付けEVFを導入してない人には嬉しい噂かもしれませんね。

この先、ソニーが300万ドット液晶のものを出してくるという噂もありますので、
オリンパスのEVFもさらなる進化を期待したいですね。

あ、パナの外付けEVFってどうなってるんでしょうね~。
GF3ではホットシュー無くしちゃいましたし、
今の約20.2 万ドットのLVF1ではかなり物足りないです。
開発する気無いのかなぁ。


話は変りますが、女子ワールドカップ決勝、凄い試合でしたね。
最後まで諦めない日本代表の姿にとても感動しました。

おめでとう、なでしこジャパン!!!

感動をありがとうございました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-07-18 22:11 | |▲

「オリンパスの新型PENは最速AFか?」

a0133692_2294449.jpg

天王寺動物園のシロサイ ~ドラマチックトーンバージョン~

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

え~、前回と同じ写真ですいません、、、。(汗)


デジカメinfoにFT5の噂の記事が!!

オリンパスの新型PENには新開発の超高速AFが採用される?(デジカメinfo)

内容は、オリンパスの新型PENは、新しく登場するレンズとの組み合わせでは、
パナソニックGH2(0.1秒)を上回る速度になるとのことです。
新しく登場するレンズといえば、噂のあった12mmF2でしょうか。
オリンパスはMSC機構を採用したレンズを出していて、それらのレンズではかなりAFは速くなってるんですけど、
これから登場するハイグレードレンズでは、それ以上の速度を実現するということでしょうか、、。

オリンパスの新型PENは6月30日に発表が噂されているということで、
この時期のFT5の噂はかなり確度が高いと思います。
オリンパス設計の新型センサーの噂もありますし、発表がかなり楽しみになってきましたね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-06-15 22:14 | |▲

「オリンパスの自社開発センサー?」

a0133692_21393193.jpg

太陽の塔の背中~SILKYPIX Developer Studio Pro5 BetaでHDR~

「撮影機材」
・DP1x



デジカメinfoにオリンパスが独自設計のセンサーを開発しているという噂が、、、。

元の記事
43rumors

FT3(41-60%)とはいえ、これはかなり嬉しい噂ですね~。(^_^)
GH2の撮像素子を使えない現状では、独自設計の撮像素子を開発するというのは最優先事項だと思いますので、
これは本当であって欲しいですね~。
(パナソニックの製造というのが、ちょっと引っかかりますが、、、)

ハイエンドマイクロ機に採用されるということですが、もちろん今後はフォーサーズにも採用されるでしょうし、
動画はどうでもいいので、画質重視の気合の入ったものを期待したいですね。

※今回の記事はすべて噂ですので、妄想として楽しんでくださいね。(笑)



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-05 22:10 | |▲

「E-PL1s???」

a0133692_117513.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


噂ネタが続きますが、、、。
オリンパスが11/16日にE-PL1sを発表との噂。

デジカメinfo


16日ということで、あと4日ほどでハッキリすると思いますが、
ボディのほうはほとんどE-PL1と同じで、キットレンズが新しいものになるらしいです。
(あくまでも噂で、ですが、、、)
AFスピードを改善したもの(MSC機構)を標準ズームにも採用するのかもしれません。
実際にMSC機構を採用しているMZD9-18mmを使うとかなりのAFスピードなので、
使う人が多そうな標準ズームには早急に必要だったのかもしれませんね。
んで、ダブルズームキットには新しい標準ズームレンズとMZD40-150mmでしょうか。
ボディのほうも、全く同じでは流石にないでしょうから、
アートフィルターの追加(または種類の変更)やカラバリの追加はあると思います。

ん~、全然面白くないですね~。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-12 01:49 | |▲

「コダックセンサー復活?」

a0133692_13593914.jpg

お先にジャ~ンプッ♪


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



久しぶりの噂ネタですが、、、。
オリンパスの次のマイクロフォーサーズ機はコダックセンサーが採用されるかも?という噂が出てました。

デジカメinfo

E-5の試作機でもコダックセンサーを試してたという噂もありましたが、
これは実現しなかったので事の真相は分からないままです。
今回の噂も個人的には単なる噂で終わると思ってますが、
コダックセンサーがライブビューや動画の対応に問題なければ、これは選択肢の一つとして面白いと思います。

M4/3で磨き上げたコダックセンサーと画像処理エンジンがE-5後継機に、、とか色々と妄想しちゃいますが、
フォーサーズもマイクロフォーサーズも、ユーザーにとって嬉しい展開になることを期待します。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-10 14:52 | |▲

「1600万画素、、、」

a0133692_0343574.jpg

「撮影機材」
L10 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



パナソニックGH2の撮像素子が1800万画素(有効1600万画素)という噂。

デジカメinfo

FT5(ほぼ確実)ということなのでこれで確定でしょうか。
E-5が噂通り1200万画素だとすると、パナの新型素子を積んでいる可能性が低くなりましたね。(汗)

それにしても、ここまでの画素数アップは予想してませんでした。
個人的には、画素数は1200万画素で十分なので、
画素ピッチは据え置きで高感度耐性の向上に力を注いで欲しかったんですが、、、。

話は少し変りますが、キヤノン60Dの「アートフィルター」がオリンパスと何か関係あるのでは?
と価格コムの掲示板にコメントが投稿されてました。
たしかに、オリンパスの登録商標である「アートフィルター」をそのままの名称で使っていますね。
あれこれ妄想するのは楽しいですが、これはホントに何かあるんじゃないかと期待しちゃいます。

あ~、なんか最近こんな妄想ばっかしてる気が、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-09-09 01:59 | |▲