Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:ブログ( 34 )

|▲

「2009年を振り返って、、、」

今年もいよいよ終わりですね。
この一年で撮って印象に残った写真を、既出ですが載せたいと思います。


a0133692_145852.jpg

今年はなんといってもこれでしょうか?水都大阪2009

a0133692_15451681.jpg

そして、アヒル隊長

a0133692_23191598.jpg

夜の灯明も綺麗でした、、。

a0133692_21432330.jpg

イルミネーションも初めて撮りました。

a0133692_1029362.jpg

ユリカモメも初撮りしました。

a0133692_21263133.jpg

猫もたくさん撮りました。

a0133692_2272464.jpg

写真撮るようになる前は興味なかった花も、、、。

a0133692_19234171.jpg

それから、自転車という趣味にも出会えました。




2009年を振り返って、本当に写真ばっかり撮ってたなと思う一年でした。
デジイチデビューというかカメラデビューは2007年からですが、
趣味としてのめり込んだのは、今年からです。
キットレンズのみで2年間過ごしましたが、
今年はHGレンズ(竹)も2本と念願のLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4や
E-P2も手に入れることが出来て、非常に充実したフォトライフでした。


自転車という趣味に出会えたことも、自分としては大きかった出来事です。
自転車に乗って、ブラブラと写真を撮りに行くという楽しみもできました。

一番大きな変化は、ブログを始めたことでしょうか。
6月から始めたブログも、半年が経ちました。
写真を楽しまれてる方や、これから写真を始めようと考えられている方たちと、
交流できればと思い立ち上げたブログですが、おかげさまで多くの人が見に来てくれるようになりました。
飽き性の自分がここまで続けてこれたのは、見に来てくれた方や、
コメントを残してくれた方たちのおかげだと思います。
有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
それでは、良いお年を。(^o^)/
[PR]
by hiro_clover | 2009-12-31 17:13 | ブログ |▲

「グリムスが大人の樹に成長しました!」

ブログ開設当初から、ブログパーツとして貼ってあるグリムス
簡単に言うとブログで苗木を育てる育成ゲーム(投稿によって苗木が成長する)なんですが、
面白いのは、大人の樹に成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれるという点です。

このグリムスが、ついに大人の樹に成長しました。(発芽から約180日)

a0133692_0393339.jpg







結構長かったですが、
ただブログに貼ってあるだけでたまに成長も見られて面白かったので、
このまま二本目も続けてみようと思います。
本当に森に植樹されると良いですね!
[PR]
by hiro_clover | 2009-12-29 00:53 | ブログ |▲

「グリムス」

a0133692_16131369.jpg

「撮影機材」
・E-510・ED 14-42mm F3.5-5.6


ブログに貼ってあるブログパーツですが、gremz(グリムス)といって
投稿によって、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。

苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長し、大人の樹へ成長すると、
実際の森へ苗木を植樹するそうです。

まだ始めたばかりですが、ちょっとしたエコになれば幸いですね。
[PR]
by hiro_clover | 2009-07-08 21:19 | ブログ |▲

「画像のアップロード」

a0133692_15594162.jpg


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ブログの開設にあたり、画像のアップロードで悩みました。自分のブログを見に来られる方が、
快適に閲覧できる画像サイズとキレイに見えるサイズのバランスです。

エキサイトブログは、一枚500KBまでなので、かなりファイルサイズを圧縮しないといけません。
現時点では、重くなるのが嫌なので、640×480の100KBにしています。(ちょっと小さくしすぎかも)

自分が他の人のブログを見に行くとき、たくさん画像を載せられてる人のブログは、
自分のパソコン(ペンティアムM ,1.73GHz,2.0GBRAM)では、かなり重くなってしまいます。
(ちなみに、ブラウザはFirefox3です。)

今でもどれぐらいが最適かわかりませんが、ぼちぼち試していこうと思います。

追記 スキンを変更しました。(以前のだと640×480でも自動縮小されてたので)
あと、サイズ変更のみで100KBの圧縮はやめました。

追記2、最終的に、長辺1024pixで画像をアップロードすることに決めました。
[PR]
by hiro_clover | 2009-07-01 20:37 | ブログ |▲