Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:ブログ( 34 )

|▲

「エキサイトブログ ヘッダー表示開始」

a0133692_1632263.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ブログを見ると、な~んか違和感が、、、。
11月15日からエキサイトブログではブログ上部でのヘッダー表示を開始するとのことです。
はぁ、、、デザイン的にこれ好きじゃないなぁ、、。(>_<)
エキサイトブログアドバンス(課金コース)は、ヘッダーの表示・非表示を選択できるらしいですけど、
広告の件といい、段々無料ブログは使い難くなってきましたね、、、。(^_^;)

そろそろアドバンスにしようかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-15 16:11 | ブログ |▲

「ブログネタを色々と、、、」

a0133692_1917767.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

なんだか雨の日が多いですね~。
写真だけでも爽やかな青空を、、。
(ちょっと雲が多いんですけど、、)


前回コメントのほうで少し書いたんですけど、ブログの小ネタを少し書きたいと思います。

続きはこちら
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-05 20:57 | ブログ |▲

「ちょっとだけ、お休みします。」

a0133692_19434011.jpg

「撮影機材」
・DP1x


ちょっとだけ、ブログをお休みします。
右手首を痛めまして、撮影やブログの文章を書くのがキツクなりました、、。(^_^;)

治り次第、復活しますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

[PR]
by hiro_clover | 2011-09-10 19:51 | ブログ |▲

「ブログ二周年」

a0133692_181765.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro



6月27日でブログを始めて丸二年になります。
振り返ってみると、2009年6月27日にこのブログを開設してから、今回で345回目の更新ですね。
毎日更新とはいきませんでしたが、無理のないペースで続けてこられたと思います。
フォトブログということで、写欲が湧かない日が続くとなかなか更新するのも難しくなりますが、
これからもゆっくりとしたペースで続けていけたらと思います。

写真に関しては、相変わらず動物ばかり撮ってますが、これは飽きるまで続くんでしょうね。(^_^;)
書いている文章も、二年経ってもまったく進歩してないのが笑えますが、、、。

写真を撮ることが趣味になってからは、4年が経ちました。
今では、生活の一部になってるので、まだ4年か、、って感じですが、
年々写真が好きになってきてるのが嬉しいですね。(^_^)

ブログを続けてこられたのも、自分が写真を撮ることをこれだけ好きになれたのも、
ご来訪くださった皆様、温かいコメントを残してくださった皆様のおかげだと思います。
ありがとうございました。

次は目指せ三周年、拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-06-27 19:00 | ブログ |▲

「今できること、、、」

地震発生から3日が過ぎました。
テレビを見ると、被災地のあまりの被害状況に胸が痛みます。
地震があってから、ずっと考えてましたが、

普段通りの生活を送ること

これが、今、自分にとって必要なことだと思います。
地震被害に遭っていない人間が、落ち込んでいてもなんにもなりません。


当ブログですが、いつも通り更新していきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-13 23:18 | ブログ |▲

「2011年の始まり」

a0133692_2072425.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 14-42mm F3.5-5.6


明けましておめでとうございます。

2011年最初の写真は、飛行機から撮った富士山です。
何か正月らしく、めでたい写真が無いかと探してたんですが、
2008年頃に撮ったものが見つかりました。(笑)
かなりトリミングしてるので粗い画像になってしまいましたが、
自分が撮った唯一の富士山ということでご容赦ください。

旧年中は、ブログにご来訪頂いた皆さんには大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2011-01-01 20:32 | ブログ |▲

「2010年を振り返って、、、」

a0133692_23382529.jpg


「撮影機材」
E-5 ED12-60mm F2.8-4.0SWD

2010年最後のエントリーは、E-5で撮ったドラマチックな通天閣です。(笑)

今年もいよいよ終わりですね。
2010年もなんとかブログを続けることができました。
これも、ブログにお越しくださった皆さんのおかげだと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

2010年は今までで一番多く写真を撮った年だったと思います。
特に好きな動物の写真を撮ることが増えて、自分の写真に対する向き合い方も少しずつ変わってきたと思います。

来年も、楽しみながら写真を撮れる良い年にしたいですね。
それでは皆さん、良いお年を~!
[PR]
by hiro_clover | 2010-12-31 23:43 | ブログ |▲

「気分転換」

a0133692_162302.jpg

a0133692_16435090.jpg

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


久しぶりにブログのスキンを変えてみました。
明るめの背景だと、写真の雰囲気も違って見えるのが面白いですね。

このスキンはエキサイトブログ提供スキンなんですが、以前使ってた黒背景のモノも含めて結構人気ありますね。
個人的には、一列のレイアウトがスッキリしてて好きなんですが、
メニューなどが一番下になるのでそこまでのスクロールが面倒だと思います。

画面の右上に配置してある▼をクリックすると一番下までジャンプするようにしてあるので、
過去の記事やカテゴリ、タグ別にご覧になられる場合は便利だと思います。
(▲をクリックすると一番上までジャンプします)

前に使っていたスキンから配置してましたが、説明してなかったので、、、。

-Sun&Moon Blog-さんのブログを参考にさせて頂きました。m(_ _)m

ブログをあれこれ弄るのは好きなんですが、
一度レイアウトが崩れて見れなくなったことがあったので注意が必要です。
編集する前にコピーなど取っておくと良いと思います。

余談ですが、、。
大きな画像をアップロードしても実際にブログで表示されるものはスキンによって横幅が決められています。
(例えば横幅700pixまでとか、、)
※エキサイトの場合、一枚あたりの容量は500KBまでです。
画像をクリックすると、アップロードしたサイズに拡大されます。

IMAGE|~.jpg|~/~/~/|mid|横幅|縦幅
画像をアップロードすると、↑のようになりますが、
ここで横幅と縦幅の数値を予め変更しておくと、自分の好きな縮小サイズでの表示になります。
もちろん、アスペクト比(フォーサーズの場合4:3)は計算しなくてはなりませんが、、。
自分の場合(今は)は、アップする画像のサイズは1024×768pixで縮小サイズを800×600pixにしています。
※このスキンは本来横幅700pixまでだったと思いますが、800pixに変更してあります。
横位置だけだとそのままでも問題ないと思いますが、
縦位置の写真だと大きいサイズの場合、横位置と比べてかなり大きい画像が表示されるので、
それが嫌な方は数値を好みのモノに変更されるといいかと思います。

少し長くなりましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-11-24 17:35 | ブログ |▲

「ブログ一周年」

a0133692_1645396.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



厳密には明日27日なんですが、ブログを始めて丸一年になります。
写真を撮ることが趣味でなかったら、ブログ自体やってなかったと思いますが、
それでも、飽き性の自分がよく1年も続けてこれたなと思います。
逆に、ブログをやってなかったら、ここまで写真を撮ることが好きになってないかも?と思うこともあります。
それはやはり、当ブログにコメントを書いてくださった皆さんとの交流が、
自分の趣味をもっと深く、もっと魅力的と思えるモノにしてくれたんだと思います。
当ブログにご来訪頂いた皆様、ブログを続けていく上で大変励みになりました。

今までどうも有難うございました。m(_ _)m



次は2周年目指して頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by hiro_clover | 2010-06-26 17:06 | ブログ |▲

「ブログタイトルをちょっと変えてみました」

ブログのスキンデザインを変えたついでに、ブログタイトルもちょっと変えてみました。
(ブログタイトルの背景画像は、以前載せたE-P2でのクロスプロセスを使った写真です)
以前は写真日記だったんですが、最近は内容が日記という感じでは無くなってきてたのと、
ちょっとカッコイイ感じにしたかったんで、ちゃんと意味も分かってないですが、
「Hiro Clover's Photologue」とつけました。

※リンクを貼ってくれている方々にはお手数お掛けしますが、貼り直して頂けるとありがたいです。m(_ _)m




a0133692_247684.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


※スキンデザイン編集はAnimal Skin様のスキンをベースにさせていただきました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-10 02:54 | ブログ |▲