Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:ブログ( 34 )

|▲

「新しいブログが完成しました」

遅くなりましたが、新ブログがようやく完成しました。

新ブログのタイトルは「Photos Field」(←をクリックすると新ブログに移動します)です。

独自ドメイン「photos-field.com」を取得し、サーバーを借りて、オープンソースのブログ/CMS プラットフォーム「WordPress」でブログを作りました。

新ブログはまだ細部まで作り込めてませんが、これから少しずつ育てていけたらと思います。


5年半にわたり、「Hiro Clover's Photologue」をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
新ブログ「Photos Field」もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2015-02-11 18:39 | ブログ |▲

「最終回」

a0133692_150247.jpg




突然の発表で済みません。m(_ _)m
Hiro Clover's Photologueは今回で最終回になります。

これまでエキサイトでブログを続けてきましたが、改悪に次ぐ改悪に嫌気が差してたところ、ブログ交流の要であるコメント機能まで使い難くなったので、エキサイトブログを気持ちよく続けるのはこれ以上は無理だと判断しました。

2009年6月27日から約5年半続けてきたブログですが、年々自分の中で大きな存在になっているように感じます。なので、自分が納得いく形で、楽しく続けられる場所でブログをやりたいと思います。

本当はもっと早くに引っ越し先を完成させて、新ブログの発表とともにこのブログを閉じようと思っていましたが、年内にはとても無理なので、2015年のできるだけ早い時期に新しいブログを完成させ、このブログで新ブログを発表したいと思います。なので、本当の意味での最終回は次の更新になっちゃいますが。


これまで当ブログにお付き合いして下さった皆様、本当にありがとうございました。新しい場所では、これまで以上にブログ内容を充実させたいと思っていますので、またお付き合いの程どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-31 15:53 | ブログ |▲

「コメント機能の仕様変更について」

追記あり(11/6)
a0133692_20305759.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログの仕様変更により、ただ今コメントの投稿が大変し辛くなっています。

「コメントする」ボタンをクリック後、コメント投稿用の入力フォームがポップアップで表示されるようになりました。未ログイン状態でのコメント投稿では、さらに画像認証の入力が必要になります。アドバンスコースですが、ブラウザによってはPC訪問者でもコメント投稿後に大きな広告が出る場合があります。(怒)

読み込みの無い、シンプルなコメント機能がエキサイトブログの良いところだったので、エキサイトには、元に戻せないか、選択制にできないか、など要望を出していますが、この先どうなるかまだ判りません。

コメント頂いてる皆様にはご面倒をお掛けして申し訳ありません。m(_ _)m


追記(11/1)
11月1日、未ログイン状態で自分のブログにIEでコメントしてみましたが、以前は表示されていた大きな広告は今は表示されなくなってるようです。(当ブログはアドバンスコースです)

追記(11/6)
11月6日、未ログイン状態でのブログのコメント投稿では画像認証の入力が必要でしたが、選択制が導入され、画像認証を非表示にすることができるようになりました。(画像認証は非表示に設定しました)※新管理画面からでないと設定できないようです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-30 21:10 | ブログ |▲

「有料プランへ」

a0133692_14511967.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


本日7月1日より、エキサイトブログをアドバンスコース「240円/月(税抜)」へアップグレードしました。
容量無制限、ブログヘッダーやPC記事下広告が外せるプランですが、ブログが少しはスッキリしたでしょうか。
ケータイやスマートフォンの広告は外せませんが、PCの大きな画面で写真を見て頂けたら嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-01 15:12 | ブログ |▲

「ブログ五周年」

a0133692_2058184.jpg



2014年6月27日、ブログを開設して5年が経ちました。
2009年6月27日のブログ開設から、今回で809回目の更新です。
ここ一年くらいは更新ペースがかなり落ちてますが、
ブログを見て下さっている皆様のおかげで、なんとか五周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

五周年記念の写真は、2010年から毎年続けている年末のトラックバック企画、
「お気に入り写真ベスト10!」から全40枚をコラージュしてみました。

・「2010年お気に入り写真ベスト10!」
・「2011年お気に入り写真ベスト10!」
・「2012年お気に入り写真ベスト10!」
・「2013年お気に入り写真ベスト10!」

簡単だと思っていたコラージュ写真ですが、
40枚もの写真となると、1枚1枚の重なり具合や配置のバランスなど考えながら調整するのに時間が掛かりますね。(^_^;)


当ブログのこれからについてですが、、、。
引越し先をずっと考えていましたが、あれこれ試してみてもなかなか決めきれず、
このままここを使い続けるということも含めて、もうしばらく考えたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-27 00:00 | ブログ |▲

「いつの間にか」

※画像を差し替えました。(4/20)

a0133692_14584211.jpg

IEでログインせずに見ると、↑のような感じで、大きな広告が出ています。
※わかりやすいように、背景を白にして画面をコピーしています。
(↑は縮小画像なので、実際の広告はもうちょっと大きいです、、、汗)



エキサイトブログの画像使用量(無料プランは1GB)が残り僅かとなってまして、
有料プランも含め色々と考え中なんですが、先日久しぶりにIEで自分のブログを見てびっくり。
いつの間にか最下部(画面を最下部までスクロール)にでっかいバナー広告が出てますね、、、。(^_^;)
ログインしてると見えないので今まで全く気付かずにいました。
記事下広告と画像クリック時の拡大画像下の広告はエキサイトからの事前告知もあって知っていましたが、
画面最下部にこんなに大きなバナー広告が出るというのは知りませんでした。
ブラウザによってはログインしなくてもこの広告が出ないこともありますし、
ログインしてるとIEでも出ないので、気付いてないエキサイトブログのユーザーは多いんじゃないでしょうか。


エキサイトブログの有料プランを第一候補に考えてましたが、
935円/月(税抜)のスーパープレミアムに入らないと、
全ての広告(PC、ケータイ、スマートフォン)を完全非表示にできないようですし、
改悪続きのエキサイトに嫌気が差したので他のブログサービスにしようと思います。

月300円でPC、ケータイ、スマートフォンの広告が全て非表示にできる、
FC2JUGEMを考えてますが、決まり次第お知らせします。
当ブログはあと数回の更新になると思いますが、最後までどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-19 15:41 | ブログ |▲

「2013年を振り返って」

a0133692_172756.jpg




2013年、最後の更新です。
今年は色々あって撮影枚数が激減、ブログの更新も過去最低となりました、、。(^_^;)
物欲だけは相変わらずで、E-P5、E-M1、DP1 Merrillと、我慢できずにいっちゃいました。
撮影機材としては、フォーサーズの事実上の終了で、
今年の目玉としてずっと楽しみにしてたE-5後継機が出なかった事が残念でした。(>_<)

来年の機材予想としては、E-5の現役続行、マイクロフォーサーズは現状維持、そしてレフ機はマウント追加の方向で、
リコー、ニコン、キヤノン、の中からじっくり選びたいと思います。


今年も皆さんの温かいコメントで元気を沢山もらいました。
ありがとうございます。m(_ _)m


フォトブログとして、来年で節目の5年目を迎えますが、
厳しかった今年を乗り切れたことが自信となって、来年は飛躍できる年になればいいなと思います。(^_^)


来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは、良いお年を!
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-31 01:38 | ブログ |▲

「しばらくの間、ブログをお休みします。」

a0133692_138311.jpg


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 17mm F1.8


しばらくの間、ブログをお休みします。
リンク頂いてる皆さんのブログにも、しばらくの間お邪魔できないかもしれませんが、
またパワーアップして帰ってきますので、その時はお付き合いのほど宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2013-07-08 00:00 | ブログ |▲

「ブログ四周年」

a0133692_15522795.jpg

四周年記念のエントリーなのに、
写真は去年撮ったカラスです、、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


6月27日、ブログを開設して四年になります。
当ブログにご来訪頂いた皆様からエネルギーを貰いながらなんとかここまで続けてこれました。(^_^)
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。m(_ _)m

振り返ってみると、2009年6月27日にこのブログを開設してから今回で706回目の更新ですね。
毎日更新というのは最初から考えてなかったんですけど、更新ペースとしては、
二日に一回くらいの更新ということで、なんとかマイペースで続けられてるかなと思います。

写真に関しては、去年の6月頃から仕事の都合もあって撮影枚数が激減してるんですが、
その分撮影に出掛けられる日は、写真を撮る喜びがより大きくなったように思います。(^_^)
撮影技術の方は、少しずつですが身についていってるのかなぁと思うんですけど、
撮れた写真を見ると、E-5で撮り始めた頃の方が好きだったりして、写真って楽しいけど難しいですね。
いや、難しいから楽しいのかな、、、。(^_^)

次は目指せ五周年、マイペースに楽しみながら更新していきたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-27 17:04 | ブログ |▲

「エキサイトブログがまた改悪、、、。」

追記あり(2/22)

a0133692_22174438.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログがまたいらんことをしてくれてます、、。(^_^;)

詳しくはこちら

画像閲覧ページをリリースしたとのことですが、
これのおかげでお気に入りだった右クリック禁止ブログパーツの挙動が変わってしまいました。(>_<)
今までは画像をクリックするとバーンと一気に画像が拡大されていましたが、
これが別窓での表示になり、しかも横位置の画像は拡大されないままになっています。
(右下に出る虫眼鏡マークをクリックしても拡大されません)
横位置の画像で拡大されない件は後々改善されるとは思いますが、
別窓での表示はなんとかならないでしょうかね~。(^_^;)
同じ画面でスピーディーに拡大表示されるというのが気に入ってたんですけどねぇ、、。

数時間前までは、ブログのTOP記事の上に画像一覧のリンクが張ってあってめちゃくちゃ邪魔だったんですけど、
これは流石にすぐに削除されています。
こんなのやる前から邪魔だって判りそうなものですけどねぇ、、。(^_^;)

エキサイトブログの容量も7割以上使っちゃってますし、
そろそろ本気で引っ越しを考えないといけないかも、、、。(^_^;)

追記(2/22)

エキサイトブログから画像一覧ページのリリースについて追記がありました。
詳しくはこちら
今回の変更ではかなりのクレームがきてるようで、
エキサイトとしてもこのまま何もしないというわけにはいかないでしょうね。

個人的には、画像一覧ページのリンクはメニューに移動して、
そこのリンクから閲覧できれば十分だと思います。
画像へのリンクは外して、今まで通り、画像クリックで投稿サイズの画像が別窓で表示、
右クリック禁止ブログパーツを設置してる場合は同画面でポップアップ表示というのが一番使いやすいと思います。

エキサイトの言う調整を期待しつつ、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
はぁ、早く改善されないかなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-20 22:31 | ブログ |▲