「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:パソコン関係( 6 )

|▲

「VAIO F」

a0133692_18405120.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

新しいPCが届きました。
SONYのVAIOノート Fシリーズのオーナーメードモデル(ブラック)です。
スペックは、16.4型LED液晶(1920×1080)、Core i7-2640M (2.80GHz)、メモリー8GB(4GB×2)、
NVIDIA GeForce GT 540M GPU (1GB)、HDD 500GB、ブルーレイディスクドライブ(BDXL)、
Windows7 Home Premium 64Bitです。
今回は10万円以内で選んだので、スペックのほうは少し妥協してます。(^_^;)

まだ隅々までチェックできてませんが、画像処理に関しては今までよりかなり快適になりました。(^_^)
最初、ブラウザで見る自分の写真の色がおかしくなってて、これを解決するのにかなり時間が掛かってしまいましたが、
VAIOの設定→色モード設定→”色モードを適用しない”にチェックを入れると直りました。
これ、デフォルトでは、”最適な色モードに自動的に切り替える”にチェックが入ってて、
これがどうやら悪さをしてたみたいです、、、。(^_^;)
(ずっとブラウザを疑ってたので、解決するのに二日掛かりました、、、汗)

上の写真で分かると思いますが、液晶部分より、キーボードというか、パームレストの部分が広くなってて、
このおかげでグラグラせずに安定して使えるのがかなり嬉しいです。(^_^)

これから少しずつ、いらない付属ソフトをアンインストールしようと思います。
(これが結構時間が掛かるんですよね~。汗)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-23 19:42 | パソコン関係 |▲

「とりあえず入れてみた」

a0133692_21544772.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 Lightroom2


前エントリーのコメント欄でもちょっと書いたんですが、、、。
とりあえず、Lightroom 2とSILKYPIX Pro の体験版を入れてみました。

まず、Lightroom 2ですが、操作画面が洗練された感じで好印象です。
64bit対応(64bit処理をサポート)だからなのか分かりませんが、動作も機敏です。
もう少し使い込まないと分からない部分が多いのではっきりとしたことは言えませんが、、、。

SILKYPIX Proですが、64bit環境の弊害か、RAWファイルを読み込まない時があります。(汗)
同じフォルダ内の画像でも、読み込む場合とそうで無い場合があるので原因は分かりません。
HPでは、windows7 64bit版での動作確認済みと書いてあるので、
自分の環境のどこかがおかしいのかもしれません。(まだ7に慣れてないので分からないことだらけですが、、)

まだCapture Oneの体験版は入れてませんが、いっぺんにやると頭が混乱するので、
ちょっと間をあけてから試したいと思います。

あと、Lightroomですが、3のbetaが出てますね。
発売時期が近いんでしょうか?
2を買ってすぐ3ってなったらちょっと嫌ですね。

あ~、また優柔不断な性格が出てきました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2010-02-08 22:24 | パソコン関係 |▲

「モニターのキャリブレーション」

ヒクイドリ※柵越しの撮影なので、トサカが切れてます。
a0133692_17473285.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


皆さんは、PCモニターの(カラー)キャリブレーション
(色を入出力する機器で色を正確にかつ安定して再現させるために調整すること)をしてるのでしょうか?

自分は、以前使ってたバイオのノートパソコンのモニターでは違和感を感じなかったんですが、
今回購入したDELLのノートパソコンのモニターは、
(今までに比べてとしか言えませんが)
色合いというか、特に青の出方がキツイ感じがします。
最近はこのことでかなり頭を悩ませています。

自分のパソコンの用途としては、主に写真の現像や、ネットにしても、
写真などを見るのがほとんどなので、モニターのカラーバランスが狂っているのは
かなりストレスが溜まります。

そこで、まずはWindows7についている色調整をやってみたんですが、
うまくいかずに断念しました。
やっぱり専用のキャリブレーションツールを買わないといけないと思って探したんですが、
どれが良いのかさっぱり分からず、ん~難しいです。(汗)

まだ色々探してる最中なので、ノートパソコンでも使える良いツールがあれば、
教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-31 17:55 | パソコン関係 |▲

「セットアップ」

時間があったので、新しいパソコンのセットアップをしました。
細かい設定などはまだですが、まずはネットと写真関係を先に手をつけました。

Windows7ですが、やっぱりまだ慣れてないせいか、XPとの違いに戸惑ってます。
オリマスもインストールし終わったところでパーティションが分割されてないことに気づきました。(汗)
気づいたっていうか忘れてただけですが、
DELLのパソコンはパーティションの分割は別料金だったので頼んでませんでした。

Windows7(VISTA)の機能に、パーティション分割に似た機能もついてるんですが、
容量の半分までしか分割できないので(多分)、なんとか再インストールせずに分割できるフリーソフトは無いか探しました。
いくつかソフトをインストールして試したんですが、64bitに対応してないので使えず、
64bit対応表記のあるものに絞って探したところ、、、
ありました!

Partition Wizard Home Editionというソフトを見つけました。
日本語ではありませんが、かなり使いやすかったです。
ちなみに、Cドライブ80GB、Dドライブ370GB、にしました。
残りはリカバリー領域とDELLのサポート領域みたいですね。
なんとかパーティションが済んだところで疲れたので今日は一先ず終了です。

新しいパソコンのディスプレイはフルHDパネルなんですが、
ブログなどの表示がかなり小さくなって見にくくなりました。(汗)
解像度を低くしてもぼやけて汚くなりますし、、慣れるしかないのでしょうか。
良い点は、画像が鮮明にしまって見えるところでしょうか。

また何か気づいたら、書きたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-28 01:45 | パソコン関係 |▲

「パソコン到着」

予定よりかなり早く、パソコンが届きました。



a0133692_119074.jpg

「撮影機材」
E-510 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



電話連絡がなかったのでちょっとビックリしましたが、早く手元に届いて安心しました。
パソコンの主なスペックですが、、、

・インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ)
・Windows(R) 7 Ultimate 正規版 (日本語版) 64ビット
・ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB
・4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・500GB SATA HDD (5400回転)
・ブルーレイドライブ
・15.6インチ TFT TrueLife(TM) Full HD 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1920x1080)

このスペックで12万円弱でした。
まだ箱から出しただけで電源も入れてませんが、また時間があるときにでもセットアップしようと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-26 00:56 | パソコン関係 |▲

「DELL」

新年早々パソコンの調子が悪く、新しいパソコンを注文していたんですが、
今日やっと生産が完了&発送のメールが来ました。
なんと到着予定日が2月5日になってます。(汗)

デルのBTO(Built to Order = 受注生産方式)なんですが、
1月2日に注文&入金してたんで、一ヶ月以上掛かることになりますね。
評判をある程度は聞いていましたが、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。(汗)
入金した時も、確認メールが3日後だったのでかなり心配になりましたし、
やっぱり安い分、その他にしわ寄せがきているのでしょうかね。

2月5日にちゃんと届けば良いんですが、それもちょっと心配になってきました。



a0133692_1285063.jpg

「撮影機材」
E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


本文と全然関係ないですが、、、。
動物園の帰りに撮った写真です.
新世界(大阪府大阪市浪速区恵美須東一丁目から三丁目にある歓楽街)も流石にちょっと変わりましたね。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-21 01:37 | パソコン関係 |▲