Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:トラブル( 6 )

|▲

「PC故障」

パソコンが壊れちゃって、ブログの更新がしばらくできないかもしれません。
外付けHDDに写真データをバックアップしてる最中だったので、
E-5、E-P2、E-M5、K-5で撮った写真がピンチです。(>_<)

なんとか、HDDの中身だけでも救出できれば良いんですけど、、、。
あ~、こまめにバックアップしとけばよかった、、。(>_<)

追記(4/9)

とりあえず、2005年モデルのVAIOノートTape F が今のところなんとか動いてくれてるので、
コメント欄を復活させました。

故障したDELLのノートPCは、内蔵HDDを取り出して、中身を救出できるか試してみます。
DELLのノートは購入してからまだ2年ちょっとしか使ってないんですけどね~。(>_<)

追記2(4/9)

内蔵HDDをUSB接続する機器を買ってきました。
早速取り出した内蔵HDDをセットして、VAIOに接続、で、中身を確認したところ、、、、。

なんと、データはすべて無事でした!

ふ~、昨日あまりのショックで一睡も出来なかったんですけど、本当に良かったです。(^_^)
HDDから嫌な音とか聞こえてなかったので、もしかしたらと思ってましたが、
HDD以外のどこかが故障してたようです。(^_^;)

DELLのノートはウンともスンともいわないので、新しいPCを探さないといけませんが、
(修理して使う気にならないので、、、)
E-M5買ったばかりで、正直かなり厳しいです。(>_<)

今、2TBの外付けHDDにデータをコピー中ですが、PCがUSB2.0なのでかなり時間が掛かりそうです。(^_^;)


不幸中の幸いで、大切な思い出の写真は無事でしたが、
自分が撮った写真、今回のPC故障を機にこれからはもっと大事にしようと思いました。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-08 22:44 | トラブル |▲

「酷いですね、、、」

a0133692_9444320.jpg

セイタカシギ


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


最近、なんかブログのアクセス数が多いなぁと思って調べてたら、
2ちゃんねるに誹謗中傷の酷い書き込みを見つけました。

自分は2ちゃんねるには一度も書き込んだことないんですけどね。
っていうか、見ることもほとんど無いんですが、、、。



書き込んだ本人とそれを見た人にしか分からないような内容を書いちゃってすいません。m(_ _)m
普通にブログとか価格コムとか利用してましたが、
見てるのは良い人ばかりではないんだなぁと、今回あらためて思いました。
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-04 00:00 | トラブル |▲

「外れない時は、、」

雨が続いて、BORGを外で試せないでいます。
部屋でBORGを分解してテレコンや中間リングをつけようとしましたが、
カメラマウントホルダー(7000)とM57/60延長筒S(7602)が固くて外れません。(汗)
格闘すること小一時間、最後には手を怪我しちゃったのでその日は諦めました。

よくあることなのかな?と思い、ネットで検索しましたが結構あるみたいですね。(汗)
温めたらいいとか、潤滑油を塗るとかありましたがどれも失敗に終わり、
最後に見つけた方法を試したところ、これが見事に成功!

a0133692_2257369.jpg

カメラマウントホルダー(7000)とM57/60延長筒S(7602)、これが噛んじゃって外れません。(汗)

a0133692_110399.jpg

1枚目にも写っちゃってますが、今回使ったのがこれ↑、ケンコーのらくらくラバー

a0133692_232297.jpg

これで上下を包んでまわすだけ。軽い力で見事に外れました。(^_^)


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


このらくらくラバーですが、お値段も350円ぐらい(自分はヨドバシカメラで買いました)で買えるので、
フィルターなど外れなくて困ってる方は一度試してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by hiro_clover | 2011-03-01 23:11 | トラブル |▲

「表示されましたでしょうか?」

昨日の晩、スキンデザインを弄ってたら、どうやら当ブログの表示がおかしくなってたみたいです。(汗)
自分ではいつもどおり見えてたんで、気づかずに放置してしまいました。
大変ご迷惑おかけしました。m(_ _)m

ブラウザはFirefoxを使ってるんですが、IEを試したところ題しか表示されていませんでした。
これからは、色々弄る時は両方で確認しないといけませんね。(汗)
また不具合などありましたら、ご指摘のほど宜しくお願いします。m(_ _)m

かぷちさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-05 22:15 | トラブル |▲

「新年早々、、、」

明けましておめでとうございます。
みなさん今年も宜しくお願いします。


新年早々、ノートパソコンが壊れました。(汗)
(このエントリーは、姉のパソコンを借りて書いてます)

新しいパソコンを購入するまで、ブログの更新及び、コメントのお返事が困難になると思いますので、
コメント欄を一時閉じさせていただきます。

ご了承のほど、宜しくお願いします。

追記、、、
パソコンと格闘すること数時間、、、なんとか回復しました。(汗)
とりあえず、コメント欄を開放しましたので、宜しくお願いします。m(_ _)m
かなりパソコンは不安定な状態ですので、新しいパソコンを早く購入しないといけませんが、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-01-01 14:30 | トラブル |▲

「グリップストラップ」

a0133692_16423867.jpg

鋭い目線


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


自分は、結構肩がこるのでカメラにネックストラップをつけないで、
グリップストラップをつけて使ってます。

この間、三脚の自由雲台にグリップストラップをつけたまま、
カメラをセッティングしてしまい、それに気づいて外そうとしたんですが、
グリップストラップが外れなくなってしまいました、、、。(汗)

何回か、この失敗をやってるんですが、今回はかなりきつく締まって
力を込めて外そうとしても、全然外れる気配もありません。

三日間ぐらい、思いついたあらゆる方法で外そうとしましたが、全然だめで、
最終手段を試みました。

まず、三脚(SLIK,814EX)に付いていた3WAY雲台を三脚にセットして、
グリップストラップの三脚穴に瞬間接着剤を流し入れ、雲台にセットします。
念のため、五分ぐらい待って、カメラボディ側を強引に反時計回りに回し、
グリップストラップを外す、というものです。

結果ですが、大成功です!

かなり力が要りましたが、なんとか外れました!
もちろん、3WAY雲台とグリップストラップが犠牲になりましたが、
もうグリップストラップはこりごりだし、3WAY雲台も使ってなかったので、OKです!

バッテリーも切れていたし(グリップストラップを外さないと取れない)、
このせいで腕がパンパン状態が続いてたので、やっと一安心です。

あーしんどかった、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2009-08-14 16:48 | トラブル |▲