「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:イベント( 31 )

|▲

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~Part2」

a0133692_1144085.jpg

アートアクアリウム編Part2です。今回の撮影機材はE-P5+45mmF1.8です。
a0133692_1171983.jpg

前回の一枚目と同じ巨大金魚鉢ですけど、色の変化が多彩で本当に美しいです。
a0133692_1203848.jpg

a0133692_1221374.jpg

この日、撮ってて一番楽しかったのが、雪洞をイメージして作られた「Bonborium」です。今回の写真では寄り過ぎてて全体像が判り難いですけど、前回の最後の写真だと判りやすいかな。
a0133692_1362377.jpg

ゆっくり移り変わる色の変化でずっと飽きずに見てられます♪

a0133692_1441439.jpg

照明によってはISO3200でも厳しいかも。

a0133692_1472443.jpg

a0133692_150756.jpg

a0133692_1533399.jpg

a0133692_213764.jpg

a0133692_221712.jpg


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 45mmF1.8




調子に乗って11枚一気に載せちゃいました。すぐブログネタ切れになっちゃうので、小出しにすれば良かったかな。45mmF1.8はAFも速くて使い易かったですけど、画角が狭くて一歩引かないといけない場面が多く、金魚鉢にあまり近づけないので細かい傷など写っちゃうのが少し気になりました。

金魚鉢の形により印象的なボケも楽しめて、撮れた写真の満足度は高かったですけど、こういう場面では、もうすぐ発売されるオリの25mm F1.8が欲しくなりますねぇ。

あ、そういえば開発発表のあったオリの300mmF4と7-14mmF2.8のこと、ブログで何も書いてなかったですね。ま、発売は来年とのことなので、また思い出した頃に何か書ければと思います(笑)


話が逸れちゃいましたが、、、、。
アートアクアリウム展は阪急うめだホールで3月11日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-19 19:00 | イベント |▲

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~Part1」

a0133692_213938100.jpg

a0133692_21484534.jpg

a0133692_9585556.jpg

a0133692_22374423.jpg

a0133692_22382265.jpg

a0133692_224354.jpg

a0133692_2242654.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7


阪急うめだホールで開催しているアートアクアリウム展を見に行ってきました。平日なのに人多過ぎ、でも綺麗だったので久しぶりに撮影を楽しめました。

撮影機材はE-M1+20mmF1.7とE-P5+45mmF1.8を持って行きましたが、パナの20mmはAFが金魚の動きについていけず、オリの17mmF1.8にしとけば良かったかも。開放描写は20mmのほうがシャープなので、この2本はいつも悩むんですよねぇ。



E-P5+45mmF1.8で撮ったものは次回に・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-18 23:24 | イベント |▲

「Merry Christmas」

a0133692_1612753.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


超さみ~ので、家でクリスマスっぽいのを物撮り。サンタ+ソリ、ツリー、雪わた、の三点、ダイソーで315円なり・・・(笑)



告知が遅れましたが、今年も年末恒例のトラックバック連動企画「お気に入り写真ベスト10」をやりたいと思います。今年は写真があまり撮れてなくて、どうしようかかなり悩んだんですけど、なんとか10枚絞り出したいと思います。

開催日は28日ですが、前後3日間ぐらいで盛り上がれたら嬉しいです。皆さんのご参加お待ちしています。


「お気に入り写真ベスト10」をやるのは今年で四回目ですが、どんな感じでやったのか、参考までにリンクを貼っておきます。(↓をクリックで過去記事にジャンプします)

・「2010年お気に入り写真ベスト10!」
・「2011年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2011)
・「2012年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2012)

※トラックバック連動企画「お気に入り写真ベスト10」について、詳しくは↓の記事をご参照下さい。

・「今年もやります、お気に入り写真ベスト10」
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-23 16:44 | イベント |▲

「Rubber Duck Project 2013~大阪・中之島GATE~」

a0133692_0444265.jpg

ラバーダックが中之島にきてるというのを時計好きさんのブログで拝見して、
E-M1の初撮りを兼ねて見に行ってきました。(^_^)

a0133692_0515336.jpg

今回の係留場所は中之島の西の端、「中之島ゲート地区」でしたが、
辿り着くまで遠かった、、、。(^_^;)

a0133692_185263.jpg

巨大アヒルと能のコラボはシュールですね。

a0133692_1173338.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



E-M1とフォーサーズレンズのED12-60mm F2.8-4.0SWDでの初撮りでしたが、
AFも速くキビキビした動作が気持ち良いです。

ボディとレンズとのバランスは、12-60mmくらいだと問題なく感じます。
操作性に関しては、AEL/AFLボタンよりFn1ボタンの方が押し易かったので、
親指AFはFn1ボタンで使うことにしました。

画質に関しては、まだはっきりしたことは書けませんが、
フォーサーズ竹レンズとE-M1のコンビはかなり良さそうです。(^_^)
基本RAW撮りなので、OV3がクソ重いってのが残念ですけど、
Lightroom5でのRAW現像はサクサク動いて結果も満足出来たので、Lrがまたメインになりそうです。(^_^;)


次は50-200mmをつけて鹿撮りがしたいですけど、台風で無理かなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-15 01:58 | イベント |▲

「てんとう虫」

a0133692_1703279.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


バレンタインデーは過ぎちゃってますけど、、。(^_^;)
このチョコレート、めちゃくちゃ可愛かったんですけど、
食べ終わったら無残な姿になりました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-17 17:38 | イベント |▲

「メリークリスマス♪」

a0133692_17431215.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


クリスマスっぽいの撮ってきました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-25 17:47 | イベント |▲

「ラバーダック 2012~中之島~」

a0133692_23351617.jpg

中之島に来ているラバーダックを見に行ってきました。
到着すると、綺麗な虹が迎えてくれました。(^_^)

a0133692_23413023.jpg

グラサンパンダ

a0133692_020311.jpg

a0133692_014544.jpg

高さ13メートルの巨大バルーンこけし「花子」
う~ん、逆光で撮り難い、、、。(^_^;)

a0133692_022598.jpg

a0133692_024249.jpg

a0133692_0242221.jpg

a0133692_025218.jpg

a0133692_0275374.jpg

ん?一番右は河童?(笑)

a0133692_0285847.jpg

目玉の親父ならぬ目玉のメイド

a0133692_0293068.jpg

そろそろ日も落ちてきました。

a0133692_0403346.jpg

ようやく登場、巨大アヒルのラバーダック

a0133692_0433743.jpg


「撮影機材」
・E-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWD (1、4、5、13枚目)
・E-M5+FA31mmF1.8AL Limited (2、3、6、7、8、9、10、11、12枚目)


こういう感じの写真、久しぶりに撮ったかも、、。
E-5とE-M5の二台体制で撮りましたが、ラバーダックは毎年同じような感じになっちゃいますねぇ、。(^_^;)
今年は小さいアヒルや巨大こけし、グラサンパンダなどキャラが増えてて楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-21 00:55 | イベント |▲

「特別展・新説恐竜の成長」

a0133692_17115810.jpg

甥っ子達と、長居で開催している恐竜展に行ってきました。
この日のお供は、E-M5+M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6でしたが、
会場はかなり混んでいて、後ろに引けない場面が多かったので、超広角ズームは正解でした。

a0133692_17151839.jpg

このティラノサウルス、ロボットなんですがかなりリアルに動きます。

a0133692_17331056.jpg

動きが激しいので、ISO感度をかなり上げないと厳しいです。(^_^;)
(ISO2500で1/100秒ぐらいで撮ってます)

a0133692_17342645.jpg

頭部のロボット、これも動きます。

a0133692_17392591.jpg

トリケラトプスの頭骨の標本。
右から子供~大人のものになっています。

a0133692_1743144.jpg

a0133692_17453654.jpg

トリケラトプスのロボット。

a0133692_1754687.jpg

世界最大のティラノサウルスの頭骨実物化石。

a0133692_17574973.jpg

最も保存状態の良い、ティラノサウルスの全身骨格化石「ワンケル」。

a0133692_186815.jpg

a0133692_1872564.jpg

最後は、ヒパクロサウルスの全身骨格(実物)。


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

※どうしても人の顔が写ってしまうので、最初の三枚の背景に、GIMPを使ってぼかし(ガウスぼかし)を入れています。
※6枚目と7枚目はアートフィルターの「ジオラマ」を使っています。
※8枚目10枚目11枚目はアートフィルターの「トイフォト」を使っています。


恐竜の化石は少なかったんですけど、かなり巨大な化石を見れたのでちょっと興奮しました。(^_^)
レンズがM.ZD ED9-18mmF4.0-5.6ということで、明るさが心配でしたが、
E-M5の高感度画質はかなり優秀で、ISO2500や3200も結構使えますね。

う~ん、今回も、甥っ子達より楽しんじゃったかもしれません、、。(笑)

「特別展・新説恐竜の成長」は、
長居の大阪市立自然史博物館で6月3日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-27 18:23 | イベント |▲

「メリークリスマス♪」

a0133692_18365732.jpg

サンタとトナカイ、、じゃないな、これ、、。(笑)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



自分へのクリスマスプレゼントに、なんかポチっちゃおうかな、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-24 00:00 | イベント |▲

「帰ってきたラバーダック 2011」

a0133692_171212.jpg

アートフィルター「ジオラマ」適用



中之島に帰ってきた「ラバー・ダック」を見に行ってきました。

a0133692_1144526.jpg

a0133692_1283486.jpg

ばら園の薔薇も綺麗に咲いていました。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


この日は夜から同じ場所で水都大阪 灯明 2011が開催されるので、ゆっくり撮影しながら日が暮れるのを待ちました。

夜の部に続きます。
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-24 01:34 | イベント |▲