Hiro Clover's Photologue

Top

カテゴリ:自転車( 8 )

|▲

「久しぶりのポタリング その2」

前回の続きです。
ポタリング中に奇妙な生き物に遭遇しました。

a0133692_2026360.jpg

なんかこっちに向かって泳いできてます。
慌ててカメラを取り出し撮ったので(いいわけです、、笑)、微妙な写り、というかピントが合ってません。(汗)


a0133692_2029181.jpg

上がってきました。結構でかいです。

a0133692_2033597.jpg

しっぽもでかい!

a0133692_20355669.jpg

近くにいた老夫婦がパンくずをあげたら食べました。食べてる姿は結構かわいいです。

a0133692_2037125.jpg


まさしく濡れ鼠ですね。(笑)



この生き物、確かフォトンさんのブログで以前見たような気が、、。
頭の片隅に記憶が残ってました。

ヌートリアですね!

実物見たの初めてでしたが、思ってたよりも大きいんですね。

この日は、E-P2+12-60mmとE-510+50-200mmの二台体制だったので、
なんとか撮影することが出来ました。

ヌートリアに遭遇後、野鳥目当てで川沿いを走ってると、遠くにちょっと大きめの鳥がいました。
ユリカモメかと最初思いましたが、それよりデカイです。
カメラを向けると飛んでしまいました。

a0133692_2102658.jpg

換算400mmでもちょっと遠いです。なんていう鳥でしょうか?

a0133692_2164924.jpg

こっちは帰りに撮ったユリカモメ



「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ポタリングというより、写真撮るのがメインになっちゃいましたね。
いや~楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2010-02-13 21:17 | 自転車 |▲

「久しぶりのポタリング」

a0133692_1838822.jpg

寒くなってから、自転車にあまり乗れてなかったんですが、久しぶりにいつものサイクリング道を走ってきました。

a0133692_18572526.jpg

雨上がりの楽しみ
このサイクリング道は、かなり長い水溜りが出来るので写真撮るの楽しいです。

a0133692_1905715.jpg


「撮影機材」
・E-P2・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



この長い水溜りの写真を撮るのは2度目なんですが、今回はE-P2と12-60mmの初コンビで撮りました。
アンバランスと思いきや、レンズを支えやすくなるのでしっかりと構えることが出来ます。
(パンケーキは逆に持ちにくいです)

1枚目以外にアートフィルターを後処理で適用したんですが、あれこれ考えて現像するのも面白いですね。

夕方まで写真撮りながらちんたら走りましたが、ポタリングにはまだ結構寒いです。(>_<)


昨年撮った水溜り


ポタリング中に奇妙な生き物に遭遇しました。
次回に続く、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2010-02-12 19:58 | 自転車 |▲

「微調整」

a0133692_19234171.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


しばらく乗ってみて、微妙にしっくりこない感じがします。
ドロップハンドルの角度とサドルの高さを弄ってみようかな、、、。

っていうか、まだ工具を買ってないことに気づきました、、、。(汗)
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-17 19:29 | 自転車 |▲

「価格.comへのBRUNOの製品登録」

価格.comの掲示板は、カメラやレンズなどの情報を得るためにちょくちょく見てるのですが、
ミニベロを購入(BRUNO 20 ROAD)してから、自転車の項目はどうなってるのか気になり、
スポーツ・アウトドア > 自転車 > 折りたたみ自転車・ミニベロでメーカーの欄を見ると、BRUNOがありません。(汗)
クチコミとかレビューとか見たかったのですが、BRUNOのメーカー自体が登録されてないので、
価格.comにBRUNOの製品登録の要望を出していたのですが、先日、製品登録の完了メールが届きました。

ショップの登録がまだされてないので価格情報はありませんが、クチコミやレビューは書き込めますので、
BRUNOのミニベロ好きの方、興味のある方は書き込んでみてはいかがですか?


価格.com 折りたたみ自転車・ミニベロ > BRUNO


a0133692_174063.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-15 17:45 | 自転車 |▲

「マジックアワー」

購入当初から、かすかに音がしていたミニベロのブレーキが、
とうとうものすごい音になってきたので、点検がてらサイクルショップに行ってきました。

店員さんいわく、ブレーキが利きすぎてるとのことです。
ちょっと緩めたら音はしなくなるらしいので、緩めてもらいました。
あとは、各所点検してもらい試運転がてら、いつものサイクル道にポタリングに行って来ました。



もう日が落ちてきてます。
a0133692_1933323.jpg

a0133692_19341688.jpg


この時間帯は、写真好きにはたまらないマジックアワーです。

マジックアワーとは、太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの、
夕暮れ時の約20分程度を指します。一日の中で空を最も美しく映し出すことができると言われてます。

カメラを構えて見ていると、次々といろんな空に変化していき、面白いです。


a0133692_19392147.jpg

a0133692_19485418.jpg

a0133692_19495475.jpg

a0133692_1951146.jpg

a0133692_1952976.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



いい目の保養になりました。(^_^)
ちなみにミニベロのブレーキは音もしなくなって快調です!
[PR]
by hiro_clover | 2009-10-09 19:58 | 自転車 |▲

「夜のポタリング」

夜はあんまり自転車(ミニベロ)、乗ってないんですが、たまにはいいかな?と思い、
外したまま着けてなかった簡易ライト(すぐに取り外し可能)を着けてポタリング行ってきました。



a0133692_1441320.jpg

a0133692_2463659.jpg

a0133692_2474475.jpg

a0133692_2503258.jpg

a0133692_251076.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD


このライト、車体の色の水色に合わせたんですが、
微妙に濃いのであまり似合いませんね。

でも、さっと取り外せて、見た目より良く光ってくれるんで、結構お気に入りです。
普段はごちゃごちゃするのが嫌なんで着けてませんが、、、。

夜の撮影は、カメラのボタン類が暗くて見にくいです。
E-620のイルミネーションボタンが羨ましいですね。

しかし、夜遅くにカメラ(一眼レフ)を構えてると、職質されそうで落ち着きません。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2009-09-13 03:01 | 自転車 |▲

「曇りの日は楽」

a0133692_2049047.jpg

a0133692_20494765.jpg

a0133692_205046.jpg


「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

ポタリング楽しんでます。
まだ暑いですが、曇りの日は楽に走れます。ただ写真を撮るには物足りないですが、、、。

この川沿いのサイクリング道、走るのには良いんですが、
写真を撮るには被写体があまりないのが欠点です。
(夕日なんか撮るのにはいいかもしれないですね)

いつも欲張って、カメラバッグにE-510 +12-60mm に加え50-200mmも入れてるので、
時間が経つと肩に食い込んできてチョット痛いです。(^_^;)

リュックタイプのカメラバッグが欲しくなってきました。(また物欲が、、、)
[PR]
by hiro_clover | 2009-09-09 18:51 | 自転車 |▲

「ミニベロ」

昨日、注文していた自転車が届いたと連絡があったので、本日早速取りに行きました。

購入した自転車は前にも書きましたが、スイスのBRUNOというメーカーのMINIVELO 20 ROADです。

てくてく歩いて店に到着、今日は結構暑かったんで気持ちバテ気味でしたが、
店内に置いてあった自転車を見て、疲れも吹き飛びました!

「カッコイイ!」

この自転車に決めてからも、何色にするかで散々悩みましたが、
ターコイズという水色っぽいカラーに決めて正解でした。(白と悩んだんですが)

あいにく、担当の店員の方は他の方の接客をしてたんで、
待ってる間、ライト、空気入れ、鍵などを物色(スタンドは取り付け済み)、
そうこうしてる内に、店員さんがやってきました。

ちょっと外を走らせてもらったんですが、ドロップハンドルということもあり、
かなり前傾姿勢になるので、慣れるまでちょっとしんどいかなぁ~と思いました。
まあ、今までママチャリに乗ってたのでしかたないかな?(汗)

乗り方や変速の仕方、空気の入れ方などを一通り教えてもらい、
会計を済ませて店を出ました。※かなり顔がニヤけてたと思います。(笑)

空気入れなどを家に置いてから、カメラを持って早速川沿いに走りに行ってきました。



a0133692_1743765.jpg


ん~良いですね~!(笑)

っていうか、自転車ってカッコ良く撮るの難しいですね。(汗)

a0133692_1745649.jpg

a0133692_175933.jpg

「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



2枚目の写真、左の木屑が邪魔ですね。拾えばよかった。(汗)

サドルは結構クッションが効いてて幅が広いので、お尻が痛くならないのが良いです。

1時間ぐらい走りましたが、かなりスピードがでますね。ミニベロ(小径車)といえど侮れません。

他にも、本格的なロードレーサーの方などと多くすれ違ったんですが、
やはり、スピードにかなり差がありますね。(あっという間に置いてかれます)
比べるのが間違いですが、、。
この川沿いの道は、ちょっと舗装が荒いので、ミニベロにはあまり向いてないかも、、、。
(結構ガタガタします)

今日みたいな暑い日だと、のどが結構渇くので、ドリンクホルダーをつけたほうがいいかもしれません。
後々必要なものが出てくると思うので、徐々に揃えたいですね。

ちなみに、、、
自転車でブラブラすることを、サイクリング用語?でポタリングと言うそうです。

ポタリング、なんかハマりそうです!(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2009-09-05 18:52 | 自転車 |▲