人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「EX-25とEC-20」

エクステンションチューブEX-25テレコンバーターレンズEC-20が届きました。

「EX-25とEC-20」_a0133692_0202878.jpg

「撮影機材」
E-510 ED12-60mm F2.8-4.0SWD



今ならポイント上限20%使えるので良い機会だと思い、
オリンパスのオンラインショップで注文していました。
プレミア会員の5%OFFと合わせて結構安くなりました。

EX-25とEC-20を知らない方もいると思うので簡単に説明すると、
EX-25はカメラ本体と交換レンズの中間に装着して使用する接写用中間リングで、
レンズの最短撮影距離を縮めることが出来ます。
EC-20も同様に、カメラ本体と交換レンズの中間に装着して使用するんですが、
こちらは交換レンズの焦点距離を2倍に延長することが出来ます。
(そのかわり、レンズのF値が2段分低下します)
どちらも、防塵防滴仕様でかなり質感が高いです。(特にEX-25)

マスターレンズへの対応表はこちら

細かい使用制限などは↑のリンクに任せることにして、
まだどちらも試せてないので、試写出来次第レポートなど書きたいと思います。
by hiro_clover | 2010-02-17 00:50 | 機材 |▲