人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「セットアップ」

時間があったので、新しいパソコンのセットアップをしました。
細かい設定などはまだですが、まずはネットと写真関係を先に手をつけました。

Windows7ですが、やっぱりまだ慣れてないせいか、XPとの違いに戸惑ってます。
オリマスもインストールし終わったところでパーティションが分割されてないことに気づきました。(汗)
気づいたっていうか忘れてただけですが、
DELLのパソコンはパーティションの分割は別料金だったので頼んでませんでした。

Windows7(VISTA)の機能に、パーティション分割に似た機能もついてるんですが、
容量の半分までしか分割できないので(多分)、なんとか再インストールせずに分割できるフリーソフトは無いか探しました。
いくつかソフトをインストールして試したんですが、64bitに対応してないので使えず、
64bit対応表記のあるものに絞って探したところ、、、
ありました!

Partition Wizard Home Editionというソフトを見つけました。
日本語ではありませんが、かなり使いやすかったです。
ちなみに、Cドライブ80GB、Dドライブ370GB、にしました。
残りはリカバリー領域とDELLのサポート領域みたいですね。
なんとかパーティションが済んだところで疲れたので今日は一先ず終了です。

新しいパソコンのディスプレイはフルHDパネルなんですが、
ブログなどの表示がかなり小さくなって見にくくなりました。(汗)
解像度を低くしてもぼやけて汚くなりますし、、慣れるしかないのでしょうか。
良い点は、画像が鮮明にしまって見えるところでしょうか。

また何か気づいたら、書きたいと思います。
by hiro_clover | 2010-01-28 01:45 | パソコン関係 |▲