人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「ペンタックス K-x」

「ペンタックス  K-x」_a0133692_20274958.jpg

本文と全然関係ないですが、、、。


「撮影機材」
・E-510・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

「撮影データ」
・12mm, SS5.0秒, ISO100, 露出補正-0.3,F11,三脚+レリーズケーブル使用



車のライトがつながったようなカッコイイ写真を撮りたくて挑戦したんですが、
なかなか難しいですね。(^_^;)

良い撮影方法やアングルがあれば、お教え下さい。m(_ _)m


話は変わりますが、、、。

ペンタックスK-mの後継機種、K-xが発表されましたね。
(発売時期は10月中旬)

詳細はこちら(デジカメWatch)

目を引くのは、ボディとキットレンズのカラーバリエーションでしょうか。
カラーは、、ブラックホワイトレッド、の3色で、
キットレンズもボディの色に合わせたモノというのがすごいと思います。
ボディ単体の販売はしないのが、ちょっと残念ですね。

ここまで書いていて、ペンタックスのHPを見ると、とんでもないことが載ってました。
なんと受注生産で、ボディ20色×グリップ5色の100カラーを自分好みに作れるらしいです!
※レンズの詳細は、HPでまだ「Coming soon」となっていて分かりません。
(多分、ボディに合わせたものになると思います)
HPにカラーシミュレーターがあるので、やってみると面白いです。


K-mからの中身の進化は、ライブビューと動画の搭載でしょうか。
それと、最高約4.7コマ/秒の連写と最高シャッター速度1/6,000秒も、
エントリー機としてはかなり頑張ったと思います。

個人的に残念なのは、ゴミ取りがK-mと同じ撮像素子駆動式なところです。
せっかくK-7で飛躍的進化を遂げたゴミ取りが、また元に戻った事は、
エントリー向け機種とはいえ、もしオリンパスだったら考えられないことですね。

個人的要望ですが、受注生産での100カラーバリエーションは、
ぜひ、オリンパスのE-P1でもやって欲しいですね!

それにしても、ペンタックス、かなりオリンパスとパナソニックのマイクロ一眼を意識してますね。
いっそのこと、マイクロフォーサーズ参入とかならないかな?
by hiro_clover | 2009-09-17 16:36 | 新機種 |▲