人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「グリップストラップ」

「グリップストラップ」_a0133692_16423867.jpg

鋭い目線


「撮影機材」
・E-510・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


自分は、結構肩がこるのでカメラにネックストラップをつけないで、
グリップストラップをつけて使ってます。

この間、三脚の自由雲台にグリップストラップをつけたまま、
カメラをセッティングしてしまい、それに気づいて外そうとしたんですが、
グリップストラップが外れなくなってしまいました、、、。(汗)

何回か、この失敗をやってるんですが、今回はかなりきつく締まって
力を込めて外そうとしても、全然外れる気配もありません。

三日間ぐらい、思いついたあらゆる方法で外そうとしましたが、全然だめで、
最終手段を試みました。

まず、三脚(SLIK,814EX)に付いていた3WAY雲台を三脚にセットして、
グリップストラップの三脚穴に瞬間接着剤を流し入れ、雲台にセットします。
念のため、五分ぐらい待って、カメラボディ側を強引に反時計回りに回し、
グリップストラップを外す、というものです。

結果ですが、大成功です!

かなり力が要りましたが、なんとか外れました!
もちろん、3WAY雲台とグリップストラップが犠牲になりましたが、
もうグリップストラップはこりごりだし、3WAY雲台も使ってなかったので、OKです!

バッテリーも切れていたし(グリップストラップを外さないと取れない)、
このせいで腕がパンパン状態が続いてたので、やっと一安心です。

あーしんどかった、、、。(^_^;)
by hiro_clover | 2009-08-14 16:48 | トラブル |▲