人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「2014年お気に入り写真ベスト10!」

2014年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_0155288.jpg

「営業スマイル♪」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 17mm F1.8



海遊館のワモンアザラシを真下からパチリ。営業スマイルを見事に決めてくれました。海遊館は3年ぶりでしたけど、楽しい時間を過ごせました♪





【第9位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_150756.jpg

「異空間」


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 45mmF1.8



アートアクアリウム展での一枚。金魚鉢による歪みが面白くて、夢中で金魚を追い続けていました。暗い会場で泳ぐ金魚の目にピントを合わせるのは難しかったですけど、普段やらない撮影にテンションは上がっていました♪タイトルの「異空間」そのままに、現実世界とはかけ離れた雰囲気のアートアクアリウム展でした。





【第8位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_19592538.jpg

「春の香りに誘われて」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14



桜の咲く頃には必ず狙いに行くメジロと桜のコラボです。メジロの素早い動きについていくのがやっとですが、満足できる写真が撮れた時の喜びは大きく、また来年も撮りたいと思える楽しい撮影になりました♪





【第7位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_15292125.jpg

「キラキラ」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




振り返ってみると、今年は奈良の鹿の撮影枚数が少なかったです。その中で、公園デビュー間もない子鹿のキラキラした瞳と、木漏れ日のキラキラ感がとても眩しくて、タイトルを「キラキラ」にしました。





【第6位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_15432780.jpg

「言わざる」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークを初めて訪れた時に撮った写真です。今年はここのお猿との出会いが1番の収穫でした♪触れそうな距離で見ることの出来るお猿に、テンション上がるのは今でも変わりません(笑)お猿の写真は今年沢山撮りましたが、その中でも人間のような表情や仕草に驚かされた一枚です。





【第5位】
「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_20384343.jpg

「春色ジョウビタキ」


「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL



2月の撮影でしたが、ぽかぽか陽気の撮影日和で、野鳥を探して歩くのがとても楽しかったのを憶えています。ジョウビタキの写真では、1番のお気に入りかもしれません。





【第4位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_15164365.jpg

「ばあっ」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークの休憩所の中で撮った一枚。嵐山モンキーパークでは、この休憩所にある売店でエサを買って、中から窓の外に居るお猿にエサをあげられる(外でのエサやりは禁止されています)んですが、お猿同士の場所取り合戦が凄くて、小さなお猿はなかなかエサにありつけません。この子猿はお母さんに連れられてここまで登ってきましたが、好奇心旺盛でキラキラした瞳とおどけた表情に一発でやられちゃいました♪





【第3位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_15191990.jpg

「スワルオサル」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



嵐山モンキーパークにある休憩所のエサ場のほうをじっと見つめるお猿の写真です。ここで座っているお猿は沢山撮りましたが、この写真は穏やかな表情と可愛過ぎる足の形がたまらなくて、特にお気に入りの一枚になりました。





【第2位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_17544359.jpg

「皆既月食2014」

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_22581795.jpg

「始まりから終わり」


「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL



反則かもしれませんが、第2位は2枚の写真になりました。1枚目は10月8日の皆既月食(皆既食の最大)で、2枚目は部分食の始まりから終わりまでの写真をピックアップして15枚を並べて合成したものです。月の昇る角度が実際とは違いますが、PCの画面に合わせてアスペクト比16:9に収まるように、対角線上に並べてみました。撮影も現像も時間をかなり費やしましたが、その分達成感は大きかったです。





【第1位】

「2014年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_18311777.jpg

「優しい時間が流れてく」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8




今年の1位は多分この写真になるだろうなぁと思っていましたが、その予想は当たりました(笑)嵐山モンキーパークで今年生まれた赤ちゃん猿とその母親の一枚ですが、他のお猿に邪魔されないよう、木の上で赤ちゃんを抱いてお乳をあげる姿は優しさに溢れていて、撮影しながらとても感動していたのを憶えています。


お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。魚や鳥も入れると、今年はとうとう動物写真が9枚ランクインという結果に・・・

撮影枚数は年々減ってきてて、その分撮影できる日は好きなものを撮りたいという欲求がより強くなり、振り返ってみると、今年は動物写真の割合がかなり増えました。

去年の今頃は、もっと色んなジャンルを撮らないといけないなぁとか思っていましたが、今は好きなものを沢山撮れて良かったなぁと、ぼんやりですがそう思えるようになったのは、嵐山のお猿との出会いがあったからかもしれません。

来年はまた違ったものに興味が行くかもしれませんし、そういう展開を期待する自分もいますが、今年撮った写真を振り返り、今年も撮影楽しかったなぁと思えたことは大変良かったと思います。



※トラックバックURLは↓をコピペして送信してください。
(Trackback(Commentsの左)をクリックすると現れるURLは大文字交じりなので上手くいかない場合があります)

トラックバックURL
http://hiroclover.exblog.jp/tb/20561202
by hiro_clover | 2014-12-27 00:00 | 写真 |▲