人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「Adobe Creative Cloudの解約は超面倒」

「Adobe Creative Cloudの解約は超面倒」_a0133692_16483446.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro

昨年12月に申し込んだAdobe Creative Cloud 写真業界向けプログラム。月1000円でPhotoshopLightroomが使えるというプラン(今はフォトグラフィプラン)ですが、振り返ってみると、Photoshopはこの1年ほとんど使わなかったです。
(Lightroom5はパッケージ版を既に持ってました、、笑)

オリンパスユーザー向け特別価格キャンペーン(15%OFF)というのを来年の1月31日までやっていますし、とりあえず、今のプランは一旦解約しようとアドビのサイトにログインして解約方法を調べましたが、う~ん、全然解らん。というか、ネットではどうやっても解約できないようになってますね。([プランを解約する]というボタンをクリックしても、専用窓口の連絡先が出てくるだけ)

解約方法を調べたところ、カスタマーセンターの専用窓口に直接電話しないといけないことが判りましたが、なんとこの電話、20秒10円掛かります(怒)

音声ガイダンスやサポートに繋がるまでが長いので、解約が完了するまで数百円掛かるというトラップにイラっとしました。

実は、アドビのこの話は検索すると結構出て来てたので前からぼんやりと知ってはいたんですが、サイトにログインしてプランの詳細を見ると「プランを解約する」というボタンがあったので、ここで簡単に解約できるように改善されたんだと勝手に思っていました。

解約する前は、最初の1年が15%OFFになるオリンパスユーザー向け特別価格キャンペーンに入り直そうと思っていましたが、photoshopはほとんど使わないし、解約は面倒だし、アドビのやり方には腹が立つし、やめようかな・・・

・Creative Cloud解約の手続き
by hiro_clover | 2014-12-11 18:00 | 動物写真 |▲