人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「奈良公園の紅葉 2014」

「奈良公園の紅葉 2014」_a0133692_13454355.jpg

「奈良公園の紅葉 2014」_a0133692_1347593.jpg

「奈良公園の紅葉 2014」_a0133692_1347589.jpg

「奈良公園の紅葉 2014」_a0133692_13482053.jpg

「奈良公園の紅葉 2014」_a0133692_13492487.jpg


「撮影機材」
・DP1 Merrill


奈良公園の紅葉、DP1Mでも撮ってました。使い難いカメラですけど、遠景の木々や細かい葉の描写は流石ですね。これでEVFさえ使えれば出番がもっと増えると思うんですけど、後継機であるQuattroシリーズがEVFに対応しなかったのは残念過ぎます。センサーはそのままでも良かったので、ボディの開発にもっと注力して欲しかったですね~。

DPシリーズはEVFに対応するまで買い替えは無いかな・・・


シグマのRAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro」。5→6へのバージョンアップはQuattroシリーズへの対応だけかなぁと思い込んでいて、ずっと5を使っていたんですけど、ver.6.1にしてみたら思いのほか使い易くなっていて驚きました。特に、表示画質優先モード(このモードでないと画像の拡大ができない)の動作速度の改善、調整パレットのサイズ変更やウィンドウへのドッキングが可能になったのが嬉しいですね。(調整パレットは今までスクロールできなかったですし、画像と被るのが非常に使い難かった)

もっと早くバージョンアップしとけばよかった。気づいたのが、今回の記事の写真をver.5で現像し終わってからという間抜けぶりです・・・(笑)
by hiro_clover | 2014-11-25 17:00 | 紅葉 |▲