Hiro Clover's Photologue

Top

「地球照」

a0133692_2072188.jpg

月齢4
ISO800、0.8秒、F5.6

a0133692_19595026.jpg

ISO400、1/320秒、F5.6
(1467×1100pix)に等倍切り出し

「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL


2日続けての月の撮影です。BORGのブログに月の地球照の写真が載ってたので、今回は地球照の撮影にチャレンジしました。

地球照とは、太陽光が地球に反射して、月の欠けて影になってる部分を照らし、うっすら見えるようになる現象です。

肉眼では判り難かったんですが、撮影時の設定を色々変えてみて、なんとか縮小画像で見られる感じには仕上がりました。こういう撮影は赤道儀があれば、月を追尾できてシャッタースピードをもっと遅くできるんですけど、固定撮影ではISO800、0.8秒くらいがギリギリでしょうか。

2枚目の写真は同じ月を明るい部分に露出を合わせて撮りました。って、これはいつもの月の撮影と同じなんですが・・・

今回のボディはE-P5にしてみました。Registaxを使わずにワンショットの画像を仕上げてみましたが、う~ん、前回の12枚コンポジットの画像よりいいかも。月の撮影はE-M1よりE-P5のほうが向いてるかもしれませんねぇ。

赤道儀、一度は諦めたんですけどまた欲しくなってきました。ユニテックのSWAT-200かTOASTのTP-2、欲しいなぁ・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-29 21:00 | 月写真 |▲