Hiro Clover's Photologue

Top

「Registax #1」

a0133692_22575395.jpg

↑クリックで1542×1157pixに拡大

「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL



BORGのブログや価格.comなどで「Registax」というフリーソフトを見つけ、興味が湧いたので試してみました。
ブログネタ切れ中というのもあり、見切り発車の記事です。(笑)

天体写真処理用ソフトで、複数枚の画像を加算合成して、ノイズ除去、輪郭強調などを施せるというものなんですが、
先日撮った月の写真をRegistaxで4枚コンポジット処理してみました。
(4枚だと効果が薄いのかもしれませんが、連続して撮っていたものが4枚しか無かったので)

位置合わせは自動でやってくれますし、処理も自分のPC環境では結構速くて快適です。
最新版は日本語に対応してないのが辛いですけど、検索すれば詳しい使い方など解ると思いますので、
これからじっくり試してみようと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-12 23:15 | 月写真 |▲