Hiro Clover's Photologue

Top

「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model #1」

a0133692_2036118.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


遅くなりましたが、正解発表です。
7月27日の投稿記事「写欲と物欲の関係」で書いた「勢いでポチッちゃったもの」は、
「Arca-Swiss モノボールZ1 KIRK Model」でした。
Arca-Swiss製自由雲台Z1にKIRK製クイックリリースクランプをセットしたスタジオJinさんの限定販売モデルです。

予想して頂きましたが、正解された人はゼロ、っていうかこんなの当たりませんよね。(^_^;)
コメント欄にこっそりヒントとして、「力持ち」「フランスとアメリカ」と書いてたんですけど、
「力持ち」というのは、モノボールZ1の耐荷重が59kgもあること、
「フランスとアメリカ」というのは雲台がフランス製でクランプ部がアメリカ製ということでした。

アルカスイスZ1は海外通販のほうが安く買えるので、個人輸入に初挑戦しようかと思ったんですけど、
情報を集めると、クランプ交換が困難な、固定用ネジに強力なアクリル系の接着剤を使用しているタイプも出回ってるようなので、
割高感は少しありましたが、安心感のほうを優先させてスタジオJinさんで購入しました。
(クランプ部の交換を前提で考えていたのは、アルカスイス純正品のクランプの評判が良くなかったからです。)

とりあえず、今回は正解発表と物撮りだけで、、、。
初撮りはBORGで月でも撮ってみようかと思いましたが生憎の雨なので、
晴れた日にまた使用感など書きたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2014-08-03 18:35 | 機材 |▲