人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「理想の望遠レンズ」

「理想の望遠レンズ」_a0133692_1949226.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20



レンズの中で、一番好きなのが望遠レンズです。
初めて買ったカメラがオリンパスのE-510で、ダブルズームキット(14-42mm+40-150mm)だったんですけど、
次の1本に選んだのが、今でも愛用しているED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでした。
このレンズで初めて撮った写真を家のPCの画面で見た時の感動は今でも忘れません。

で、タイトルの「理想の望遠レンズ」ですけど、
自分の理想としては、高い描写性能、速いAF、テレコンつけてもAFが効く明るさ、など色々ありますが、
手持ちで撮影できる大きさと重量というのも大事です。
あ、自分が買える価格であることは大前提ですけど、、。(笑)
他には、野鳥も撮るのでテレコンをつけて35mm判換算800mm以上は欲しいですし、
描写性能に満足できるものならズームレンズのほうが使い易いです。

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDって自分の理想にかなり近いレンズだなぁと、
ブログを書いてて思っちゃったんですけど、ピントが後ろに抜けた時とかは復帰するのが大変ですし、
描写性能やAFに関しても求めるレベルが段々上がってきてるので、
来年発売予定のオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO」には期待しています。
ズームレンズでは無いですし、現時点でマイクロフォーサーズにはテレコンもない(デジタルテレコンはありますが)ですが、
フォーカスリミッターの搭載やテレコンの同時発売が実現すれば嬉しいです。
400mmF4やズームの150-500mmとかも出してくれたら、マイクロフォーサーズからは離れられなくなると思うんですけど、
夢見過ぎですかね、、、、。(笑)
by hiro_clover | 2014-02-23 16:14 | 野鳥写真 |▲