Hiro Clover's Photologue

Top

「E-M1とSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」

a0133692_19444.jpg

12-60mm、50-200mmとE-M1でフォーサーズレンズを試してきましたが、
フォーサーズレンズ第三弾はSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMです

a0133692_1153968.jpg

35mm判換算300mm相当の望遠マクロレンズですが、
ワーキングディスタンスが長めにとれるこのレンズは、昆虫マクロに最適ですね。(^_^)

a0133692_1234998.jpg

E-5でもフォーカスリミッターを駆使すればAFはそこそこ使い易かったですけど、
E-M1との組み合わせではAFは思いのほかスムーズで、
E-5で使うより合焦速度、精度ともに上回ってるような感じがします。(^_^;)

a0133692_1345471.jpg

ボケが綺麗なのはE-M1で使っても同じで、
ZDレンズのカリカリシャープな描写とはまた違った魅力がありますね♪

a0133692_1431395.jpg

a0133692_1562053.jpg

複眼の撮影に挑戦しましたが、
EVFの見え方は素晴らしく、拡大MFで個眼まではっきり確認できました。(^_^)

a0133692_1564694.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


昆虫はかなり減ってきてると思いますが、短時間での撮影の割には出会いが多かったかも。(^_^)
それにしてもこのレンズ、今では入手困難かもしれませんが、
中古で見かけたら是非手に入れて欲しい素晴らしいレンズだと思います。
APS-Cと共用でもいいので、シグマにはミラーレス専用の望遠マクロも作って欲しいですねぇ。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-29 02:18 | 昆虫写真 |▲